• ベストアンサー

受験生の失恋

受験生ですが、ふられてしまいました。 2年ほど好きだった彼に「けじめをつける」 という感覚で告白しました。すると、 「受験もあって今はそういうことは考えられない。 友達でいようね!」という風なお返事をもらいました。 最初は、ずっと告れずにいたのですっきりしてたのですが、 3日経った頃からその事ばかり考えてしまい、 勉強に手が付かなくなってしまいました。 今日で一週間経ちます。。 けじめを付けたくて告ったのに、逆効果ですよね。 どうしたら立ち直れますか? 説明下手でごめんなさい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

大丈夫だと思う。 確かに振られたのは辛い事。 ケジメ云々と言う覚悟があるという事は、 上手く「いかない」可能性も背負ったアクションでもある。 実は想像はしていた。 結果自体は意外でも無かったりする。 でも、 告白する「前」は。 まだ可能性の範囲の中で片思いを泳がす事が「出来る」んだよ。 期待値が自分を盛り上げていく。 告白していないからこそ、 告白「する」自体を楽しみに、モチベーションにも出来ていた。 でも、 既に動きを済ませて、 相手からの返事を受け止めてしまっている。 それってこれ以上、 自分の場所で泳がせていけるものが無くなってしまった、という事。 無くなった=ケジメ=スッキリになるのは事実だけれど。 一方では、 無くなった=喪失感=空白感=モチベーションの低下。 そういう現実も出てきてしまっているんだよね? 今まであった「片思い」という心のスペースが、 既に告白済み(駄目だった)というスタンプを押されてしまっている。 押される事で整理されると思っていたのに、 押されてしまった事が寂しくて、切なくて。 逆に今になっても気になって「イジる」ような自分がいるんだよね? それは告白前には想像出来なかった自分でしょ? このタイミングで動いた事自体貴方の「選択」。 誰も急いで告白しろ、なんて言っていない。 むしろ受験というストレスから解放されて、 心の「ゆとり」を取り戻す事が出来てから。 本当に受け止める相手にとっても万全なタイミングで、 丁寧に伝える「選択」もあったんだよね? でも、 貴方はそれを選ばなかった。選べなかった。 目の前にチラつく片思いが、 自分の日々を微妙に停滞させて、落ち着かなくさせている。 既に喉元まで思いが出てきてしまっている。 彼が今の私を受け止めてくれるのか?くれないのか? そもそも今告白して何がどう良くなるのか? 相手はどのように受け止めてくれるのか?くれないのか? そこまで考えられない位、 貴方は伝えてしまう事による解決しか導けなくなっていたんだよね? 落ちつけない自分がいたんだよ。 今の、落ち着いた貴方なら「よく」分かるでしょ? 丁度タイミング的にも振られた「後」にクリスマスが来ている。 受験生だという現実はあっても、 やっぱり寂しいな~という気持ちが出てきたり。 もっと「落ち着いた」選択があっても良かったんじゃないか? 慌てて白黒を急がなければ、 今もまだ可能性を「残した」片思いを続ける事が出来ている。 結果が出てしまった今の自分として考えるなら、 まだ出て「いない」時の方が前向きになれた。 そう思うんじゃないの? それは分からなくはないよ。 でもね、 年内に動いた事って貴方にとってはプラスだよ? 今年の失恋は、今年のうちは引きずっても良いじゃないい? あと一週間ちょっと、 貴方はモヤモヤし続けても良いんだと思う。 でも、 来年には持ち込まない。 新しい年を迎えるタイミングで、 貴方は自分自身の整理整頓をしていく事。 恋愛感情のモヤモヤを受験の成否の言い訳には出来ない。 貴方もそれを分かっているからこそ、 自分を「絞る」為に動いたんだよね? その方向自体は間違っていないんだよ。 振られて直ぐには切り替えられない。 逆に、 もし付き合うと「決める」事は出来ても。 もしそれが叶ったら、 貴方は片思い歴が長い分ソワソワしちゃうんだよ? 付き合う事にはオッケーしてくれても、 今は受験だから連絡とか、やり取りは無しね、と。 そう言われても貴方はやっぱりモヤモヤするんだよ。 でも・・・ちょっとは繋がりたいな、連絡来ないかな? いつの間にか鉛筆では無くて、携帯を握りしめていて。 ぼんやりとしたアイドリングが続いてしまう。 そういう可能性だってあったんだよね? けじめをつける=恋愛感情を無くす事では無い。 片思いは片思い。 でも、 片思いって「一人」で自由に出来るんだよ。 でも「一人」でやり続けてもずっと「一人」でしょ? 「二人」で育めてこそ「活きた」思い。 貴方は長い一人思い経験者として、 どうしても「二人」になりたかった。 でも、 相手には貴方の気持ちの流れが見えていない。 特別な「二人」としてはゴメン、と。 これからも、 身軽な足元で仲良くしてね、と。 そう伝えてくれた。 貴方の都合での、 勝手にバタバタした告白を丁寧に聞いてくれた事自体、 貴方は前向きに受け止めても良い事実なんだよ? そして、 一人で自由に想像出来る部分に「済」が付いたのが相手の返事。 自分「だけ」で自由に動かしていく部分に「ケジメ」が付いた、という事。 返事を貰っているのに、 やっぱり私の都合で好きなんで~と。 それって思いとしても不誠実でしょ? 受け止める相手の目線が存在して「いない」から。 貴方も本当は分かっているんだよ。 分かっているけれど・・・ やっぱり答えが出てしまったらしまったで辛いよね・・・と。 そういう時間も大事なんだと思う。 そして、 心では分かっている貴方だから大丈夫だ、という事。 年内はモヤモヤした自分もあり。 でも、 年明けからは「整えて」動いていく事。 あの時相手に丁寧に振って貰えたからこそ、 私は目が覚めて、 残りの時間を悔いなく過ごせて、 自分の志望校に進んでいく事が出来たんだ、と。 3月の貴方が晴れやかにそう思えているように。 振られた相手にも感謝が出来る位の貴方が大事。 改めて、 目の前の一日一日を大切に。 メリークリスマス☆

