• ベストアンサー

「スじもの」って何ですか。

どうも、外国人です。 いかにも”スジもの”といった感じを隱そうにもしていない。 この「スジもの」って、いったい何ですか? また 「奇妙な角度に曲がった首が、できの悪い冗談のように見えた。」 その「できの悪い冗談」はどんな冗談を指しますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.5

ヤクザ小説かなんかにありそうな話ですね^^; スジもの →すでに書かれているように「ヤクザ」ですね。 できの悪い冗談 →jokeなんだけど笑えない…まぁ、普通に考えるとこうなります。  ただ、このケースだと多分首を折られたかなんかして人が殺されている描写だと思います。  ですので、「面白おかしい形で首が曲がっている」という表現だと思います。  で、「余りにもおかしいんだけど、笑うに笑えない」って感じではないかなと思います。 

その他の回答 (4)

• tomys
回答No.4

小説か何かの一文でしょうか? 普通、筋者と言うのは「その筋の人」=「裏家業の人」を指します。 裏家業と言うのは、非合法や闇の社会で暗躍する人達の事で海外で言えば「マフィア」日本で言えば「暴力団」の方達をそう言う風に言いますね。 また、出来の悪い冗談は、その首の状態を見た時に「普段はそんな風にならないでしょ?冗談かと思ったよ!」と言う気持ちを表した文章ですね。 普通に使う時ならウィットに富んでないと言う冗談を指すと思います。

brightKAO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• necson158
回答No.3

すじもの:その筋の人なんかもよく言いますが、「ヤクザ」のことを指します。 できの悪い冗談:笑いたいと思っているのに笑えないナンセンスなもの、転じてどっちつかずでどうしようもないことを言う事。

• MetalRack
回答No.2

スジものは、その筋の者、すなわち「やくさ゜」のことです。 できの悪い冗談は、笑えない冗談だすね。 要するに、面白くもない冗談のことです。

• asuca
回答No.1

すじものはいわゆる「やくざ」をあらわしています。 その筋の人とかといった使い方をしますね。海外で言うとマフィアですね。 できの悪い冗談を言葉のとおりです。笑えもできないジョークのことです。