• ベストアンサー
  • 困ってます

首痛としびれ

60歳代男性です 肩こりだったので整体に行き 予告なしに首を廻されボキポキと音がしました。 帰宅後に首や肩が痛くなり両手先がシビレる ようになり、総合病院の救急外来を受診したら 神経内科に廻されて、レントゲン、筋電図や頭部CTをやりましたが 特別に異常は無く、ユベラとメチコバールとロキソニンテープを 処方してもらいましたが・・・・・ 一年近く経過しても首肩痛やしびれが続き 通院していますが病状が改善しません よろしくご指導下さいませ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)

>整体に行き 予告なしに首を廻されボキポキと音がしました。 整体に行くまでは異常は無かったのですか。 症状が出た時期に整体施術をした者に話をすべきでしたね。 シビレは極簡単に言うと 痛みを感じる神経(知覚神経)が十分な量の血流が無いため 栄養失調に陥る状態と考えられます。 つまり 症状の出ている部分の上部で動脈が圧迫されて居る事が考えられます。 もう少し別な医療機関で精密検査を受けられてはいかがですか。 頸椎捻挫や頸椎の椎間板ヘルニアなど複数の原因が考えられると思いますが 症状が出てかなりの時間を経過しての診療であれば 起因がわかり難く成ると思います。 近年は整体やカイロによる事故も聞き及びます。 60歳代と言う年齢ですから 整体施術を受けなくても出た症状なのか あるいは 施術をうけたため(首の他動運動)なのか分からなく成ります。 まずはお大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 首や手のしびれ感

    お世話になります 整理して再相談します62歳男性です 肩こりだったので昨年夏頃に整体に行き 首を廻されボキポキと音がしました。 帰宅後に嘔吐や首や肩が痛くなり両手先がシビレる ようになり、神経内科を受診し 頭首レントゲン、頭部CTをやりましたが 頚椎神経根症や頚椎症の疑いとかで、ユベラNとメチコバールとデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたが・・・・・ 一年近く経過しても首痛や腰痛や手のシビレが続き頭がフワフワ感があり 別の整形外科や内科に通院していますが自律神経失調症ではないかと軽く見られてます。 首の神経の損傷でしょうか? 神経が切れたら修復できますか? この症状に1年近く付き合って難儀しています。 よろしくご指導下さいませ

  • 首のしびれ

    いっもお世話になります。 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて、吐き気もあり 外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバールを処方で一時収まるも・・・ 今年初めから、めまいと(ふわふわ感)手のシビレ出て 神経内科などを受診しましたが今イチ原因が不明です 整体で首の神経がもし切れたり損傷したのなら回復 は可能でしょうか 宜しくご指導下さいませ。

  • 首のシビレから足がガクガク

    60歳男性です 先日も同様な質問しましたが整理して再び質問します 昨年夏に肩こり解消の為に整体で首をボキボキと首回しをやってもらいました。その頃より首と手先がシビレる様になり、頭のふらつきフワフワを感じます。 特に朝方起きる時に手がシビレています。 昼間はシビレ感は和らぎますが頭のふらつき感フワフワ感があります。 近くの神経内科では頚椎神経根症の疑いありで、ビタミンE(ユベラN200mg)とビタミンB12(メチコバール500μg)を処方してもらって毎食後服用していますがな かなか改善しません。 再度整形外科で首のレントゲン6枚撮ってもらいましたが 原因不明で、とりあえずソレント錠とミオナール錠と 首や肩に貼るロキソニンテープを処方してもらいました が依然改善せず最近では歩行中に足がガクガク します 宜しくご指導下さいませ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

MRIはやってないのでしょうか。 私は先日寝違えのひどいバージョンのようなものが続き、 整形外科にいくと、おそらく首のヘルニアだろうということでした。 一回の症状でこのままおさまって出ない事もあるので今回は MRIとかまでして原因究明はしなくていいレベルであるといわれ (MRIとか高いから)一旦痛み止めで様子を見ました。 痛み止めを飲むと痛いのでかばって動いていた部分の筋肉痛は和らぎましたが 痛み事体はとれず、次の日受診すると、やっぱりヘルニアの症状だねぇと。 なので神経ブロック注射と神経の痛み止め(リリカ)と痛み止め(ボルタレン) を処方されました。 みるみる痛みが引いていき、2日後には違和感はあるものの普段の生活が おくれるようになりました。 一度MRIをとってもらうか、整形専門のお医者さんにかかってみてはどうでしょうか。 私の聞いた話だと、整形外科にも他に神経科とか色々ついているところではなく、 整形外科のみ!っていう所の方が対応なども違ってきていいという話でした。 なので整形外科専門でやっているところをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 頭のフワフワ感

