• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉痛

テニスを始めました。 週一回ですが、初回は全身がくがくになるほどの筋肉痛になりました。 あちこち湿布を貼ってみたのですが、 完全に治りきらないうちに2回目のレッスンを受けてきました。 案の定、またまた筋肉痛です。 腕はウエイトをつけたように重くなっていて、箸を口元に持っていくのもうぅっ!といった感じです。 足は太ももの裏が痛く、ちょっとの段差を登るのも一苦労です。 初心者だからなのでしょうが、 筋肉痛から早く回復する良い方法はないでしょうか? 湿布・塗り薬、ドリンク剤?はたまた、プロテインやアミノ酸? いろいろと耳にしますが、使い方や効果の程を知りません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1643
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 現役のインストラクター兼プレイヤーです。 筋肉痛、なめちゃいけませんよ。 怪我につながる恐れもありますし、 他の回答者の方々を揶揄するわけではないのですが あまりにも認識が低いので老婆心ながら回答させていただきます。 当然の事ながらプレイ前、プレイ後のストレッチはとても重要です。 最低10分はやるようにしましょう。 特にテニスを始めたばかりならば、なおさらです。 フォームが固まっていないので、体に無理がかかり、 怪我の恐れがあります。 せっかくテニス始めたのに、怪我しちゃつまんないですからね。 何事も無理してはいけません。 ストレッチだけでも筋肉痛は軽減されますが、ご質問に「アミノ酸」がありましたので、そのあたりを。 単刀直入に「アミノ酸」は効きます。 しかしアミノ酸にも種類がありますのでその中でも 分岐鎖アミノ酸(BCAA)が含まれているものを 選んでください。 摂取するタイミングですが、運動前、運動後、そして 就寝前が効果的です。特に筋肉痛がひどいときには 就寝前がかなり効きます。 手に入りやすい商品群を上げておきますので参考にしてください。 味の素:アミノバイタル 明治製菓:ヴァーム 大塚製薬:アミノバリュー いろいろな会社から「アミノ酸」をうたったものが多数出ていますが 筋肉痛には「分岐鎖アミノ酸(BCAA)」がないとあまり意味がないので ご注意下さい。 よきテニスライフを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変参考になるご回答をいただき、ありがとうございます。 アミノ酸については、もうすぐにでも試してみようと思います。 ストレッチについては、プレイ前はやっていますが 簡単な準備運動みたいなものです。 周りの皆さんを見ながらですが、そんな自己流に近いもので良いのでしょうか? また、プレイ後のストレッチは全然やっていません。 これもプレイ前のストレッチと同じようなことをすればよいのでしょうか? つまらない質問ですが、よろしければ教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 アミノ酸の説明が参考になったようで何よりです。 また準備運動等ですが、「簡単な準備運動」が どの程度のことをされているか分からないのですが、 参考になると思われるサイトを見つけたので、 ご参照下さい。 http://www.sugisetsu.net/stretch/tennis.html このサイト、非常に詳しく各種ストレッチが掲載、 説明されています。 テニスのページだけでなく、起床時、睡眠時等も ご覧頂き、日常生活にストレッチを取り入れて ください。 1日何回かやることで、体の柔軟性が明らかに よくなりますよ。肩こりなんかもなくなるし。 注意が必要なことがあるのですが、 「決して反動をつけない、勢いをつけない」 「ゆっくりじわ~っと筋肉を伸ばす」 「息を止めず、ゆっくりはきながら行う」 「痛くなるまでやらない」 です。 確かにテニスコートを目の前にして、 すぐにテニス始めたい気持ちは分かるのですが、 上級者になればなるほどストレッチにしっかり 時間をかけている傾向があります。 よきテニスライフを!

参考URL:
http://www.sugisetsu.net/stretch/stretch_tishiki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりましたが、ストレッチもアミノ酸も実践しております。 おかげで、辛い筋肉痛もなく、楽しくテニスをやっています。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

大人になってからテニスを始めた者です。 初日1時間やって家に帰り、3時間寝ました。 これはやっていけないかも、と思いましたが、1週間くらいで慣れました。 今はほとんど毎日プレーしています。 本当はダメですが、準備体操、整理体操なしです。 コートに入って、乱打なし、いきなりサーブでシングルスゲームを始める。ムチャですが、これが私たちのプレースタイルになってしまいました。 筋肉痛はすぐになおりました。 何事もちょっとムリしてやるうちに慣れる、筋力がつくと言う印象です。 個人的体験です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TAK_999
  • ベストアンサー率43% (42/96)

経験上の話ですが ☆整理体操をする  運動が終わった後にストレッチ等を行うと、後から来る筋肉痛が少なくて済みます。 ☆体を動かしてほぐす  筋肉痛になってしまったら、軽い運動で痛い筋肉をほぐすようにします 参考URLにもっと権威のある説明がありました。 でも、その筋肉痛が「運動した!」という実感ですよね。慣れるまでの辛抱です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q2/19960508.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考サイト、見てみました。 準備ストレッチは十分してるつもりですが、なかなか整理体操はしませんねぇ。 実践してみたいと思います。 > でも、その筋肉痛が「運動した!」という実感ですよね。慣れるまでの辛抱です。 そうですよね! 毎回、普段の生活にはない心地よい疲れと痛み(?)を感じています。 頑張ります♪

関連するQ&A

  • 筋肉痛にならないためには

    ハードな部活に入り、毎日全身筋肉痛になり、休みは殆んどありません。 これだと多分筋肉への効率は悪いと思うので困っています! そこで部活前、中、後、寝る前、起きた後にやったほうがいいことを教えて下さい! 具体的にはストレッチ、アミノ酸、プロテイン、薬等です。 それを行う時間帯と効率よいやり方を教えてくれると嬉しいです!

