• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉痛

テニスを始めました。 週一回ですが、初回は全身がくがくになるほどの筋肉痛になりました。 あちこち湿布を貼ってみたのですが、 完全に治りきらないうちに2回目のレッスンを受けてきました。 案の定、またまた筋肉痛です。 腕はウエイトをつけたように重くなっていて、箸を口元に持っていくのもうぅっ!といった感じです。 足は太ももの裏が痛く、ちょっとの段差を登るのも一苦労です。 初心者だからなのでしょうが、 筋肉痛から早く回復する良い方法はないでしょうか? 湿布・塗り薬、ドリンク剤?はたまた、プロテインやアミノ酸? いろいろと耳にしますが、使い方や効果の程を知りません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テニス
  • 回答数4
  • 閲覧数1713
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 現役のインストラクター兼プレイヤーです。 筋肉痛、なめちゃいけませんよ。 怪我につながる恐れもありますし、 他の回答者の方々を揶揄するわけではないのですが あまりにも認識が低いので老婆心ながら回答させていただきます。 当然の事ながらプレイ前、プレイ後のストレッチはとても重要です。 最低10分はやるようにしましょう。 特にテニスを始めたばかりならば、なおさらです。 フォームが固まっていないので、体に無理がかかり、 怪我の恐れがあります。 せっかくテニス始めたのに、怪我しちゃつまんないですからね。 何事も無理してはいけません。 ストレッチだけでも筋肉痛は軽減されますが、ご質問に「アミノ酸」がありましたので、そのあたりを。 単刀直入に「アミノ酸」は効きます。 しかしアミノ酸にも種類がありますのでその中でも 分岐鎖アミノ酸(BCAA)が含まれているものを 選んでください。 摂取するタイミングですが、運動前、運動後、そして 就寝前が効果的です。特に筋肉痛がひどいときには 就寝前がかなり効きます。 手に入りやすい商品群を上げておきますので参考にしてください。 味の素:アミノバイタル 明治製菓:ヴァーム 大塚製薬:アミノバリュー いろいろな会社から「アミノ酸」をうたったものが多数出ていますが 筋肉痛には「分岐鎖アミノ酸(BCAA)」がないとあまり意味がないので ご注意下さい。 よきテニスライフを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変参考になるご回答をいただき、ありがとうございます。 アミノ酸については、もうすぐにでも試してみようと思います。 ストレッチについては、プレイ前はやっていますが 簡単な準備運動みたいなものです。 周りの皆さんを見ながらですが、そんな自己流に近いもので良いのでしょうか? また、プレイ後のストレッチは全然やっていません。 これもプレイ前のストレッチと同じようなことをすればよいのでしょうか? つまらない質問ですが、よろしければ教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 アミノ酸の説明が参考になったようで何よりです。 また準備運動等ですが、「簡単な準備運動」が どの程度のことをされているか分からないのですが、 参考になると思われるサイトを見つけたので、 ご参照下さい。 http://www.sugisetsu.net/stretch/tennis.html このサイト、非常に詳しく各種ストレッチが掲載、 説明されています。 テニスのページだけでなく、起床時、睡眠時等も ご覧頂き、日常生活にストレッチを取り入れて ください。 1日何回かやることで、体の柔軟性が明らかに よくなりますよ。肩こりなんかもなくなるし。 注意が必要なことがあるのですが、 「決して反動をつけない、勢いをつけない」 「ゆっくりじわ~っと筋肉を伸ばす」 「息を止めず、ゆっくりはきながら行う」 「痛くなるまでやらない」 です。 確かにテニスコートを目の前にして、 すぐにテニス始めたい気持ちは分かるのですが、 上級者になればなるほどストレッチにしっかり 時間をかけている傾向があります。 よきテニスライフを!

