• 締切済み

首の前傾・肩の内巻きの改善

仕事柄スーツで長時間運転という毎日のためか、肩が凝ったり首が痛くなります。 時々サロンにマッサージに通っていますが、ある時スタッフの人に首が前に出ていると言われ、また別のお店では肩が前傾しているとも言われました。 じゃあどうしたらいいかと質問したところ、そのスタッフの人は《首は神経が集まっている部位だから自分なら整体にはいかず、時々マッサージでほぐすくらいにする》とアドバイスをもらったのですが、そう頻繁にマッサージにも通えないので自宅でできる改善エクササイズや留意点があれば知りたいと思います。 ちなみに今は、朝起きると首や背骨がまっすぐになるイメージで両手を上げてゆっくり背伸びを何回か繰り返したり、両手を後ろで組んで上体を前に倒したりしています。 28才です。

noname#201574

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 腹筋と背筋を鍛えてみてはどうですか? 背中の支える力が弱いとどうしても肩も前に出てしまうと思います ヨガとかのストレッチポールを使うのはどうですか? https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB&client=firefox-a&hs=3MF&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=kgXvU9XwAont8AX8joHoCw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1280&bih=582

質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、腹筋・背筋を強化すると効果的なんですね。 はい、さっそく実行してみたいと思います。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました(*^^*)