• 締切済み

膝下の骨の痛み

普段から元気で歩いています。数ヶ月前から、両膝をつくと右膝下の骨が当たって痛いのです。10段階で2ないし3くらいです。膝を立てて触っても痛いです。ここ一週間前から、体重がかかると特に痛く、5くらいと思います。でも元気に歩けます。3日位前から1時間位あるくと右足の膝下が疲れを感じるようになり、今朝はベッドの中で右膝下のだるさを一時感じました。2年前に胃がんで3分の2を切除しましたが、この件を除けば健康状態は異常ありません。骨は神経が無いので痛みを感じないそうですが、心配です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >骨には関係なく、筋肉が古くなっているそうです。膝には異常ありませんでした。 筋肉が古いという説明は少し腑に落ちませんが、貴方ぐらいのご年齢で骨に異常がないのは優秀だと思います。みなさん大体そのあたりから骨や軟骨の摩耗などが見て取れ、酷い方になると変形性膝関節症というものになります。 >もっと運動しなければと痛感しました。 病名は言われませんでしたか? お薬は出ましたか? ご説明から察すると鷲足炎や滑液胞炎の可能性が高いのかなと思うのですが(実際に見て触れれば分かるのですが)、塗り薬(貼り薬)や電気治療・鍼治療などが有効です。 痛みが取れてくれば、屋外ウォーキングや筋トレなど行うといいでしょう。膝にとって一番重要な筋肉は腿の前です。ですからここを鍛えれば予防に効果的です。ただしスクワットはかなり負荷の強い運動ですから、スクワット以外(体重が直接膝にかかる運動以外)がお勧めです。少しご紹介します。 ========== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しましょう (つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くことも) (2)足首を直角にし、つま先を立てます(伸ばさない) 膝を曲げずゆっくり足を持ち上げます。 こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果がありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。 間をあけず、すぐもう一度繰り返してください。 これを左10回、右10回します。これを1セットとして複数セット行ってください。 ========== 各 ポイントをしっかり押えて行ってください。楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたり、セット数を調整してください。この筋トレはスクワットのように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけではないので、痛みが強いときでも安心して行えます。ただし治療中の場合は医師に確認を取ってから行うようにしてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

年齢(胃がんとのことなので若年者ではないと思いますが)と痛む場所にもよりますが、例えば鷲足炎(がそくえん)、滑液胞炎(かつえきほうえん)、よく運動される方ならジャンパー膝、若年者ならオズグッドシュラッター病など思いつきます。 これらは自己判断できるものでありませんので、気になるようであれば病院で見てもらってください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

orengmum
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。病院へ行ってきました。骨には関係なく、筋肉が古くなっているそうです。膝には異常ありませんでした。もっと運動しなければと痛感しました。

orengmum
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。いただいてみて、自分の文章のつたなさに恥ずかしくなりました。おっしゃる通り64歳の女性です。膝下と書きましたが膝部分の下側ではなく、脛の一番上の方です。病院へ行くのが来週になってしまいますが、結果をご報告させていただきますので、また、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両膝下の骨が出ている(成人の場合)

    先日膝頭を強くぶつけ、膝を触ってみると膝下の骨が明らかに少し出ていました。ぶつけた右足だけだと思ったら左足も同じぐらい出ています。ぶつけた右足の方は少し押すと痛みがありますが、左足の方は押しても痛くはありません。 ネットで検索した所、オスグッド病の症状に近いですが、私はアラフォー世代で成長期ではありません。ちなみに無理な運動や足を酷使する事はしていません。若い時から少し出ていたような気もしますが、ここまでは出ていなかったです。といってもパッと見た所気付かない程度ですが、いつ頃出て来たのか注意していなかったので全く見当がつきません。 今月末に整形外科に予約を入れましたが、前知識としてこれは一体何なのか知りたいです。骨がまた引っ込んだり、これ以上突き出て来る事はあるのでしょうか?気になり始めたら膝の事ばかり考えてしまいます。

  • 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっている?

