• ベストアンサー

整体?その他?

首の痛みに悩まされています。 子供の頃からの猫背に加え、数年前から左右の肩の高さが違う事には気づいていました。最近は、持病の腰痛よりも、首の痛み(関節?筋?)に悩まされています。当初、首を後ろに傾けると関節音が鳴って多少の解決していましたが、今では鳴り方も頻繁になり複雑な角度へ曲げてあちこち鳴らさないと治まらなくなりました。 そこで、姿勢やその他根本的なところから治そうと思っていますが、病院はどういう所へ行くのがベターでしょうか?調べた事はありませんが、恐らく背骨も曲がっていると思いますし、あちこちの関節も治す必要がある様な… どうぞ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.3

ANo: 1です。補足ですが大袈裟に考えすぎてますね。レントゲンは街の個人の整形外科にはありますしCTなら中規模な病院なら だいたいありますよ。検査も数分で終わります。これから更なる悪化、体調不良の事を考えたら検査費用なんて安いものです。

umihanamaru
質問者

お礼

重ねてお礼申し上げます。 そうですね。確かに多少の出費は痛みを改善するのにケチっても仕方ないですね^^; 調べてみたら、私の住む町にも整形外科はいくつもあるようです。近日中に行ってみます。 色々とありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (2)

noname#174297
noname#174297
回答No.2

必ず整形外科に行って下さい! 整体などに行くと、悪化する可能性があります。

umihanamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 整体などは危険性があると聞いた事があります。取り急ぎ整形外科ですね。ありがとうございました。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

先ずは整形外科を受診して、レントゲン及びCT検査を受けて下さい。頚椎症や側湾症などあれば医師に従って下さい。検査をしないで、いきなり整体院やカイロプラクティックには行かないで。脊椎に問題なければ咬み合わせが関連してる事もあります。

umihanamaru
質問者

お礼

レントゲンやCT検査ですか…かなり大掛かりに感じますが、先に精密検査をしておくのが良いのかも知れませんね。 他の方も同じように整形外科を勧めて頂いておりますので、先ずは医学的に確認してみます。 その際、CT検査までやるとなるとそれなりの病院でないと機器が無い気がしますが、費用的なものも気になりますね^^;

関連するQ&A

  • 猫背なので姿勢をなおしたいと思っています。

    普段から姿勢を意識的に気をつけているのですが、気がつくと猫背になっていています。 肩や首のコリがひどくてマッサージは欠かせません。 足を組むのも辞めたり、鞄も左右どちらでも持つようにしています。 正しい姿勢になれる方法があったら教えて下さい。

  • 背骨をグイーーーッと引っ張って伸ばす

    どうしても、背骨がギュッと詰まっている感じがしています。 それで、姿勢が悪く猫背になりますし、背中が痛かったりします。 そのため、背骨をグイーーーッと引っ張って伸ばすようにして、 首から上を持ち上げて、背骨を引き伸ばすようにしたいと思っています。 そのまま伸ばそうとすると、首を吊るような形になってしまいます。 何か良いストレッチ方法などは、ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腰に負担無く足を閉じたまま椅子に座れますか?

    股関節の柔軟性についていろいろ調べても見つけられなかったので質問です。 私は腰痛持ちです。 『腰に負担のかからない立ち姿勢』。背骨のS字を保ち、もともと姿勢の悪い僕からしたら若干胸をはったような姿勢で、結果的に骨盤が立つ(猫背だと骨盤が後傾)姿勢。ここまでは何度も何度も受けた医師の指導やその他いろいろと自分で調べたところでも多分正しく行えていると思うのですが、椅子に座ったとたんにそれが出来なくなってしまいます。立ち姿勢同様の骨盤および上半身の姿勢を保つためにはどうやっても足を90度くらい開かなくてはなりません。職場の机は私にはかなり小さく、なかなかそれも現実的ではありません。 そこで質問なのですが、股関節の柔らかい人にはこれができているのでしょうか?私は単に股関節が固いだけなのか、人体の構造上無理な話なのか、是非教えて頂けませんでしょうか?