  • 筋肉痛を直したい!

    ハードな部活に入り、毎日全身筋肉痛になり、休みは殆んどありません。 これだと多分筋肉への効率は悪いと思うので困っています! そこで部活前、中、後、寝る前、起きた後にやったほうがいいことを教えて下さい! 具体的にはストレッチ、アミノ酸、プロテイン、薬等です。 それを行う時間帯と効率よいやり方を教えてくれると嬉しいです!

  • 筋肉痛について

    筋肉痛は当然急には治らないみたいと思いますが早期に回復させたい場合の食べ物とカサプリメントなんかあるのでしょうかね・・・? たとえばクエン酸とカ しょうがなんかもきくようなことがかいてあッたような・・・?ほかにはなにかあるのでしょうか・・・? ジまたでいうアミノ酸というものですかね・・・? くいもん サプリとカ ドリンクとカなんでもいいので

  • 筋肉痛が!

    ちょっと変な質問ですが、筋肉痛を少しでも緩和する(運動した翌日に残さない)方法はないでしょうか? なぜかと言うと、自分は他の人と比べて特に筋肉痛がひどいように感じているからです。 日頃より運動やストレッチを行い、体に合った運動を行うことがよいことはわかっているのですが、ついついやりすぎてしまいます。ひどいときには、次の日に太ももが つって動けないことがあります。(涙) もともと少し体が弱くて(心臓と肝臓が少し悪いです。)、幼いときにあまり運動できなかったので、それが影響してるのかなと思います。 それでも体を動かしことは好きなので、なにかいい方法はないでしょうか? 運動後のストレッチは行っていますので、それ以外になにか別の方法があれば教えて下さい。 運動した日はプロテインを大量に摂るとか。クエン酸がいいとか?冷水につかり筋肉を冷やすとか。なにかあったらよろしくお願いします。 ちなみに、野球やテニスした時が特にひどいです

  • 筋肉痛に1番効き目がある塗り薬

    筋肉痛によく効く塗り薬を買いたいのですが何が良いのでしょうか?4~5日筋肉痛で体がロボットの様で 困っています。湿布だと剥がれてきたりする気がして買うのに少し躊躇します。全身、特に手や肩、背中です。

  • 筋肉痛時のトレーニングについて

    31歳男性です。 3日に1度のペースで筋肉をつける為のトレーニングをしていますが、トレーニング後2日経っても筋肉痛の場合、回復を待ってからトレーニングを行ったほうが良いのでしょうか?雑誌等を読みますと、トレーニング後48時間から72時間おいてからトレーニングを行うと、効果的と書いてありましたので悩んでおります。尚、現在トレーニングを開始して2ヶ月経過しています。又、アミノ酸とプロテインの併用は効果的でしょうか?それぞれの服用タイミングも併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • ふくろはぎに痛み、これって筋肉痛?肉離れ?

    テニスの試合でボレーを決めたらふくろはぎに激痛がはしって、最初はつったのかなって思ったけど段差を降りたとき痛いし、押すと痛いんですけどこれってただの筋肉痛ですかね?

  • ◆今の筋肉痛の程度はジムを再開しても大丈夫ですか?

    ◆今の筋肉痛の程度はトレーニング再開しても大丈夫でしょうか? 主にジムでのウエイトトレーニングで筋力UP&ウエイトUPに励んでいます。 最大筋力の80%の負荷で10回を3セットゆっくりと負荷をかけてトレーニングしています。 トレーニングして、すぐ吸収が早いホエイペプチドのプロテイン摂取し、休息日も食事を回数を増やし、 カロリー摂取を増やし、プロテインも回数をわけて必ず飲んでいます。 トレーニングは チェストプレス、 ショルダープレス、 腹筋、背筋、 ラッドプルダウン、 レッグプレス、 レッグカール、エクステンション、 サポートつきの懸垂 などです。 いわゆる「超回復理論」というものを前提にして考えているのですが、現在中2日休んでいます。 筋肉痛の程度が筋肉を押したり、揉んだりすると部位によってやや痛みがあるという感じで、常に筋肉痛の状態ではありません。 このような状態の時、トレーニングを再開すべきか、またあと1日あけて筋肉を休ませてからトレーニングした方がいいでしょうか? いわゆる超回復というのは完全に筋肉痛(筋肉の損傷)が治ってからでないと、しない方がいいのか、中3日もあくと、筋肉量が 元に戻るのではないかと不安です。 トレーニングに詳しい方のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛について

