• 締切済み
  • 暇なときにでも

筋肉トレーニング[腹筋、腕]

筋肉トレーニング[腹筋、腕] 筋トレで腹筋と腕の上(上腕二等筋?)を鍛えたいのですが。 ジムなんかに行く時間も無く、金も無く。 家で風呂上りとか就寝前などにできる簡単なトレーニング方法はありませんかね? 続けられそうなもの、あまりお金がかからない(道具を必要としない)ものをお願いします。 鍛えて美しいボディを見せ付けたいのです。性的な意味で。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

筋肉を肥大させるには負荷の大きさが一番重要で いかに筋肉に限界を与えるかが重要になります。 ボディービルダーなどの筋肥大をメインにするトレーニング法は 1回~10回で限界!となる重さの重量にて筋肉に無理を与え それを数セット行なうトレーニングが最適とされています。 例えば、あなたが腕立てを5回しか出来ないのであれば その腕立て伏せでも筋肥大を期待できますが 20回出来る状態であれば、その腕立て伏せでは負荷が軽すぎて 筋肥大には繋がり難い状態となります。 上腕二頭筋とはいわゆる、力こぶと言われる筋肉ですが この筋肉は自分の方に引き込む力(筋肉)なので ダンベルの様な道具を使わないのであれば懸垂しかありません。 腹筋もダンベルを持って・・と言いたい所ですが ある程度までは普通に腹筋するだけでポコポコお腹にはなれます。 ただし、初めにも言ったように 筋肥大をさせる(筋肉を増やす)には筋肉に限界を体験させる事なので 精神的にもきついですし、肉体的にもきつく 風呂上りや就寝前に気軽に・・・とはいきません。 風呂上り前よりは入浴前、就寝前よりは夕食前に きつい運動を行うという状況を覚悟しなくてはならないでしょう。 もっと気楽に筋肉質の体をアピールしたいというのであれば 一番良いのはダイエットをして脂肪を無くし 筋肉の筋を浮き立たせるというのがベストの様な気がしますが この方法だとある程度少ない筋肉でも筋肉質に見せる事は出来ます。 ※お笑いのザブングルがカッチカチやろ!とやってますが 彼は一見筋肉質で素人目では筋肉がすごく見えますが、 実際の筋肉の量はさほど多くは無く、脂肪が無い体なので あの様にすごく感じられるのです。 ボディービルダーでも試合(審査)前は脂肪を蓄えているので 筋肉質というよりは、丸みのある筋肉の盛り上がった太い体をしています。 その体を試合前に脂肪だけを一時的に落として 筋肉の筋を浮き立たせる事であのような体になるのですが 試合前は単なる太い人、という感じです。 きつい運動や負荷を掛けることで筋肉を増やすか ダイエットによって少ない筋肉でも筋肉質に見せる体にするか もしくはその両者の間を取るか、となりますが 手軽に、簡単に、とはいかない問題なので その様な楽をして・・・という考えであればちょっと難しいかもしれません。 とりあえず、タンパク質を普段より多く摂取する様に心がけ 必死に筋肉を虐めて筋肥大を起こすように頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 風呂上りや就寝前に気軽にできないものなんですね。 ダンベルを買ってやってみます。

関連するQ&A

  • 筋肉トレーニングのやり方について

    金がないのでジムにはいけません。また、器具を買うのもちょっと・・・・。こんな状態で、筋トレで体をもっとがっちりさせたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?特に上腕2等筋と、ウエスト周りの筋肉を鍛えたいです。

  • 腕、腹筋のトレーニング

    高校3年生の男子です。 僕はバスケットボール部に所属しているのですが、 プロレスが三度のメシより大好きで、レスラーの筋肉質な体に憧れています。 筋トレは日々行っているつもりですが、 効果はやはり時間がたたないとでません。 だから少しでも正しいやりかたでトレーニングをしたいと考えています。 いつもやっているのは 腕立て 普通50      ワイド40      ナロー30 腹筋、足アゲ腹筋をだいたい100~120 しかし、30ほどで区切らないともちません スクワット200回を通し、その後はいけるとこまで 週2,3日は市のトレーニングルームを借り、 ウエイトなどに取り組んでいます。 一番は腕筋(上腕二頭筋、三頭筋) ノースリーブをきたときにちゃんとかっこよく見えたいです また、腹筋をわりたいのです この二つを、どうやったら効率よく鍛えることができますか???

  • 筋肉トレーニング

    高校生です。 胸、上腕二等筋、肩、脚、腹筋の各部位に適切な 筋肉トレーニングを 教えて下さい(*^o^*) どんなトレーニングでも 大丈夫です♪~θ(^0^ ) 解答お願いします

  • 腕の筋肉を付けたい

    自分は腕の筋肉が少ないため、腕がヒョロヒョロです。 友人と腕を比べても太さが一目瞭然です(泣 そのため腕を鍛えたいと思っています。 しかし、家にはダンベル等の筋肉を鍛えるための道具が一切ありません。 そのため、どのように鍛えたらいいか困っています。 上腕二頭筋や上腕三頭筋など、腕全体を鍛えたいと思います。 実際、器具がない中どのようにやっていけばいいでしょうか。 また、いくつの種類の筋トレ方法を、それぞれ何回、それぞれどのようにやれば良いのでしょうか。 分からないことが多く、できるだけ具体的に書いてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。

    筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。 筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。 身長は165cm体重は60kgです。16歳男です。 腕の筋肉と背筋をつけ、腹筋を割りたいです!!!! 初めてやるのでトレーニング法などのアドバイスをよろしく お願いします!!!!