参考URL:
http://www.sugisetsu.net/stretch/stretch_tishiki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりましたが、ストレッチもアミノ酸も実践しております。 おかげで、辛い筋肉痛もなく、楽しくテニスをやっています。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

大人になってからテニスを始めた者です。 初日1時間やって家に帰り、3時間寝ました。 これはやっていけないかも、と思いましたが、1週間くらいで慣れました。 今はほとんど毎日プレーしています。 本当はダメですが、準備体操、整理体操なしです。 コートに入って、乱打なし、いきなりサーブでシングルスゲームを始める。ムチャですが、これが私たちのプレースタイルになってしまいました。 筋肉痛はすぐになおりました。 何事もちょっとムリしてやるうちに慣れる、筋力がつくと言う印象です。 個人的体験です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TAK_999
  • ベストアンサー率43% (42/96)

経験上の話ですが ☆整理体操をする  運動が終わった後にストレッチ等を行うと、後から来る筋肉痛が少なくて済みます。 ☆体を動かしてほぐす  筋肉痛になってしまったら、軽い運動で痛い筋肉をほぐすようにします 参考URLにもっと権威のある説明がありました。 でも、その筋肉痛が「運動した!」という実感ですよね。慣れるまでの辛抱です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q2/19960508.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考サイト、見てみました。 準備ストレッチは十分してるつもりですが、なかなか整理体操はしませんねぇ。 実践してみたいと思います。 > でも、その筋肉痛が「運動した!」という実感ですよね。慣れるまでの辛抱です。 そうですよね! 毎回、普段の生活にはない心地よい疲れと痛み(?)を感じています。 頑張ります♪

関連するQ&A

  • サプリメントの事で!

    この前まで、プロテインを飲んでいましたが、あまり効果がなかったのか、変化があまりなかったです。それで今度は何を買えばいいか迷っています。ウエイトゲイナーを買うか、プロテインを買うかまよっています。プロテインをとウエイトゲイナーなら、どちらが筋肉がつきやすいですか?この二つの物を買う時に何を見れば、筋肉が付きやすいと分かるんですか?教えてください。最後に聞きたいんですが、アミノ酸も買おうと思っていますが、同時に摂取してもいいんでしょうか?どのような成分が含まれていたら、筋肉がつきやすいのか、教えてください。お願いします。

  • 筋肉痛を和らげる方法

    土曜日の夜にダンスのレッスンでいつもより激しく動き、筋肉痛になりました。 両太ももの前面が筋肉痛で上手く歩くことも、階段を上り下りすることも、しゃがむことも、とにかくなにも出来ません(ノ_・。) 今日(月曜日)病院に行き、痛み止めの薬3種類と湿布をもらいました。 どちらも1週間分もらいました。 ちなみに医者には、暖めると痛みが広がるのでお湯にはつからずに、シャワーにしてと言われました。 ぬるいお湯につかってほぐすのが効果的だと思っていたので、逆に痛みが増すと知り、ビックリしました(m_m) ダンスの大会が次の日曜日にあるため、なるべく早く治さないと練習も出来なくて、凄く困っています… 薬を飲む、湿布をはる以外で普段気をつけること、早く筋肉痛を治すために出来ることって何かありますか?m(__)m

  • 筋肉痛が!

    ちょっと変な質問ですが、筋肉痛を少しでも緩和する(運動した翌日に残さない)方法はないでしょうか? なぜかと言うと、自分は他の人と比べて特に筋肉痛がひどいように感じているからです。 日頃より運動やストレッチを行い、体に合った運動を行うことがよいことはわかっているのですが、ついついやりすぎてしまいます。ひどいときには、次の日に太ももが つって動けないことがあります。(涙) もともと少し体が弱くて(心臓と肝臓が少し悪いです。)、幼いときにあまり運動できなかったので、それが影響してるのかなと思います。 それでも体を動かしことは好きなので、なにかいい方法はないでしょうか? 運動後のストレッチは行っていますので、それ以外になにか別の方法があれば教えて下さい。 運動した日はプロテインを大量に摂るとか。クエン酸がいいとか?冷水につかり筋肉を冷やすとか。なにかあったらよろしくお願いします。 ちなみに、野球やテニスした時が特にひどいです

