• ベストアンサー

どの資格を取ろうか悩んでいます

3年位前にスクールにて日商ワープロ3級と労働省エクセルの3級を取りました。当時はブラインドタッチさえ全くできなかったので、3級ですが自分にしてはいっぱいいっぱいで受かりました…(笑) あれから3年、こんな私ですがまた資格を取りたいと思い始めています。ですが、何を取ればいいのか分かりません。エクセル2級?と思ったのですが、資料等を取りにスクールへ行ってみるとシスアド初級を勧められました。とりあえずエクセルとワードは分からない程でもないし、範囲を広げるという意味でシスアドはいいのでは?との事でした。 でもシスアドって国家資格ですよね、問題を見ても難しそうな気がしました。 因みに私はこれまで一般事務職しか経験がなく、これからもそういう職を希望するつもりでいます。ただ、エクセルとワード以外にも何か出来ることが欲しい、と思ったのです。で、どうせなら資格を取るとした方が目標ができていいかな、と…。 こんな私に何かアドバイスがあればお願い致します。

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初級システムアドミニストレータがあなたにはベストと思います。 まず、これが国家資格(国家試験)だという点です。国家資格と民間資格とは価値(特に将来的な価値)が雲泥の差です。また、情報処理技術者試験の中では最も簡単で、独学でも(もちろん専門教育を受けても構いませんが)取得可能です。初級システムアドミニストレータを取得したから薔薇色の世界が待っているわけではありませんが、あなたの価値と自信を高める上では必須でしょう。 問題を見て難しいと思われるのは当然です。技術者でもない人がなんの勉強もしないでそこそこの点を取れる資格など、まったく存在価値がありません。初級システムアドミニストレータは人気資格ですが、ある程度勉強を積まなければ合格できないからこそ人気があるのです。 どうしても初級システムアドミニストレータがだめであれば、MOUSがいいのではないでしょうか。MOUSはワードやエクセルの製造元であるマイクロソフトが認定する資格です。したがって、ワードやエクセルの資格を取るのであれば、MOUSの評価が高いです。

noname#3756
質問者

お礼

そうなんです、この資格を取ってイキナリそれで食べていきたいとか、就職する為に不可欠とかいうのではないのです。なのでshikakuhonpoさんの「薔薇色の世界が待っているわけではないが、あなたの価値と自信を高める上では必須でしょう。」という言葉には考えさせられました。 また、MOUSも視野に入れようと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (7)

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.8

1で回答したyasu31です パソコン関係ですが資格として ピンからキリまで有ります 私の所持しているのでは  1.マイクロコンピュータ利用者試験  2.パソコン操作技能試験  3.情報処理技術者試験 と有りますが 1.は パソコンマイコン上の構造信号処理など基本的なもの  2.は 単なる早撃ち  3.は ある言語を覚えないと出来ないものでプログラムを頭の中で考える。  事と基本的な内容 1.2はあっても無くても出来るもの 3.もできるが有った方が良いものです 今の時代 誰もがパソコンをいじれ独学で勉強している人達が多い。と考えると 無くても 通用する物かもしれません。

noname#3756
質問者

お礼

そうですね、誰でもパソコンが出来る時代かもしれません。情報処理技術者試験は他の方にも勧められたのですが、現在本屋や友人などに聞いて考えているところです。 再度アドバイス有難うございました。

  • treetree
  • ベストアンサー率72% (44/61)
回答No.7

”自分の育て方”を、整理して考えてみては如何ですか? ビジネスに必要な能力要素は大きく4つあります。 ◆法務 ◆会計 ◆語学 ◆情報 です。  【法務】能力が欠けていると      → 違法、不法の無茶苦茶な仕事をする困った人になる  【会計】能力が欠けていると      → 適切なお金の処置ができない困った人になる  【語学】能力が欠けると      → 話せない、読めない、意思疎通ができない困った人になる  【情報】能力が欠けると      → ITリテラシ(識字力)が無い困った人になる これら4つの能力をバランス良く育て、最低限をクリアすると同時に、自分に一番合っている分野を他と差別化した強みにする、というのがお勧めです。 資格、免許で表現すると、例えば  【法 務】 ビジネス法務3級 → 2級 → 宅建 → 行政書士  【会 計】 簿記4級 → 3級 → 2級  【語 学】 英検3級 → 2級 → 準1級 or TOEIC400 → 500 → 600  【情 報】 情報処理活用能力検定 → 初級シスアド → 基本情報処理技術者 近い目標として、例えば、上記の一番左のレベルをクリアするだけでもバランスのよいビジネスパーソンになれます。もちろん、一番右側をクリアすると、もっと良いです。 次に遠い目標として、一生ものの得意分野を作りましょう。 例えば、法務なら社会保険労務士、会計なら簿記1級、税理士、語学なら英検1級やTOEIC800、情報なら高度情報処理技術者、これらは1年~数年の継続した努力が必要ですし、独学は無理なので学校に通うことになります。 繰返しになりますが、【法務】【会計】【語学】【情報】の4分野をバランス良く伸ばし、その中から自分に合った分野でA級の何かを大きな目標する、という方針を立てた上で、資格や免許のことを導き出しては如何ですか? あせらず、どっしり行きましょう。どの道、私たちが隠居できるのは65歳です。 それまで、何とかして食べて行かないといけません。 つまり、65歳まで食べていける”自分の育て方”を考えてみましょう。

