- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頚椎症性神経根症の疑い)
頚椎症性神経根症の疑い|50歳男性の症状から考える
このQ&Aのポイント
- 50歳の男性が早朝仕分けのバイトを2週間行った後、首肩や腰の痛みとシビレが現れました。
- 整形外科でのレントゲン検査では異常はなく、貼り薬とロキソニンを処方されましたが、症状は改善せず、別の整形外科を受診することになりました。
- 神経内科での診断結果は頚椎症性神経根症の疑いありでユベラN200、メチコバール、ソレントンが処方されましたが、1週間経過しても症状は改善していません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#259715
回答No.1
自分は頚椎症性神経根症です。保存療法しかないようですが、強力なマッサージや首を直接矯正する整体、カイロプラクティックは厳禁ですよ!服薬や鍼灸などもしてきましたが、首、肩の痛みや痺れには効果はありませんでした。自分の場合は現在、下顎の矯正(咬み合わせ)をしていまして、始めてから腕の痺れは消失しています。咬み合わせと首は密接に関係しているようです。出来る限り首に負担をかけず、枕も適切な物を選んで下さい。姿勢も大切で猫背や前傾姿勢に注意して背筋を伸ばし顎を少し手前に引くようにして下さい。参考にどうぞ→http://www.jio-maruyama.info/
お礼
ありがとうございます