• ベストアンサー

37週です。左足ひざ下が痛くて起きます

数日前から、夜寝ているときに足が痛くて起きます。 仰向けでは苦しくて眠れないので左右を順番に下にして寝ていて、下にしている方がしびれてくるのかな?と思いましたが、最近では右を下にしていても上になっているはずの左足のひざ下が痛くなっています。 痛みの種類としては、しびれというよりは神経痛みたいな感じです。 昼間はこういう症状は感じません。 夜22~23時に寝て、途中何回か起きて、朝5時前くらいからもう足が痛くて寝付けない状態です。 先週25日の検診ではむくみや尿検査、血液検査とも異常なしでした。 今見ても、左足は見た目はとくに変わった感じはなく、むくんでもいないようです。 血栓症だとこわいなと思っています。 坐骨神経痛かなとも思ったのですが、病院に電話して聞いた方がよいでしょうか?それとも足湯やストレッチなどで改善されるものか・・・。 つい先日まで切迫早産で安静だったので、それも関係あるのかなとも思っています。 アドバイスいただけると助かります。

  • Nagui
  • お礼率94% (83/88)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

28週の妊婦です。 実は私も同じような痛みに悩まされています。 26週ごろから、寝る時に横向きになると右足の膝の内側の部分に痛みが走りました。 足を少し曲げて寝ていただけで、そんなに力も入っていないのに足を伸ばそうとしたら痛くてたまらなくなりました。 心配だったので、産婦人科の診察の際に主治医に話をしたら痛みの場所には大きな血管などはないので整形などに行って見て下さいと言われました。太ももの裏やふくらはぎの裏側であれば血管系だと言われました。 足そのものは、以前スポーツで怪我をしていたのもありむくみやすかったりしているので、最初は疲れかな?と思ったのですが・・・妊娠6ヶ月を過ぎてから、妊娠前から通っている整骨院で事情を話して見てもらった所、足のむくみも関係があるかも知れないが重たいお腹を支えるのにやはり膝に負担がかかっている。太ももからつながる内側の筋肉や筋に負担がかかっているのかも?って。 ふだんかばって歩いている事もあるし、とりあえず足のむくみのマッサージをしてもらいここの所少し良くなりました。妊婦なのでいつも利用する湿布系は出来ないので、整形に行っても無駄になるかな?って思って整骨院にしました。 最終手段としては、なるべく足をまっすぐに伸ばして寝る。 でも変に力を入れてしまうとふくらはぎが攣る事がありますので、注意しながら寝返りなどをする。 もし傷めた場合は、無理をしないでそーと足を伸ばして痛みが治まるのを待つ。 出来れば、仰向けで大またに足を広げて見る。 お風呂で温まる時に、軽くマッサージをする。 私の場合は、いくらか痛みの症状が改善されてきました。

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、お風呂でマッサージして、寝る前にヨガの足をのばすストレッチをしてみたところ、夜中にじわじわ違和感がしのびよってきたものの、眠れないほど痛い、ということはなかったです。 あと、横向きに寝ていて、知らずに足をまげて力をいれてしまっていることがあるので、それも原因かもと思いました。確かに仰向けに寝るとすーっと楽になります。ただそうするとお腹が苦しくて・・・。 そういえばわたしは27週くらいまでよく足をつってました。後期に入ってからはまったくつらなくなったのが不思議です。妊婦さんのからだにはいろいろなことが起こりますね。 もうちょっとマッサージなど続けてみて、今度の検診で一応助産師さんに聞いてみます。 お互いがんばりましょう!

その他の回答 (1)

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.1

ただいま2人目妊娠中のママです。 お腹が大きくなるに従って、神経が圧迫されるため痛くなることはありますよ。 なので、同じ姿勢でいないようにしてみてください。 寝れないようでしたら、病院に相談に行ったほうがいいとおもいますよ。 ただでさえ妊婦は疲れますから、ちゃんと寝ないとイライラして余計に疲れちゃいますから。 あとは、骨盤ベルトをためしてみるとか、お腹を帯で支えてみるのも手です。 私自身は圧迫によって、貧血などを起こすためにできないのですが、大丈夫なようでしたら試してみてください。

Nagui
質問者

お礼

お腹の圧迫っていろんな症状になるんですね。来週月曜日検診なので、それまで様子を見て相談してみようと思います。 昼間はトコちゃんベルトをしているのですが夜は取っていました。今夜締めたまま寝てみようかなと思います。 眠れないと本当に疲れますねー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血栓症?坐骨神経痛?困ってます…

