• ベストアンサー

"筋が伸びた"状態と筋肉痛は違うものですか?

方言だったら申し訳ないのですが、腕などの筋を動かし過ぎて、動かすと少し痛む状態のことを筋が伸びてしまったと言います。 首でいうと寝違えたような感じ(痛みは寝違えよりもごく軽いです) その部分の筋肉を使うと痛む、という状態です。 これは筋肉痛と同じものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 筋が伸びた は肉離れのことだと思いますので 普通は余り使わないと思います。 寝違えたとは違うかと思います。 https://www.karasawa.gr.jp/case/nikubanare/ 筋肉痛 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/39_kinnikutsu/ 筋肉痛は

sobameshi0902
質問者

お礼

ありがとうございました!

sobameshi0902
質問者

補足

回答ありがとうございます 寝違えは痛みの程度を伝える為の例えなので大丈夫です 筋が伸びる…ごく軽度の筋挫傷 筋肉痛…筋線維を修復する際の痛み その後調べましてこのような認識になりました。 肉離れは筋肉断裂を伴う筋挫傷でしょうかね 明確な区分けがあるのかわからないのですが、 筋が伸びるという言い回しがごく限られた身内の言葉ということがよくわかりました笑 どうもありがとうございます!