    1年以上前から膝がX脚のように曲がっていることに悩んでいます。 膝はやや内側よりに向かって曲がるため両膝があたって歩きにくく 立った時の姿も歩いている時の姿も非常に不格好で 人前で歩きたくないくらいです。 昨年はカイロに数回通いましたが あまり改善は見られませんでした。 最近は長時間歩いたり自転車に乗ったりすると 膝が疲れ曲げるとポキポキ鳴るため整形外科に行って参りました。 整形外科ではレントゲンを撮っていただき 先生がおっしゃるには骨はまっすぐで正常であるとのことです。 ただ膝の皿を引っ張る筋肉(?)が弱っているので 膝に水が溜まっており、それが原因で膝が疲れるということです。 先生からはその筋肉(?)を鍛えるストレッチを教えていただき 痛み止め入りの湿布を処方していただきました。 整形外科の先生は骨はまっすぐとおっしゃっていたのですが 私の膝はいびつな形をしており出来ればまっすぐにしたいと思っています。 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっているという症状の原因、改善法を 是非教えていただきたいです。 以下に、私の足について記しておきます。 ・くるぶしの下に余計な骨がある  (これのせいでくるぶしはくっつきません) ・外反母趾 ・扁平足 ・骨盤の形は悪いと思います どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腰の骨が1cm程ズレている

    三日ほど前から足(膝や表側のもも)が物凄く痛くて昨日整体院に行ったところ右の腰の骨が1cm程上がっていて右足が1cm短いと言われました。 3ヶ月程前に原因不明の腰痛があり、一時は嘘のように痛くなくなり治ったと思っていたのですが、腰痛は感じないけれど代わりに足がすごく痛くて、右足が軽く痺れる感じもあります。 整体師の方には捻ったり、高いところから落ちたりしたかと聞かれましたが全く覚えがありません。 仕事で重いものを持ったり力を入れて押したりするので、無意識のうちに捻ったのかなといった感じです。 今でも足がダルくてほんの少し痺れる感じがあるのですが、こういった場合はどこで治療すればいいのでしょうか? 体が辛いのでなんとかしなきゃと思うんですが、今の仕事を続けながら治るのかなというのも不安です。 わかる方いましたら是非教えてください。

  • 膝の後ろの静脈

    私は膝から下の足首までがとても太く、むくみもひどいです。だいたい向こう脛は骨ばっている物だと思いますが、膝下の前面は足首まで殆ど骨を感じません。強く押してやっと骨があるな…と感じます。 こんな膝下なのですが、膝の後ろの部分を細い静脈が沢山見えます。気持ち悪い表現ですが、糸ミミズが沢山這ってる状態です。 夏以外はむくみ防止のハイソックスを履いているので最近は夕方痛みを感じる事はなくなりました。今までずっと自分の膝下が普通じゃないぐらい太いなと思い隠してきましたが、今後病気に繋がるのではないかと気になり始めました。 これは静脈瘤予備軍なのでしょうか?診察は何科になるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 右の助骨

    1週間前から右の助骨から鎖骨にかけて 深くお腹に空気を入れると(腹式呼吸) ズキンと痛むようになりました その時は助骨神経痛というものかと気にしてなかったのですが ここ2、3日 何もしていなくても地味にズキズキと 右の助骨周辺が痛いような、違和感がついてきて 呼吸すると更に痛むので浅くしか呼吸が出来ません 笑ったり、しゃっくり、あくび、ゲップ等もです 身体を横向きにしても痛いです (左右どちらも、特に右助骨を上に向けて寝ると辛くて寝れません) もちろんひねっても痛いですし 歩くのも呼吸がはやまるせいか結構な痛みで あまり歩けません 1ヶ月ほど前右の下腹が痛くて 盲腸の疑いで市民病院にかかりましたが 便秘(宿便がたまってる)という結果でした のでもしかして今回も便秘が原因なのでしょうか? 痛み方や痛む場所は全く異なりますが 便秘で右助骨、助骨周辺、助骨横(脇腹?) の痛みがでるというのはあることなのでしょうか?? 痛みが続けば病院に行くつもりですが この前も病院代に一万円かけて便秘だったので 少し悩んでます

  • 膝の痛み…腰痛から?

