• ベストアンサー

肩マッサージで気持ち悪くなる・・・

今日、初めて肩もみマッサージに行ってみたのですが、最初、肩や背中を触られてるときに胃がムカムカするというか、なんとなく気持ち悪くなってしまったんです。 ツボを押されたり、全体をほぐされているうちにムカムカはなくなり、最終的には気持ち良かったのですが・・実は前にも、背中に手を当てられているうちに気持ち悪いというか、気分が悪くなって立っていられなくなったこともあったんです・・こういうのって何が原因なのでしょうか? 今日肩もみしてもらったマッサージ師さんには背骨や肩がゆがんでることを指摘されたりしたんですが、そういう体のゆがみが原因でこうなることがあるんでしょうか? 私の肩・首凝りなどはだいぶ重症なようだから、そこともつながっているのかな~?とも思います。 もし同じような経験をしたことがある方、いらっしゃったら体験談聞かせてください。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 500ml
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

私も経験あります。 俗に言う「揉み返し」とか言う症状では? 患部に近いところを刺激すると気分が悪くなりやすいようです。 以前、鍼灸の先生に教えてもらったのですが、 「患部からより遠いところのツボを刺激するとよい」との事。 足裏マッサージなんか特に良いみたいです。 私も以後はずっとリフレクソロジーに通っています。 肩を直接揉み解してもらえないので即効性は欠けますが、 体に穏やかに効いてくれる感じで、全身がふんわり軽くなりますよ。 あと、苦手でなければ鍼灸もオススメかと思います。 こちらも即効性には欠けますけどね・・・。

yyyuuka
質問者

お礼

もみ返し、ですか~。 それって次の日とかに来るものじゃないんですか?! 下にも書いたように初マッサージだったので、もみ返しというものがどんなものかわからなくて・・。 リフレクソロジー、肩コースを受ける前に一度やったのですが、どこにも変化を感じなかったので今度は肩マッサージに挑戦してみたんです。 次回はそこの店員さんに相談してみてからコース、決めようと思います。 ありがとうございましたm(__)m ちなみに鍼灸はちょっと恐いので今はできそうにありません^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

鍼灸師です。 肩を触る際は結構慎重になります。 急に触ると肩周囲の筋肉に力が入って脳への血流が急激に減少し、脳貧血などを起こす場合があるからです。 おそらくyyyuukaさんもそのような現象が起こったのではないでしょうか。

yyyuuka
質問者

お礼

>急に触ると肩周囲の筋肉に力が入って脳への血流が急激に>減少し、脳貧血などを起こす場合があるからです 脳への血流なんかにも関係するんですか・・。 血流が急激に減少してるとすると、マッサージはやらないほうがいいということでしょうか? 今回、マッサージ初体験だったのですが、あまりに肩のコリがひどいので強めでお願いしちゃったんですが・・弱めにしてもらったりしたほうがいいんですかね? (自分的にはそれでも物足りないくらいの強さでしたが。。) 実は、肩や首の痛みに悩まされたのと同時期から 貧血のようなフラフラ感にも悩まされています。 それが肩こりともつながってるかもしれないと知っただけでもよかったです。 大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurumi_xx
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

私も肩を揉むと胃がムカムカしたり気持ち悪くなる事があります。 食べ過ぎて胃が苦しい時には、横になると肩が痛くて横になっていられない・・なんて事もあります。 そのように、胃と肩って繋がっているというか、関連しているんじゃないでしょうか。 そんな話、聞いた事ありますよ。 あと、胃の裏側の腰や背中の辺りを押した後にも気持ち悪い感じがする事もあります。 私はもともとあんまり胃が丈夫じゃないし、胃下垂なせいもあるかと思いますが。 yyyuukaさんの場合はそれとは違うのかも知れませんが、私の場合はそんな感じです。 身体の歪みとの関係はあまりないのではないでしょうか。

yyyuuka
質問者

お礼

胃と肩って関連してるんですか~。 私は胃は丈夫な方だと思うのですが・・でも極端に太ったことがないので胃下垂はあるかもしれないです。 お答えありがとうございました。参考になりましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.1

わたしも肩こりなので分かるのですが、マッサージによって 循環不良だった場所に突然大量の血液が送られることで 気分が悪くなったのではないかと思います。 わたしは以前は仕事柄、万年冷え性だったのに止めてから はいやに血流循環が良くなり、今では時々気分が悪くなる ことがあります。これは爪先やオシリがいつも冷たいの に馴れてしまっていたせいだと思っています。 体の歪みからではないように思います。 あまりひどい肩こりなら、マッサージをする時は少しずつ された方がいいかも知れませんね。

yyyuuka
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 冷え性、私もあるんです。 血流が急に良くなると気分が悪くなっちゃうことが あるんですかね~? だとしたら、慣れで気分が悪くなることもなくなってくるのかもしれないですね。ちょっと安心しました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女にマッサージを・・・

    いつもお世話になっています。 彼女にマッサージをしてあげたいと思っています。 彼女は体がこりやすく、月の半分くらいは体調が悪いらしいです。 マッサージや鍼のお店にも行っているそうですが、2~3日でまた悪化するそうです。 うちに泊まりに来た時は僕が背中や腰をマッサージしてあげており、彼女はかなり気持ちいいとは言ってくれるのですが、次に会った時にはもう体中こっていて辛いそうです。 何かいいマッサージ方法は無いでしょうか? ちなみに僕がしてあげているマッサージは ・彼女にベッドに寝てもらい、背中を背骨に沿って両手の親指で首元から腰付近まで軽く押しながら降りていく。 ・肩の辺りを強めに摩る 等です。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 足つぼマッサージ

