• ベストアンサー

首から肩にかけて張っていて辛い

会社勤務5年目ですが、3年ほど前から首の張りが気になり始めました。 普段肩凝りの症状は殆ど自覚が無く、自分で揉んでみたりして初めて気付くのですが、首の張りだけは普通にしていても感じるので気になっています。 会社や家でもパソコンを使用する事が多く、肩凝りの一種なのかと思っていますが、この張りのせいで気が散ってしまう事もあります。 特に疲労している時にこの症状がひどくあらわれるようで、夜の残業の時は首に手を当てるなどしてマッサージしながらでないと本当に辛いです。 一番酷いのが左側で、異物があるわけでもないのにあるように感じ、不快な気分です。 自分でもインターネットで少々調べてみましたが、私のようにパソコンや書き物の多い人に見られる様な症状であるように思います。 市販の湿布を貼ってみたりした事もありますが、大した効果はありませんでした。 病院に行くとしたら整形外科なのでしょうか。 同様の症状が出た事のある方、または症状を知っている方のご意見を聞いてみたく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabochin
回答No.1

私は小学生の時から肩こりに悩まされ続けていますので人ごととは思えません。もう、肩こりのない状態が、どんなものか、忘れてしまいました。 病院にもかかったことがありますし、骨接ぎや鍼、お灸、漢方薬、湿布、市販の軟膏など、いろいろ試しましたが、どれも大差なく、焼け石に水(?)状態です。 病気や骨の異常を心配されるのであれば、整形外科でしょうか。そうでなければ接骨院などになると思います。 私の場合、温めるとかなり楽です。これは痛い場所そのものを温めるのもいいですが、足湯などを試されてはいかがですか? 体全体の血行も悪くなっていると思いますので、それは足湯や半身浴で改善されます。 肩こりがひどい場合、お仕事の内容や姿勢、血行の他、歯のかみ合わせや目が原因の場合もあります。私の知り合いは、歯のかみ合わせを治したら、肩こりがなくなったと言っていました。めがねが合わなかったり、疲れ目になると、肩にもきますよ。 少しでも楽になるといいですね。

redtea_x
質問者

お礼

かなり悪化してくると市販のものはすぐに効果が無くなるみたいですね。 使い続けると慣れるせいでしょうか。 どのような病院などがあるか自分でもよく分かっておらず、何がどう原因なのかも分からないので、どういう所に行けばいいのか迷っています。 ですが、まずはkabochinさんの仰るように、体の血行を良くする事で和らげたりする方法を試してみたいと思います。 元々すごい冷え性なので、それも原因の一つかもしれません。 ご回答・アドバイス有難うございました。 kabochinさんもよい治療法を見付けられるといいですね。

その他の回答 (7)

• conogoro
回答No.8

こんにちは、補足します。整形外科を受診されると、ほとんどレントゲンをとられます。(必要ないような、<言い過ぎかな> 患者へも) 運動法で筋肉をやわらげる方法として、両手に2~3キロ(個人によりもっと重くても良い)のおもりを持ち、前回し後ろ回しを繰り返す。おもりを持つことにより、から手より大きく回せます。運動不足の人は肩がゴリゴリします。この運動で肩全体の筋肉(主要6筋)がストレッチされ、頚部も楽になります。おもりは最初から重くせず、軽めからスタートして事故のないように。

redtea_x
質問者

お礼

二度目のアドバイス有難うございます。 レントゲンを撮られる事が嫌なわけではないのですが、どちらかと言うと撮って骨の状態を見て欲しいと思っていますが、それから整形外科で治療…という風に考えています。 他の方からも頂いてるアドバイスで、整体も気になっていますが、整形外科で思ったような効果が無かった場合に行ってみようと思っています。 家でも可能なストレッチはとりあえず2リットルのペットボトルに水を入れてやってみましたが、継続的にやっていけばもっと効果がありそうですね。 一日に大体何回、或いは何分くらいやれば丁度いいのでしょうか。 まずは片腕前後それぞれ10回ずつ回してみましたが…

