• 締切済み

首から肩にかけての筋。

こんにちは。 あたしは今ダイエットをしているのですが、 首から肩にかけての筋で困っています。 首から肩にかけての筋が張っている感じで 体がごつく見られてしまいます。 その他は細いと言われるのですが、首から肩にかけての筋だけ いつも指摘されます。 本当にコンプレックスです。 ここの筋の張りを抑えて細く長い首になりたいです。 この筋のせいで首も太く見られてしまいます。 体験談やマッサージ、エクササイズなどを 教えていただけるととても助かります。 お願いします。

みんなの回答

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.2

もしかして、 肩が上がった状態(いかり肩や猫背)になっていませんか? 首の見た目は、肩周りの影響が大きく 例えば、首長族の方々は首輪の重みで肩が下がり、超なで肩になるため首が長く見えるそうです。 バレエダンサーの方々も皆さん、綺麗ななで肩で首が長く見えますよね。 なで肩になるためには、 タカラヅカ式ダイエット等を参考に ・肩甲骨のストレッチ ・普段の立ち姿勢、座り姿勢の改善 を行うのが良いと思います。 http://matome.naver.jp/m/odai/2134833365792419901

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる筋とは「胸鎖乳突筋」でしょうか? 首を曲げたりするための筋肉ですね。 頭を支える重要な筋肉ですので、 「機能低下」を促すような施術はないと思いますよ。 仮に、それをウリにしたふれ込みを見かけても、 安易に実践してはいけません。 とても危険です。 まずは、整形外科に通い、専門医に相談してください。 整体師は医師ではありませんので、 万が一トラブルが発生しても、あなたの自己責任です。 首のトラブルはキツイですよ。 私は以前、停車中に車に追突され、頸椎捻挫と手のシビレが続きました。 障害を抱えての生活は、想像をはるかに超える苦難ですよ。 世の中のすべての事柄は、サイコロのようなものです。 同じものでも、見る角度によって全く異なるという例えです。 ではでは(^_^)

関連するQ&A

  • 首から肩にかけて張っていて辛い

    会社勤務5年目ですが、3年ほど前から首の張りが気になり始めました。 普段肩凝りの症状は殆ど自覚が無く、自分で揉んでみたりして初めて気付くのですが、首の張りだけは普通にしていても感じるので気になっています。 会社や家でもパソコンを使用する事が多く、肩凝りの一種なのかと思っていますが、この張りのせいで気が散ってしまう事もあります。 特に疲労している時にこの症状がひどくあらわれるようで、夜の残業の時は首に手を当てるなどしてマッサージしながらでないと本当に辛いです。 一番酷いのが左側で、異物があるわけでもないのにあるように感じ、不快な気分です。 自分でもインターネットで少々調べてみましたが、私のようにパソコンや書き物の多い人に見られる様な症状であるように思います。 市販の湿布を貼ってみたりした事もありますが、大した効果はありませんでした。 病院に行くとしたら整形外科なのでしょうか。 同様の症状が出た事のある方、または症状を知っている方のご意見を聞いてみたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 首・肩・背中の痛み

    長年首や肩が痛みがあり、今回整形外科でMRIを撮っていただき、頚椎症と胸郭出口症候群と診断され、リハビリに通っておりますが、一向に改善しない状態です。毎日、首・肩・背中の痛みがひどくつらいです。最近は、寒さのせいもあるのでしょうが、とても症状が悪化しているように感じます。なんとか自分でも改善したいと思っております。家庭でできるエクササイズやストレッチなどご存知のかた、是非教えてください。

  • 首の凝り、肩の張りとめまい

    つい1週間ほど前、毎日テスト勉強に熱中していました(1日4~5時間、長いときは6時間を超えました)。 僕はもともと姿勢が悪く、座ると背中が丸くなってしまいます(いわゆる猫背)。勉強が終わると、肩が張って何も背負っていないのに、何かが乗っかっている感触があり、首の筋肉も何となく凝っているような感覚があります(肩の張りと首の凝りの原因は間違いなく、姿勢が悪いまま長時間座っていたからだと思います)。 それから夜に寝て朝目が覚めても首の凝りも肩の張りも解消されておらず、少し首を動かしただけでめまいもします。テスト勉強をしていない今でもめまいがします。あと、少し息苦しさもあります。 貧血か?と思って、保健室の先生に診てもらいましたが、貧血ではないと言われました。現に顔の血色も良いです。まぶたの裏も真っ赤でした。 じゃあこのめまいは何なんだ?と思い、自分なりに調べてみると、「頚性神経筋症候群」というのがあり、その症状が僕の症状と全く一緒でした。 僕はこの「頚性神経筋症候群」になってしまったのでしょうか?それとも別の病気でしょうか?意見をください。よろしくお願いいたします。

  • 首の前傾・肩の内巻きの改善

    仕事柄スーツで長時間運転という毎日のためか、肩が凝ったり首が痛くなります。 時々サロンにマッサージに通っていますが、ある時スタッフの人に首が前に出ていると言われ、また別のお店では肩が前傾しているとも言われました。 じゃあどうしたらいいかと質問したところ、そのスタッフの人は《首は神経が集まっている部位だから自分なら整体にはいかず、時々マッサージでほぐすくらいにする》とアドバイスをもらったのですが、そう頻繁にマッサージにも通えないので自宅でできる改善エクササイズや留意点があれば知りたいと思います。 ちなみに今は、朝起きると首や背骨がまっすぐになるイメージで両手を上げてゆっくり背伸びを何回か繰り返したり、両手を後ろで組んで上体を前に倒したりしています。 28才です。

  • 首の筋が痛く、こりが激しいのですが

    お世話になります。46歳男性です。首を傾けたり回すと筋が痛く、首と肩のこりがひどく悩んでいます。半年くらい症状が変わりません。考えられる原因として姿勢が悪くいつも猫背、ソファーで寝てテレビを見る(首が曲がる)、寝る時に寝たままテレビを見る。仕事でパソコンを長時間使用、など考えられます。原因は改善はしていく予定ですが、筋の痛みやコリの良い解消方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 寝違えたようなスジの痛み

    こんにちわ。 寝違えたようなスジの痛みで困っているので質問させていただきます。 ハッキリと痛み出したのは2週間前くらいからです。 もともと姿勢が悪かったり、PC仕事のため、肩こりもあるのですが 今回はどうも肩こりではなく、首から肩にかけての「スジ(筋)」が痛いんです・・・(>_<) 始まりは2週間前くらいに、朝起きたら寝違えたみたいに首が回りませんでした。頭痛やめまいもあり外科に行ったのですが痛み止めをもらい「寝違えたのでしょう」とのこと。 その状態が5日ほど続き「いくらなんでも寝違えてこんなにも痛みが続くのはおかしい???」なんて思っていたら、首が全く回らないほどの痛みは治まってきました。 が、どうも肩こりがひどく自分でマッサージをしたりしたのですが治まらず・・・よくよく調べると肩こりではなく、首から肩にかけてのスジが痛いんです。首も回りきりません。 スジを傷めたのなら、接骨院や整体には行かない方がいいともききました。 だけどスジはレントゲンにも映らないし・・・どこへ行くのがベストなんでしょうか? また痛み出した時期と、腹筋を猛烈に始めた時期が重なります・・・関係ありますでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします・・・

  • 肩マッサージで気持ち悪くなる・・・

    今日、初めて肩もみマッサージに行ってみたのですが、最初、肩や背中を触られてるときに胃がムカムカするというか、なんとなく気持ち悪くなってしまったんです。 ツボを押されたり、全体をほぐされているうちにムカムカはなくなり、最終的には気持ち良かったのですが・・実は前にも、背中に手を当てられているうちに気持ち悪いというか、気分が悪くなって立っていられなくなったこともあったんです・・こういうのって何が原因なのでしょうか? 今日肩もみしてもらったマッサージ師さんには背骨や肩がゆがんでることを指摘されたりしたんですが、そういう体のゆがみが原因でこうなることがあるんでしょうか? 私の肩・首凝りなどはだいぶ重症なようだから、そこともつながっているのかな~?とも思います。 もし同じような経験をしたことがある方、いらっしゃったら体験談聞かせてください。お願いしますm(__)m

  • 首の後ろのグリグリ???

    教えて頂きたいのですが、昨日、肩が凝ったな~と思って自分でマッサージをしていた所、右の首の後ろのちょうど筋のみたいな所に大豆くらいのグリグリした物を見つけました。今日マッサージをしてもらいに行ったので先生に聞いた所『肩が凝り過ぎて首の筋の上とかにしこりみたいなのができる事があるよ』と言われました。そこで質問なのですが、本当に肩が凝り過ぎた事でしこりとかができる事があるんでしょうか? 一体このしこりは何なのでしょうか???どなたか詳しい方宜しくお願いします。 ちなみに今の症状は肩こりです。あと5日位前に3日間位、口内炎が出来てました。

  • 四十肩、五十肩の痛みの部分は?

    今年の初めに、右側の首の付け根辺りが 痛くなりました。 てっきり寝違えたと思っていたのですが、 一時期少し楽になったのに、また痛みが出で、 今は、右腕を一番上まで上げられません。 夜も、寝返りをうつときも痛いです。 痛みの部位は、首の付け根から肩の真ん中 辺りにかけての、筋肉?筋?か、つかめるところで、 マッサージをしているときは気持ちがよく、 その部分を揉んでいるときは腕が一番上まで あがります。 これは四十肩、五十肩でしょうか?

  • 首が痛いです。。。

    いつもお世話になっています。25歳女性です。 昔から首から肩のこりに悩んでいます。去年、頭痛が酷いので総合病院に行きました。その時に首のレントゲンを撮ったのですが首の骨が普通でしたら少し湾曲?してるそうですが私の場合は、ほぼ真っ直ぐになっているようで首が凝りやすいと言われました。主人や友達の意見で接骨院に通うようになり、以前に比べたらだいぶ楽になりました。…ですが1週間程前に首(右側)を寝違えたせいでその日の朝は痛さのあまり布団からなかなか起き上がる事ができず、その日の朝に接骨院へ行きました。いつものようにマッサージをしていただきましたが、少しはマシにはなったものの…依然、首を曲げたり後ろに振り向いたりすると激痛が走ります。首の筋がおかしくなっているのでしょうか?接骨院へ行くより整形外科で一度診察を受けた方がいいのでしょうか?皆さまの回答をお願い致します。(枕が合っていない事も考えられますでしょうか?)