  • 姿勢が悪いので・・・

    常に姿勢が悪いので身体に痛みがあって困ってます。 猫背が楽なので胸を張ることも苦しいし、寝転んでテレビを見たり、肘をついたり、足を組んだりしてしまいます。 寝る時も仰向けだと苦しくて、うつ伏せか横向きでゴロゴロ何回も寝返りをうっています。 真っ直ぐ立つこともできません。傾いたりしています。 なので、首から背骨、腰はいつも痛いです。 前テレビで猫背についてとりあげていて、筋力アップのトレーニングを紹介してたんですが怠けてしまって続けれません。 整体に行ってみたいんですが、ボキボキやられそうで怖くて中々行けれません。もし行ったとしても通い続けなくちゃいけないんですよね? 何か首痛、背中痛、腰痛を改善できるようなことがあれば教えてください。

  • 正しい姿勢で座ると背中が痛いです

    私はこれまでずっと猫背で首や肩がこっていました。 最近、猫背を治そうと家でテレビをみる時やPCをする時は姿勢を正しています。 ただ30分もすると背中が痛くてたまりません。 肩や首の痛みが軽くなるのはいいのですが、それ以上に背中の筋肉が痛くてしょうがありません。 この痛みはいずれきえるのでしょうか? 痛みを我慢してでも姿勢をただしていたほうがいいのでしょうか?

  • 首の筋が痛く、こりが激しいのですが

    お世話になります。46歳男性です。首を傾けたり回すと筋が痛く、首と肩のこりがひどく悩んでいます。半年くらい症状が変わりません。考えられる原因として姿勢が悪くいつも猫背、ソファーで寝てテレビを見る(首が曲がる)、寝る時に寝たままテレビを見る。仕事でパソコンを長時間使用、など考えられます。原因は改善はしていく予定ですが、筋の痛みやコリの良い解消方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 尋常ではない猫背です

    もうすぐ20歳なのですが、小学校高学年の頃から猫背になっていました。 中学校では椅子にちゃんとした姿勢で座っているのがつらくなり、 高校では背中を触るだけで背骨がものすごい出てるんです。 現在はちゃんとした姿勢をしても背骨がぼこぼこと出ています。 それに従い、肩は弓なりに湾曲しています。顔は常に前に出ている感じで、 あごをつき出した形となっています。。 先日も、街にあるショーウインドウに映った自分の姿を見て落胆いたしました。 良い姿勢をするよう心がけていても、いつもまにか悪い姿勢に戻ってしまいます。 猫背にはぶら下がり健康器が効くとか、筋肉を鍛えるとか色々治療方を聞きますが ぼこぼこと出ている骨も完全に直るものでしょうか? 自分の場合は背骨自体が湾曲していると確信しています。 また、猫背が直った方の治療法などありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 整体:ぼったくり?

    先日、整体に行ってきました。 産後、体が何かとガタガタで、病院で肋間神経痛と診断され、背骨がかなり曲がってるというので、整体に行ったんです。 そうしたら 「背骨が曲がってる。骨盤もひっこんでいる。左右の足の長さも違う。」 と言われ、腰や首を押されたり、もまれたり、引っ張られたりして、たった10分で「もう大丈夫!」 と、腰に温湿布を貼られ、終了しました。 会計は5000円でした!! 私が今まで行った事のある整体はどこも、90分で4000円とかだったので… たった10分で歪みとかって治せるものなのでしょうか?ぼったくられた感が少しあります…。

  • 肩を揉まれると痛いけど・・・。

    先日、初めてマッサージをしました。 元々、腰痛があったので、腰を重点的にお願いしました。 腰は気持ちよかったのですが、肩を揉まれたらすごく痛かったのです。 我慢してそのまま行っていたら、 マッサージ師さんにすごく肩がこっていますね、って言われました。 猫背で姿勢が悪いからじゃないかと言われました。確かに姿勢は悪いと思います。 でも、肩を揉まれて私は痛いばかりで、 良くなったのかどうなのかもわからないままでいます。 今まで、肩がこっていると、思ったこともないのですが・・・。 なぜ、肩を揉まれると痛いのでしょうか? そのような状態で、肩を揉んでもらった方がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

専門家に質問してみよう