    肩こりだったので昨年夏頃に整体に行き 首を廻されボキポキと音がしました。 帰宅後に嘔吐や首や肩が痛くなり両手先がシビレる ようになり、神経内科を受診し 頭首レントゲン、頭部CTをやりましたが 頚椎神経根症や頚椎症の疑いとかで、ユベラNとメチコバールとデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたが・・・・・ 一年近く経過しても首痛や腰痛や手のシビレが続き頭がフワフワ感があり 別の整形外科や内科に通院していますが自律神経失調症ではないかと軽く見られてます。 首の神経の損傷でしょうか? 神経が切れたら修復できますか? この症状に1年近く付き合って難儀しています。 特に寝る姿勢になると両手先が痺れます。

  • 頭のふわふわ感

    お世話になります 整理して再相談します 62歳男性です 肩こりだったので昨年夏頃に整体に行き 首を廻されボキポキと音がしました。 帰宅後に嘔吐や首や肩が痛くなり両手先がシビレる ようになり、神経内科を受診し 頭首レントゲン、頭部CTをやりましたが 頚椎神経根症の疑いとかで、ユベラNとメチコバールとデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたが・・・・・ 一年近く経過しても首痛や腰痛や手のシビレが続き頭がフワフワ感があり 別の整形外科や内科に通院していますが自律神経失調症ではないかと軽く見られて、 難儀しています 首の神経の損傷でしょうか? 神経が切れたら修復できますか? よろしくご指導下さいませ

  • 頚椎症性神経根症の疑い

    50歳の男性です 7月に早朝仕分けのバイトを2週間やりました。 重量物が多く重労働でした。 8月に入り首肩や腰が痛くなったり、 シビレたりする様になったので整形外科で首の レントゲンを数枚撮って別に異常ないから 貼り薬とロキソニンを処方してもらいましたが、 治らないので、マッサージやハリを やりましたが治らないので別の整形に行ったら ストレートネックだから仕方ないとかでロキソニンテープ をもらい貼りましたが良くならず手先もシビレて来たので、 神経内科を受診したら頚椎症性神経根症の疑いありの 診断でユベラN200とメチコバールとソレントンを 処方してもらい1週間経過しましたがなかなか治りません。 腰骨あたりを手の平で擦ると首肩腰のシビレが若干よくなりますが 止めると元のシビレたままになります 24時間擦っている わけにもいかず苦労しています。 よろしくご指導下さいませ。 よろしくご指導お願いします。

  • 頚椎症性神経根症の疑い

    お世話になります前回と同じ様な 質問ですが激痛とシビレが酷いので 再度ご意見を伺いたいです 50歳の男性です 7月に早朝仕分けのバイトを2週間やりました。 重量物が多く重労働でした。 8月に入り首肩や腰が痛くなったり、 シビレたりする様になったので整形外科で首の レントゲンを数枚撮って別に異常ないから 貼り薬とロキソニンを処方してもらいましたが、 治らないので、マッサージやハリを やりましたが治らないので別の整形に行ったら ストレートネックだから仕方ないとかでロキソニンテープ をもらい貼りましたが良くならず手先もシビレて来たので、 神経内科を受診したら頚椎症性神経根症の疑いありの 診断でユベラN200とメチコバールとソレントンを 処方してもらい1週間経過しましたがなかなか治りません。 腰骨あたりを手の平で擦ると首肩腰のシビレが若干よくなりますが 止めると元のシビレたままになります 24時間擦っている わけにもいかず苦労しています。 よろしくご指導下さいませ。

  • めまい&ふらつき

    60歳代の男性です 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • めまいとふらつき感

    いっもお世話になります60歳男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • 首から下がシビレる

    お世話になります 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので神経内科を受診して、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頭部MRを撮りましたが、(頚椎MRはやっていません)入院治療は必要ないとの事で帰宅しましたが、首から下半身 がシビレたまま体調不良で一週間自宅で寝ています 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • めまいふらつき感

    お世話になります60歳男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • 首と肩の痛み

    60歳男性です 5年前に整体に行き首回しをやってもらってから症状が次第酷くなりました。 首や肩や腰に痛みがあり、夜寝ると朝方両手がシビレルので 大学病院の神経内科でMRIを撮っていただき、軽い頚椎症と胸郭出口症候群と診断され、近くの個人整形外科へ行くように逆紹介されました。リハビリに通っておりますが、一向に改善しない状態です。毎日、首・肩・背中の痛みがひどくつらいです。最近は、寒さのせいもあるのでしょうが、とても症状が悪化しているように感じます。なんとか自分でも改善したいと思っております。処方されたロキソニンテープを首や肩や腰に貼っています 飲み薬はメチコバールとユベラと痛み止めのカロナールです リリカも一時処方してもらいましたが副作用で死亡者が出たとの報道で 今は中止しています。自分なりに高麗人参茶も飲んでいます。 よろしくご教示下さい。

  • 首~腰痛

    首肩痛から手がシビレたので、神経内科にて、心電図や 頭部CTと頚椎胸MRIを撮影したら頚椎症の疑いと診断されました。 首の廻りの筋肉の緊張を取るデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたが、首や肩や腰が痛いのが 改善されませんし、急に暑くなり頭もフラつきます。 心電図異常なし、血圧は病院で1回目が173/92 脈拍90でしたけど 2回目に測定したら126/78 脈拍78でした。