大胸筋の筋肉痛?

このQ&Aのポイント
  • 大胸筋の筋肉痛によって呼吸が苦しくなることがあるのか
  • 大胸筋が筋肉痛を起こした場合、呼吸が苦しくなることはあるのか
  • 大胸筋の筋肉痛と呼吸の関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

大胸筋の筋肉痛?

スポーツトレーナー等の職業の人は詳しいかと思うのですが教えてください。私は長いこと病気で家で療養中で運動がほとんど出来ない状態でした。やっと病状が良くなってきてあまりに筋肉等が衰えているため歩く事から始める事にしました。ところが次の日から呼吸をするたびに(息を吸い込んだときです)胸が苦しくなります。そこでいろいろ考えたのですがもしかして大胸筋の筋肉痛のせいではないかと疑っています。私の症状についてですが横になっている時の方が座っている時の方より胸は苦しくありません、また大きく息を吸い込んだときのほうが苦しいです、複式で呼吸するとあまり苦しくなく胸で呼吸すると苦しいです、また苦しい部分は胸の上半分辺りで左右両方です、胸の下半分は苦しくありません。骨には異常が無くCTも異常はありませんでした、また私の元々の病気は胸は全然関係ありません。  そこで筋肉がかなり衰えている人が散歩をすると背筋が伸び胸の筋肉は張る事になると思います。それで大胸筋が筋肉痛になり呼吸、特に大きく肺が膨らんだ時に苦しい(胸が苦しい、大きく息を吸い込みにくい)事が起きる事はあるのでしょうか?ただの筋肉痛であればそのうちよくなると思うのですが不安です。喉は痛くありません。  つまり大胸筋が筋肉痛を起こした場合、呼吸が苦しくなるという事はありますか、一呼吸ごとに息を吸い込んだ時が苦しいです。長くなりましたがよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

呼吸が苦しい・・・・筋肉を言うなら、呼吸筋が弱っているのであって、胸筋ではありません。 他にも運動していなかったなら、各部が省エネモードになっているので、もっと弱く徐々に負荷を強めることです。 肺の最上部は寝ていて、浅い呼吸だとあまり使わなかったはずですから、其処の周りの筋肉が(胸筋ではない)動きが悪く成っているのです。

naoritai
質問者

補足

ありがとうございます。呼吸筋について教えてほしいのですがどこらへんにあるのでしょうか?また鍛える方法はどうすればいいのですが?軽い運動でよいのでしょうか?