  • 今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っ

    今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っています。 忙しくて週2回ほどしか筋トレをしていなくて筋肉痛が起こらないぐらいな時もあるんですが、 筋トレ後は筋肉痛になっていた方が効果的になっているんでしょうか。 また、筋肉痛になっていなくても筋肉はちゃんと付いているんでしょうか トレーニング内容は主に腕立てとダンベルと腹筋と背筋です。 あとプロテインはアルギニンとサバスのウェイトアップを飲んでいるんですが 筋肉が付く実感って言うのは大体何日ぐらいで分かりますか教えてください。 現在176cmで体重が50kgしかないです。 詳しい方よろしくお願いします

  • 筋肉の脂肪を燃やすよりも大きさを

    最近筋トレを始めました。 筋トレは腹筋30回x3セット、腕立て伏せ30回x3セット、アームカールなどのウエイト系は15回x3セットにしています。 週に2回ほど鍛えていています。腹は割れてきて胸の筋肉もかすかに見えてきました。しかし体重が3kg程減りました。私は脂肪を焼くよりもサイズとウエイトを求めています。それに脂肪率も10%を切りそうなので、これで抑えたいのです。それに身長が180近いので幅も少し欲しいのです。後プロテインをトレーニング後摂取しています。 筋トレをするとき、1回するのに1.5秒ほどしか時間をかけていません。(腕立て伏せ1回するのに1.5秒という事です。) 誰か脂肪を燃やすよりも筋肉を大きくする方法など知っていましたら教えてください。それかトレーニング法が間違っていたらアドバイスください。お願いします。

  • 筋肉をつける方法(30代女性)

    クラブ活動でテニスをしてきて、ついていた筋肉は社会人になっても 残っていましたが、30代になってから、筋肉は落ち、すっかり痩せて しまいました。風邪をひき易くなった気もします。今でも週一回は 走ったり、テニスをしたりしていますが、一時的に腕は太くなるものの、 他の筋肉はなかなか戻りません。 テニスをすると胴回りの筋肉が落ちたためか、内蔵が動くような 感じがします。 心を入れ替えて、筋トレもしようと思い、腕立て伏せ、腹筋、背筋 に取り組んでいますが、効率のいい方法がありましたら教えて下さい。 冬になる前に、筋肉をつけたいところです。 肉をたくさん食べるのは苦手なので、チーズ、豆類をとるようにして います。プロテインを飲むのも苦手です。 よろしくお願いいたします。

  • プロテインやアミノ酸。やはり質量保存の法則?

    こんにちは。 筋トレにプロテインを飲んだり、 消化吸収が早いアミノ酸を飲んだりすると良い などといいますが。。 食事からも摂取されるでしょうから、 厳密なところは分からないかもしれませんが、 プロテインは一回に20g程度が目安。 アミノバイタルのようなアミノ酸はスティック1本で4g程度。 各3回ずつ飲んだとして60gと12gです。 5倍も違います。 全て筋肉になったとしても、 アミノ酸は12gしか飲んでませんから、 それ以上に筋肉が増えることは考えられません。 だったら質より量というか、プロテインの方が 筋肉の量を増やすには有利ではないかと思いますが・・。 どうなんでしょうか? プロテインよりアミノ酸の方が 吸収率が5倍以上も高いとか? それでも一日あたり増える筋肉は12gが上限ですよね? 吸収率や筋肉が増えていく度合いなどを含めて どなたかご教授下さると助かります。 ※プロテイン飲料のタンパク質含有量は100%と仮定してます。 よろしくお願いします。