    こんにちは。 似たような質問もいくつか拝見させて頂きましたが、疑問な点が解決しなかったので、投稿させて頂きます。 一部、批判を覚悟で書かせていただいてる部分もありますので、ご了承下さいませ。 20歳、女、大学生です。 12月15日、昼頃に左ふくらはぎに圧迫感と痺れのようなものを感じ、見てみるとパッと見て左右差があるのが分かるくらいに左足のふくらはぎが腫れていました。 最初は、普段から足を組む癖があるのでその時は組んでいたかは分かりませが、きっとまた組んでいてそのせいだろうと思っていたのですがそれから夕方まで痺れや腫れが引かなかった為、夜に循環器科にかかりました。 循環器科にかかった時点では、腫れがかなり引いていたので、医師にも 「何もないように見えるけどねー。一応血栓の検査受けられるけど」 と言われ、検査をお願いしました。 結果を、本日(12月17日)の午後診で聞きに行きましたが、血栓症だと数値が上がるといわれる項目は、通常値(14.4g/dl)でした。 その後、触診を受け 「坐骨神経痛ではないか?とりあえず循環器科ではない」 というふうに言われました。 私の母は、准看護師で以前整形外科に勤めていました。 母に、今日の事を報告したら、坐骨神経痛に起こりうる痛みがあるか分かるストレッチのようなものをさせられその後、太ももらへん等は痛いかなど聞かれ答えたら 「坐骨神経痛ではないように思う。というか、症状が血栓だと思うんだけど……」 と言われ、整形外科ではないと言われました。 とりあえず、私としては大学も片道一時間はかかるのになんの処置もされず、びっこひきながら通うのは少し辛いので、どうにかしたいのですが、経験のある方などの意見を頂ければ幸いと思い、質問させて頂きました。 一応、調べてみたところの血栓症と坐骨神経痛の症状を、自分し自身に今起こってる症状と一緒にまとめさせて頂きます。 【血栓症】 手足…足の突然の痛み・むくみ、脱力・まひ (特にふくらはぎが握ると痛い、赤くなっている) →有(むくみ、脱力、まひ、触ると痛い) 胸…押しつぶされるような痛み、鋭い胸の痛み、突然の息切れ →無 頭…突然の激しい頭痛、めまい、半身の脱力やしびれ感、失神、けいれん、意識障害 →無 口…舌のもつれ、しゃべりにくい →無 目…目のかすみ、見えにくい部分がある、視野が狭くなるなどの突然の視力障害 →有?(右目だけかすみやすい、視力低下) その他…顕著な血圧上昇など →無 【坐骨神経痛】 いつもお尻に痛み、しびれがある →無 足が激しく痛み、少し歩くと歩けなくなる(間欠跛行) →無?(痛みはあり、歩けない程では無いが歩くのが辛いことがある) 腰(身体)を動かすと足の痛みが激しくなる →無 安静にしていても、お尻や足が激しく痛んで眠れない →無 足だけではなく、腰にも痛みがある →無 身体をかがめると痛くて靴下をはけない →無 痛みやしびれ以外に冷感やだるさ、灼熱感(チリチリと焼けるような痛み)がある →無 立っていると足が痛んできて、立っていられない →有?(長時間立つのは辛い、立っていられない程では無い) その他気になる症状、追記としては ・左足の膝から下、足首にかけて押したりすると痛い ・足首は、前後に曲げるのは大丈夫だが、左右にひねったりすると痛い ・腫れは、15日以降は落ち着いているが、16日夜にだけ少し腫れた。本日はまだ腫れない、痺れ等は続いておりマシになった感じもしない。 ・准看護師の母曰く、血液検査の数値で発症して短時間で採血すると、数値が異常値までいかない(正常値である)ことがある。血栓を調べる項目のものが、そういうことがあるかは分からないが、もう一度調べてみてはどうか。とのことです。 こんな感じです。 医師の意見と、准看護師である母の意見を比べたりと一部の方にとっては不快な表現があるかも知れませんが、ご容赦下さると幸いです。 血栓症及び坐骨神経痛を経験された方や、専門家の方や詳しい方、どんな方でも構いませんので助言、アドバイス頂けますようお願いいたします。

