• ベストアンサー

受験生の失恋

受験生ですが、ふられてしまいました。 2年ほど好きだった彼に「けじめをつける」 という感覚で告白しました。すると、 「受験もあって今はそういうことは考えられない。 友達でいようね!」という風なお返事をもらいました。 最初は、ずっと告れずにいたのですっきりしてたのですが、 3日経った頃からその事ばかり考えてしまい、 勉強に手が付かなくなってしまいました。 今日で一週間経ちます。。 けじめを付けたくて告ったのに、逆効果ですよね。 どうしたら立ち直れますか? 説明下手でごめんなさい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20107/39857)
回答No.4

大丈夫だと思う。 確かに振られたのは辛い事。 ケジメ云々と言う覚悟があるという事は、 上手く「いかない」可能性も背負ったアクションでもある。 実は想像はしていた。 結果自体は意外でも無かったりする。 でも、 告白する「前」は。 まだ可能性の範囲の中で片思いを泳がす事が「出来る」んだよ。 期待値が自分を盛り上げていく。 告白していないからこそ、 告白「する」自体を楽しみに、モチベーションにも出来ていた。 でも、 既に動きを済ませて、 相手からの返事を受け止めてしまっている。 それってこれ以上、 自分の場所で泳がせていけるものが無くなってしまった、という事。 無くなった=ケジメ=スッキリになるのは事実だけれど。 一方では、 無くなった=喪失感=空白感=モチベーションの低下。 そういう現実も出てきてしまっているんだよね? 今まであった「片思い」という心のスペースが、 既に告白済み(駄目だった)というスタンプを押されてしまっている。 押される事で整理されると思っていたのに、 押されてしまった事が寂しくて、切なくて。 逆に今になっても気になって「イジる」ような自分がいるんだよね? それは告白前には想像出来なかった自分でしょ? このタイミングで動いた事自体貴方の「選択」。 誰も急いで告白しろ、なんて言っていない。 むしろ受験というストレスから解放されて、 心の「ゆとり」を取り戻す事が出来てから。 本当に受け止める相手にとっても万全なタイミングで、 丁寧に伝える「選択」もあったんだよね? でも、 貴方はそれを選ばなかった。選べなかった。 目の前にチラつく片思いが、 自分の日々を微妙に停滞させて、落ち着かなくさせている。 既に喉元まで思いが出てきてしまっている。 彼が今の私を受け止めてくれるのか?くれないのか? そもそも今告白して何がどう良くなるのか? 相手はどのように受け止めてくれるのか?くれないのか? そこまで考えられない位、 貴方は伝えてしまう事による解決しか導けなくなっていたんだよね? 落ちつけない自分がいたんだよ。 今の、落ち着いた貴方なら「よく」分かるでしょ? 丁度タイミング的にも振られた「後」にクリスマスが来ている。 受験生だという現実はあっても、 やっぱり寂しいな~という気持ちが出てきたり。 もっと「落ち着いた」選択があっても良かったんじゃないか? 慌てて白黒を急がなければ、 今もまだ可能性を「残した」片思いを続ける事が出来ている。 結果が出てしまった今の自分として考えるなら、 まだ出て「いない」時の方が前向きになれた。 そう思うんじゃないの? それは分からなくはないよ。 でもね、 年内に動いた事って貴方にとってはプラスだよ? 今年の失恋は、今年のうちは引きずっても良いじゃないい? あと一週間ちょっと、 貴方はモヤモヤし続けても良いんだと思う。 でも、 来年には持ち込まない。 新しい年を迎えるタイミングで、 貴方は自分自身の整理整頓をしていく事。 恋愛感情のモヤモヤを受験の成否の言い訳には出来ない。 貴方もそれを分かっているからこそ、 自分を「絞る」為に動いたんだよね? その方向自体は間違っていないんだよ。 振られて直ぐには切り替えられない。 逆に、 もし付き合うと「決める」事は出来ても。 もしそれが叶ったら、 貴方は片思い歴が長い分ソワソワしちゃうんだよ? 付き合う事にはオッケーしてくれても、 今は受験だから連絡とか、やり取りは無しね、と。 そう言われても貴方はやっぱりモヤモヤするんだよ。 でも・・・ちょっとは繋がりたいな、連絡来ないかな? いつの間にか鉛筆では無くて、携帯を握りしめていて。 ぼんやりとしたアイドリングが続いてしまう。 そういう可能性だってあったんだよね? けじめをつける=恋愛感情を無くす事では無い。 片思いは片思い。 でも、 片思いって「一人」で自由に出来るんだよ。 でも「一人」でやり続けてもずっと「一人」でしょ? 「二人」で育めてこそ「活きた」思い。 貴方は長い一人思い経験者として、 どうしても「二人」になりたかった。 でも、 相手には貴方の気持ちの流れが見えていない。 特別な「二人」としてはゴメン、と。 これからも、 身軽な足元で仲良くしてね、と。 そう伝えてくれた。 貴方の都合での、 勝手にバタバタした告白を丁寧に聞いてくれた事自体、 貴方は前向きに受け止めても良い事実なんだよ? そして、 一人で自由に想像出来る部分に「済」が付いたのが相手の返事。 自分「だけ」で自由に動かしていく部分に「ケジメ」が付いた、という事。 返事を貰っているのに、 やっぱり私の都合で好きなんで~と。 それって思いとしても不誠実でしょ? 受け止める相手の目線が存在して「いない」から。 貴方も本当は分かっているんだよ。 分かっているけれど・・・ やっぱり答えが出てしまったらしまったで辛いよね・・・と。 そういう時間も大事なんだと思う。 そして、 心では分かっている貴方だから大丈夫だ、という事。 年内はモヤモヤした自分もあり。 でも、 年明けからは「整えて」動いていく事。 あの時相手に丁寧に振って貰えたからこそ、 私は目が覚めて、 残りの時間を悔いなく過ごせて、 自分の志望校に進んでいく事が出来たんだ、と。 3月の貴方が晴れやかにそう思えているように。 振られた相手にも感謝が出来る位の貴方が大事。 改めて、 目の前の一日一日を大切に。 メリークリスマス☆

truth_lily1999
質問者

お礼

私の気持ちがそのまんま文章になったようで、驚きました。。ちょうど、「今年もくりぼっちか…」と思ってたので>_<そうですよね、頑張ってみます!!回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lufia_yps
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.3

受験生時代から交際して結婚するという話は全くといって良いほど聞きません。 多くが大学や社会に出てから出会った人と結婚しています。 仮にその告白が上手く行っていたとしても、その彼とは途中で別れたでしょう。 付き合う前に終わったことで浅い傷で済みました。

truth_lily1999
質問者

お礼

そうかもしれませんね…回答、ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.2

友達でいようね!ってぇ? だったらまだまだ脈有りッ ! 一山超えたら何か有るよッ! きっと貴女にとって好い事がさッ! 受験、頑張れよなぁッ!

truth_lily1999
質問者

お礼

彼は優しい人だし、友達以上恋人未満みたいな女の子がいるんですよねー。。 でも、受験はがんばります!!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reisii
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

けじめというのが、どういう意味なのかよくわからないですね… 受験生ということは新たな学校に通うことになりますよね 新しい友達など様々な出会いが、待ってます! 素敵な人との出会いなんかもあるかも…?笑っ 楽しい事が沢山待ってます それを楽しみに勉強を頑張ってみては? 新しい学校にいくと、また1つ大人にもなれます 受験期間はいっぱいいっぱいな人も沢山います その理由では納得せざる終えませんね… 頑張ってください!

truth_lily1999
質問者

お礼

けじめというのは、区切りをつけて勉強に専念、みたいな意味です。。 冬期講習、その彼と同じクラスですが、新たな学校に期待して頑張ります!! 回答、ありがとうございました(o^^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験生です

    受験生です 摂食障害です 人と関わるのが下手になりました 外に出れないです これといって趣味はなく 特技も無く 恋もしていないし 希望も無く 受験勉強もはかどらず なにも行動に移せなく スマホをしているだけではやく死にたいです でも弱いから怖くて死ねない 親に申し訳ないです 最近頻繁に学校を休んでます 今日も休みました 休んでいても勉強に手を付けられない 甘えているだけですよね ごめんなさい。 学校では嫌われている気がします 塾に通っていて辞めたいけれど 今まですごくお世話になったし 受験を応援しているので辞められない 私はこれからどうすればいいのでしょうか 唐突な質問でごめんなさい

  • 受験生.彼氏と別れそうです…

    お互い高3の受験生です こんな質問してる場合ではないとはわかっていますが、彼氏との関係が心配で、勉強しててもふと考えてしまうので質問しました。 付き合って半年、彼から告白されました 自分はたぶん恋愛依存症で、それに振り回されたくないから返事に悩みましたが、彼が受験も二人で乗り越えようと言ってくれたので付き合うことにしました。 けど現状は連絡は全くなく、学校でも私から話かけに行かなければ一言も話さずに帰ってしまうことが多いです。 勉強も一緒にしようと誘っても、塾があるからゴメンけどと言って断られてしまいます… きっと冷められてるんだろうなとは思います でももしかしたらという期待もしちゃってて… 毎日悩んでばかりで辛いです 結局一緒に乗り越えるどころか、一人で苦しんでます 友達と一緒にいないと寂しくて泣いてしまいます これ以上耐えられそうにないので明日話をしてみようと思うのですがどうでしょうか? まだ好きなのか冷めたのか 別れ話に繋がる覚悟もしてますが、そうなってしまったら受験が不安すぎます。。。 でもこのままでも十分不安なのではっきりさせたいと 相手にうっとうしく思われずに、この辛い気持ちを伝えるにはどういうふうに話をしたらいいでしょうか? それとも自然消滅覚悟で受験が終わるまで耐えるべきか… ちなみに最初はラブラブでした そのせいでか今の関係が付き合ってるのかも分からない状態です… 少しでもいいので解答お願いします。

  • 高校受験に際し、すっかりやる気をなくした息子について

    高校受験を控えている息子を持つ母親です。 最終の内申書が出て以来、すっかりやる気を失い、勉強をしなくなりました。塾も休みがちです。家で、だらだら雑誌を読み、テレビを見ています。 促しても、反抗して、逆効果です。 推薦で入れる高校に入ろうと言うと、いやだ、一般受験する、俺がどれだけ勉強してきたか、わからないのか、と怒りだします。 なのにここ2週間ほど、いっさい勉強しておりません。過去問も手につかに状態です。 どうやって、子供の気持ちとつながり、受験体制を決めていったらよいのか、途方にくれております。

  • 私は中3の受験生です。

    私は中3の受験生です。 勉強をしたいのですが、 何から手をつけて いいのか分かりません。 あと、中1から勉強が出来て ないので困っています。 どういう風に勉強を したらいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 受験生の失恋 早く立ち直りたい

    付き合ってた彼と最近別れました。 別れる前、距離をとっていて数日間連絡していませんでした。 そして、もう無理だとのことでお別れしました。 そのあと電話して、今までありがとうという言葉を述べて終わり…のはずだったのですが、 彼から「暇なときはメールしてよ、(私)が嫌じゃなければ」と言われました。 彼の気持ちがますます分かりません… もちろん私には未練はあります。しかし、彼とは二度目(復活愛)でして、もう寄りを戻すことはできないと考えたので「今までありがとう」とか言ってしまいました。 私も苦しくて苦しくて彼に、「苦しい、別れたのにメールしてごめんね、(彼)は優しいからメールを返してくれたんだよね、もうしないから」とメールを送ったのですが、「俺は別に優しさでメールを返してた訳じゃない (私)がメール嫌なら仕方ないしやめる」 と返信が来たのです… 私は「嫌なわけない!!」と返信したのですが、彼と繋がっていたいという未練です… 彼の気持ちが分からなくてつらくてしょうがないです。 私自身、高校三年で受験生の身なのですが、恥ずかしながらモヤモヤして勉強に手がつかないのです。 苦しくて苦しくて、毎晩涙が出てしまいます。 たまに客観的に「失恋で落ち込むとかアホらしい(笑)」とか考えて気が楽になるときもあるのですが、やはり落ち込んでしまうのです 躁鬱状態で苦しいです。 このくらいで落ち込むなんて未熟者とは重々承知しておりますが、悩んでいます 皆様、アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 歴史の受験勉強の弊害

    よく受験勉強では「受験レベルではこういう風に覚えればいい」とか「これは受験では出題されにくいから覚えなくていい」とか予備校や学校の教師に言われますよね。あれを聞くと正確な歴史が身に付かないような気がいつもいたします。そこで皆さんに受験勉強で歴史を勉強した後、大学の応用レベルの歴史や趣味で歴史を勉強したときそれが逆効果になった経験を教えてください。日本史でも世界史でも可です。

  • 受験生の皆さん(受験後の皆さん)は勉強時間は固定し

    受験生の皆さん(受験後の皆さん)は勉強時間は固定して、何時から何時までと言うふうにしていましたか?それとも時間を固定せずにしてましたか?教えて下さい┏● 下手な文ですみません

  • 受験勉強で恋愛は考えられない→別れ

    はじめまして。 高校2年の女子です。 一週間前まで一つ上の高3の先輩と1年強付き合っていました。 告白もアプローチも彼からされ、本当に大切にしてもらっていました。 私が寂しさで不安になった時もいつも優しい言葉をかけてもらっていて、 特にお互い喧嘩することもゴタゴタもなく過ごしてきていました。 彼は高3になったばかりの頃、受験勉強に対してあまり真剣ではなく 塾もさぼったりしている状態でした。 あまり勉強に乗り気ではなかったのですが、7月に入って塾に行くようになりました。 そして夏期講習からは人が変わったように勉強するようになりました。 あまりの変わりように驚き、勉強に忙しいのだとわかっていても安心感が欲しくて 「私のこと嫌いじゃないよね?」という質問をしたところ、 「あんまり会えてないから今は分からない」と返事が来て 「私のことを好きか分からないってこと?」 「そういうことじゃないんだけど…今は頭がパンパン」 「じゃあ一回メールお休みしよ^^余裕が出来たら返してくれるのでかまわないから」 というメールのやりとりをして一旦休憩することに。 1日後に彼からメールが来て 「落ち着いてきて考えたけど、やっぱりお前のところに帰りたい。お前が居なきゃやっぱダメだ。」と言われて忙しいながらも元に戻り、仲良くやっていたのですが それから2週間ほどしてまた彼の様子がおかしくなりました。 けれど勉強で忙しいんだろうなとあまりしつこくせずに気長に待っていたのですが 「色々考えてたんだけど… 今俺勉強不足で、これから猛勉強してどんな大学に入れるか分からないけどやっぱり将来のことだし、だから今は正直恋愛のことが全然考えたくない。だから別れてほしい。ごめんな。 ●●との時間は本当に楽しかった。ごめん。 ●●ももっと良い人見つけて幸せになってな。今まで本当にありがとう。」 とメールが来て、 私はお互い嫌いになったわけではないのだから、受験の間距離を置くのはダメかと提案しましたが やっぱり駄目そうなので受け入れることにしました。 彼がいなくて相当辛いですが、私がいましつこくメールを送っても彼の負担になるだけですし、 受験勉強で相当焦っているんだろうなと思うので今は何もせず応援したいと思っています。 受験勉強を始めるのが遅かっただけに本人の不安や、勉強しなくちゃという気持ちも強いため 恋愛そのものを考えられる余裕が全くないのだと思います。 すごく辛いですが、受験が終わったらまた戻れるはず、と信じて今は一人で頑張っています。 また戻ることはできるでしょうか?

  • 大学受験向けのマニュアルについて

    今高1ですが大平俊介さんの大学受験勉強法マニュアルを購入するか迷っているのですが 効果はあるのでしょうか?? 使っている方で効果があればどのくらいなのか教えてください また中村タケシさんの[勉強の説明書]は効果ありますか?? どちらにしようか迷ってます あと効果が出た大学受験勉強法(学校の定期テストにも適用できるもの)があれば教えて下さい よろしくお願いしますm(__)m

  • 受験のために好きな彼女と別れますか

    受験が理由で別れを選んだことがある男性、好きな人でも一緒に支えあうという選択はないのですか それから、そういう別れる理由を一切説明しないとかありですか? 夏休みはお互い忙しく メールでやり取りだけしていました。 ここのところそれも素っ気無くなっていたけど・・・ でも最後にあった日はとっても仲良く過ごしていました。 彼が3週間前には友達にも私のことが大好きだって話してたみたいなのに。 でも いきなり 説明も無く もう無理、別れよう 一言だけ 送られてきました。 やだよ、どうして? って返事したけど、返事はないままです。 それ以上私も何もしていません。 負担になるようなことはしていないと思います。 長々とメールもしません。電話もしません。会いたいなんて言ってません。 理由も何もわからず、パニックになったけど、もう冷めたんだろう って納得してみたりしたけど やっぱり大好きなので別れたくなかった。 今までの経験から、いくらメールなどしてもたぶん返事はなく うざがられるだけで、余計に溝ができることがわかるので 今は沈黙しています。 でも、友達が何で別れたの って聞いたら 受験だから って言ったみたいで。 だったらどうして、それを言ってくれないのでしょうか いちいち説明したくないのですか 好きなのに、受験が理由で別れを選んだりしますか? 何の説明もなく 振ったりできますか? もう私のこと好きじゃないのでしょうか 私はどうすればいいのですか

このQ&Aのポイント
  • ぷらら標準のメール設定でgmailアドレス宛へ送信すると、Google側のサーバで迷惑メール判定されてしまい、送信できません。他のドメイン宛は送信可能です。
  • ぷららのメールサーバは設定変更できず、クライアント側の送受信サーバ設定も確認済みですが、ぷららに対応してもらえる現象ではないようです。
  • お使いの環境は何ですか?パソコンまたはスマートフォンのOSはWin/Mac/Android/iOSですか?また、接続は有線LANまたは無線LANですか?
回答を見る