  • 筋肉トレーニングと筋肉の名称について

    21歳学生の男です。5月頃から筋肉トレーニングを始めました。 今の自分の体の状態を申しますと力こぶはテニスボールを二回りほど 小さくしたくらいで腹筋は力をいれると、うっすらと割れ目が見えています。 胸は中心は谷間?ができるほどではありませんが外側のところは盛り上がっています。 と今こんな状態です。昔剣道をしていましたので元から筋肉はあったほうですが夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか? もうひとつですが腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか? 調べてみて上腕三頭筋かなぁと思いましたがあっている自信がありません。 長くなりましたが質問です。 夏までに腹筋や胸の筋肉をもっとしっかりつけることはできますでしょうか?上腕の側面の筋の名前と鍛え方を教えていただけるとうれしいです。そこの筋は力のいれどころがわかりにくいです。 ちなみに器具は5キロのダンベル一つしかありません。 よろしくお願いします。

  • 腕の筋肉を付けたい

    自分は中学生なのですが腕の筋肉が少ないため、腕がヒョロヒョロです。 そのため腕を鍛えたいと思っています。 しかし、家にはダンベル等の筋肉を鍛えるための道具が一切ありません。 そのためどのように鍛えたらいいか困っています。 上腕二頭筋や上腕三頭筋など、腕全体を鍛えたいと思います。 実際、器具がない中どのようにやっていけばいいでしょうか。 また、どのような方法が効果的なのでしょうか。何種類やればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 筋肉トレーニングを繰り返すタイミング

    こんにちは 筋肉トレーニングをどのような間隔で行なうのかについて疑問があるのでアドバイスお願い致します。 まず、はじめに実行しているトレーニング方法を紹介します。 現在しているトレーニング方法 ストレッチ→大胸筋、腹筋(上腹部、下腹部、腹斜筋)、上腕筋などを2時間ほどでトレーニングします。 けっこう筋肉痛が出る体質なので、翌日は筋肉痛になっています。だいたい、この筋肉痛が完全になくなるまで丸3日かかります。 4日目に、またストレッチ→大胸筋…(くりかえし) といった方法をとっています。 この方法だと一周間に2回ぐらい筋トレするのが限界です。多少筋肉痛が残っていても、1日休めれば筋トレを再開したほうが良いのでしょうか?それともやはり今のように完全に筋肉が修復するのを待つほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに、一度に色んな部位の筋トレをするのは毎日時間を取る余裕がないためです。毎日部分的にずらしていくのが一番効率的というのはわかっているのですが・・・

  • 筋肉トレーニング(腹筋全般)について教えてください

    筋肉トレーニング(腹筋全般)について教えてください! 僕は6pacを最短で手に入れるよう先週からトレーニングを開始した28歳です。 腹筋を割る為、食事制限と上半身の筋力トレーニング、下半身のストレッチを 行っております。特に腹筋はサーキットトレーニングをこれでもかというくらい やりたくて、気合しかないような状態なのですが、2セット目には腹筋が攣って しまいます。 元々時々トレーニングは行っていたのですが、上腕、前腕、大胸筋は問題なく 潰れるまで追い込んでも攣る事はありません。腹筋だけです。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? 現在インターバル30秒を攣らない時間まで多くするべきなのか、トレーニング 初期は、サーキットなどはやめて体幹トレをすべきなのか、はたまた攣っても 関係なくサーキットを続けるべきなのか…。 攣った時に無理をするとどうなるのでしょうか?肉離れですか? 対処法やアドバイスをいただけませんでしょうか。 ちなみに腹筋を大きくして割りたいので、体脂肪率を下げる方向の割り方は 考えておりません。

  • 腕のトレーニング

    ちょっと、気になったんですが。 分割で大胸筋と上腕三等筋、広背筋と上腕二頭筋などでメニューを組むことについでですが、 大胸筋のコンパウンド種目で補助的に上腕三等筋が使われたり、広背筋では上腕二頭筋が使われたりしますが(ベンチプレスで上腕三等筋や三角筋が使われる等)、そのような疲労が溜まった状態で、バーベルカールやトライセプスエクステンション等の種目を行っても、パンプはしますが、十分な力が発揮出来ないし、使用重量も落ちると思います。 フレッシュな状態でトレーニングするよりも効果は落ちますか? また、補助的に使って疲労した状態でトレーニングしても、筋量はちゃんと増えていきますか。 めちゃくちゃ、使用重量が落ちるんです。