• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

肩の筋肉(三角筋)の鍛え方

いまジムで週2回ペースで筋トレをしています。 ほぼ4ヶ月が過ぎ、腕や胸の筋肉はまぁついてきたと思うのですが 肩だけは全然華奢なままです。マシン中心でトレーニングして、肩 も意識しているんですが・・・ トレーナーさんに聞いたら僧坊筋に意識がいってるみたいだと言われ 注意はしているのですが、回数が4~5回すぎると確かに僧坊筋に 負担がかかってるみたいです。 筋トレ始めたころ、腕(上腕二頭三頭)ばかり、太くなるのが楽しくて バランスが崩れてしまったのでしょうか? かなり軽い負荷で肩に気持ちを集中するようにもいわれましたが、少し 物足りなく感じます。 なにか効果的なアドバイスありましたら教えてください。 (しばらく腕のトレを中止するとか)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

可能なら、トレーナーさんに三角筋に軽く触れてもらった状態でトレーニングすると筋肉の収縮が実感できて効果的です。 それから、あまり胸を張りすぎず、自然な感じで行うようにしましょう。胸を張りすぎるとどうしても僧坊筋に意識が行きがちです。 それから、トレーナーさんの言うように、軽めの負荷でゆっくり行うと、最初から最後まで、余計な筋肉を使うことがないよう正しいフォームを意識して行えるので、効果的です。 肩は、重い重量で行うと、反動を使ったり、フォームが乱れて壊しやすい箇所なので、その点でも軽めの負荷でゆっくり行うというのは理にかなっています。 種目はサイドレイズやフロントレイズが効果的です。 どちらも肘を痛めることのないよう、軽く曲げて行ってください。 これなら、トレーナーさんがいなくても、片手で肩に触れて、もう片手でダンベルを上げ下げすれば、筋肉の収縮がわかるので、集中する感覚をつかみやすいです。 何度かやっていれば徐々にわかってきますから、あまり悩まず、トレーニングを続けるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに前にトレーナーさんに三角筋に触れてもらったときは うまくできたんですが、一人でやると僧坊筋に意識がいってしま ったんですよね。 軽い重量のサイドレイズもトレーナーさんから言われたんですが 他の部位はかなり負荷かけてトレーニングしてるつもりなので 肩のサイズアップがついていかないのかなぁと思い質問させて いただきました。 とてもくわしいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

トレーナーさんのおっしゃる通り、僧坊筋に意識がいってると思われます。物足りなくても最初は軽い負荷で気持ちを集中させる事が必要です。なれないうちは対象となる筋肉だけを動かす事ができません。神経が未開発だからです。集中する事の大切さはそれによってその筋肉だけを動かすための神経ネットワークを作り出す事にあります。 ですからその神経を作るだけでも重い負荷を上げる事ができるようになります。 ご存知だとは思いますが、集中しないと負荷がいろいろな筋肉に分散し、効率的に鍛える事ができません。 なお、集中する場合は気持ちだけでなく、筋トレする前にその部位を平手でパンパンとたたくと良いです。また、筋トレ中にその部位を見る事も効果的です。(フォームが崩れない範囲で) それでは頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 肩の筋肉への神経も関係しているのですね。やはり軽い負荷で 神経ネットワークを作り、肩への集中に気をつけたいと思います。 集中したい部位を叩くのはたしかに意識できそうです。今後の トレーニングで取り入れたいと思います。 皆様、参考になるアドバイスありがとうございました。ポイント ですが、すべての回答が参考になりましたので申し訳ありませんが 回答をいただいた順番にしたいと思います。

  • 回答No.2
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)

ベンチプレスはやってますか? ベンチプレスは胸だけじゃなく、肩や三頭筋も鍛えれるので、 もしベンチ台があって、今までベンチプレスをやってなかったのならお勧めです。 握り幅を肩幅くらいにして脇をしめたまま挙げると肩を鍛えるのに効果的です。 それに加えて肩のプレス系種目も効果的です。 ダンベルやバーベルを真上に挙げ下げするショルダープレスです。 自分はバーベルを真上に挙げて、首の後ろに降ろすバックプレスが効果的でした。 最初は普通に顔の前に降ろして、それに慣れてきたらバックプレスにすると 肩を痛めないで効果的に肩の筋力・筋量アップできると思います。 サイドレイズは#1の方の通りに片手で行うと肩を意識しやすいです。 メニュー的には ・ベンチプレス ・肩幅でのベンチプレス ・ショルダープレス ・サイドレイズやフロントレイズ ・三頭筋の種目 (すべて2セットずつ) だと、バランスよく鍛えることができると思います。 それと肩は胸や腕ほど目立つような筋量アップはしないし、痛めやすいので あまりあせらずに無理のない重量で8~12回で行うのがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ベンチプレスはやってませんでした。次回からメニューに 加えていきたいと思います。 少々目立つ筋量アップを考えすぎてたみたいです。 体を痛めることないようがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない?

    肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない? 肩を痛めてしまいました。腕が全く上がらないわけでなく、軽症なのですが、水平に腕をあげるとズキッと痛みます。 なので、肩の筋トレや肩を使う大胸筋の筋トレは安静にしていようと思っているのですが、ダンベルカールなどの上腕の筋肉を鍛えるのもやはりだめでしょうか??腕と肩は腱でつながってたりしますよね・・・?

  • 上半身の筋肥大目的のトレについて悩んでいます

    現在、筋肥大を目的にジムで筋トレをしていますが、ここ半年ほど負荷が上がらず、また「体の見た目」の変化がなく悩んでいます。下半身や腹筋も鍛えていますが、今日は上半身のトレについてアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 現在、私は下記のトレーニングを負荷固定で3セットづつで、週3回行っています。ちなみに下半身と上半身を分けてトレしていますので、上半身のトレのときは下記メニュー+腹筋を鍛えています。 胸:スミスマシン 胸:ダンベルフライ 背中:シーテッドローイング(マシン) 腕:トライセプスエクステンション(マシン) 腕:アームカール(ダンベル) 肩:サイドレイズ(ダンベル) そこで下記を質問させてください。 質問1:スミスマシンの負荷は47.5kgで1セット目8回、2セット目6回、3セット目5回です。この程度の負荷しか扱えないのですが、ピラミッド法やウエイトリダクション法を取り入れてもいいでしょうか? 質問2:質問1でピラミッド法やウエイトリダクション法を取り入れても可とのことなら具体的にどのようなセットメニュー(負荷、セット数、インターバル)になるかご教授くださいませんか? 質問3:質問1でピラミッド法やウエイトリダクション法を取り入るのは早いよということなら、どのくらいの重量を扱えるようになったときにピラミッド法などに切り替えればよいでしょうか? 質問4:背中のトレはシーテッドローイング(マシン)だけですが、他にもやったほうがいいでしょうか?ラットプルダウン(マシン)、鉄棒があるのでチンニング、バックエスクステンションなども出来そうですが、それらも取り入れるべきでしょうか? 質問5:腕は上腕三頭筋と上腕二頭筋を鍛える為に2つのメニューを行っていますが、これでいいでしょうか?もしも他にお勧めがあればご教授くださいませんか? 質問6:肩トレはダンベルショルダープレスもやっていたのですが、サイドレイズひとつに絞りました。これでは不十分でしょうか?他に肩トレでしたほうが良いものはございますか? 質問7:上半身のトレはあれもこれも必要に思えてしまってメニューを絞り込むことが出来なくて、上記6つになんとか絞り込みましたが、本当にこれでいいのか不安です。もしも、可能なら上半身の筋肥大目的の筋トレメニューを考えていただけないでしょうか?「私ならこんな感じにする」とか「私はこのメニューをやってます」とか、教えてくださるととてもうれしいです。 以上でございます。 筋トレを始めて2年経つのですが思うような成果が出ていません。私の通っているジムは小規模なフィットネスクラブで相談できるようなトレーナーがいなくて、ネットで情報を得て試行錯誤の日々です。しかし、ここに来て、本気で悩み始め、こちらのOKWaveを利用させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 筋力アップと筋肥大トレーニング

    ダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ワンハンドダンベルカール、ワンハンドフレンチプレス、ダンベルクランチを仕事ない日は重量ギリギリまであげて5回くらいの負荷で5分のインターバルでやってある日は10回まで出来る負荷で1分のインターバルで筋トレしているんですけど筋力アップと筋肥大のトレーニングが別々にしたほうがいいですか? もしよければトレーニングメニュー案を出して頂けると嬉しいです 足、背、胸、肩、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹のこれらの筋トレを一種類ずつのメニューでやるようにしているのでお願いします

  • 上腕3頭筋の痛みが少し残っています

    筋トレで上腕3頭筋や肩の筋肉が少し残っていますが、上腕2頭筋や腹筋の筋トレはしてもいいですか?