noname#3756
質問者

お礼

これを取ったら次はこれ…と、矢印で表していただけたのが分かり易かったです。ビジネス法務3級、情報処理活用能力検定というのもあるんですね。 そうですね、まだまだこれから何年も働いていかなくてはいけないわけですし…。そう考えると、ずっと続けて勉強していくには自分にある程度合ってないと辛くて投げ出しそうなので、それこそあまりあぜらず見つけていきたいと思います。 考え方の参考にもなりました、アドバイス有難うございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

ビジネスコンピューティング3級→2級(3級を持っていないと2級を受けれない) Excelの技能を伸ばすならこちらかと。MOUSのExcel上級なんかよりもはるかに難しいのですが。 ExcelとWord以外のユーザー系の資格となると、最もインパクトが高いのはオラクルマスターあたりでしょうか(私は受けてもいませんが)。シスアドと同じ国家資格で「情報セキュリティアドミニストレータ」なんかもこの時代にはいいかも。

参考URL:
http://bizbbs.nikkeibp.co.jp/webguide/subcat/list.php3?cat1=resource&cat2=exam
noname#3756
質問者

お礼

オラクルマスター、情報セキュリティアドミニストレータ…うーん聞いた事くらいはある様な…。 ビジネスコンピューティングは知ってますが、MOUSの上級より難しいんですね。(しかもはるかに…) アドバイス有難うございました。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.5

重箱の隅をつつくような回答で申し訳ありませんが、シスアドは「資格」ではありません。つまり、シスアドを持っていないから、コンピュータシステムの設計とかプログラミングとかをやってはいけないという決まりはないわけです。一方、MOUS、一太郎検定だと、インストラクタとして正規に保有していると名乗ることができますので「資格」と言えるでしょう。 就職に活かすということであれば、この違いは明確にしておいた方がいいかも知れません。 一方、試験のレベルですが、過去問題を4年分くらいみっちり練習すれば、全く手足が出ないようなレベルではないはずです。

noname#3756
質問者

お礼

今回の場合、就職の為に必要というわけではありませんが、そういう事も頭に入れた方がよさそうですね。 他の方のアドバイスにもありましたが、MOUSも考えてみようと思います。 ご回答有難うございました。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.3

 資格試験はいっぱいありますし、何に役立てるかというのが、一番大事ですよね。パソコン系でも一般事務、経理、デザインなど幅があります。パソコン一般だったらMOUSEなどはメジャーだと思いますけど、一太郎検定だって企業にとっては必要だったりと、いろいろですよ。資格オタクにならないよう、的をしぼるのが無駄がないと思いますね(知り合いのPCインストラクターは危険物取扱主任を持っています。意味ね~(笑))。

noname#3756
質問者

お礼

そうなんです、試験を受けるのもお金が必要ですし…資格オタクにはならないようにしなければ、と思います。 PC系の一般事務、デザイン等に興味があります。また考えてみます。 アドバイス有難うございました。

  • ooops
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

下記のURLを見てみて下さい。 各系統に分かれていますので、自分の興味がある所から 探せると思います。

参考URL:
http://plaza11.mbn.or.jp/~katsumi_t/
noname#3756
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今早速見てみました、沢山ありますねー! これからもっとじっくり見てみようと思います。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

私も資格は15近く持っていますが 国家試験と言うのは有利です(会社によっては金一封出たりしますので) で 簡単なものからチャレンジしてはいかがですか 例えば アマチュア無線など 国家試験ですが 簡単です。

noname#3756
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 15近く持っていらっしゃるのですか、凄いですね! あと補足的な事なんですが(質問に書けばよかったんですが、すみません)パソコンの資格で取りたいと思っております。 宜しければまたアドバイスをお願い致します。

関連するQ&A

  • キャリアアップのための資格って?

