• ベストアンサー

年末調整の地震料控除について

いつもお世話になっております。 急ぎで申し訳ございません。 表題の件にて、教えていただきたい。 全国生活協同組合の火災共済(貸家)の保険料は、地震保険料控除できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

新型火災共済 借家人賠償責任特約  の事ですか、地震保険は対象外です。

reon00000073
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ございません。 有難うございます!

その他の回答 (1)

noname#212174
noname#212174
回答No.1

>全国生活協同組合の火災共済(貸家)の保険料は、地震保険料控除できるのでしょうか。 保険会社(生協)から「控除用の証明書」が送られてきていなければ、「控除できない保険料」と考えて下さい。 『No.1146 地震保険料控除の対象となる保険契約』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1146.htm >>…なお、支払った損害保険料が地震保険料控除の対象となるかについては、保険会社などから送られてくる証明書によって確認することができます。 『国税に関するご相談について』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/case2.htm ※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。

reon00000073
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ございません。 保険会社からは、証明書が届いており、どうしたものかと迷っておりました。 リンク先の税務署に連絡して聞いてみました。 有難うございます!