• ベストアンサー

筋肉痛

テニスを始めました。 週一回ですが、初回は全身がくがくになるほどの筋肉痛になりました。 あちこち湿布を貼ってみたのですが、 完全に治りきらないうちに2回目のレッスンを受けてきました。 案の定、またまた筋肉痛です。 腕はウエイトをつけたように重くなっていて、箸を口元に持っていくのもうぅっ!といった感じです。 足は太ももの裏が痛く、ちょっとの段差を登るのも一苦労です。 初心者だからなのでしょうが、 筋肉痛から早く回復する良い方法はないでしょうか? 湿布・塗り薬、ドリンク剤?はたまた、プロテインやアミノ酸? いろいろと耳にしますが、使い方や効果の程を知りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lostmoon
回答No.3

こんにちは。 現役のインストラクター兼プレイヤーです。 筋肉痛、なめちゃいけませんよ。 怪我につながる恐れもありますし、 他の回答者の方々を揶揄するわけではないのですが あまりにも認識が低いので老婆心ながら回答させていただきます。 当然の事ながらプレイ前、プレイ後のストレッチはとても重要です。 最低10分はやるようにしましょう。 特にテニスを始めたばかりならば、なおさらです。 フォームが固まっていないので、体に無理がかかり、 怪我の恐れがあります。 せっかくテニス始めたのに、怪我しちゃつまんないですからね。 何事も無理してはいけません。 ストレッチだけでも筋肉痛は軽減されますが、ご質問に「アミノ酸」がありましたので、そのあたりを。 単刀直入に「アミノ酸」は効きます。 しかしアミノ酸にも種類がありますのでその中でも 分岐鎖アミノ酸(BCAA)が含まれているものを 選んでください。 摂取するタイミングですが、運動前、運動後、そして 就寝前が効果的です。特に筋肉痛がひどいときには 就寝前がかなり効きます。 手に入りやすい商品群を上げておきますので参考にしてください。 味の素:アミノバイタル 明治製菓:ヴァーム 大塚製薬:アミノバリュー いろいろな会社から「アミノ酸」をうたったものが多数出ていますが 筋肉痛には「分岐鎖アミノ酸(BCAA)」がないとあまり意味がないので ご注意下さい。 よきテニスライフを!

ok_non
質問者

補足

大変参考になるご回答をいただき、ありがとうございます。 アミノ酸については、もうすぐにでも試してみようと思います。 ストレッチについては、プレイ前はやっていますが 簡単な準備運動みたいなものです。 周りの皆さんを見ながらですが、そんな自己流に近いもので良いのでしょうか? また、プレイ後のストレッチは全然やっていません。 これもプレイ前のストレッチと同じようなことをすればよいのでしょうか? つまらない質問ですが、よろしければ教えてください。

その他の回答 (3)

• lostmoon
回答No.4

こんにちは。 アミノ酸の説明が参考になったようで何よりです。 また準備運動等ですが、「簡単な準備運動」が どの程度のことをされているか分からないのですが、 参考になると思われるサイトを見つけたので、 ご参照下さい。 http://www.sugisetsu.net/stretch/tennis.html このサイト、非常に詳しく各種ストレッチが掲載、 説明されています。 テニスのページだけでなく、起床時、睡眠時等も ご覧頂き、日常生活にストレッチを取り入れて ください。 1日何回かやることで、体の柔軟性が明らかに よくなりますよ。肩こりなんかもなくなるし。 注意が必要なことがあるのですが、 「決して反動をつけない、勢いをつけない」 「ゆっくりじわ~っと筋肉を伸ばす」 「息を止めず、ゆっくりはきながら行う」 「痛くなるまでやらない」 です。 確かにテニスコートを目の前にして、 すぐにテニス始めたい気持ちは分かるのですが、 上級者になればなるほどストレッチにしっかり 時間をかけている傾向があります。 よきテニスライフを!

参考URL:
http://www.sugisetsu.net/stretch/stretch_tishiki.html
ok_non
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ストレッチもアミノ酸も実践しております。 おかげで、辛い筋肉痛もなく、楽しくテニスをやっています。 本当にありがとうございました。

回答No.2

大人になってからテニスを始めた者です。 初日1時間やって家に帰り、3時間寝ました。 これはやっていけないかも、と思いましたが、1週間くらいで慣れました。 今はほとんど毎日プレーしています。 本当はダメですが、準備体操、整理体操なしです。 コートに入って、乱打なし、いきなりサーブでシングルスゲームを始める。ムチャですが、これが私たちのプレースタイルになってしまいました。 筋肉痛はすぐになおりました。 何事もちょっとムリしてやるうちに慣れる、筋力がつくと言う印象です。 個人的体験です。

• TAK_999
回答No.1

経験上の話ですが ☆整理体操をする  運動が終わった後にストレッチ等を行うと、後から来る筋肉痛が少なくて済みます。 ☆体を動かしてほぐす  筋肉痛になってしまったら、軽い運動で痛い筋肉をほぐすようにします 参考URLにもっと権威のある説明がありました。 でも、その筋肉痛が「運動した!」という実感ですよね。慣れるまでの辛抱です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q2/19960508.html
ok_non
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考サイト、見てみました。 準備ストレッチは十分してるつもりですが、なかなか整理体操はしませんねぇ。 実践してみたいと思います。 > でも、その筋肉痛が「運動した!」という実感ですよね。慣れるまでの辛抱です。 そうですよね! 毎回、普段の生活にはない心地よい疲れと痛み(?)を感じています。 頑張ります♪