  • 筋肉トレーニング[腹筋、腕]

    筋肉トレーニング[腹筋、腕] 筋トレで腹筋と腕の上(上腕二等筋?)を鍛えたいのですが。 ジムなんかに行く時間も無く、金も無く。 家で風呂上りとか就寝前などにできる簡単なトレーニング方法はありませんかね? 続けられそうなもの、あまりお金がかからない(道具を必要としない)ものをお願いします。 鍛えて美しいボディを見せ付けたいのです。性的な意味で。

  • がっちりした肩

    こんばんわ。 僕は腕は結構太くて力強い感じなのですが(筋トレとかした結果)、肩がどうも弱弱しいです・・なんか女の人の肩みたいで華奢なのです。そこで肩の筋肉をつけるトレーニング方法を教えて頂きたいです。僧帽筋とか、三角筋あたりです<(_ _)>

  • 上腕二頭筋のトレーニング

    上腕二頭筋のトレーニング 筋力アップ、筋肥大目的で筋トレをはじめました。そこで、質問なのですが、上腕二頭筋を鍛える際、ダンベルカールで鍛えているんですが、上腕二頭筋より手首の方が先に限界がきてしまうため、上腕二頭筋にほとんど負荷がかけられずに終わってしまいます。 もちろん、先に手首を鍛えることに重点を置くということにしたいと思っていますが、そんなことをしている間に上腕二頭筋がどんどん衰えていかないか心配です。 手首に負荷をかけずに上腕二頭筋を鍛える方法がありましたら教えてください。

  • スロートレーニングでの筋肥大について

    8回×3セットで最後の一回がやっと上がるか上がらないかといった思いっきり重い負荷でトレーニングしていましたが、最近筋肉痛にもなり難くなってきたので、いわゆるスロトレに変えました。 ジムのトレーナーの話では、筋肥大させたいならスロトレよりも通常のトレーニングでMAX重い負荷でやるのが効果があるとの事でしたが、スロトレをやった翌日はジムに通い始めた頃のような強烈な筋肉痛になりました。 ここまで筋肉痛になっても、やはりスロトレでは筋肥大は期待出来ないのでしょうか。 アドバイスお願いします。 因みにジム通いの目的は筋肥大で、プロテインを飲んだり食事にも気を使って、この一年で5kgの筋肉増になりました。

  • 上腕三頭筋(下部)の鍛え方

    上腕三頭筋の鍛え方についてお尋ねします。 週に2日ほど、上腕二頭筋と三頭筋を同じ日にトレーニングしています。 上腕三頭筋のトレーニングは、トライセップス・エクステンション・ワンアーム・ フレンチプレス・トライセップス・キックバック・ラットマシン・プレスダウンなどを主に、 間にリバース・プッシュアップなどを混ぜています。 で、表現が適切でないかもしれませんが、上腕三頭筋の下部といいますか、 肘よりの筋肉に効いていない感じがします。筋肉痛も肩よりの方にあります。 気持ち腕が太くなってきたのですが、上腕三頭筋全体をみてみますと、 肩よりの上部に筋肉があり、中間あたりに段差がつき、下部の方はぺったんこです。 よく腕の太い方達を見ると、肩から肘まで全体が、もっこりとしています。 こういった方は、長年トレーニングをされているからだけなのでしょうか。 まず上部に筋肉がつき、トレーニングを続けることで、下部にもつくのでしょうか。 下部に効かせるトレーニング方法がありましたらアドバイス頂けますか。 わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋肉の付け方にはコツがある

    49歳・男です。 数年前から自宅で筋肥大トレーニングを三日間のインターバルをおいて行っております。 上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋肉の付け方にはコツがあると聞きました。 同じような負荷のかけ方では差が出ると聞きました。 具体的にどういうことなのでしょうか?