• ベストアンサー
  • 困ってます

首痛としびれ

  • 質問No.8153028
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (224/270)

60歳代男性です
肩こりだったので整体に行き
予告なしに首を廻されボキポキと音がしました。
帰宅後に首や肩が痛くなり両手先がシビレる
ようになり、総合病院の救急外来を受診したら
神経内科に廻されて、レントゲン、筋電図や頭部CTをやりましたが
特別に異常は無く、ユベラとメチコバールとロキソニンテープを
処方してもらいましたが・・・・・
一年近く経過しても首肩痛やしびれが続き
通院していますが病状が改善しません
よろしくご指導下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (143/391)

>整体に行き
予告なしに首を廻されボキポキと音がしました。

整体に行くまでは異常は無かったのですか。

症状が出た時期に整体施術をした者に話をすべきでしたね。

シビレは極簡単に言うと 痛みを感じる神経(知覚神経)が十分な量の血流が無いため
栄養失調に陥る状態と考えられます。

つまり 症状の出ている部分の上部で動脈が圧迫されて居る事が考えられます。
もう少し別な医療機関で精密検査を受けられてはいかがですか。

頸椎捻挫や頸椎の椎間板ヘルニアなど複数の原因が考えられると思いますが
症状が出てかなりの時間を経過しての診療であれば 起因がわかり難く成ると思います。

近年は整体やカイロによる事故も聞き及びます。

60歳代と言う年齢ですから 整体施術を受けなくても出た症状なのか
あるいは 施術をうけたため(首の他動運動)なのか分からなく成ります。

まずはお大事にしてください。
お礼コメント
abccadaido

お礼率 82% (224/270)

ありがとうございます
投稿日時:2013/06/28 14:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (158/582)

MRIはやってないのでしょうか。

私は先日寝違えのひどいバージョンのようなものが続き、
整形外科にいくと、おそらく首のヘルニアだろうということでした。
一回の症状でこのままおさまって出ない事もあるので今回は
MRIとかまでして原因究明はしなくていいレベルであるといわれ
(MRIとか高いから)一旦痛み止めで様子を見ました。

痛み止めを飲むと痛いのでかばって動いていた部分の筋肉痛は和らぎましたが
痛み事体はとれず、次の日受診すると、やっぱりヘルニアの症状だねぇと。

なので神経ブロック注射と神経の痛み止め(リリカ)と痛み止め(ボルタレン)
を処方されました。

みるみる痛みが引いていき、2日後には違和感はあるものの普段の生活が
おくれるようになりました。

一度MRIをとってもらうか、整形専門のお医者さんにかかってみてはどうでしょうか。

私の聞いた話だと、整形外科にも他に神経科とか色々ついているところではなく、
整形外科のみ!っていう所の方が対応なども違ってきていいという話でした。

なので整形外科専門でやっているところをオススメします。
お礼コメント
abccadaido

お礼率 82% (224/270)

ありがとうございます
投稿日時:2013/06/28 08:24