  • ひざ下の酷いムクミに関して。

    ヒザから下全てが両足共にパンパンにむくみ2週間経ってもムクミが引かない為に先日内科を受診しレントゲン含むありとあらゆる検査をしました。下肢のエコーも検査しましたが血栓の詰まりも無く内臓も問題は無かったのですが血液検査で体内の塩分がかなり多いことや運動不足や同じ体勢でな作業及びリンパを疑う事になり来週再検査があります。帰り際に先生に耐圧靴下を履いて生活してみてくださいと言われ耐圧靴下を履いたところムクミが無くなりつつあります。同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらこれはどういうことなのか教えてください。

  • 下半身膝下を細くしたい!

    長年、膝下が太くて悩んでいます。 特に足首周りは、踝が埋まっていて、ほんとに象の足状態です。 運動はほとんどしていないので、むくみと脂肪と思われます。 毎晩入浴後のマッサージと夜用のメディキュットを履いていますが、 あまり効果は望めず、何か良い方法はないでしょうか。 外反母趾のため、ハイヒールはあまり履けません。 脚痩せ専門エステとかありますが、どうなのでしょうか。 脂肪吸引するしかないのでしょうか。。 どなたか良きアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 左脚の血管が・・・。

    数年前に左脚のひざ内側にゴルフボール半球大の血管が浮き出たようなこぶができ、いつの間にか無くなりましたが、最近その左脚内側だけこぶしから太ももの中間にかけて血管が浮き出しました。左右の脚を比べると一目瞭然です。痛みはありません。立ち仕事特有の病気でしょうか?年齢は67歳で、慢性的に肩こり・歯痛・坐骨神経痛があります。何という病名でしょうか?教えてください。

  • とにかく左足がだるいんです!!!

    このところずっと左足がだるかったのですが、 初期は左足の裏が歩くと痛かっただけでした。 それでも気になったので整形外科へ行くとレントゲンでは何もないから気のせいだろうと言われ終わりました。 しばらくすると、今度はふくらはぎがだるく疼痛のように、特に椅子等に座ると出てくるようになりました。そして一週間たった今はふとももの裏も表も とてもだるく、今度は横になっていてもイライラするほどです。 あまりに辛い為本日整形外科へ行きました。 こちらでいろいろ調べ勉強したところヘルニアの可能性もあるとあったので先生にそれを告げました。 腰は全然痛くなかったのですが、 レントゲンを撮ることになりました。 結果は全く以上が無く、私はもっと不安になりました。 本日午後からMRIも撮る事になったのですが、 足がだるいのに腰を撮ってもいいのでしょうか・・・。 坐骨神経痛の場合はどの部位をMRIしてもらうと 良いのでしょうか・・・。 はっきりいって治療費が高すぎて、何度も何度も 検査できません・・・。 左足全般がだるいのですが、足をみてもらうのが良いのか、お尻なのか腰なのか・・・全くわかりませんし、 医者もどうしたんだろうねえ・・・なんて言っています。 腰とお尻のあたりは一緒にMRで撮ってもらいたいくらいですが、それが出来るのかどうかも・・・。 似たような体験をされた方いらっしゃいましたら どうぞアドバイスを下さい。 原因不明すぎて本当に怖いし、痛くてだるくて辛いです・・・。 普通に歩けるし、腰は押しても全く痛くありませんがずっと座っていると太ももやふくらはぎがだるくて 辛いので、わざとピンと前に伸ばしたりしています・・・。

  • 左足のむくみ(腫れ?)と膝の痛み

    義母のことなのですが、年齢56歳です。 左足だけがここ3ヶ月くらい、むくんで痛みをうったえます。 左足だけで、ひざも痛いらしく歩くのもつらそうです。 むくんでいるのはひざから下で、はちきれんばかりパンパンに腫れています。 さらに、足が痙攣?震えるようで、体全体をブルブル震わせている状態です。 本人は歩くと少しはいいと言って少し歩いたりしているみたいなのですが、むくみや痛みは取れないようです。 別々の暮らしているので、詳しくわからず、最近わかったので病院へ行くように皆で言っているのですが、何科にいったらいいのかわからない、あまり行きたくない。と言って話しがすすみません。 足のむくみはサイトでも沢山でているのですが、痛みや震え、片足だけといのがないのでよくわかりません。 原因や考えられる病気、疾患、行くべき病院、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 左足の異常

