• ベストアンサー

どの資格を取ろうか悩んでいます

3年位前にスクールにて日商ワープロ3級と労働省エクセルの3級を取りました。当時はブラインドタッチさえ全くできなかったので、3級ですが自分にしてはいっぱいいっぱいで受かりました…(笑) あれから3年、こんな私ですがまた資格を取りたいと思い始めています。ですが、何を取ればいいのか分かりません。エクセル2級?と思ったのですが、資料等を取りにスクールへ行ってみるとシスアド初級を勧められました。とりあえずエクセルとワードは分からない程でもないし、範囲を広げるという意味でシスアドはいいのでは?との事でした。 でもシスアドって国家資格ですよね、問題を見ても難しそうな気がしました。 因みに私はこれまで一般事務職しか経験がなく、これからもそういう職を希望するつもりでいます。ただ、エクセルとワード以外にも何か出来ることが欲しい、と思ったのです。で、どうせなら資格を取るとした方が目標ができていいかな、と…。 こんな私に何かアドバイスがあればお願い致します。

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初級システムアドミニストレータがあなたにはベストと思います。 まず、これが国家資格(国家試験)だという点です。国家資格と民間資格とは価値(特に将来的な価値)が雲泥の差です。また、情報処理技術者試験の中では最も簡単で、独学でも(もちろん専門教育を受けても構いませんが)取得可能です。初級システムアドミニストレータを取得したから薔薇色の世界が待っているわけではありませんが、あなたの価値と自信を高める上では必須でしょう。 問題を見て難しいと思われるのは当然です。技術者でもない人がなんの勉強もしないでそこそこの点を取れる資格など、まったく存在価値がありません。初級システムアドミニストレータは人気資格ですが、ある程度勉強を積まなければ合格できないからこそ人気があるのです。 どうしても初級システムアドミニストレータがだめであれば、MOUSがいいのではないでしょうか。MOUSはワードやエクセルの製造元であるマイクロソフトが認定する資格です。したがって、ワードやエクセルの資格を取るのであれば、MOUSの評価が高いです。

noname#3756
質問者

お礼

そうなんです、この資格を取ってイキナリそれで食べていきたいとか、就職する為に不可欠とかいうのではないのです。なのでshikakuhonpoさんの「薔薇色の世界が待っているわけではないが、あなたの価値と自信を高める上では必須でしょう。」という言葉には考えさせられました。 また、MOUSも視野に入れようと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (7)

• yasu31
回答No.8

1で回答したyasu31です パソコン関係ですが資格として ピンからキリまで有ります 私の所持しているのでは  1.マイクロコンピュータ利用者試験  2.パソコン操作技能試験  3.情報処理技術者試験 と有りますが 1.は パソコンマイコン上の構造信号処理など基本的なもの  2.は 単なる早撃ち  3.は ある言語を覚えないと出来ないものでプログラムを頭の中で考える。  事と基本的な内容 1.2はあっても無くても出来るもの 3.もできるが有った方が良いものです 今の時代 誰もがパソコンをいじれ独学で勉強している人達が多い。と考えると 無くても 通用する物かもしれません。

noname#3756
質問者

お礼

そうですね、誰でもパソコンが出来る時代かもしれません。情報処理技術者試験は他の方にも勧められたのですが、現在本屋や友人などに聞いて考えているところです。 再度アドバイス有難うございました。

• treetree
回答No.7

”自分の育て方”を、整理して考えてみては如何ですか? ビジネスに必要な能力要素は大きく4つあります。 ◆法務 ◆会計 ◆語学 ◆情報 です。  【法務】能力が欠けていると      → 違法、不法の無茶苦茶な仕事をする困った人になる  【会計】能力が欠けていると      → 適切なお金の処置ができない困った人になる  【語学】能力が欠けると      → 話せない、読めない、意思疎通ができない困った人になる  【情報】能力が欠けると      → ITリテラシ(識字力)が無い困った人になる これら4つの能力をバランス良く育て、最低限をクリアすると同時に、自分に一番合っている分野を他と差別化した強みにする、というのがお勧めです。 資格、免許で表現すると、例えば  【法 務】 ビジネス法務3級 → 2級 → 宅建 → 行政書士  【会 計】 簿記4級 → 3級 → 2級  【語 学】 英検3級 → 2級 → 準1級 or TOEIC400 → 500 → 600  【情 報】 情報処理活用能力検定 → 初級シスアド → 基本情報処理技術者 近い目標として、例えば、上記の一番左のレベルをクリアするだけでもバランスのよいビジネスパーソンになれます。もちろん、一番右側をクリアすると、もっと良いです。 次に遠い目標として、一生ものの得意分野を作りましょう。 例えば、法務なら社会保険労務士、会計なら簿記1級、税理士、語学なら英検1級やTOEIC800、情報なら高度情報処理技術者、これらは1年~数年の継続した努力が必要ですし、独学は無理なので学校に通うことになります。 繰返しになりますが、【法務】【会計】【語学】【情報】の4分野をバランス良く伸ばし、その中から自分に合った分野でA級の何かを大きな目標する、という方針を立てた上で、資格や免許のことを導き出しては如何ですか? あせらず、どっしり行きましょう。どの道、私たちが隠居できるのは65歳です。 それまで、何とかして食べて行かないといけません。 つまり、65歳まで食べていける”自分の育て方”を考えてみましょう。

noname#3756
質問者

お礼

これを取ったら次はこれ…と、矢印で表していただけたのが分かり易かったです。ビジネス法務3級、情報処理活用能力検定というのもあるんですね。 そうですね、まだまだこれから何年も働いていかなくてはいけないわけですし…。そう考えると、ずっと続けて勉強していくには自分にある程度合ってないと辛くて投げ出しそうなので、それこそあまりあぜらず見つけていきたいと思います。 考え方の参考にもなりました、アドバイス有難うございました。

• Hageoyadi
回答No.6

ビジネスコンピューティング3級→2級(3級を持っていないと2級を受けれない) Excelの技能を伸ばすならこちらかと。MOUSのExcel上級なんかよりもはるかに難しいのですが。 ExcelとWord以外のユーザー系の資格となると、最もインパクトが高いのはオラクルマスターあたりでしょうか(私は受けてもいませんが)。シスアドと同じ国家資格で「情報セキュリティアドミニストレータ」なんかもこの時代にはいいかも。

参考URL:
http://bizbbs.nikkeibp.co.jp/webguide/subcat/list.php3?cat1=resource&cat2=exam
noname#3756
質問者

お礼

オラクルマスター、情報セキュリティアドミニストレータ…うーん聞いた事くらいはある様な…。 ビジネスコンピューティングは知ってますが、MOUSの上級より難しいんですね。(しかもはるかに…) アドバイス有難うございました。

• coco1
回答No.5

重箱の隅をつつくような回答で申し訳ありませんが、シスアドは「資格」ではありません。つまり、シスアドを持っていないから、コンピュータシステムの設計とかプログラミングとかをやってはいけないという決まりはないわけです。一方、MOUS、一太郎検定だと、インストラクタとして正規に保有していると名乗ることができますので「資格」と言えるでしょう。 就職に活かすということであれば、この違いは明確にしておいた方がいいかも知れません。 一方、試験のレベルですが、過去問題を4年分くらいみっちり練習すれば、全く手足が出ないようなレベルではないはずです。

noname#3756
質問者

お礼

今回の場合、就職の為に必要というわけではありませんが、そういう事も頭に入れた方がよさそうですね。 他の方のアドバイスにもありましたが、MOUSも考えてみようと思います。 ご回答有難うございました。

• farnorth
回答No.3

資格試験はいっぱいありますし、何に役立てるかというのが、一番大事ですよね。パソコン系でも一般事務、経理、デザインなど幅があります。パソコン一般だったらMOUSEなどはメジャーだと思いますけど、一太郎検定だって企業にとっては必要だったりと、いろいろですよ。資格オタクにならないよう、的をしぼるのが無駄がないと思いますね(知り合いのPCインストラクターは危険物取扱主任を持っています。意味ね~(笑))。

noname#3756
質問者

お礼

そうなんです、試験を受けるのもお金が必要ですし…資格オタクにはならないようにしなければ、と思います。 PC系の一般事務、デザイン等に興味があります。また考えてみます。 アドバイス有難うございました。

• ooops
回答No.2

下記のURLを見てみて下さい。 各系統に分かれていますので、自分の興味がある所から 探せると思います。

参考URL:
http://plaza11.mbn.or.jp/~katsumi_t/
noname#3756
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今早速見てみました、沢山ありますねー! これからもっとじっくり見てみようと思います。

• yasu31
回答No.1

私も資格は15近く持っていますが 国家試験と言うのは有利です(会社によっては金一封出たりしますので) で 簡単なものからチャレンジしてはいかがですか 例えば アマチュア無線など 国家試験ですが 簡単です。

noname#3756
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 15近く持っていらっしゃるのですか、凄いですね! あと補足的な事なんですが(質問に書けばよかったんですが、すみません)パソコンの資格で取りたいと思っております。 宜しければまたアドバイスをお願い致します。