• 締切済み
  • 困ってます

首と肩の痛み

60歳男性です 5年前に整体に行き首回しをやってもらってから症状が次第酷くなりました。 首や肩や腰に痛みがあり、夜寝ると朝方両手がシビレルので 大学病院の神経内科でMRIを撮っていただき、軽い頚椎症と胸郭出口症候群と診断され、近くの個人整形外科へ行くように逆紹介されました。リハビリに通っておりますが、一向に改善しない状態です。毎日、首・肩・背中の痛みがひどくつらいです。最近は、寒さのせいもあるのでしょうが、とても症状が悪化しているように感じます。なんとか自分でも改善したいと思っております。処方されたロキソニンテープを首や肩や腰に貼っています 飲み薬はメチコバールとユベラと痛み止めのカロナールです リリカも一時処方してもらいましたが副作用で死亡者が出たとの報道で 今は中止しています。自分なりに高麗人参茶も飲んでいます。 よろしくご教示下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy

こんにちは 何か運動はなさってますか? 例えば、ウォーキングとか・・・。 同じ姿勢も余りよくないようですので、寝ている間の負担が 大きいのかもしれません。 リハビリの他に、枕や布団を見直して如何でしょうか? 特に枕は重要です。 高すぎる枕は頸椎を圧迫してしまいます。 百貨店などの枕売り場で高さを計ってもらい、合う枕にした方がいいと思います。 一度試してみていただきたいのが、バスタオルを3回くらいに折った低い枕です。 殆ど高さがありませんが、慣れてくると違いが判ると思います。 早く良くなるといいですね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/manabu/herunia_index.htm http://www.pctsvhqksnoc.com/kininaru/makura.html http://www.nemurinavi.com/basic/height.shtml

質問者からのお礼

ありがとうございます タオルを試してみます サイトも参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

• 回答No.5

枕の高さや硬さが、合っていないんではないでしょうか? 最適な高さは、自然な姿勢で背中を壁や柱に付けて立つと分かります。第七頚椎と壁または柱までの距離が、枕の最適な高さと言われています。第七頚椎とは、下を向いたときに首の後ろ側で骨が一番出ているところです。 一人で測るのはなかなか苦労しますので、枕のオーダーメードを行っている店舗を利用されてはいかかでしょうか。個人的には、体の為にもあまり薬品を利用しない方法で、改善していただきたいと思います。 枕の高さについてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。その他、枕について詳しく解説されていますので、よかったら参考になさって下さい。

参考URL:
http://anminmakura-susume.seesaa.net/article/381825084.html

• 回答No.4
  • ppp4649

腕の悪い整体師さんにあたったようです・・

質問者からのお礼

その通りです 現在では厚生省の通達でね首ポキポキや首回しは禁止と なつている様です 首は脳からの神経伝達の要ですから

• 回答No.2
noname#204773

なかなか痛みはとれませんね 年齢がすすめばひどくなります このころ気が付いたのですが、高齢化するに従って筋肉が急激に細くなります 私は腹筋を鍛えたり、ダンベルなどで筋肉トレーニングを始めました これはお医者さんに相談後やってください 痛みがひどい場合は、まれにガン転移の可能性があるので、 それも調べてもらったら安心ですね 寒い時期にひどくなるので、私は寝る時もヒートテックの下着上下と靴下着用 厚着で何とか乗り切っています

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんにちは 神経内科で見てもらうのはどうですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます