• 締切済み

こめかみを噛まれてしまいました

9ヶ月のパピヨンです。 月曜日にドッグランで、他の犬に右のこめかみ(耳の付けね)を噛まれてしまいました。出血がひどく、病院で5針縫ってもらい一泊入院しました。 幸い、牙が骨には達しておらず、目も無事でした。今は、顔がむくんでいるのと、縫い目が痛々しいのと、エリザベスカラーが鬱陶しい感じですが元気にしています。 が、今朝あたりから歩き方がおかしいのです。突然、右足がつったような感じになり、びっこというよりはケンケンに近いような感じになります。体も右に傾いているようで、真っ直ぐに歩きません。痛くはなさそうです。自分の意思とは関係なく、右足が持ち上がってしまうような…うまく説明できなくてすみません。これは何なのでしょうか。今回のケガで、足の神経に異常が出ているのでは…と思うと心配で心配で。一過性のものなら良いのですが。 病院には毎日通院しているので、聞いてみましたがその時は症状が出ず、うまく伝えられなかったようで、様子見でと言われました。どなたか、同じような経験をされた方がいらしたら、どうかご意見をお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.3

獣医師ではありません。 1.右耳に傷で、右前足右後足二本が突っ張った感でしょうか。 2.右耳に傷で、右前足が突っ張った感じでしょうか。 3.右耳に傷で、右後足が突っ張った感じでしょうか。 4.眼振(めまい)症状は出ていませんか。 5.頭蓋骨の傷は無いとのことですかX線診断でしょうか。CTやMRIは撮っていないのでしょうか。 6.麻酔下での処置だったと思うのですが、麻酔はどのような方法をとっていましたか。 7.顔の浮腫は当然のことと言われましたか。耳下部周辺(顎下腺)の腫れやその他は認められませんか。 どうも今回の外傷の様子と脚の症状が今のところ結びつきにくいのですが、 中枢神経損傷の場合に受傷直後は緩んだ麻痺状態で、 数日後から突っ張るような麻痺状態に移行するという報告もあります。 内耳や神経系にCTやMRI情報で何も無いことや、 避けることが出来ない麻酔処置トラブルなどが無いことが否定できるような検査等は行っていただきたいので、 個人的には夜間でも休日でもすぐに対応していただきたい内容の症状です。 相手がいる事故だと思いますが、 色々とスムースに解決できることをお祈りします。 お大事にしてください。

CHOCOROKKO
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 専門的な回答をありがとうございました。 心配でかなりまいっていましたが、おかげさまで今朝からは症状が出なくなりました。 ホッとしています。 バリカンで刈られた毛もほんの少し延びてきました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

 こんばんは、柴犬飼いです。非常に大変ですね。右耳は聞こえているんでしょうかね? >今朝あたりから歩き方がおかしいのです。突然、右足がつったような感じになり、びっこというよりはケンケンに近いような感じになります。体も右に傾いているようで、真っ直ぐに歩きません。痛くはなさそうです。自分の意思とは関係なく、右足が持ち上がってしまうような…  むつかしいですね。牙が骨に達していないんだったら直接、内耳(前庭、半規管、蝸牛など)まで障害はうけていないと思います。その症状までに2日間強のタイムラグはありますよね。出血もひどかったと言うことなので、血腫でもできて、そのあたりの神経を圧迫しているとも考えられますが。それでもこんなに突然来るかなあ?  ただし、前庭、半規管の障害だったら、ケンケンやびっこじゃなくってずーっと回転し続けるとかの症状になるように思いますが。ひっくり返しても自分がひっくり返っているかわからないとか。   >今回のケガで、足の神経に異常が出ているのでは…と思うと心配で心配で。 なんとなく、椎間板ヘルニアとか別の原因のように思いますが・・・。 >今回の事件とは一過性のものなら良いのですが。 ビデオを撮っておいて獣医さんに診てもらうのが一番ですね。良い方向に進みますように。

CHOCOROKKO
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました。 おかげさまで、今朝からは症状が出なくなりました。まだ安心はできませんが、ちょっとだけホッとしています。本当にありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

三半規管に異常があるのでは? 調子の悪いときにデジカメで動画を撮っておいて獣医に見せるといい。

CHOCOROKKO
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。デジカメですね。やってみます! できたらもう少し教えて頂きたいのですが、三半規管の異常の場合は、治りますか?今回のケガが原因でしょうか?

