• 締切済み

こめかみを噛まれてしまいました

9ヶ月のパピヨンです。 月曜日にドッグランで、他の犬に右のこめかみ(耳の付けね)を噛まれてしまいました。出血がひどく、病院で5針縫ってもらい一泊入院しました。 幸い、牙が骨には達しておらず、目も無事でした。今は、顔がむくんでいるのと、縫い目が痛々しいのと、エリザベスカラーが鬱陶しい感じですが元気にしています。 が、今朝あたりから歩き方がおかしいのです。突然、右足がつったような感じになり、びっこというよりはケンケンに近いような感じになります。体も右に傾いているようで、真っ直ぐに歩きません。痛くはなさそうです。自分の意思とは関係なく、右足が持ち上がってしまうような…うまく説明できなくてすみません。これは何なのでしょうか。今回のケガで、足の神経に異常が出ているのでは…と思うと心配で心配で。一過性のものなら良いのですが。 病院には毎日通院しているので、聞いてみましたがその時は症状が出ず、うまく伝えられなかったようで、様子見でと言われました。どなたか、同じような経験をされた方がいらしたら、どうかご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.3

獣医師ではありません。 1.右耳に傷で、右前足右後足二本が突っ張った感でしょうか。 2.右耳に傷で、右前足が突っ張った感じでしょうか。 3.右耳に傷で、右後足が突っ張った感じでしょうか。 4.眼振(めまい)症状は出ていませんか。 5.頭蓋骨の傷は無いとのことですかX線診断でしょうか。CTやMRIは撮っていないのでしょうか。 6.麻酔下での処置だったと思うのですが、麻酔はどのような方法をとっていましたか。 7.顔の浮腫は当然のことと言われましたか。耳下部周辺(顎下腺)の腫れやその他は認められませんか。 どうも今回の外傷の様子と脚の症状が今のところ結びつきにくいのですが、 中枢神経損傷の場合に受傷直後は緩んだ麻痺状態で、 数日後から突っ張るような麻痺状態に移行するという報告もあります。 内耳や神経系にCTやMRI情報で何も無いことや、 避けることが出来ない麻酔処置トラブルなどが無いことが否定できるような検査等は行っていただきたいので、 個人的には夜間でも休日でもすぐに対応していただきたい内容の症状です。 相手がいる事故だと思いますが、 色々とスムースに解決できることをお祈りします。 お大事にしてください。

CHOCOROKKO
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 専門的な回答をありがとうございました。 心配でかなりまいっていましたが、おかげさまで今朝からは症状が出なくなりました。 ホッとしています。 バリカンで刈られた毛もほんの少し延びてきました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。非常に大変ですね。右耳は聞こえているんでしょうかね? >今朝あたりから歩き方がおかしいのです。突然、右足がつったような感じになり、びっこというよりはケンケンに近いような感じになります。体も右に傾いているようで、真っ直ぐに歩きません。痛くはなさそうです。自分の意思とは関係なく、右足が持ち上がってしまうような…  むつかしいですね。牙が骨に達していないんだったら直接、内耳(前庭、半規管、蝸牛など)まで障害はうけていないと思います。その症状までに2日間強のタイムラグはありますよね。出血もひどかったと言うことなので、血腫でもできて、そのあたりの神経を圧迫しているとも考えられますが。それでもこんなに突然来るかなあ?  ただし、前庭、半規管の障害だったら、ケンケンやびっこじゃなくってずーっと回転し続けるとかの症状になるように思いますが。ひっくり返しても自分がひっくり返っているかわからないとか。   >今回のケガで、足の神経に異常が出ているのでは…と思うと心配で心配で。 なんとなく、椎間板ヘルニアとか別の原因のように思いますが・・・。 >今回の事件とは一過性のものなら良いのですが。 ビデオを撮っておいて獣医さんに診てもらうのが一番ですね。良い方向に進みますように。

CHOCOROKKO
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました。 おかげさまで、今朝からは症状が出なくなりました。まだ安心はできませんが、ちょっとだけホッとしています。本当にありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

三半規管に異常があるのでは? 調子の悪いときにデジカメで動画を撮っておいて獣医に見せるといい。

CHOCOROKKO
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。デジカメですね。やってみます! できたらもう少し教えて頂きたいのですが、三半規管の異常の場合は、治りますか?今回のケガが原因でしょうか?