公務員試験についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学時代適当で将来のことを考えずに卒業し、去年公務員を目指すことに決めました。
  • 今年は無職で公務員試験に全力で取り組んでいますが、ほぼ筆記で撃沈しました。
  • 来年は臨時職員をしながら試験を受ける予定であり、合格は厳しいのか、働きながら公務員予備校は厳しいのか、同じ境遇の人の体験談を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験について

こんばんは。いきなりですが意見を下さい。 私は大学時代適当で、全然将来の事を考えず、卒業しました。 去年、卒業後に中学校の非常勤講師をしながら、自分なりに考え直して公務員を目指すことにして、10月から独学をしました。 4月からは無職で勉強に集中しましたが、ほぼ筆記で撃沈。市役所のB・C日程も受ける予定ですが、このままでは今年は全滅しそうです。 もちろん、残りの日程も全力で取り組みますが、来年度の予定も考えています。 そこで質問ですが、 私は今年25歳ですが来年は臨時職員をして試験を受ける予定ですが、 ●既卒で歳もそれなりですが合格は厳しいでしょうか。 ●働きながら公務員予備校は厳しいでしょうか。 ●同じ境遇の人がいたら体験談を聞きたいです。 自分が今まで甘かったです。キツイ意見もしっかり参考にしたいと思います。但し誹謗中傷はご遠慮下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207382
noname#207382
回答No.2

NO.1です。補足です。 私が大学在学中に公務員の専門学校とダブルスクールしてた時の平均的なスケジュールはこんな感じでした。 土日はバイトとサークルで忙しかったので、平日の夜間に受けていました。用事のない休日には、1日中机にかじりついてました。 [平日] 9:00~15:30大学の授業        移動時間、軽食、空いた時間は大学図書館で勉強 18:00~21:00公務員専門学校         帰宅、風呂や食事 22:30~1:00勉強 [用事のない休日] 9:00~12:00勉強          昼休憩 13:00~15:30勉強          休憩 16:00~19:00勉強          風呂や食事 20:30~1:00勉強 私は覚えるのに時間がかかるタイプだったので、かなり地道に勉強してました。さすがに3回目(最後の受験資格の年)の時には、大学受験の時より本腰入れて勉強してた気がします。参考になれば幸いです^^

yk2014
質問者

お礼

No.1と併せてですが、ありがとうございます! 今は残りを全力尽くして、だめなら今回の意見を参考に再考します

その他の回答 (1)

noname#207382
noname#207382
回答No.1

こんにちは。受験勉強お疲れ様です。私も25歳です。 >私は今年25歳ですが来年は臨時職員をして試験を受ける予定ですが、 ●既卒で歳もそれなりですが合格は厳しいでしょうか。 既卒・年齢関係ありません。合格できるかどうかはあなたの努力次第です。 結果が全てだと思いますよ~。 ●働きながら公務員予備校は厳しいでしょうか。 あなたが厳しいと思うなら厳しいです。でも自分の食い扶持稼ぐために働くことは大事だと思います。25歳で良い年なので、学生みたいに勉強1本はやめましょう^^リスク高いです。 それと、もし今年落ちたら来年度、という考えは捨てた方がいいです。これで受からなかったらスッパリあきらめて他の職を探すくらいの気持ちでいかないと絶対落ちます。 ●同じ境遇の人がいたら体験談を聞きたいです。 微妙に違いますが、私は高校時代、大学校に行きたくて大学受験の勉強と並行して公務員試験を勉強してました。高校在学中に1回落ちました。でも諦めきれなくて大学に進学しながら仮面浪人して2回目を受け、また落ちました。それでもまだ悔しくて3回目でやっと合格しました。ただその時には結構現実的になってしまい、女性で全国転勤アリの国家公務員は結構厳しいかなと思い地元企業に就職しました。

関連するQ&A

  • まだ間に合う?公務員試験。

    初めまして!今年大学を卒業した者です。公務員を目指しているのですが、去年は全て玉砕でした。今年も公務員試験を受けましたが、今のところ全滅状態です。そこで質問なんですが、今年、まだ間に合う公務員試験ってあるんでしょうか?大卒、一般事務希望です。もし知っている方がいたら教えてください!

