• ベストアンサー

筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。 プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。 正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。 今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。 病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。 あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。 >筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか? テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。 納得です。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)筋の治りが遅いのはなぜか? (A)それは、血流に乏しいからですよ。 骨折も同じです。 簡単には治らない。 では、どうするのか? 休ませることが治すための必要条件です。 プロ野球の選手でも、筋を痛めたら、登録抹消で、 休養するように、まずは、患部を休めることです。 そうしないと、いつまでたっても治りません。 骨折したときは、固定するでしょう。 筋もできれば、動かさないのが良い。 サポーターなど補助用具も使いましょう。 医師に相談してください。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。シップについて少し補足します。 シップとは冷やしたり温めるという効果は一切ありません。一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感 と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。 冷湿布にはハッカの成分、温湿布には唐辛子の成分が配合され冷たく感じたり、温かく感じるわけです。例えばフリスクやミントの系のガムは口の中がスースー感じますが、実際には冷えているわけではありません。水の入ったコップにシップを貼っても水は冷えません。アイシングは冷えますが、シップでは冷えないのです。良く考えれば違いに気付きますが、氷を口の中に入れる感じとミント菓子の感じでは、やはり全然違いますよね。 では 「シップの効果とは?」 というお話になりますが、シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンという薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。実際に冷やしたり、温めたりする物でいえば、冷やすものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホットパックなどになります。 これら冷却、加温などの処置は、結構専門的な見極めが必要な場合が多くあります。ですから一般の方はまずは患部の保温をし “シップ貼って安静” が無難かつ最善な方法だと思います。 基本的には温シップは必要ないです。温湿布はかぶれやすいので急性でも慢性でも冷シップがあれば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報がありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mandegansu
質問者

お礼

筋自体が元々筋肉よりも頑丈な組織なので、傷め難いのに痛めてしまえば、治り方にも時間が掛ります。 回答有難うございます。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

初めまして。 >筋の場合なかなか治らないのは何故ですか? 筋自体が元々筋肉よりも頑丈な組織なので、傷め難いのに痛めてしまえば、治り方にも時間が掛ります。 詳細は先にご回答されていますのでご参考になさって、私は治療法を… 4月に肘を痛められて以降、現在の治療法は湿布や塗り薬のみですか? 湿布には患部を冷やす「冷感」と温める「温感」がありますが、どちらをご使用されていますか? 学生時代に武道を嗜み、打撲・骨折・肘関節部分切断・肩の亜脱臼・腱鞘炎にテニス肘とフルコースを経験してきました。 以下、あくまでご参考として戴ければ幸いです。 普通、炎症を起こした場合、約1週間は炎症を取る為に「冷感」の冷やすタイプを使用し、炎症が治まればそれ以降は患部を早く治すために「温感」を利用します。 私の場合、この温感湿布に含まれている成分が肌に合いませんでした。なので、携帯用使い捨てカイロを肌着やサポーターの上から(直貼り用カイロならもちろん直接貼ってOKです)就寝時以外は使用していました。 ※就寝時に使用すると、低温火傷になりますので、絶対にご使用されないでください。 極度に痛みを感じる場所にはエレキバンが良いです。これには即効性は無く、すぐには効果は出ませんが、一旦貼れば1週間くらいはガマンして貼っておきましょう。2~3日くらいで痛みが軽減されます。 鍼灸に通うのもお勧めです。その間もずっと患部を温めていれば早く治りますよ。 質問者さんの場合、日常生活でも利用する腕ですので、短期間では無理でしょうが、もし今でも冷感湿布を処方されているのでしたら止めておいたほうが良いです。 とにかく患部を温めてみてください。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >筋自体が元々筋肉よりも頑丈な組織なので、傷め難いのに痛めてしまえば、治り方にも時間が掛ります。 遅々として治らないのでイライラします。

関連するQ&A

  • ピッチングで筋肉や筋を痛めない方法

    こんにちわ。質問します。今草野球でピッチャーをしているのですが、自宅近くの公園でピッチング練習すると腕の筋や筋肉が痛くなるのですが、痛くならない方法はありますか?

  • 野球で痛めた筋肉の痛みの治療法

    私は25歳の男性ですが、先日野球でピッチャーをしてから筋肉を痛めてしまい、困っています。 場所は,右脇の下から、肩甲骨にかけてで、ネットで検索したところ、おそらく前チョ筋と思われます。 スジも痛めてしまっているようです。 投げるときに、ストライクが入らなかったので,置きにいってしまい、フォームが小さくなっていたのが原因だと思います。 ボールを投げた時に、勢いがついている腕を止めようとして、ここの筋肉を痛めてしまったようです。 しかし、週に1度くらい試合などがあるので、なかなか思うように治りません。 野球をせずに放っておいても、1~3ヶ月くらいかかりそうな雰囲気です。 そこで、なんとか治したいのですが、湿布を貼るのが良いのでしょうか? その場合は温湿布ですか、冷湿布ですか? なんとか良い方法を教えてください。 お願いします。

  • 大胸筋を筋肉痛にしたい

    筋トレ初心者です。どうしても大胸筋、つまり胸の部分をムキムキにしたくて、専門書とかを読んだのですが、そこには腕を肩幅の1.5倍広げて、ゆっくりとした腕立てをするとよい、と書いていました。もちろんそれだけじゃだめですが、ひとつ質問です。 腕立てだけをやって1週間くらい経ちます。限界までするのが筋肉痛になって筋肉の入れ替えが激しくなって良いと本には書いていたのですが、肩と腕ばかり筋肉痛になって大胸筋の胸の部分は一向に筋肉痛になりません。筋肉のことはわからないのですが、これは大胸筋の部分にも効いていると考えていいのでしょうか?それとも大胸筋が筋肉痛になるような運動、たとえば寝転んでバーベルを挙げるというような別の運動をすれば筋肉痛になるのでしょうか?

