受験生の失恋 早く立ち直りたい

このQ&Aのポイント
  • 受験生の失恋について、彼との別れや連絡のやりとりがどうなるか悩んでいます。高校三年の受験生として、勉強に集中できずに苦しんでいます。
  • 彼とは二度目の復活愛でしたが、もう寄りを戻すことはできないと判断し、感謝の気持ちを伝えて別れました。しかし、彼からは連絡をとってほしいと言われています。
  • 受験生の身である私は、失恋の悲しみに苦しみながらも勉強に集中することができません。落ち込んだり躁鬱状態になったりして、心身ともに辛い状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験生の失恋 早く立ち直りたい

付き合ってた彼と最近別れました。 別れる前、距離をとっていて数日間連絡していませんでした。 そして、もう無理だとのことでお別れしました。 そのあと電話して、今までありがとうという言葉を述べて終わり…のはずだったのですが、 彼から「暇なときはメールしてよ、(私)が嫌じゃなければ」と言われました。 彼の気持ちがますます分かりません… もちろん私には未練はあります。しかし、彼とは二度目(復活愛)でして、もう寄りを戻すことはできないと考えたので「今までありがとう」とか言ってしまいました。 私も苦しくて苦しくて彼に、「苦しい、別れたのにメールしてごめんね、(彼)は優しいからメールを返してくれたんだよね、もうしないから」とメールを送ったのですが、「俺は別に優しさでメールを返してた訳じゃない (私)がメール嫌なら仕方ないしやめる」 と返信が来たのです… 私は「嫌なわけない!!」と返信したのですが、彼と繋がっていたいという未練です… 彼の気持ちが分からなくてつらくてしょうがないです。 私自身、高校三年で受験生の身なのですが、恥ずかしながらモヤモヤして勉強に手がつかないのです。 苦しくて苦しくて、毎晩涙が出てしまいます。 たまに客観的に「失恋で落ち込むとかアホらしい(笑)」とか考えて気が楽になるときもあるのですが、やはり落ち込んでしまうのです 躁鬱状態で苦しいです。 このくらいで落ち込むなんて未熟者とは重々承知しておりますが、悩んでいます 皆様、アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158342
noname#158342
回答No.2

彼もあなたもお互い好きなんですよ。でも、一緒にいるなかで付き合ってると辛い=無理なことが生じてきたんです。 好きだけど、合わないところが見えてきてしまったから別れたんですね。 受験は、絶対に大切にしなくてはいけないもの。本来ならば、受験と恋愛を別に考えるのがベターですが、なかなか難しいですよね。 ならば、受験勉強に重点がいくように行動すること。 あなたは、自分で無理といいながら、彼のことが好きなんですよ。彼の気持ちが知りたいんじゃなくて、彼にも自分を好きであってほしい。 でも、例え復縁しても同じことを繰り返して、受験に響きそうだし。復縁しなくても失恋の傷が癒えるまで受験に集中できなそうだし。 結局は、そういった気持ちを頭から追い出すために受験勉強に集中するってのが一番いい方法なんじゃないかな? 勉強にてがつかないっていうのは甘えだよ。机に向かってたら、ちょっとでも集中する時くらいあるでしょ。

hananinare
質問者

お礼

彼にもまだ好きであってほしかった、とおっしゃられましたが、まさにその通りだと実感して赤面してしまいました。 いっちょ腹をくくって勉強しなきゃと激しく思っています 行動に移せるように嫌でも机と向き合ってみます!!

その他の回答 (1)

  • luvaib
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

もしかして受験なので別れたのですかね? 別れた原因が他に好きな人ができたとかいうのでなければ、別れなくてもいいかもと思うけど。 質問の内容だけ見る限りでは、素敵な優しい彼氏だと思います。 あなたの事をちゃんと思いやってるところが凄くいいと思います。 遠慮がちなあなたですか? 彼がいってくれてるように甘えていいと思いますが、性格的に勉強に打ち込む時は、集中して勉強したい時はそういう連絡は一切経った方がいい人もいますし。モヤモヤするなら、メールくらいはいい気分転換になるかもですね。

hananinare
質問者

補足

気分転換にメールするのも良い案ですね しかし、別れてから?付き合ってるときから彼の趣味仲間の女の子とTwitterで楽しそうに絡んでいるのを度々見ます。 もしかしてその女の子に好意があるのではと思うと辛いですが、メールを控えて身を引かなければならないなとおもっております。 もう付き合ってもいないのに嫉妬心むき出しな私が醜くて…(泣) メールしていいものなのでしょうか…

関連するQ&A

  • 失恋しました

    20歳、女です はじめまして 昨日初めて失恋しました。 仲のよい友達と好きな人が付き合っていたことがわかりました。 未練は残したくないです。 お聞きしたいことは… みなさんは、どのようにして 気持ちを切替えましたか?? 今はとりあえず、彼とのメールを全て消去しました。

  • 好きな人の失恋・・・

    こんばんは。 本日質問させていただいたのは、好きな人が失恋してしまったからです。 よろしくお願いします。 僕も彼女も大学生で、学部も学科も違うのですが、ある授業が一緒だのがきっかけで とても仲良くなりました。 仲良くなるうちに僕は好きになってしまいました(彼女はきっと気づいていないと思います)。 僕の判断では友達以上になってくれていると思います(実際は分かりませんが)。 今は夏休みで、1度だけ2人で会って遊びましたが、それ以外お互いに会っていません。 そんな中、彼女が失恋しました。 失恋し、その気持ちなどを、長文のため携帯メールではなくて今はPCメールでやり取りをしています。 別れた事に悔いはなく、良い思いでとなっていると言っているのですが、 反対に、やはり寂しくて悲しくて泣いているそうです。 それでも元気になろうとしている、とも書いてありました。 僕には今はPCメールで話を聴いてあげることしかできていません。 返信にも、何でも良いから話して、とか、笑顔になって、とかしか返信していません。 何か力になりたいのですが、失恋した人って初めてで、 僕は彼女からのメールを読んでいるだけしかしていません。 彼女が失恋した事を聞いてから心配で思ってしまうのですが、 こんなのでよいのでしょうか? 失恋って辛い事だって分かります。 僕も失恋は無くても似たような事がありかなり落ち込んだ事が在るので。 でも何も出来なくて、モヤモヤしています。 よろしくお願いします。

  • 一度は失恋してよかったですか?

    付き合ってるときは気づきませんでした。 バカップルみたいに甘い言葉もいっぱいささやいた。 すぐ不安になって、会いたい・もっと連絡してほしいとせがんだ。 見捨てられる!と相手を信用できずに束縛したり、嫌われないようにと顔色伺っておびえてました。 もう消したけどメールもポエムみたいな長文メールばっかり。 思い返すとバカだったし、気持ち悪いし、相手の時間や気持ちよりも自分の感情を優先してばっかり。相手を疲れさせて、振られてようやくそのアホさに気づきました。 25歳のもうおっさんです。笑。 こんなアホな僕に付き合ってくれる彼女なんてもういないんじゃないかな。 こんなに情熱的な恋愛もうできないんじゃないかなと思います。 でもアホな自分に気付けて良かったなって思います。 みなさん、失恋してよかったですか?ちゃんと幸せになれましたか。 別れて1年経とうとしますが、あの時間はなんだったんだろうなーとよくわからない気持ちになることが増えてきました

  • 失恋

    1年前、とても仲の良い男友達に2年半片思いの末失恋しました。 毎日電話があったり、思わせぶりな事を言ったりされてたのですが...ダメで。とても落ち込みました。 その後、彼はそれでも友達でいたいと言い、 時々メールがきたりしてもう1年になります。 私はいつか彼に好きな人が出来た時の事を思えば 最初に失恋した時に離れた方がいいと思い また、彼にもそれを伝えましたが... なんとなくズルズルと今まで続いていました。 好きな人なので、メールは正直嬉しいし あたりさわりのない返事を返してきましたが ケジメとして私からは一度もメールしませんでした。 ただ、やっぱりこういう関係が続くと ダメだと分かっていても期待してしまい次に進めません。 そんな理由で、彼からのメールの返信も ちょっとぎこちないものになってしまい、この1ヶ月程は彼もメールしてきませんでした。 最近になってこれではダメだと思い。 また、失恋して1年経ち私の気持ちも少し落ち着いてきたように思ったので、前に進むために 「とても好きだったけれど、そろそろ私も先に進めそうです。こんなに人を好きになれたのは幸せでした。 それでも友達としてはかけがえのない人なので 今はまだ無理だけど、もっと経って落ち着いたら またその時には友達として、メールしてもいいかな?」とメールで伝えました。 これっきり返信がなくても連絡が途絶えても それはそれで構わないと、後悔はありませんでした。 が、数日後返事がきて 「少し前に彼女が出来て、その子を大事にしたいので 友達としても付き合えません。お元気で」と言われました。 友達でいたいと言い続けたのは彼なのになぜ?という気持ちと もう本当にこれきり会う事もないんだと思うと 覚悟していたハズなのに辛くてたまりません。 こういう気持ちを乗り越えて前向きに進むには どうすればいいのでしょう?

  • ピッタリの失恋ソング・・・

    ・お互い好きな気持ちがあるけれど、別れざるを得ない状況になる ・別れた今でも彼女に対する気持ちに踏ん切りがつかない ・未練はあるが、彼女の幸せを誰より願っている こういった状況にピッタリの失恋ソングを教えてください(^_^.) できれば、前向きな詩、曲調のものをお願いします(*^_^*)

  • 失恋しました。あなたならどっちですか?

    先日ふられてしまいました まだ未練があります 数日前にメールしたのですが返信がありません あなたならこの後また連絡をしますか? 返信はあるかないか分からないです むしろ、かなり無い確率の方が高いです 友人に聞くと色々でプライドが許さないから連絡しない派と、自分の気持ちがスッキリするからする、そこまでして守る自分なんて無いだろ派に分かれていました 私は復縁は勿論そうですがこの辛い状況、気持ちからはやく抜け出たいというのが一番です どっちが効果的でしょうか? また あなたらなどうしますか? 非常に悩んでいるので教えてください

  • 失恋ソング

    こんにちは! 駄文をお目にかけますが、ご了承ください。 つい先日から、好きな人に避けられるようになってしまいました。 電車内で一目惚れしてアドレス交換だけはしたのですが、こちらにも事情があり、メールをしないでいたら、避けられるようになってしまいました。 時期も時期だったんですが、本当にまともに会話をしたこともない状態で、そのような行動をされたので、もう見込みはないと思っています。 初めは、私がこの春引っ越しするので、その前に告白しようと思っていましたが、『避けられる=嫌い』だと思うので、行動には移さないつもりです。 それで余計彼に嫌がられても、毎日会わなくなる分、関係が切れやすいと思うので……。 会って挨拶していたときは笑顔で返してくれるし、メールも必ず返信してくれていました。 でも、何の前触れもなく、いきなり避けられたので、今どうしようもないモヤモヤ感が私の中にあって、気持ちを他に移そうと試みるんですが、どうしても拭い切れません。 それで、聴いて思いっきり泣ける失恋ソングを教えていただきたいのです。 出来れば…… ・片思いで失恋 ・女性目線 このどちらかが入ってると、とても嬉しいです。 入ってなくても教えていただけるとありがたいです。 お暇なときにでも、よろしくお願いします。

  • 不倫の失恋から立ち直れません

    先日失恋をしました。失恋相手は不倫していた彼です。 彼からは毎朝毎晩電話やメールがきていました。 それが私にとって日課となって当たり前の生活になっていたのに、 別れを言われ連絡がこなくなりました。 「いつかは別れる日がくる」と頭の中ではわかっていたはずなのに、別れを言われた時はショックです。 彼は別れても友達でいたいと言ってくれていました。私も気の合う男友達の1人としてこれからも仲良くできると思いました。 でも、毎朝毎晩日課だった電話やメールが急にこなくなると淋しくて仕方がありません。 失恋サイトを見て気を紛らわそうとしても、彼から連絡がこないかと携帯をすぐに見てしまいます。今も気になっています。 どうしたら吹っ切れますか?

  • 失恋したけど・・・

    18歳♂です。タイトルのとおり、失恋しました。 同じ学校なんですが、別れてからはギクシャクしてしまって、話せないようになってしまいました。別れた理由は、「今までのように、彼氏彼女を意識しないで、普通に話せるようになりたいから」なのですが、どうもうまくいきません。 メールを送ってみようかとも思いますが、向こうは話すことを望んでいないかもしれないと思うと、送れません・・・。 僕は、別れた直後は未練があって、復縁できたらいいのにと思ったりもしましたが、それよりも先に話せるようになりたいと思います。昔はあんなに話して楽しかったのに・・・。もう戻れないのでしょうか?勇気を出して話し掛けたほうがいいのでしょうか?

  • 失恋の引きずり

    二ヵ月前に失恋をした♂です。 たった四カ月という短い期間でしたが彼女には本当に夢中になりました。 終わった理由は仕事と親の入院・介護等で時間や気持ち的に余裕がなくなってしまったためでした。 結局最後は連絡を断たれました。(別にしつこく付きまとった訳ではありません) 今でも夢に出てきたり、彼女と同じ車を見かけると何とも言えない気持ちになります。 今まで自分も辛い失恋はしてきましたがここまで引きずっているのは初です。 別に俺のことを嫌いになった訳ではないだろうしなどど、どこか未練がましくなっています。 頭では 他にいい人が出来れば・・・ 時間がたてば・・・ などわかってるんですが中々気持ちのコントロールができません。 たった四ヶ月の付き合いで来月には別れてもう三ヶ月。 ここまで引きずってる自分がある意味怖くなってきました。 本当にこのモヤモヤから解放されるのか・・・? と。 情けない質問になってしまいましたが、同じような経験をしたことある人に話を聞いてみたいです。