  • 公務員試験についての質問

    10月から予備校に通って、公務員試験の勉強を始めているものですが、来年の試験を受けるに当たって、今の時期からの勉強は遅いでしょうか? また自分は今年の春に大学を卒業していますが、既卒というだけで、不利になるということはありますか? 本当は全然違う仕事に就こうと思って、ある資格取得に向けて勉強していたのですが、ある理由から考えが変わり、今はその仕事に就きたいとは感じていません。 面接のとき「卒業してから何してたの?」とか言われたらどうしよう、と考えてしまいます。嘘をついて「ずっと公務員試験の勉強をしていました」と言ってしまってもいいものなのでしょうか?

  • 公務員試験について。

    公務員試験について。 私は既卒1年目のものです。今年初めて公務員試験をうけたのですが、結果は思わしくありませんでした。なので今後について悩んでいます。 1.民間に就職し、来年も挑戦する。しかし、大学を卒業して公務員試験⇒民間(働きながら受け続け職歴は10ヶ月未満)⇒公務員再チャレンジは不利か 2.このままバイトを継続しながら公務員再チャレンジ どちらがいいのでしょうか・・・1だとは思っていますが、公務員ななりたいのに民間になぜ就職したのかが2よりも不利になる気がしてなりません。 真剣に悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 公務員試験を目指している既卒予定の者です

    現在大学4年生の者です。 公務員試験を目指しており、あらゆる試験を受けたのですが 現在全て落ちてしまいました。 9月の市役所試験も受ける予定です。 蛇足ですが、公務員試験を受ける理由は、単純に「安定しているから」ではありません。 もし、就職が決まらなかった場合、学費をとても払えないので そのまま卒業し、来年も公務員試験を受けようと思います。 それでも駄目だった場合、民間への就職に切り替えようと思います。 しかしながら、既卒(職歴なし)の民間就職は絶望的だと聞いて大変ショックをうけています。 既卒の方や、元既卒の方にお伺いしたいのですが、民間の就職状況は実際かなり厳しいのでしょうか。 特に公務員試験を目指していて、民間に転向された方がいらっしゃればご意見を伺いたいです。

  • 25歳 職歴なしの公務員試験

    私は、現在24歳(今年25歳になる)男性で現在既卒2年目で公務員試験に挑戦しております。 大学を卒業してからアルバイトをしながら公務員試験を受けておりました。 昨年は、2次試験まで進んだものもあったのですが落ちてしまいました。 今年も受験をしていて、先日、特別区を受験して1次試験に合格することができました。 次は、2次試験の面接なんですが、 私のように今年25歳になる既卒で未就職の人で内定までたどり着ける人はいるのでしょうか?

  • 公務員になるには

    大学卒業してから 2年間くらい既卒で 就職浪人しながら 国家2種、県庁、裁判所事務官など を目指すとなるとどれくらい リスクを背負うのでしょうか。 公務員でも大学卒業してから2年も 既卒期間があったような経歴でも 一次筆記試験を通過した後面接で 採用してくれるものでしょうか。 もしそれでも受からなかったとしたら 職安ハローワークに行って探してきたら なんとか仕事先は見つかるものでしょうか。

  • 公務員試験ではどちらが有利でしょうか。

    私は3カ月後に卒業を控えた大学4回生です。 医療法人(事務職)に内定をもらっていますが、最近思うところがあり公務員を志すようになりました。 国家二種をうけようと思っていますが今年の5月には間に合わないので受験は2013年の春にする予定です。現在、休学して1年と少し試験勉強に専念するべきか、とりあえず内定先に就職して働きながら勉強し公務員試験前に辞めるべきか悩んでいます。親にかける負担などを考慮すると金銭的には後者の方が良いのですが、(1)面接で短期間の職歴があることは不利になるのか(つまり休学していた新卒と短期間で離職した既卒だとどちらがマシかということです)(2)社会人1年目で仕事と公務員試験の勉強は両立できるのか、の2点に不安を感じています。  どなたか公務員試験や面接事情にお詳しい方おられましたら実情をお教えください。よろしくお願い致します。