    今年29歳になる主婦です。九歳になる息子がいます。 左足の異常で悩んでいます。 左足だけくるぶしらへんから足の甲にかけて毛細血管が青く浮き出て打撲したような感じになって ふくらはぎには太い血管か浮き出ていて、歩くのもきついです。痛くはないのですが、階段なんか 上っているときは足がすごく重く感じます。 仕事から帰ってくると、左の足だけがむくみがすごいです。 右足の2.5倍ぐらいになります。 五年前に病院に行ったんですけど、そのときは足の疲れからだろうといわれました。 その後、忙しくて病院にはいってないのですが、足裏マッサージとかいくと、痛くて気持ちいいのですが、 帰りは、逆に重く感じます。 最近怖いのは左足をさするとビリビリとしびれてるような感じがします。 病院へ行くにしてもどの科行けばよいのかわかりません。 どうか知っている方、良いアドバイスを下さい。

  • 膝下から足先まで氷のように冷たいのは・・・

    前から冷え性ではあったのですが、今年になって膝から下、足先まで氷のように冷たく感じるようになりました。 イスに座っていると、ジーンとした感じがしてきて冷えを感じ、ふくらはぎが硬くなっています。筋肉痛?のような感覚もします。車の運転時も同じ感覚がします。 その度にふくらはぎを揉んだり、足の指裏や土踏まずを揉んだりしています。 外出時も靴下は必ず履いていますが、かなり暑くても膝から下が汗をかくことはありません。 ホルモンバランスを崩し婦人科に通っており、聞いてみたところ、自律神経が悪いのかな?と言われました。 現在は、レッグウォーマー+五本指靴下(1~2枚履き)をして、足をマッサージしたりしています。冷房は風がない設定にしています。 お風呂で足湯をしていますが、暑くて20分は無理で・・・自分の部屋で足湯をやるのはなかなか難しく・・・(お風呂上りすぐに靴下を履いて熱が逃げないようにしています) やはり、これは自律神経失調症なのでしょうか? だとすれば、漢方で直したいと思うのですが、何にすればいいか判断つきかねています。お勧めを教えて下さい。 また他に、改善方法があれば是非教えて頂たいと思います。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 左足だけだるい

    10年以上、左足だけがだるいです。 夜家に帰ってから寝るまで、左足だけ何か違和感があって足を動かさずにはいられない感じです。調べるとむずむず足症候群の症状ににていますが、それほど重症でもないし、病院に行っても治る気がしないので、マッサージとかストレッチ運動で症状が軽減しないかなぁと思っています。何かいい方法はないでしょうか?

  • 35週です。右足だけが象のようにパンパンにむくんでます!!

    現在妊娠35週です。 1ヶ月ほど前から突然足のむくみが気になり始めました。 お医者様には問題ないと言われたのですが、5日ほど前から急に右足だけがおそろしいくらいにパンパンにむくんでいるんです!! 左足は靴下のあとがつくくらいでちょっとむくんでるなぁ~という程度なのですが、右足は靴下のあとはもちろん、足首から足の甲にかけて痛々しいくらいにパンパンなんです!! 実際に痛みというか、しびれた感覚があります。 特に、歩いたり動いたりしていた日はむくみがひどく、痛みもあります。 左足には痛みはありません。 毎日夜寝るときに、足を高くして寝ているのですが、次の日の朝にはかなりむくみがひいています。 それでも多少のむくみは残っていますが。 治ったのかな、って安心していると、夕方くらいになるとまたパンパンにむくんでいるんです!! そして、次の日の朝には治っている、その繰り返しなんです!! 今日、ちょうど検診の日だったのでお医者様に相談したのですが、 片足だけむくむのは良くないから検査しましょうって言われました。 検査といっても血液検査をしただけなのですが、お医者様がおっしゃるには、血管にしこりか何かができていて、そのせいで血液の流れが悪くなってむくんでいるのかもしれないって言われたんです。 検査結果によっては循環器の先生を紹介します、最悪血管にフィルター?を通す手術をすることになるかもしれません、って言われました。 今35週なので、このまま何もなく無事に出産できればって思っていたのでとっても不安です。 もし、手術となった場合、赤ちゃんに影響はないのか心配です。 このような病気?をご存知の方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです。 逆に、片足だけむくんだけど問題なく出産した方のお話もぜひ伺いたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう