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筋肉痛が!

ちょっと変な質問ですが、筋肉痛を少しでも緩和する(運動した翌日に残さない)方法はないでしょうか? なぜかと言うと、自分は他の人と比べて特に筋肉痛がひどいように感じているからです。 日頃より運動やストレッチを行い、体に合った運動を行うことがよいことはわかっているのですが、ついついやりすぎてしまいます。ひどいときには、次の日に太ももが つって動けないことがあります。(涙) もともと少し体が弱くて(心臓と肝臓が少し悪いです。)、幼いときにあまり運動できなかったので、それが影響してるのかなと思います。 それでも体を動かしことは好きなので、なにかいい方法はないでしょうか? 運動後のストレッチは行っていますので、それ以外になにか別の方法があれば教えて下さい。 運動した日はプロテインを大量に摂るとか。クエン酸がいいとか?冷水につかり筋肉を冷やすとか。なにかあったらよろしくお願いします。 ちなみに、野球やテニスした時が特にひどいです

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  • 回答No.4

単純に、たんぱく質を取りましょう。 トレーニングの後でプロテインを飲んだか飲まなかったかで 同じトレ内容でも翌日の筋肉痛の出が全く違います。 傷ついた筋肉を治すのにはたんぱく質が必要なので、 たんぱく質を効果的に取ることで筋肉痛も早く治せます。 プロテインが使えるならそれが一番です。 激しい運動をした後にはホエイプロテインを取ってください。 軽い運動の場合は、同じ量を飲むと脂肪になってしまうので、 飲むなら指定量の3分の1程度でいいと思います。 また、野球やテニスなど、長時間の運動の場合は 運動が終わった後にプロテインを飲んでも筋肉の回復時期が過ぎてる可能性もあります。 (プロテインは筋トレなどの、短時間で強力な負荷をかけてるトレーニングに向いてるので) かといって、運動前にプロテインを飲むのは消化の面でよくありません。 運動中の水分補給をアミノ酸入りのスポーツドリンクにするのが良いと思います。 たんぱく質が体の中で分解されたものがアミノ酸です。基本的に同じものと考えてOKです。 あとは寝る前にもう一回、たんぱく質を取りましょう。 トレーニング後と、睡眠中。この二つが一番筋肉が回復される時間帯です。 寝る1時間前にソイプロテインを飲めれば最適です。 (消化されるまでに時間があるので、寝る直前は止めたほうがいいです。) ソイプロテインは大豆原料で、消化が遅く血中アミノ酸濃度が長く保てるので、 睡眠前に摂取するのに最適です。 逆に牛乳原料のホエイプロテインは消化が早く、1時間弱でアミノ酸濃度が正常値に戻るので トレーニング後に摂取するのに最適です。 今はホエイプロテインが主流になっているので、 ソイプロテインはちょっと見つけにくいかもしれません。 …ですが、まあ。 本格的にウェイトトレーニングするわけでもないなら、 プロテインはちょっと敷居が高いのも事実です。マズいし。 その場合は、食事でたんぱく質を取るように心がけましょう。 基本は肉と魚と牛乳、そして卵と大豆製品です。 お勧めなのは手軽で安価な卵と大豆ですね。 運動した日の夜は玉子焼きに納豆か豆腐でもつければ、 それだけで充分な量のたんぱく質を取ることができます。 あとは魚肉の加工品のカマボコとかもお勧めです。 実が詰まっているので普通に魚を食べるよりも多くのたんぱく質が取れます。 個人的には魚肉ソーセージが特にお勧めなんですが、 …味の面でちょっと合わないという人も多いのが残念です。 肉の場合は、、、鳥のささ身、とか?食べるとしたら鶏肉ですね。 豚肉や牛肉でたんぱく質を取ろうと思うと脂肪も大量に取ってしまいますし、 正直価格面でもかなり難があるので、あまりお勧めはできません。 あとは大豆の粉末の「きなこ」が代用ソイプロテインとして使えます。 プロテインと比べると含まれる脂肪が多いという難はありますが、 味もそんなには悪くないし、プロテインはちょっと…という人にお勧めです。 使い方はプロテインと同じで、牛乳に溶かして寝る1時間前に飲みましょう。

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質問者からのお礼

親切な回答ありがとうございました。プロテインのことが良くわかりました。 プロテインはたまに飲んでましたが種類とタイミングが重要なんですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

野球・テニスなどは全身を使う(普段あまり使わないような 側筋など)ため筋肉痛になりやすいのですね。 他の回答にもありますが、筋肉痛とは筋繊維が傷ついている状態。 これの修復にはたんぱく質(最終的にはアミノ酸だったかな・・) が必要です。 たんぱく質とたんぱく質の吸収に必要なビタミンCを摂取して下さい。 筋繊維の修復に効果があります。 あとは、極端なストレッチは逆効果です。 ストレッチとはそもそも伸ばす・ひっぱるという意味がありますが 痛いくらいしてしまうのはトレーニングの域に入ってしまいます。 気持ち良いくらいの箇所でゆっくり呼吸(特に吐く息を意識して) して1動作につき20秒程度かけてゆっくり行う事が効果的です。 伸ばしすぎ、ひっぱりすぎにはくれぐれもご注意を。 もし余裕があれば、一度スポーツクラブの体験などをされては? 無料体験などもあります。 ストレッチのプロが居る、エアロビクスなどを受講してみたら いかがでしょうか? 時間をかけて準備運動→インパクト→クールダウンを行います。 それを参考にして、どこの筋肉を伸ばしているか?などを 意識的に考えながらストレッチする事が効果を増幅させます。 これからの季節スポーツするには良い気候になりますね。 スポーツの秋を存分に満喫できますように。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。これからいい季節ですね頑張ります。

  • 回答No.3

ご参考にしてください。 http://fitnessyoga.web.fc2.com/contents04.html 筋肉痛は筋肉の修復過程で起こるもので、次回からはだんだん強くなるみたいですね。 プロアスリートが使ってるなら、効果は期待できそうです。 オーツークラフト公式サイト http://www.o2kraft.com/

参考URL:
http://www.o2kraft.com/

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

一番良いのは筋肉痛にならないように筋肉をつけることです。 それ以外は無理です。 >次の日に太ももがつって動けないことがあります。(涙) よくつるとしたら筋肉が硬くなっている可能性もあります。 運動した後にグレープフルーツジュースを飲むと筋肉が柔らかくなるのでつったりなど怪我のしにくい筋肉になるそうです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。グレープフルーツですか参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)

>日頃より運動やストレッチを行い、 これがきちんとやれていれば十分です。 日頃から適度な運動を行い、それによって運動に必要な筋肉と肝臓/腎臓の代謝作用が適切に働くようにしてれば筋肉痛は発生しにくくなります。 「その場だけ」の都合のいい方法はありません。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですが少しでも回復する方法がないかなと思ったもので...

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