  • 公務員試験失敗→臨時職員

    大学4年23歳女です。 今年公務員試験を受けましたが、残念ながら全敗で来年再チャレンジすることになりました。 今はゼミしかないため実家に戻ってきています。 来年4月からは奨学金も返したりしなきゃなので仕事をしながら試験を受けるつもりです。 そこで公務の臨時職員になりたくてハローワークに探しに行きました。 いくつかいいのがあったので応募しようと思いましたが、まだ現在は学生なため雇用保険に入れないから応募はできないと言われました。 4月からの仕事は年明けくらいから募集されるみたいですが、いくら卒業後から働くとしても応募、面接を受ける時にまだ学生だと無理だそうです。 民間のように学生の間に就活をし、卒業までに具体的に進路を決めておきたかったのですが、公務の臨時職員を希望するなら卒業後4月から仕事を探すしかないのでしょうか? よく臨時職員をしながら公務員を目指している人の話を聞きますが、その人達も卒業後に探していたのでしょうか。 私は大学入学時も一浪しているので、何とか進路の目処を立てて親を少しでも安心させたいです… もう諦めて学生のうちはアルバイトをして、卒業後に探すしかないのでしょうか…。

  • 公務員になりたのですが・・・

    私は現在公務員を目指して勉強しています。現状は今年の3月に大学を卒業しまして、既卒、職歴なしのフリーターをしています。 今年の試験はいくつか1次試験を通過したのですが、面接で不合格となりました。そこで、来年こそは!と意気込んでいるのですが、悩みがあります。 それは、既卒で職歴なしの状況で採用してもらえるものかどうかという点です。試験成績や面接での評価が同じなら、若い現役の方を採用しますよね? そこで私は現役生に負けないように、何か勝るものを身につけたいと思っているのですが、何かよい資格や、現役生よりも私を採用してもらえるようなスキルアップなどないでしょうか? もう年齢も来年3月に24歳になってしまいます。状況を考えると民間への就職を考えなければならないのかなとも思っているのですが、やはり公務員になりたい気持ちが強くて・・・。 少し内容がごちゃごちゃしてしまいましたが、まとめると、 1、既卒・職歴なしの私が公務員の面接で採用してもらえるように取っておくと有利になる資格やしておくべきことは何かありますか? 2、来年3月に24歳になるのですが、既卒・職歴なしのこの状況で公務員を目指して見込みはあるでしょうか。民間に切り替えたほうがいいのでしょうか? この2点です。本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 公務員試験について

    こんばんは。 私は今年24歳、既卒2年目の現在今年の公務員試験を目指して予備校に通っている者(女)です。 今はアルバイトをしながら勉強中です。 職歴は短期しかないです。 目指してるのは国2、A、B、C日程市役所です。その他受けれるものは受ける予定です。警察は考えてません。 公務員を目指す理由は帰ってきて自分の住んでる地域の過疎化にビックリして高齢者対策と地域振興に取り組みたいと思ったことです。 相談内容を端的に言えば、このまま勉強を続けるか迷っています。 というのも私は去年5月から公務員予備校に通い始め自分は要領が悪く理解が遅かったため休みなしで最初からガンガン勉強してしまい12月中頃に体調を崩し不眠、食欲低下、その他心身症などに悩みそれ以降勉強にほぼ身が入らなくなってしまいました… 今は予備校の授業にはなんとか行っている状態です… 心療内科に行った所、休養を取るか、来年受験にしては?と言われました。 しかし私は来年以降の受験は考えていません。(金銭的な面で、受験するにしろ働きながら。) うつとかよりかは、ただ甘えというか勉強が嫌なだけかな、と最近では思うようになりました。 心療内科の先生は、合格可能性がそんなにないのなら、無理して受けなくてもいいんじゃないの?的なことを言われました; ちなみに学歴は岡山大学経済学部ですが学力はかなり低下してます…; 昔から数学系は大の苦手で数的処理もかなり苦手です。 文章理解も英語は時間がかかるため教養は不安です。 しかも全体的に文章を読むスピード、理解のスピードがかなり遅いです。 逆に専門は経済、法律系はわりと抵抗ありません。 教養が危ういです; 最近は一番肝心な時期に勉強ストップしたしこんな状態であと半年続けるより早く職探した方がいいかなとか思ってしまいます。既卒で民間が厳しいのも分かってますが… 悩んでばかりでなかなか行動できず体調は優れないしイライラばかりが募ります。 悩む暇があれば一問でも問題解け、という意見は他の質問で充分拝見しましたので出来ればその他の意見をいただければありがたいです。 同じような経験された方、公務員試験経験された方、客観的な意見等あればお願いいたします。

専門家に質問してみよう