関連するQ&A

  • 4ヶ月児のこめかみ片方へこんでいます・・・

    こんにちは! 4ヶ月娘の新米ママです。 娘はいつも左を向いて寝てるので 左がぺちゃんこ右が角ばった頭に なってしまいました(泣) こめかみの所がへこんでいるので 4ヶ月検診の時に先生に聞いたら 「向きぐせで骨が曲がってる。腰が据わるようになれば治るよ」と言ってましたが 本当に治るか心配になりました。 もっと真剣に向きぐせ対策すればよかった・・・。 こんな感じのお子さんで治った方いらっしゃいますか?

  • 子供の足が・・・おかしいんです

    今朝気づいたのですが、4歳半の子供がびっこを引いて歩いています。良く見ると、右足のつま先が外側をむいて歩いているんです。右足をびっこひいています。 そういえば一昨日くらいに、足がしんどい、と一瞬言っていましたが、気にしてなかったんです。 引きずって歩いてるような感じなんです。 1歳4ヶ月で歩き始め、今までそういったことは全くありませんでした。 父は、昨日の朝からおかしかった、というのですが、昨日は一日走り回って遊んでいます。 痛いとも言いませんが、どっちか足痛い??と聞くと、右と答えます。 明日病院には行きますが、これって一体どうなっているのでしょうか。成長期の子供には良く見られることなのでしょうか? 目だって痛がることもないので、骨折では無いと思うのですが。 これは整形でよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • こめかみ付近のプニプニ柔らかい腫脹、圧痛あり。

    旦那は20代前半で現場仕事についています。 数日前、右のこめかみ付近にプニプニと柔らかい腫脹を発見。仕事で頭やその付近を打撲した覚えはないとのこと。 症状は圧痛のみで、発見もお風呂でシャンプーをしていた時だったのですが、翌日 症状は著変ないにしても腫脹のわずかな拡大が認められました。 本人は経済的な事や病院嫌いを主張し、受診を拒むのですが… しばらく様子見で大丈夫な所見なのか、早期に治療が必要なのかはインターネットで色々調べてもわからず、質問させていただきました💦 どうか解答よろしくお願いします。

  • 1週間ほど前から右のこめかみの辺りが痛む頭痛がありました。

    1週間ほど前から右のこめかみの辺りが痛む頭痛がありました。 最近では仕事が終わって帰ってみると微熱(36.9~37.7)があります。 次の日には下がるので仕事は休んでいませんが、頭の重い感じは続いていて、 今では頭というより顔が痛いです。 まばたきや、顔を洗ったりして顔に何かが触れると痛みがあります。 やはり、病院には行ったほうがよいのでしょうか? 行くとしたら何科になりますか? よろしくお願いします。

  • 世田谷区祖師ヶ谷大蔵近郊の動物病院

    現在猫を2匹飼っており、年齢は13歳です。 1匹は好酸球性肉芽種という原因は不明とされる病気のため、定期的にステロイドをもらいに祖師ヶ谷大蔵の動物病院に行っております。 もう1匹はアメショーメスで体重5キロ(7歳までピーク時は9キロ)で病気知らずでしたが、去年末頃、右足をびっこ引く感じで歩いている事に気付き、いつも行っている病院へすぐに連れて行った所、猫も緊張していたせいか病院で歩かせてもびっこは引かず、台へ飛び乗る事も出来ますし、打撲や骨折はないため様子見という事で帰りました。 それからびっこが気にならない時もありましたが、最近目立つ様になり、心配です。 今まで行っていた病院は良い所ですが、設備があまりありません。 祖師ヶ谷大蔵近郊(成城学園、千歳船橋、経堂)で、レントゲン等の設備も整っていて、親身になって下さる良い動物病院をご存知の方、是非教えて下さい! 今週土曜日には連れて行きたいので困り度:3にさせて頂きました。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの足がポキポキ