    40代男性です。 3日前に、久しぶりにフィットネスクラブに行って、プールでガンガン泳いできました。 (1ヶ月前から、フィットネスクラブで、軽い疲労を感じるまで、泳いでます。・・それまでは、まったく運動はしていませんでした。) それで、案の定、今になって、筋肉痛に悩まされています。筋肉痛を和らげるには、どうしたらよいでしょうか? 返事は、・・・すいません。仕事が忙しいので、1週間ほどかかるかと思います よろしく、お願いします。 それで・・・うまく、今の「状況」と「思う事」・「質問」を書くことができないので、以下、箇条書きにします。 (状況1) 食事時間が(仕事の為に)不定期です。1日=1食や2食の時もあります。 その為か、食事を取り、栄養を取る時も、(自分で感じる限りにおいてですが・・) 恐ろしく、吸収率が良い様に思います。 筋トレ前も、1日=1.5食分ほどしか、食事(量)はとっていませんでした。 (状況2) 筋トレ後(3日経ってから筋肉痛に悩まされていた日々)は、 「油っこい肉料理」と、「濃い加工牛乳」が、ものすごく食べたかったので、食べましたが、 食後は、(特に牛乳が、飲んでいる途中から)体の、筋肉痛の箇所に、 (栄養分が)染み渡るような感覚でした。 この時は、牛乳1Lを一気飲みしても、お腹を下さなかったです。 その後、ちびちびとお茶代わりに「濃い加工牛乳」を飲んでいましたが・・ 結果として、2Lほど飲みましたが、お腹は壊しませんでした。 (普段は、牛乳瓶1本分=300ミリリットル?以上を飲むと必ず下痢をするのですが・・) (思う事1) 若い頃も同じよう(肉体労働をしていたのですが)に、体に疲労が貯まると、 「油っこい肉料理」と、「濃い加工牛乳」が、ものすごく食べたくなるので、食べてました。 そして、同じように、食後は、(特に牛乳が、飲んでいる途中から)体の、筋肉痛の箇所に、 (栄養分が)染み渡るような感覚でした。 その時も、牛乳1L以上を一気飲みしても、お腹を下さなかったです。 (状況3) 後・・・関係ないかもしれませんが・・「行きつけ」の鍼の先生からも、 「ものすごく、鍼の効くのが早い。鍼が刺さって(打っている)いる間に、効果があらわれている」 と言われました・・・この時、胃の痛み(人間関係から来る、ストレスが原因と思われる・・)の為に、 鍼を「みぞおち」に刺してもらっていたのですが、 刺している間、「みぞおち」に、冷たいシャンパンを流し込まれるような感覚で、 非常に気持ち良くて、胃の痛みが薄れ、軽くなる感じでした。 (状況4) 腹が膨れれば、眠くなるのは当然で、ひたすら、ぶっ倒れるように、寝てました。 寝れば寝るほど、体力は回復していくので、それはそれで良かったのですが、 他の事ができないので、もう少し、回復が早くなるようになりたいのですが・・ これからも、フィットネスクラブに通って、 スイミングと(リンク先の)クロストレーナーとストレッチは、続けて行きたいのですが・・ まったく体力の無い、今の状況では、体力の回復にすごく時間がかかってしまいます・・ それで、自分で考えたのですが、以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 >>http://www.sports-esta.com/blog-suwano/MVC-028S.JPG (質問1) 筋トレを続けて行く限り、プロテインを飲むことは、回復の時間が短くなりますか? ともかく短い期間で回復したい時は、アミノ酸を含んだサプリを取った方が良いのでしょうか? (質問2) 過去に買い溜めした「アリナミンA」があるのですが、 プロテイン等と一緒に摂取した方が良いのでしょうか? (質問3) なるべく、1日3食を規則正しく取りたいのですが、サプリは別にして、今のような状況で、 体が欲しがる食べ物(「油っこい肉料理」と、「濃い加工牛乳」)をお腹いっぱい取ってよいのでしょうか? (質問4) その他、アドバイスがあれば、おねがいします。

  • ウエイトトレーニングの強度と筋肉痛

    16歳で高校生の者です。 部活動でウエイトトレーニングを週2回ほどやっています。 (スクワット・ベンチプレスなど 上下半身総合です。) トレーニングで10回できる位の重さで、終わった後ふらつくぐらいの強度なのですが、 なかなか筋肉痛が起きないのです。 目的の筋肉にしっかり乳酸もたまり自分ではなかなか追い込んでいる方だと思うのですが・・ ウエイトは着実に上がっていっているのですが、効率が悪いのではないかと不安です。 また、自分で栄養管理はしっかり行っているつもりです。 体重の約2倍位のタンパク質をとって、トレーニング後にはプロテインとブドウ糖を混ぜたものを飲んでいます。 高校生の時期は体内の成長ホルモンやテストステロンの濃度も高いためアナボリック作用が 強いためなのでしょうか? ご教授願います。