• ベストアンサー

「スじもの」って何ですか。

どうも、外国人です。 いかにも”スジもの”といった感じを隱そうにもしていない。 この「スジもの」って、いったい何ですか? また 「奇妙な角度に曲がった首が、できの悪い冗談のように見えた。」 その「できの悪い冗談」はどんな冗談を指しますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.5

ヤクザ小説かなんかにありそうな話ですね^^; スジもの →すでに書かれているように「ヤクザ」ですね。 できの悪い冗談 →jokeなんだけど笑えない…まぁ、普通に考えるとこうなります。  ただ、このケースだと多分首を折られたかなんかして人が殺されている描写だと思います。  ですので、「面白おかしい形で首が曲がっている」という表現だと思います。  で、「余りにもおかしいんだけど、笑うに笑えない」って感じではないかなと思います。 

その他の回答 (4)

  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.4

小説か何かの一文でしょうか? 普通、筋者と言うのは「その筋の人」=「裏家業の人」を指します。 裏家業と言うのは、非合法や闇の社会で暗躍する人達の事で海外で言えば「マフィア」日本で言えば「暴力団」の方達をそう言う風に言いますね。 また、出来の悪い冗談は、その首の状態を見た時に「普段はそんな風にならないでしょ?冗談かと思ったよ!」と言う気持ちを表した文章ですね。 普通に使う時ならウィットに富んでないと言う冗談を指すと思います。

brightKAO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.3

すじもの:その筋の人なんかもよく言いますが、「ヤクザ」のことを指します。 できの悪い冗談:笑いたいと思っているのに笑えないナンセンスなもの、転じてどっちつかずでどうしようもないことを言う事。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

スジものは、その筋の者、すなわち「やくさ゜」のことです。 できの悪い冗談は、笑えない冗談だすね。 要するに、面白くもない冗談のことです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

すじものはいわゆる「やくざ」をあらわしています。 その筋の人とかといった使い方をしますね。海外で言うとマフィアですね。 できの悪い冗談を言葉のとおりです。笑えもできないジョークのことです。

関連するQ&A

  • スの描き方

    AutoCAD2012を使って作図とかの基本的なことを勉強しています。 画像添付のような寸法があるんですが、BCFGのラインがうまくできません。 HGやEDが100ならできるんですが、寸法がないので止まっています。 自分のやり方としては線IHを適当な角度で適当な長さで描いて100を下にオフセットし、IHとBCFGを選択してHを起点に回転しBをABの端点に結び付けようとしました。 回転するときにマウスカーソルが思うようにいきませんでした。 どなたか簡単な方法をおしえてください。 FがHGEFの中点に見えますが、そう見えるだけなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • デッドリフトで首が痛いです。

    筋トレでデッドリフトをはじめました。 バーベルで軽重量でやっております。 首の根元あたり、僧帽筋あたりがすぐに痛くなります。 痛くなる原因としてフォームがどこかおかしいかもしれません。 首、頭の角度や、肩が上がっていたり 気をつける点があれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 首から肩にかけての筋。

    こんにちは。 あたしは今ダイエットをしているのですが、 首から肩にかけての筋で困っています。 首から肩にかけての筋が張っている感じで 体がごつく見られてしまいます。 その他は細いと言われるのですが、首から肩にかけての筋だけ いつも指摘されます。 本当にコンプレックスです。 ここの筋の張りを抑えて細く長い首になりたいです。 この筋のせいで首も太く見られてしまいます。 体験談やマッサージ、エクササイズなどを 教えていただけるととても助かります。 お願いします。

  • 懸垂する際の目線はどこの方が負荷が大きいか?

    最近、手の間隔を広めにもって行う懸垂(ワイドグリップチンニング)にハマっています。 行っていてふと疑問に思ったのですが、目線は真正面が良いのか、それとも上が良いのか…。 つまり、首の角度をどのように保ったらより広背筋を効かせることができるのか、気になったのです。 お詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 良い整体治療院を、愛知県内で

    首の筋が張って、ボキッってなると、楽なんですが、ならないと、とても首から左半身の筋が張って、ゆううつです 整体に行きたいと、思うのですが、何か恐い感じがするんですが、行こうと決心をしました 名古屋市内、尾張小牧でよい所があれば、教えて下さい

  • Nexus 7を寝ながら使うときに便利な方法

    この寒い時期、週末や夜はベッドに入ってNexus 7でインターネットを見たりします。 今は冬なので、掛布団や毛布があり厚みもあるのでそこに乗っけて使っていますが、もう少し高さがあると首を折り曲げる角度が少なくなり、楽になるはずです。 軽くて、角度がつけやすいものを胸の上に(ふとんを通してかな)乗っけると見やすいし、腕も疲れないと思いますが、適切なモノってないでしょうか? また、これ以外にも、寝ながらいじるときに使うと便利な方法があれば教えてください。 ベッドに備え付けるような、冗談かと思うような大きなのも見たことがありますが、それはナシで。手軽なのでお願いします。

  • 神経障害の治療について

    2ヶ月程前から、首から右腕にかけて、筋が痛む症状があり、 最近ひどくて仕事でパソコンをいじるのもとても辛いです。 整形外科に行きレントゲンを撮ったら、 首の骨の角度がマイナス8度で、正常な角度じゃないので そこから神経障害が起きてると言われました。 治療としては、薬(痛み止め、筋肉をほぐす薬)とリハビリ(電気と牽引)でしばらく続けてますが、 一向によくなってきません。 ひどい日は、手のひらまでしびれてきます。 とにかく、痛みから早く解放されたいです。 友達に話したら整体とかのがいいんじゃない?と言われましたがどうなんでしょう? また、針治療とかも効果があるんでしょうか? どの治療法が一番早く効果が現れると考えられるのか教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • "筋が伸びた"状態と筋肉痛は違うものですか?

    方言だったら申し訳ないのですが、腕などの筋を動かし過ぎて、動かすと少し痛む状態のことを筋が伸びてしまったと言います。 首でいうと寝違えたような感じ(痛みは寝違えよりもごく軽いです) その部分の筋肉を使うと痛む、という状態です。 これは筋肉痛と同じものでしょうか?

  • テレビの首の角度パソコンの首の角度を教えてください

    テレビの首の角度パソコンの首の角度を教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 整体?その他?

    首の痛みに悩まされています。 子供の頃からの猫背に加え、数年前から左右の肩の高さが違う事には気づいていました。最近は、持病の腰痛よりも、首の痛み(関節?筋?)に悩まされています。当初、首を後ろに傾けると関節音が鳴って多少の解決していましたが、今では鳴り方も頻繁になり複雑な角度へ曲げてあちこち鳴らさないと治まらなくなりました。 そこで、姿勢やその他根本的なところから治そうと思っていますが、病院はどういう所へ行くのがベターでしょうか?調べた事はありませんが、恐らく背骨も曲がっていると思いますし、あちこちの関節も治す必要がある様な… どうぞ、アドバイスをお願いします。