  • アミノ酸スコアが100なのに含有量が76%しかない

    ある最大手メーカーのプロテインの表示を見るとこんな記載が ホエイプロテイン100グラム中タンパク質76グラム アミノ酸スコア100 大豆プロテイン100グラム中タンパク質80グラム アミノ酸スコアについて記載なし ウェイトアッププロテイン100グラム中タンパク質20グラム アミノ酸スコア100 まずアミノ酸スコアとは一体なんなのかネットで少し調べましたが、まんべんなく全種類の必須アミノ酸が入っているということですかね? 筋肉をつけるのに最適なのがホエイプロテインだとすると、タンパク質が大豆プロテインよりも少なかったらおかしくないですか? この3種類はプロテインコーナーの同じ棚に似ている梱包で並んでおいてあったので、 買う人からしたら、筋肉をつけるなら、ホエイ、ダイエット目的なら大豆、体重アップならウェイトアップを選ぶと思いますが、 後ろの表記を見て、タンパク質の量が一番多いのを選ぶのではないですかね?プロテインはタンパク質という意味の日本語なんですから、 それなのに、たった20グラムしか入っていないものをわざわざ買う人がいるんでしょうか? 今回重視したいのは、このホエイ76グラムと、大豆80グラムについてです。 なぜ、大豆の方にはアミノ酸スコアの表記がないのでしょうか? ホエイの方にはアミノ酸スコアが100なのに、なぜ大豆よりもタンパク質含有量が少ないのでしょうか? ダイエットを目的とする場合、タンパク質は100グラム中80グラム以上の物がいいと見たことがあります。 このホエイの76グラムというのは、80グラムを超えてしまうと筋肉の増加よりも脂肪の燃焼が多めに起こってしまうのを防ぐために大豆プロテインよりタンパク質含有量を減らしているんでしょうか?

  • すごく悩んでいます。

    何回もここに質問している者です。いつもお世話になっています。この前に質問した時は、どんなサプリメントがいいか質問しました。それで大体自分の中では決めました。そして、最後にやっぱり悩んでしまいました。ずっと前に似たような質問をしました、それはプロテインとウエイトゲイナーについてです。そして、よく説明してくださったおかげで、そのサプリメントについて分かったんですが、プロテインとウエイトゲイナーどっちを買えばいいか、迷っています。プロテインとウエイトゲイナーについてわかったのですが、そのサプリメントはどうなっていくのか、詳しく教えてほしいです。僕は体重をあげたいのでウエイトゲイナーを買おうを思っていたのですが、体重をただ上げたいのではなく、筋肉を増やして上げたいと、思っています、やはりそう考えた時に、ウエイトゲイナーでは筋肉をつけにくいのではと思いました。筋肉をつける前に脂肪が付きそうな気がして、プロテインの方が良いのではと考えたりしていまして、なかなか決まりません、もう一度質問さしてください。 1、プロテインとウエイトゲイナーどっちを買えばいいでしょうか? 2、筋肉の付きやすいのを優先に考えるなら、どちらでしょう? 3、プロテインとウエイトゲイナーは筋肉の付き方はどうなんでしょう? 4、プロテインとウエイトゲイナー実際使っていくと、どうなっていくんですか?詳しく教えてください。 僕は21歳で体重65キロ、身長181センチです。すごい痩せ型です、食べてもサプリメントを飲んでも、あまり太りません。筋トレは休憩の日を入れても、ほとんど、ハードにやっています。食事は朝、昼、晩しっかりとっています。自分の体を変えたいです。よろしくお願いします。

  • プロテインとアミノ酸飲料の摂取タイミングについて

    プロテインとアミノ酸ドリンク(VAAMなど)の摂取についてご教示ください。 ストレッチ後に筋トレを1時間程度、その後ランニング等の有酸素運動を30分から1時間行っている40代半ばです。 筋肉量アップと内臓脂肪や皮下脂肪の削減のためには、どのタイミングで、プロテインやアミノ酸ドリンク(VAAMなど)を摂取するのが効果的でしょうか。 理論的な理由なども添えて頂ければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。