• ベストアンサー
  • 困ってます

自律神経失調症と頚椎症

50歳代後半の男性です 自律神経失調症だったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら、頭痛と首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の神経内科を受診して、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、頚椎症と考えられるとの診断で、入院治療は必要ないとの事で帰宅しましたが、首から下半身に痺れ感があり、寝ると両手先が特に痺れ、時々息苦しくなり ます。一応デパス錠とメリスロン錠を処方してもらい、首肩や腰にロキソニンテープを 貼っていますがなかなか改善しません。 宜しくご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1254
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご質問を伺いますと、頸椎症だけではなく自律神経の症状もかなりあるように思えます。頸椎症ではリリカなどお薬もありますが、これを使うと恐らく自律神経の症状が強く感じるかもしれないので、医師はこの処方にしているのでしょう。薬の内容はこれがベターかもしれません。ただ気になるのは下半身の症状ですよね。これが頸椎症から由来するものでしたら手術なども検討しなければいけないでしょう。 >自律神経失調症だったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら ご自身で経験されていますので私が言うほどもでもないですが、このご質問を閲覧している方もいると思いますのでアドバイスさせていただきます。まず整体やカイロプラクティックという公的な資格は日本には存在しませんので、これは社会的に見ると無資格者です。誰でも、いつでも整体師と名乗り営業しても全く問題ありません。実際に何の経験もなく臨床に立つものは皆無だと思いますが、通信講座や半日講習なども実際にあります。半日で体の何がわかるの?治療の何がわかるの?と思うと思います。まさにその通りで、医学の基礎の基礎である解剖学もまともに身につかず、そのまま“先生”として治療にあたってしまうわけです。これは由由しきことですが、厚労省は警告どまりで実際に取り締まるようなことはしていません(取り締まる法律すらないまさに無法地帯)。 では厚労省はどの様な警告をしているのか詳しくは下記URLをご覧ください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html 注目は2の(2)です。この項では危険な手技に対して警告を行っています。具体的には頸椎のスラストと呼ばれるものです。ではこの頸椎スラストってどんな手技?ですよね。これはまさにご質問にある“ボキボキ首廻しをやってもらったら”なんです。警告されていることを知らない術者もいますし、傲慢な施術をしているものもいるでしょう。無資格なんですからほんと謙虚過ぎるぐらい謙虚になってほしいものですが、医師や有資格者に食って掛かる無資格者が多いのは嘆かわしい現実です。 ですから整体やカイロプラクティックをはじめとする無資格治療院は、リラクゼーション慰安目的では良いかもしれませんが、治療には適さない施設です。首に限らず骨をボキボキさせる手技には十分お気を付けください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • めまい&ふらつき

    60歳代の男性です 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • 頭がフラつき首から下が痺れ

    いっもお世話になります60男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の神経内科を受診して、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • めまいふらつき感

    お世話になります60歳男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ボキボキ整体は危険ですので行かないで下さい。自分も頚椎症ですが日常生活に支障をきたさなければ手術は行いません。病院でも症状を抑制させるだけの処置しかしませんし、飲み薬で胃に負担をかけたり副作用があったりします。オススメは咬み合わせチェックで、ほんの僅か矯正するだけで劇的に変わります。但し、下手な歯科医にかかると悪化するので注意して下さい。自分がお世話になり、改善したのは丸山剛郎先生です。http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.jio-maruyama.info/access-ashiya.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E5%92%AC%E5%90%88 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.jio-maruyama.info/explain.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E5%92%AC%E5%90%88 併せて治療を受けてるのが漢方脉診流鍼灸です。こちらも神経系には抜群の効果を発揮しますよ。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • めまいとふらつき感

    いっもお世話になります60歳男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • 頚椎症の疑い

    63歳代男性です 度々すみません 春頃に整体で首を廻されてから不調で、 首肩痛や手のシビレと頭のふらつき感があり 特に寝る姿勢になると両手先がシビレます。 神経内科でMRIを撮ったら、頚椎の中を通る脊髄や神経根の通り道が、 頚椎3番と5番と7番の3箇所で少し狭くなっているようです。 また両脚下肢深部腱反射が亢進しているそうです。 まだ手術しなくても良いとかで、メチコバールとユベラNを処方してもらい、 首や肩や腰にロキソニンテープを貼ってい寝る前にデパス錠を服用 また痛みが強い時にはカロナール錠を服用していまが なかなか改善しません よきアドバイスをお願いします。

  • 首から下がシビレる

    お世話になります 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので神経内科を受診して、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頭部MRを撮りましたが、(頚椎MRはやっていません)入院治療は必要ないとの事で帰宅しましたが、首から下半身 がシビレたまま体調不良で一週間自宅で寝ています 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • 頚椎症の疑い