    足ツボマッサージ 行って 悪い所指摘されて ほんまに悪かった人いますか?今日行ったんですが胃のツボがものすごくゴリゴリしててちょっと心配だと言われました。確かに胃がムカつく事たまにあるし足ツボ行く度に指摘される。足ツボって医学的根拠あるんですか?指摘されて病院行ったら悪かった人いますか?私はは普通の胃のむかつきやと思ってたんですが仕事上平日は病院いけないので仕事を休まないといけないのでなかなか病院行く決心がつきません。・・・・

  • 美容師さんのマッサージ後、首や肩が痛み困っています。

    昨日美容室に行き、カラーが終わって、美容師さんにシャンプーをしていただいている最中、頭皮のマッサージをしていただきました。男性の美容師さんのマッサージは、かなりの力を感じるマッサージでした。 今日になってもみ返しのような状態になり、首や肩、背中に違和感と痛みを感じています。 訴えられるものなのか、病院はどこにいけばいいのか困っています。

  • アジア系の女性が勧誘するマッサージって?

    よく繁華街を歩いていると、「お兄さんマッサージいかが?」とか「1時間6千円だよ」とか勧誘されます。 そのマッサージっていうのは、どういうマッサージなのかと以前から疑問に思ってました。 肩や背中などのつぼをマッサージしてくれるのか?、それとも、いわゆる性行為を含んだマッサージなのか? なんか、あやしい感じもするんでいつも断っているんですが、本当のとこはどうなのでしょう? 回答お願いします。

  • 美容師さんのマッサージ

    最近、どこの美容院でもカット後などに頭と肩・背中あたりをマッサージ してくれるのですが、美容師の方はきちんとした?研修を受けられてい るものなのでしょうか?「髪」についてはもちろんプロなのでしょうが頭・ こめかみ・首のあたりをあちこち(ツボだと思いますが)押されたりするの で、特に知識がないのにされているのかもと思うとかなり怖いです。

  • 肩と背中の痛み

    肩と背中(背骨と肩甲骨)と首が痛くて困っています 頭痛、吐き気、目眩もします 関係ないかもしれませんがイライラしやくす泣きたくなるときがよくあります。 今受験生なのですが痛みや目眩や吐き気で勉強が手につきません 横浜周辺で良い整体やマッサージを知ってる方教えてください。 女性の施術者を選べるところでお願いします。

  • 自宅で出来る、肩こり解消のマッサージ方法を教えてください。

    妻が、かなりの肩こり症で困っています。 毎週1回、鍼灸整骨院でマッサージに通っています。 その日は、結構すっきりするらしいのですが、翌日になると、また元の症状に戻っているらしいのです。 お金のこともありますので、毎日通うわけにもいかないので、週のうち6日は、私が自宅でマッサージできたらと思います。 そこで、質問なのですが、自宅で出来るマッサージの方法を教えてください。また、参考になるサイトがあれば教えてくださいませんか。 鍼灸整骨院では、肩だけでなく、頭・首・背中・腰などをマッサージしてもらっているらしいので、そのあたりのマッサージの方法を教えてくださればありがたいです。 肩・頭・首・背中・腰といっても、正確にどのあたり(ツボ)なのか、どのようにマッサージしてよいのか分からないもので。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 首、肩、背中の痛みは?

    毎日愛猫が、私の枕に乗ってきて寝ています。なので私の頭は、枕の端にちょっと乗ってるぐらいです。 なかなか動けないし、無意識にかばったりしてるせいか、主に首が痛くて。。 枕もどういうものが合ってるのか、わからずにいます。 整骨院などは行っていました、そこで、ストレートネックと言われました。 なので、枕をタオルにするも、ずっと首肩が痛くて。 レントゲンを取るのがいいのか、原因となる骨盤背骨の歪みを、矯正してもらうのか、枕なのか。 同じような方いらっしゃいますか? 骨盤背骨を見てもらい、ものすごく歪んでいると言われました。 9月から、首の痛み、歪みの矯正を行く予定です。 他に助言していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 肩を揉まれてエクスタシー

    肩もみの上手な後輩が会社にいます。 前にも何回か揉んでもらったことがありますが、彼の肩揉みはとても上手です。 今日も残業でしたが、運良く(?)彼と二人きりでの残業でした。 そして、彼が肩を揉んでくれるというので、揉んでもらいました。 始めのうちは、凝りが取れるような気持ち良さで、肩が軽くなっていきました。 ところが、だんだんと性的な心地良さになってきて、感じてきてしまったんです。 胸の先はツンツンに勃ち、マロンはビンビンに膨れ、股間の奥がジンジンと痺れてきました。 「ブラのホックを外してッ!!」と言いそうになってしまいました。 それを我慢していると、下腹部に神経が集中する感じがして、イッてしまいました。(SEXでイクのと違って、静かに昇って果てる感じでした!!) 肩を揉んでもらっただけでイクなんておかしいと思うのですが、なぜ、そのようなことがあったのでしょうか? そのような経験がある人はいるのでしょうか? (ちなみに性生活には満足しています)

  • 妊娠初期のマッサージ

    いま妊娠7週です。つわりは、眠気や微熱、胃が少しムカムカする感じですが、調子はいい方です。 明日、美容院にカットに行くのですが、私の行きつけの美容院はシャンプー後に、頭、肩、背中のマッサージを10分ほどやってくれます。 このようなマッサージはやってもらってもいいのでしょうか??初めての妊娠なのでよくわかりません。 どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう