• 締切済み

今の時期から公務員試験の勉強を開始することについて

今の時期から、来年度の公務員試験の勉強を始めるこ とについて 単刀直入にお伺いしたいです。間に合うのでしょうか ? 予備校に行って、話を聞いてきました。うちに入れば 今からならまだ間に合うと言われました。 ただ、予備校の方なら、立場的にそう言いますよね‥‥ 。 私の学力は、決して高くありません。私立大学は卒業 しましたが、勉強を開始する場合ほぼ一からのスター トとなります。 民間を受け続けてきた為、公務員に目を向けるのが遅 すぎました。しかし、やる気はあります。受けるので あれば、背水の陣で挑む覚悟です。 私は既卒です。現在週に数回のバイト生活なので、公 務員試験を受ける場合、半年間をほぼ勉強に費やすこ とは可能です。予備校に行くべきであれば、前述の予 備校にも通うつもりです。 今から死にものぐるいでやれば可能性はあるのか、あ るいは来年度の公務員試験は諦めるべきか、現実的な 意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

• inudog2
回答No.2

4月~8月くらいまで全国で公務員試験が実施されますが、4~6月の専門科目も含めた試験は勉強する量が一気に増えるので厳しいと思います。ただし一般教養科目のみ出題の7,8月の市役所の試験なら間に合う可能性はあります。ただし下記の条件付です。 ・これから一日の生活を寝る食う以外は勉強の時間に費やすこと。(バイトは辞める) ・予備校に通い、効率の良い勉強をすること。(無駄な勉強はしない) 予備校に通うのは教材を買う手間が省けるのと、問題の頻出度をプロが詳しく教えてくれるからです(古文は捨てるべしなど)。また予備校では面接の実践練習もしてくれるでしょう。効率のいい勉強方法とは、二点あります。一つは脳科学者や心理学者が発表をしてる「復習法」を使うというものです。いかに復習が大事かということを多くの学者が唱えています(ネットで探せば見つかります)。もう一つは試験までの半年の中で月ごとにマスターする科目の目標を定めることです。市役所試験なら、10~12科目ぐらいあるので一ヶ月で2~3科目をマスターする感じですね。そうすることで、今あなたが一番知りたい試験までどれだけ勉強が必要なのかという半年間のスケジュールの全体構造が見えてきます。要はやみくもに勉強するなということです。 これから半年間苦しい戦いになると思われているでしょうが、この条件を守れば、全体構造が見えてきた頃に週1で休みとっても大丈夫やんけ!っていうくらい余裕があることに気付くでしょう。そして試験当日を自信満々で向かえるようになります。ということで公務員試験目指して下さい。

• rikimatu
回答No.1

現実的に微妙ですが受けた方がいいですよ。 受けないと間違いなく受かりませんし受けておけばよかったと後で後悔するよりは 落ちてもやって後悔して見ては。 もし、受けるとしたら間違いなく予備校に行った方がいいですし 予備校プラス家で猛勉強です。