truth_lily1999
質問者

お礼

私の気持ちがそのまんま文章になったようで、驚きました。。ちょうど、「今年もくりぼっちか…」と思ってたので>_<そうですよね、頑張ってみます!!回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lufia_yps
回答No.3

受験生時代から交際して結婚するという話は全くといって良いほど聞きません。 多くが大学や社会に出てから出会った人と結婚しています。 仮にその告白が上手く行っていたとしても、その彼とは途中で別れたでしょう。 付き合う前に終わったことで浅い傷で済みました。

質問者

お礼

そうかもしれませんね…回答、ありがとうございました。。

• z2man55
回答No.2

友達でいようね!ってぇ? だったらまだまだ脈有りッ ! 一山超えたら何か有るよッ! きっと貴女にとって好い事がさッ! 受験、頑張れよなぁッ!

質問者

お礼

彼は優しい人だし、友達以上恋人未満みたいな女の子がいるんですよねー。。 でも、受験はがんばります!!回答ありがとうございました。

• reisii
回答No.1

けじめというのが、どういう意味なのかよくわからないですね… 受験生ということは新たな学校に通うことになりますよね 新しい友達など様々な出会いが、待ってます! 素敵な人との出会いなんかもあるかも…?笑っ 楽しい事が沢山待ってます それを楽しみに勉強を頑張ってみては? 新しい学校にいくと、また1つ大人にもなれます 受験期間はいっぱいいっぱいな人も沢山います その理由では納得せざる終えませんね… 頑張ってください!

質問者

お礼

けじめというのは、区切りをつけて勉強に専念、みたいな意味です。。 冬期講習、その彼と同じクラスですが、新たな学校に期待して頑張ります!! 回答、ありがとうございました(o^^o)