• Carly
回答No.7

「パソコンや書き物の多い人に見られる様な症状」とありますが、 パソコンをよく使われるのでしょうか? 首が張っているということは、日常的に、首が前へ垂れた状態になっていることが多いと考えられます。 画面が目線より下になっている可能生があります。 一度チェックしてみてください。 パソコンの画面を少し高し、キーボードの位置も少し上げましょう。 それから、仕事中も30分に一度は肩や首を回して、 ストレッチや体操をしましょう。 疲れを溜め過ぎたら、回復するのにはとても時間がかかります。 整形外科よりも、整体院をお勧めします。

redtea_x
質問者

お礼

そうです、書類作成やデータ入力など、パソコンを使った仕事が殆どです。 家でもパソコンを使ったりすることが多いです。 確かに首は前に垂れている状態ですね。 ものを書く時も、背筋が伸びていても首だけ真下に曲げて書いている状態です。 パソコンの画面も、会社のものは目線より下にあります。 こうして指摘されてみると、原因になるものがかなりあるようです…。 パソコンの位置やストレッチなど試してみます。 時々背中も痛くなってくるので姿勢も悪いのだと思い、整体も試してみたいと考えています。 ご回答有難うございました。

• harepanda
回答No.6

根本的な解決をしたいなら整形外科でしょう。対処療法でよいなら、内科で筋肉弛緩剤を処方してもらうだけで十分です。

redtea_x
質問者

お礼

治すならちゃんと治したいと思いますので、整形外科に行ってみようと思います。 ご回答有難うございました。

• miyu2007
回答No.5

長期に首・肩コリにつき研究しています。首・肩コリは主に2つ分けられます。 1.血行不良による筋肉痛、軽微な首・肩コリです。  姿勢を良くしたり、血行改善のストレッチで改善が可能です。 2.上記が慢性化したもの、下半身の歪み等の原因で頚椎に歪みが発生し、シツコイ首・肩コリ、頭痛、めまいへ。  頚椎を安定させることで、頚椎の歪みが緩和、首・肩コリの改善に役立ちます。  方法としてはペットボトル1.5Lを密封し、それにバスタオルを2-3段に折り、ペットボトルに覆い、簡易の頚椎用の枕をつくり、仰向けに寝たとき、あなたの頚椎の曲線にペットボトルの曲線を当てて寝る。これによりペットボトルの半円が頚椎の曲線を刺激、矯正しますので、頚椎の安定に役立ちます。試してください。首・肩コリがどう改善するか? OKなら市販で上記の要求を満足させる枕を探してください。

redtea_x
質問者

お礼

ペットボトル枕は簡単にできますね。 これは試してみたいと思います。 ご回答有難うございました。

• conogoro
回答No.4

redtea_xさんこんにちは、質問は >病院に行くとしたら整形外科なのでしょうか。・・・ですね。  ほとんどの人が整形外科へ行かれると思います。そこでは問診をし、レントゲンを確認、視覚で確認できる所見が見つかれば、その指摘を以って説明され、治療です。 そして私の意見として原因が貴方が感じられている>パソコンを使用する事が多い、>書き物も多い、>そしてに疲労している時にこの症状がひどく表れる、としたら、解消する為の努力はかなり時間と労力を必要とします。でも必ず解消しますから、あきらめずご自愛下さい。

redtea_x
質問者

お礼

まずはレントゲンで骨の状態を見てもらった方がいいのでしょうか。 少し猫背なあたりもあると思うので、どうなっているのか気になります。 仕事の内容的に、どうしても肩が凝ってしまう状態だと思いますが、少しずつでもいいから治す努力をしたいです。 ご回答有難うございました。

noname#58963
noname#58963
回答No.3

私も肩こり、首こりが子供の頃からひどく、 整形外科にいったり、接骨院に行ったり、ピップエレキバンに 磁気ネックレスと・・・色々試してみましたが、 最終的に整体にたどり着きました。 個人差があるようですが、2,3回も通えば 楽になると思いますよ。 (骨のづれを調整した後は一週間ぐらい関節が痛みますが・・) 一度ぜひ試してみてはいかがでしょう?

redtea_x
質問者

お礼

自分も知り合いの人とこのような話になった時に、整体がいいと言われました。 体の歪みを矯正して正常に戻すと言う事で、その知人も悪いところが良くなったそうです。 背中も痛くなったりするので、それも一つの解決策として考えています。 ご回答有難うございました。

回答No.2

英語の教科書にある「Tension Headache」というものではないでしょうか? 整形外科よりは神経内科の方がいいようにも思いますが…。

redtea_x
質問者

お礼

検索しましたら、緊張型頭痛と出ましたね。 確かに頭痛もあるのですが、こちらの方はあまり出てこないので正直よく分かりません… ご回答有難うございました。