    4ヶ月のトイプードルのことで質問します。 右の後ろ脚なのですが、曲げたり、歩いたりするとポキポキ音がするのです。特に痛がっている様子ではないのですが、時々少しビッコを引いているような感じもします。ただ、普通に歩けるし、走るし、ジャンプもします。 病院で診てもらいましたが、骨には異常がないみたいです。 心配はないのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 3歳半の息子…3日前からびっこをひいてます。

    3歳半の息子が3日前から右足をかばうように歩いているんです。 初めは「スキップをしたくてできないのかな?」なんて思いながら放っておいたのですが、今日、サッカー教室に連れて行ったときもずっとびっこを引きながら歩いたり走ったりしていました。 本人に聞いても「痛くない」と言うんですが、でも明らかに歩き方がおかしいので、ちょっと心配になってきました。 こんな症状(本人は痛くないの一点張り)で病院に行くのもなんだか気が引けてしまって。。。 同じ様なご経験のある方、またご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 動悸が激しくなります

    初めまして。 最近些細なことですぐ動悸が激しくなり息苦しくなります。(階段の昇り降りなど) 左肩や背中が痛むこともあり、心臓になにかあったのかと思いましたが、最近は特段そういった痛みを感じることはありません。(ただ左首から肩にかけてのコリはひどいです) 関係あるかわかりませんが。 右足の付け根が痛んだり(じくじくと痛む感じです)、右のこめかみあたりに針などで刺したようなツーンとする痛みが走ることもあります。 自分は20代の女性です。 悪玉コレステロール値は高いです。 ただのストレスとも思えますが。 どういった病気が考えられるか。 また病院にいく場合何科にかかったらいいのかなど教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 右前足→左前足と順番にびっこをひいています

    スコティッシュ・フォールド、立ち耳、1歳のオスの猫がつい3日ほど前から右前足を軽くびっこをひいているので、病院に連れて行き、触診をしてもらった所、足先を痛がっているが、骨折や目立った外傷もないとのことで経過観察になりました。 次の日くらいにはあまりびっこを引かなくなり、昨日はほぼ普通、といった感じで、と安心していましたが、今日見てみたら、今度は右後ろ足をかばうように少しびっこをひいています。 足が痛くなる少し前からたまにくしゃみなどをしてあまり元気が無く、寝てばかりいました。 こちらも病院でたずねましたが、とりあえずそこまでひどくないので経過観察との事です。 少し病弱な子で今も結膜炎で点眼治療中、また先天性の白内障(今のところ支障がない)、去勢しようとしたところ、腎臓の数値が少し高いとの事で、投薬治療し、数値は下がったのですが、その後の結膜炎のため延期しました。 この順番にびっこを引くのは一体どういうことなのでしょう?? 両親は立ち耳×折れ耳ですがスコは骨瘤などが遺伝的に出るとの事で、まさか、と思い心配です。 やはり病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?? また同じ経験をされた方はいますか?? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 虫刺されと、右足のしびれ(ピリピリ、ひりひり)

    3日ほど前に、右のお尻に、虫刺されのように赤く腫れている箇所が、5か所以上出来てしまいました。 初めは、1部分が痒いなと思い、蚊だと思っていましたが、よく見たら 蚊の膨らみではなく、小さい水泡のようなポツポツが、集団になって赤くなっていました。 その赤い集団が、5箇所以上、右のお尻にのみ出来ています。 それを発見した同じ日に、 右足の太ももが、むずむずして、触るとピリピリ、ひりひりし、痺れている感じがしました。 翌日になったら、右足の太ももと、更にふくらはぎにかけても、同じような症状になりました。 現在、3日目です。まだ、虫刺されも赤いままでやや痒いですし、 右足も、触るとひりひりする状態です。 虫刺されと、右足のひりひりは、関係ないかもしれませんが、同じ日に症状が出たので記載しました。 これは、病気なのでしょうか。 心配なら病院へ行けばと言われてしまうと思いますが、病院ならば整形外科に行くべきでしょうか。 すみませんが、何か考えられることがあれば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。