公務員試験についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学時代適当で将来のことを考えずに卒業し、去年公務員を目指すことに決めました。
  • 今年は無職で公務員試験に全力で取り組んでいますが、ほぼ筆記で撃沈しました。
  • 来年は臨時職員をしながら試験を受ける予定であり、合格は厳しいのか、働きながら公務員予備校は厳しいのか、同じ境遇の人の体験談を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験について

こんばんは。いきなりですが意見を下さい。 私は大学時代適当で、全然将来の事を考えず、卒業しました。 去年、卒業後に中学校の非常勤講師をしながら、自分なりに考え直して公務員を目指すことにして、10月から独学をしました。 4月からは無職で勉強に集中しましたが、ほぼ筆記で撃沈。市役所のB・C日程も受ける予定ですが、このままでは今年は全滅しそうです。 もちろん、残りの日程も全力で取り組みますが、来年度の予定も考えています。 そこで質問ですが、 私は今年25歳ですが来年は臨時職員をして試験を受ける予定ですが、 ●既卒で歳もそれなりですが合格は厳しいでしょうか。 ●働きながら公務員予備校は厳しいでしょうか。 ●同じ境遇の人がいたら体験談を聞きたいです。 自分が今まで甘かったです。キツイ意見もしっかり参考にしたいと思います。但し誹謗中傷はご遠慮下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207382
回答No.2

NO.1です。補足です。 私が大学在学中に公務員の専門学校とダブルスクールしてた時の平均的なスケジュールはこんな感じでした。 土日はバイトとサークルで忙しかったので、平日の夜間に受けていました。用事のない休日には、1日中机にかじりついてました。 [平日] 9:00~15:30大学の授業        移動時間、軽食、空いた時間は大学図書館で勉強 18:00~21:00公務員専門学校         帰宅、風呂や食事 22:30~1:00勉強 [用事のない休日] 9:00~12:00勉強          昼休憩 13:00~15:30勉強          休憩 16:00~19:00勉強          風呂や食事 20:30~1:00勉強 私は覚えるのに時間がかかるタイプだったので、かなり地道に勉強してました。さすがに3回目(最後の受験資格の年)の時には、大学受験の時より本腰入れて勉強してた気がします。参考になれば幸いです^^

yk2014
質問者

お礼

No.1と併せてですが、ありがとうございます! 今は残りを全力尽くして、だめなら今回の意見を参考に再考します

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。受験勉強お疲れ様です。私も25歳です。 >私は今年25歳ですが来年は臨時職員をして試験を受ける予定ですが、 ●既卒で歳もそれなりですが合格は厳しいでしょうか。 既卒・年齢関係ありません。合格できるかどうかはあなたの努力次第です。 結果が全てだと思いますよ~。 ●働きながら公務員予備校は厳しいでしょうか。 あなたが厳しいと思うなら厳しいです。でも自分の食い扶持稼ぐために働くことは大事だと思います。25歳で良い年なので、学生みたいに勉強1本はやめましょう^^リスク高いです。 それと、もし今年落ちたら来年度、という考えは捨てた方がいいです。これで受からなかったらスッパリあきらめて他の職を探すくらいの気持ちでいかないと絶対落ちます。 ●同じ境遇の人がいたら体験談を聞きたいです。 微妙に違いますが、私は高校時代、大学校に行きたくて大学受験の勉強と並行して公務員試験を勉強してました。高校在学中に1回落ちました。でも諦めきれなくて大学に進学しながら仮面浪人して2回目を受け、また落ちました。それでもまだ悔しくて3回目でやっと合格しました。ただその時には結構現実的になってしまい、女性で全国転勤アリの国家公務員は結構厳しいかなと思い地元企業に就職しました。