  • 骨折の後の筋肉(筋?)痛がなかなか取れません

    3月初旬にスキーで転倒し、左肩(上腕骨頭)を剥離骨折しました。その後、ギブス(3週間)とリハビリ(5週間)で肩の可動範囲はほぼ100%に戻りましたが、肩と腕の数か所の筋肉(筋?)痛がなかなか取れません。普通に動かす場合はよいのですが、引き戸のドアの取っ手に左手を掛け開ける時や左手でやや重い物を掴んで掴み上げる時等に肩から腕にかけての筋肉(筋?)に痛みが走ります。この痛みの原因、治療・解決方法(できれば、自宅でできる方法)、治るまでの期間が分かりましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 大胸筋がうまく鍛えられません

     今、大胸筋を鍛えていますがうまく負荷が掛かからず困っています。 ダンベルフライをやっているのですが、腕や肩の筋肉に負荷が分散しているようです。 本を見て ・腕を下げた時に肘が90゜~120゜ ・円を書くように腕を上げる ・小指を内転させながら上げていく ということに気をつけてますが、やはりだめです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋肉痛

    テニスを始めました。 週一回ですが、初回は全身がくがくになるほどの筋肉痛になりました。 あちこち湿布を貼ってみたのですが、 完全に治りきらないうちに2回目のレッスンを受けてきました。 案の定、またまた筋肉痛です。 腕はウエイトをつけたように重くなっていて、箸を口元に持っていくのもうぅっ!といった感じです。 足は太ももの裏が痛く、ちょっとの段差を登るのも一苦労です。 初心者だからなのでしょうが、 筋肉痛から早く回復する良い方法はないでしょうか? 湿布・塗り薬、ドリンク剤?はたまた、プロテインやアミノ酸? いろいろと耳にしますが、使い方や効果の程を知りません。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛なのに休めない・・・

     今月に入って、宅急便のバイトをしてるのですが、かつて持ち上げたことのない重い荷物をたくさん運んでいます(仕分け作業)。    休みを申請する時(申し込み時)考えもなく、初日から一週間ちょっと勤務続きという状態で(休みを)とりました。しかも、休みの変更がきかない。  休みはまだまだ先なのに、腕と肩(首周り)の筋肉痛はひどくなる一方。シップをしたり、お風呂に使ってマッサージしたりするのですが、良いマッサージ法も知らず、ただ揉みほぐすだけ・・・。  これ以上悪化しないようにしたいのですが、良いストレッチ・マッサージ法などが分かりません。作業中、ちょっと荷物の来ない時間などあるので、そういう合間にできるストレッチや、作業の前後にできるものを教えてください。  日増しに 腕→腕と肩→腕と肩と太もも(前部)と筋肉痛の箇所が増えてます・・・。よろしくお願いします。

  • 肩の筋肉の付け方

    野球でピッチャーをやっていてもうちょっと速い球を投げるために 肩の筋肉をつけたいと思います! なので肩の筋肉をつけるトレーニング法を教えてください! 動画や参考になるホムペがあれば添付お願いします! よろしくお願いします!

  • 上腕三頭筋(下部)の鍛え方

    上腕三頭筋の鍛え方についてお尋ねします。 週に2日ほど、上腕二頭筋と三頭筋を同じ日にトレーニングしています。 上腕三頭筋のトレーニングは、トライセップス・エクステンション・ワンアーム・ フレンチプレス・トライセップス・キックバック・ラットマシン・プレスダウンなどを主に、 間にリバース・プッシュアップなどを混ぜています。 で、表現が適切でないかもしれませんが、上腕三頭筋の下部といいますか、 肘よりの筋肉に効いていない感じがします。筋肉痛も肩よりの方にあります。 気持ち腕が太くなってきたのですが、上腕三頭筋全体をみてみますと、 肩よりの上部に筋肉があり、中間あたりに段差がつき、下部の方はぺったんこです。 よく腕の太い方達を見ると、肩から肘まで全体が、もっこりとしています。 こういった方は、長年トレーニングをされているからだけなのでしょうか。 まず上部に筋肉がつき、トレーニングを続けることで、下部にもつくのでしょうか。 下部に効かせるトレーニング方法がありましたらアドバイス頂けますか。 わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 肩の筋肉(三角筋)の鍛え方

    いまジムで週2回ペースで筋トレをしています。 ほぼ4ヶ月が過ぎ、腕や胸の筋肉はまぁついてきたと思うのですが 肩だけは全然華奢なままです。マシン中心でトレーニングして、肩 も意識しているんですが・・・ トレーナーさんに聞いたら僧坊筋に意識がいってるみたいだと言われ 注意はしているのですが、回数が4~5回すぎると確かに僧坊筋に 負担がかかってるみたいです。 筋トレ始めたころ、腕(上腕二頭三頭)ばかり、太くなるのが楽しくて バランスが崩れてしまったのでしょうか? かなり軽い負荷で肩に気持ちを集中するようにもいわれましたが、少し 物足りなく感じます。 なにか効果的なアドバイスありましたら教えてください。 (しばらく腕のトレを中止するとか)

専門家に質問してみよう