    現在34歳の経理職9年の会社員です。 資格は日商簿記1級と初級シスアドを持っていますが、キャリアアップのため資格取得を考えています。 ぜひ今後取得したほうがいい資格などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 実用できる資格、経理に必要な資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 ワード3級もいけそうです。 他に役立つ資格ってありますか? 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 日商簿記1級は必要ですか? 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか? ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか? 質問ばかりですみません。 アドバイスお願いします。

  • 29才派遣社員です。PC資格を取りたいのですが。

    転職のためPC資格を取ろうと思ってます。 (スキルは入力がやや早い程度で殆ど初心者です) (1)日商ビジコン&日本語文書処理技能(3or2級) (2)MOUS (3)初級シスアド このうち、一番評価が高い(派遣の場合時給UPにつながる等)のはどれでしょうか? 私が取りたいのは実用的ということなので、日商のビジコン&文書検定です。 MOUSは人気あるし比較的取りやすいようですが、バージョンアップがあり新しいバージョンで資格取っても2~3年後には古いバージョンの資格ってことになりそうで… でも派遣だったら日商よりMOUSの方が時給UPになるとかあるんでしょうか。 初級シスアドは、国家資格なので評価は一番高そうですがどうなんでしょう。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 経理職で実用、役立つ資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 経理職に役立つ資格ってありますか? 認知度の高い資格、低くても実用できる資格があればチャレンジしてみたいと思っています。 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 アドバイスお願いします。

  • パソコンの資格は中高年でも取れる?

    パートで少し使う程度ですが この時勢 使いこなせるにこしたことはないとスクール何件か見てまわりました  ワープロ世代なのでブラインドタッチは可能 エクセルは昔一日研修で理解はしている程度 案内書には「せっかく習うなら資格も」という文字が 時間 金額もそう変わらないし・・でも・・ついていけるのかな MCASなどは若い方向きでしょうか 

  • 資格について

    去年大学生になった者ですが、大学生になってパソコンを頻繁に使うようになりました。 そこで今ワードやエクセルなどをマスターしたいと思い市販の本なんかを見ていろんな機能なんかを覚えています。 で、質問なんですが勉強するなら、この機会にパソコン関係の資格をとろうと思っているのですが、自分で調べた中ではマイクロソフトのスペシャリストとか何とかっていうのと基本情報技術者、初級シスアドなどがでてきました。 特にIT関係に就職したいというわけではなくて、もっとコンピューター関係(特にパソコン)に強くなりたい→勉強をしよう→勉強するなら資格取得を目標にしようという考えの流れです。 スペシャリストの方の試験はまさにワードやエクセルの実技試験でワードなんかがうまく使いこなせるようになるなって思うんですけど、基本情報・シスアドの試験で勉強する内容というのはコンピューター関係の職につくなら、役立つっていうような内容なんでしょうか? 資格は持っていることにこしたことはないと思うけど、勉強して役立つ内容なのかなと少し疑問です。 あとスペシャリストの方の資格って民間資格みたいですが、それなりの認知度ってあるんでしょうか? 詳しく知っている方教えてください。

  • MOSの資格を取ってできるアルバイトを教えて下さい

    MOSの資格が独学でも1ヶ月かからずにとれると伺いました (ブラインドタッチできる以外初心者なのでもちろん猛勉強になりますが) MOSでエクセルワードを使えるようになったらどのようなアルバイトができるようになりますか? これまでエクセルが使えなくてコールセンター、事務のアルバイトが受けられませんでした。 ちなみに仕事にもよりますが、それ以外にも日商簿記とかも必須になってくる場合もありますか? それはどういったものでしょうか?

  • パソコンの資格

    パソコンの資格をとりたいのですが、仕事に使えて、独学でもとれる資格は何がありますか? 本屋さんに行ってみても色々あり何の資格かいまいちわかりません。 パソコンはエクセルとワードが少し出来る程度です。 ブラインドタッチはまだ、出来ません。

  • 履歴書の資格欄

    知人が、スーパーのパートの面接で、履歴書にいっぱい資格を書いたら、「こんなに資格を持ってるなら、うちでなくてもいいんではないですか?」と言われたそうです。 私も今、仕事を探しています。持っている資格は、日商簿記3級・秘書検定2級・日商ワープロ2級・日商ビジネスコンピューティング3級・MOUSワード一般です。正直、簿記は得意ではないですし、ワードやエクセルも基礎程度で、詳しくありません。今までは、誰でもできるような、簡単な事務をしていました。 販売や工場(組立て工場や食品工場)への転職を考えているのですが、上記の資格は書かないほうがいいでしょうか?

  • パソコン関係の資格の中で・・・

    一般的には、「MOUS」と「シスアド」と「P検」が 有名だと聞いたのですが、パソコン関係の資格で取ると したらお勧めのものはどれでしょうか? P検はあまり資格としては役に立たないみたいですが 本当ですか?やっぱり、MOUSのワードやエクセル は使いこなせた方が個人的にもいいと思うのですが、 それの一般はどれくらいのレベルなのでしょうか? シスアドは・・・難しそうですね、でも国家資格なんで すよね(^^;)初級を受けてみたいのですがどれく らいのレベルでしょうか?テキスト買ってきて独学で 合格できますか? これは多少なりとも武器になる!っていうオススメの 資格を教えてくださいませ。いつ頃試験をやっている のか等、参考のページも教えてもらえると嬉しいです!

専門家に質問してみよう