    3月上旬から足の痛みがあり、整形外科に通っています。 坐骨神経痛で、元々あった腰痛が寒さで再発したんだろうと言われました。 レーザーや腰の牽引ですぐによくなったのですが、 毎週欠かさずスノーボードに行っていたので、また悪化させてしまい、両膝が痛いと、また病院に行ったのですが、今回もやはり腰からきていると言われました。 しかし、それから1週間たっても両膝の痛みはほとんどなくならず(牽引などしているのに)、座ったり立ったり、階段の上り下りをする時には痛みます。膝が痛いというのは膝小僧の下あたりの時で、上の痛みは腰からだ。と言われました。 今痛いのは膝下というより、膝全体なので、もう一度診てもらった方がよいのでしょうか。 水がたまっている…とかそう言うのもありうるのでしょうか。 患者がたくさんいるので、しょっちゅう先生に診てもらうのが なんだか抵抗があって…

  • 足組みをやめたい 防止・予防・対策をお願いします

    足組みをやめたいです。 右足を左足の上に置くクセがあります。 逆はできません。 やると、左足ふくらはぎが右足膝に当たって痛いです。 なので右足ばかり組んでしまう癖が付いて、完全に骨盤が歪みました。 椅子に座って足を揃えると、膝の位置が揃いません。 左よりも、右の膝が1cmほど前に出てしまいます。 その影響で右半身のバランスが崩れ、 腰痛(左寄り)、右半身を中心に各所に神経痛、肩こり 右足付け根の痛みといった症状が出ています。 整形外科にかかりましたが、鎮痛剤と抹消神経のキズを癒す薬を処方されるのみでした。 まずは、一番根本原因と思われる足組みをやめたいです。 ちょっと気を抜く足を組んでいて絶句します。 防止法、対策等 宜しくお願い致します。

  • 37週です。左足ひざ下が痛くて起きます

    数日前から、夜寝ているときに足が痛くて起きます。 仰向けでは苦しくて眠れないので左右を順番に下にして寝ていて、下にしている方がしびれてくるのかな?と思いましたが、最近では右を下にしていても上になっているはずの左足のひざ下が痛くなっています。 痛みの種類としては、しびれというよりは神経痛みたいな感じです。 昼間はこういう症状は感じません。 夜22~23時に寝て、途中何回か起きて、朝5時前くらいからもう足が痛くて寝付けない状態です。 先週25日の検診ではむくみや尿検査、血液検査とも異常なしでした。 今見ても、左足は見た目はとくに変わった感じはなく、むくんでもいないようです。 血栓症だとこわいなと思っています。 坐骨神経痛かなとも思ったのですが、病院に電話して聞いた方がよいでしょうか?それとも足湯やストレッチなどで改善されるものか・・・。 つい先日まで切迫早産で安静だったので、それも関係あるのかなとも思っています。 アドバイスいただけると助かります。

  • 交通事故の後遺障害に該当するか教えてください。

    交通事故の後遺障害に該当するか教えてください。 去年の7月にこちらは自転車で相手の車に轢かれました。 過失割合は0対10で私に非はありません。 診断は右脛骨高原骨折、右脛骨々幹部骨折、右腓骨々折です。 現在も治療中で8月以降に膝下にはいっているボルトをとってから症状固定になると思うので それから後遺障害の認定となると思うのですが自分でも色々調べておきたいし そもそも認定自体されないのかもわからないし、されても何級に該当するのか分からないので教えてください。 状況は右膝の半月板を切除し傷痕は膝下から20センチから30センチくらい(ちなみに私は男です) 膝の曲がりはリハビリ中なので分かりませんが一番最初に医師には正座は難しいだろうとのことです。

  • こめかみを噛まれてしまいました

    9ヶ月のパピヨンです。 月曜日にドッグランで、他の犬に右のこめかみ(耳の付けね)を噛まれてしまいました。出血がひどく、病院で5針縫ってもらい一泊入院しました。 幸い、牙が骨には達しておらず、目も無事でした。今は、顔がむくんでいるのと、縫い目が痛々しいのと、エリザベスカラーが鬱陶しい感じですが元気にしています。 が、今朝あたりから歩き方がおかしいのです。突然、右足がつったような感じになり、びっこというよりはケンケンに近いような感じになります。体も右に傾いているようで、真っ直ぐに歩きません。痛くはなさそうです。自分の意思とは関係なく、右足が持ち上がってしまうような…うまく説明できなくてすみません。これは何なのでしょうか。今回のケガで、足の神経に異常が出ているのでは…と思うと心配で心配で。一過性のものなら良いのですが。 病院には毎日通院しているので、聞いてみましたがその時は症状が出ず、うまく伝えられなかったようで、様子見でと言われました。どなたか、同じような経験をされた方がいらしたら、どうかご意見をお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう