• ベストアンサー

介護の仕事をしています。時々、肩やびてい骨、背骨に痛みが出ます。定期的

介護の仕事をしています。時々、肩やびてい骨、背骨に痛みが出ます。定期的に整体でマッサージや患部に湿布を貼って対応してますが、痛みが続く場合、 どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

どうするって・・・聞かれても 専門的な医師の診断に基づいて適切な治療を受け、完治するまで仕事は難しいでしょうね。 今の状態で考えれば仕事の適性も含めて再考する必要があると思いますが… 私の事業所の職員が申し出たら、休職して治療に専念することを話すでしょう。 ただし、休職期間中は無給になるので、覚悟が必要です。 生活がかかっていれば異業種への転職になるでしょう。 放置して仕事されても、職場に迷惑をかけるだけだと思います。

関連するQ&A

  • PCに打つ込む仕事で肩がいたくなります。

    私は今PCに打ち込む仕事が多くなりました。そのスピードは誰にも負けませんが肩が痛くなって困ります。マッサージ士のお世話になるほどでう。私のやり方が悪いのでしょうか?皆さんはどのような打ち方をやってますか?

  • 顔の骨(あごの骨?)=整体?

    今整体を探しています ただ整体を探すと大体骨盤、背骨、肩とかで顔専門のところを探しきれません 顔で探すと、美容部門というのか、マッサージばかりでなんかこれも違うようなと思ってます。 ホームページに書いてなくても顔の整骨(?)って大体できるものなのでしょうか。 初めて行くので何もわかりません

  • 寝違え、肩こりについてアドバイスをください。

    寝違え、肩こりについてアドバイスをください。 20代女性です。4日前に、変な格好で寝ていたのか、朝起きたら首と肩が痛くなり、 どうやら寝違えたのだと思います。 その時はズキズキしていたので、湿布を貼り安静にしました。 すると今度は、激しい肩こりのような痛みに変わりました。 ズキズキするし、気持ち肩が腫れているし、 本当に肩が凝りすぎて痛いです。 軽く自分でマッサージをすると数秒楽になりますが、そのあとまた重い痛みが出ます。 このようは場合はどうしたら良いのでしょうか? 肩こり体操をやりましたが効果もなく、今も湿布を貼っていますが効果なく… 鍼灸院?接骨院?マッサージ?整体?整骨院?に行くべきなのでしょうか? (まずこれらの違いがわかりません)

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 首の前傾・肩の内巻きの改善

    仕事柄スーツで長時間運転という毎日のためか、肩が凝ったり首が痛くなります。 時々サロンにマッサージに通っていますが、ある時スタッフの人に首が前に出ていると言われ、また別のお店では肩が前傾しているとも言われました。 じゃあどうしたらいいかと質問したところ、そのスタッフの人は《首は神経が集まっている部位だから自分なら整体にはいかず、時々マッサージでほぐすくらいにする》とアドバイスをもらったのですが、そう頻繁にマッサージにも通えないので自宅でできる改善エクササイズや留意点があれば知りたいと思います。 ちなみに今は、朝起きると首や背骨がまっすぐになるイメージで両手を上げてゆっくり背伸びを何回か繰り返したり、両手を後ろで組んで上体を前に倒したりしています。 28才です。

  • 介護の仕事について

    介護の仕事というのは「やってみたい」とか「人と接することが好き」 という気持ちだけでは継続できない大変な仕事だと思います。 実際、私も就職活動で介護の事業所に面接に行ったことがありますが、 人気業種で競争率が高いということもあって不採用でした。 誰もが大変な仕事と分かっていながら、介護の仕事は人気があり、 募集時にはどの事業所も競争率が高い。 それは単に大変なのではなく、他の業種にはないやりがいがあるからだと 私は信じてますし、いつかは介護の仕事に就きたいと考えています。 実際に介護の仕事の方がいましたら、「意外とこの作業が大変」とかどんな事でも 構いませんので介護の仕事に就いた場合のアドバイスを頂けたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 五十肩でも仕事が出来る?

    現在、生活保護を受給しています。 もちろん、病気の為なんですが、仕事も無理の無い範囲で探す必要があります。 6月から就職専門の方と面談をして探していますが、病気が原因で不安でした。 ケースワーカーの方、就職専門の方から面接だけでも良いから受けるように言われました。 そこまでなら良いんですが、最近になり年齢が50代なので五十肩なり衣類も着れにくくなり、肩から腕まで痛みを感じました。五十肩でも、筋肉が硬くなってるから痛むと病院で言われ、このままだと動かなくなるとも言われています。その為に、動かすようにしてますが痛みは治りません。 相談と言うのは、ここからで、こんな状態で、仕事の面接は出来るかと言う事です。 ある大手のスーパーで掃除系なんですが、募集しています。バイトは決まるようなんですが、辞める人が多く人手不足だと聞いています。(このスーパーに知り合いがいるので) お店としては長く勤めてほしいと言うのが当たり前なんですが、ケースワーカーの方や就職専門の方は、面接だけでもとか1日だけ行って勤まらなければ辞めてもいいような感じです。 最初から、辞めるつもりで面接してもらうのは失礼だと思うのですが。 スーパーに勤めている知り合いからは、五十肩が治り連絡してもらえれば、面接をしてもらうように頼んであげると言われています。面接して五十肩が治りまで仕事を待ってくれる分けでは無いのに面接だけなんて無茶だと思うのですが、どう感じますか? ちなみに、病院から痛み止めと湿布だけで、病院では赤外線治療と腕を回したり、上下に伸ばす運動をしてます。痛み止めは、頼り過ぎると効かなくなりので出したくないようなので、1週間分の薬を2週間(半分は痛くても我慢してます)で使うようにしてます。 掃除の仕事は、足と腰、腕(手)を使うので、病気の人は治らないと面接はできないのは,当たり前ですよね。身内の人も行ってますが、足に水が溜まりまして痛み出し仕事を休みました。 その時も、その人は退社の話もありましたから、病気持ちは、どこに行っても無理だと感じています。

  • 介護の仕事

    高齢者の介護の仕事について教えてほしいです。(できれば、実際に働いている、または働いたことがある方に回答してほしいです。) また、高齢者の介護に関わる仕事につく場合とっておいたほうがいい資格は何ですか?

  • 「ウィッグ」を付けながら、介護の仕事できる??

    過度のダイエットによる、抜け毛・薄毛に悩んでおります。 そんな中、介護の仕事を始めようかと思うのですが、 ウィッグを付けながら、動き回るような介護の仕事をすることはできますでしょうか?? やはり、ウィッグが取れたり、ずれたりしないか心配です。 ウィッグを付けたことがないのですが、 ウィッグを強力に留める方法はありますでしょうか?? また、何かお勧めの商品があれば教えてください。 ちなみにウィッグは、肩より大分下のロングヘアーになります。 宜しくお願い致します。