    首肩痛から手がシビレたので、神経内科にて、心電図や 頭部CTと頚椎胸MRIを撮影したら頚椎症の疑いと診断されました。 首の廻りの血行を良くするデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたが、首や肩や腰が痛いのが 改善されませんし、急に暑くなり頭もフラつきます。 心電図異常なし、血圧123/82 脈拍78でした。 宜しくご指導下さいませ。

  • 頭のフワフワ感

    肩こりだったので昨年夏頃に整体に行き 首を廻されボキポキと音がしました。 帰宅後に嘔吐や首や肩が痛くなり両手先がシビレる ようになり、神経内科を受診し 頭首レントゲン、頭部CTをやりましたが 頚椎神経根症や頚椎症の疑いとかで、ユベラNとメチコバールとデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたが・・・・・ 一年近く経過しても首痛や腰痛や手のシビレが続き頭がフワフワ感があり 別の整形外科や内科に通院していますが自律神経失調症ではないかと軽く見られてます。 首の神経の損傷でしょうか? 神経が切れたら修復できますか? この症状に1年近く付き合って難儀しています。 特に寝る姿勢になると両手先が痺れます。

  • 首や手のしびれ感

    お世話になります 整理して再相談します62歳男性です 肩こりだったので昨年夏頃に整体に行き 首を廻されボキポキと音がしました。 帰宅後に嘔吐や首や肩が痛くなり両手先がシビレる ようになり、神経内科を受診し 頭首レントゲン、頭部CTをやりましたが 頚椎神経根症や頚椎症の疑いとかで、ユベラNとメチコバールとデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたが・・・・・ 一年近く経過しても首痛や腰痛や手のシビレが続き頭がフワフワ感があり 別の整形外科や内科に通院していますが自律神経失調症ではないかと軽く見られてます。 首の神経の損傷でしょうか? 神経が切れたら修復できますか? この症状に1年近く付き合って難儀しています。 よろしくご指導下さいませ

  • 首のシビレから足がガクガク

    60歳男性です 先日も同様な質問しましたが整理して再び質問します 昨年夏に肩こり解消の為に整体で首をボキボキと首回しをやってもらいました。その頃より首と手先がシビレる様になり、頭のふらつきフワフワを感じます。 特に朝方起きる時に手がシビレています。 昼間はシビレ感は和らぎますが頭のふらつき感フワフワ感があります。 近くの神経内科では頚椎神経根症の疑いありで、ビタミンE(ユベラN200mg)とビタミンB12(メチコバール500μg)を処方してもらって毎食後服用していますがな かなか改善しません。 再度整形外科で首のレントゲン6枚撮ってもらいましたが 原因不明で、とりあえずソレント錠とミオナール錠と 首や肩に貼るロキソニンテープを処方してもらいました が依然改善せず最近では歩行中に足がガクガク します 宜しくご指導下さいませ。

  • 頭のふわふわ感

    お世話になります 整理して再相談します 62歳男性です 肩こりだったので昨年夏頃に整体に行き 首を廻されボキポキと音がしました。 帰宅後に嘔吐や首や肩が痛くなり両手先がシビレる ようになり、神経内科を受診し 頭首レントゲン、頭部CTをやりましたが 頚椎神経根症の疑いとかで、ユベラNとメチコバールとデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたが・・・・・ 一年近く経過しても首痛や腰痛や手のシビレが続き頭がフワフワ感があり 別の整形外科や内科に通院していますが自律神経失調症ではないかと軽く見られて、 難儀しています 首の神経の損傷でしょうか? 神経が切れたら修復できますか? よろしくご指導下さいませ

  • 首のしびれ

    いっもお世話になります。 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて、吐き気もあり 外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバールを処方で一時収まるも・・・ 今年初めから、めまいと(ふわふわ感)手のシビレ出て 神経内科などを受診しましたが今イチ原因が不明です 整体で首の神経がもし切れたり損傷したのなら回復 は可能でしょうか 宜しくご指導下さいませ。

  • 首~腰痛

    首肩痛から手がシビレたので、神経内科にて、心電図や 頭部CTと頚椎胸MRIを撮影したら頚椎症の疑いと診断されました。 首の廻りの筋肉の緊張を取るデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたが、首や肩や腰が痛いのが 改善されませんし、急に暑くなり頭もフラつきます。 心電図異常なし、血圧は病院で1回目が173/92 脈拍90でしたけど 2回目に測定したら126/78 脈拍78でした。