• ベストアンサー

情報系資格の種類

仕事の人事にて、資格・検定を参考にすることがあるのですが、 コンピュータに関するもの 国家資格(アナリストから始まり初級シスアドまで)、 マイクロソフト認定、ワープロ検定、J検等 ありますが、この他存在する(認知度の高いもの)資格の 種類やレベルを分けて表せるのならば教えて下さい。 もしくは参考となるURLを。 開発とユーザの資格は分けて。 すいません自分で書いてて訳分からなくなってきましたが、 要は、色々な資格・検定を把握し、この資格は どのレベルに位置するなどと説明・納得させるための 資料が欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • juzz
  • お礼率62% (80/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページと参考urlをご覧ください。 http://edu.yahoo.co.jp/school/license/ http://www.rokko.or.jp/users/licence/

参考URL:
http://www.licenseworld.co.jp/shikaku_gaiyou/janru.html
juzz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのお勧め資格

    就職活動のために資格を取得しようと思っています。 現在 パソコンスピード認定試験 初段 http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_pcspeed.html Microsoft Office Specialistのワード、エクセル、パワーポイント を持っています。 SEやプログラミングには興味がありません。 初級シスアドは使うほうの資格らしいので勉強してこれから取得しようと思っています。 情報検定:J検やワープロ検定などはどうなんでしょうか。 他に何かお勧めの(よさそうな)資格はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • パソコン関係の資格の中で・・・

    一般的には、「MOUS」と「シスアド」と「P検」が 有名だと聞いたのですが、パソコン関係の資格で取ると したらお勧めのものはどれでしょうか? P検はあまり資格としては役に立たないみたいですが 本当ですか?やっぱり、MOUSのワードやエクセル は使いこなせた方が個人的にもいいと思うのですが、 それの一般はどれくらいのレベルなのでしょうか? シスアドは・・・難しそうですね、でも国家資格なんで すよね(^^;)初級を受けてみたいのですがどれく らいのレベルでしょうか?テキスト買ってきて独学で 合格できますか? これは多少なりとも武器になる!っていうオススメの 資格を教えてくださいませ。いつ頃試験をやっている のか等、参考のページも教えてもらえると嬉しいです!

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • パソコンの資格はどこが良いでしょう

    パソコンの資格を取りたいのですが、 どの検定が一番認知度が高いでしょうか? そもそも、資格にもピンきりがあると思うのですが、 名も無い資格をとっても無意味だと。 ★国家試験 シスアドは最高とおもいますが、SE部門は無理です。 ★日商ビジネスコンピューティング2級とマイクロソフト公認試験はどちらがよいでしょうか。 ★また、P検は有名ですか?友人に聞いたら知らないといわれたので、ちょっとショックでした。 EXCELでいえば、マクロはむり。 関数は勉強すればなんとか。 ソート、フィルター、グラフなどはOKです。

  • パソコン検定後の資格取得について

    先日、パソコン検定の3級を取りました。まだ(大学)1年で、TOEICや進学試験、公務員試験等にまだ時間があると思うので、もう少しパソコンに関する資格を取りたいと思っています。 ですが…いろいろ種類があって迷います。 パソコン検定の2級を取るか(課題制作って何?)、MOSワードかエクセルを取ろうか(初級と上級の違いって何?この前とったP検3級のワードやエクセルだとどのあたりのレベルなの?)、ワープロ検定にしようか(今の時代でワープロ…?)とか、疑問はつきません。 どなたか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • あなたが持っている資格・免許を教えてください。

    国家資格、民間資格、どちらでも構いません。 ちなみに私が持っている資格の一覧です。 【国家資格】 ・普通自動車 第一種 運転免許 限定解除 ・平成29年度春期 基本情報技術者試験 合格 【民間資格】 ・情報検定(J検) 情報活用試験 2級 ・情報検定(J検) 情報システム試験 システムエンジニア認定 ・ビジネス能力検定ジョブパス(B検) 3級 ・実用英語技能検定(英検) 3級

  • 初級シスアドとPAT検定について!

    学校の単位の都合で資格を受けることになりました。 初級シスアドか、PATの2・3級同時受験、のどちらかにしようと思っています。 シスアドの方が国家資格なので受けがいがありそうなのですが、やっぱり難易度の少ない方がいいかなって思っています。 更に質問なんですが、初級シスアドとパーソナルコンピュータ利用技術認定試験2・3級とコンピュータ利用技術検定試験、この3つだったらどれが1番短期間で合格できるんでしょうか? よかったらお答えください☆ よろしくお願いします!!

  • この資格って、どんなレベルですか?

    こんにちは。 私はパソコンのインストラクターをやっていますが、今年中に新たに資格を取得しなさい、できるかどうか答えなさいと言われ、困っています。 その資格は、パソコン検定2級・日商ビジコン1級・日商文書技能1級・初級シスアド・CADトレーサー試験・Webクリエイター認定試験・パソコン整備士検定などなどです。 恥ずかしながら、パソコンを触って1年少ししかたちませんので、資格も3級ばかり、MOSは上級まで取りましたが、その他は全然手付かずです。取得しろと言われている資格のレベル自体がよく分からないんです。 上司はレベルを教えてくれません。 一定期間内に取得不可能であれば退職を考えなければいけないと思っています。受講生の方に迷惑をかけてしまいますので…。 情けない限りですが、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • どの資格を取ろうか悩んでいます

    3年位前にスクールにて日商ワープロ3級と労働省エクセルの3級を取りました。当時はブラインドタッチさえ全くできなかったので、3級ですが自分にしてはいっぱいいっぱいで受かりました…(笑) あれから3年、こんな私ですがまた資格を取りたいと思い始めています。ですが、何を取ればいいのか分かりません。エクセル2級?と思ったのですが、資料等を取りにスクールへ行ってみるとシスアド初級を勧められました。とりあえずエクセルとワードは分からない程でもないし、範囲を広げるという意味でシスアドはいいのでは?との事でした。 でもシスアドって国家資格ですよね、問題を見ても難しそうな気がしました。 因みに私はこれまで一般事務職しか経験がなく、これからもそういう職を希望するつもりでいます。ただ、エクセルとワード以外にも何か出来ることが欲しい、と思ったのです。で、どうせなら資格を取るとした方が目標ができていいかな、と…。 こんな私に何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 大学を受けたいけど・・・

    こんにちは。 僕は今、総合学科の高校2年生です。今までは進路希望はただなんとなく就職にしていたのですが、情報やコンピュータなどを学びたくて大学に行きたくなりました。 だけど、今2年生の時点では受験用の科目はほとんどとっていません。3年生でとる科目はまだ変更可能ですが受験に間に合うのかどうか不安です。専門学校という手も考えましたがやはり大学の方にいきたいです。 ちなみに1年生の時の評定は3.4です。あと持っている資格は漢検準2級とワープロ検定2級、初級シスアドです。(初級シスアドは情報処理の国家資格では比較的簡単みたいだったので自分で参考書などを買って勉強して受かりました。) どうすればいいかご意見お願いします。

専門家に質問してみよう