• 締切済み

35週です。右足だけが象のようにパンパンにむくんでます!!

現在妊娠35週です。 1ヶ月ほど前から突然足のむくみが気になり始めました。 お医者様には問題ないと言われたのですが、5日ほど前から急に右足だけがおそろしいくらいにパンパンにむくんでいるんです!! 左足は靴下のあとがつくくらいでちょっとむくんでるなぁ~という程度なのですが、右足は靴下のあとはもちろん、足首から足の甲にかけて痛々しいくらいにパンパンなんです!! 実際に痛みというか、しびれた感覚があります。 特に、歩いたり動いたりしていた日はむくみがひどく、痛みもあります。 左足には痛みはありません。 毎日夜寝るときに、足を高くして寝ているのですが、次の日の朝にはかなりむくみがひいています。 それでも多少のむくみは残っていますが。 治ったのかな、って安心していると、夕方くらいになるとまたパンパンにむくんでいるんです!! そして、次の日の朝には治っている、その繰り返しなんです!! 今日、ちょうど検診の日だったのでお医者様に相談したのですが、 片足だけむくむのは良くないから検査しましょうって言われました。 検査といっても血液検査をしただけなのですが、お医者様がおっしゃるには、血管にしこりか何かができていて、そのせいで血液の流れが悪くなってむくんでいるのかもしれないって言われたんです。 検査結果によっては循環器の先生を紹介します、最悪血管にフィルター?を通す手術をすることになるかもしれません、って言われました。 今35週なので、このまま何もなく無事に出産できればって思っていたのでとっても不安です。 もし、手術となった場合、赤ちゃんに影響はないのか心配です。 このような病気?をご存知の方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです。 逆に、片足だけむくんだけど問題なく出産した方のお話もぜひ伺いたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#189603
noname#189603
回答No.1

経験者じゃなくてごめんなさい。 私が妊娠中に入院しているときに同室にそのような方がいました。 双子のため管理入院されていた方ですが足のむくみかたが普通ではないということで検査しました。血液検査はしたかどうかわかりませんが循環器の先生が造影をして大腿部に血栓ができていました。その血栓が脳や心臓に飛ぶとこわいので血栓をとかす白い点滴をずっとしていました。あとストッキングを強くした感じのサポーターをはいていました。 その方は無事に出産されました。 病院の先生に安心しておまかせされていいと思います。 産婦人科の先生が子供に悪い治療などするはずがありません。 なんか変だと思ったらすぐ病院にいかれてくださいね・ がんばってください。

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点滴をしてよくなるのならいいのですが、手術をしなければならないかもしれないと言われ、とても不安です。 でも、そのお話の方が無事ご出産されたと聞いて安心しました。 確かに産婦人科の先生が赤ちゃんに悪い治療をするはずがないですよね。 聞いたことがない病気だったので、つい過剰に心配になってしまいました。 不安な気持ちは赤ちゃんに伝わってしまうので、気をしっかりもって頑張ります!! ありがとうございました。