• 締切済み

35週です。右足だけが象のようにパンパンにむくんでます!!

現在妊娠35週です。 1ヶ月ほど前から突然足のむくみが気になり始めました。 お医者様には問題ないと言われたのですが、5日ほど前から急に右足だけがおそろしいくらいにパンパンにむくんでいるんです!! 左足は靴下のあとがつくくらいでちょっとむくんでるなぁ~という程度なのですが、右足は靴下のあとはもちろん、足首から足の甲にかけて痛々しいくらいにパンパンなんです!! 実際に痛みというか、しびれた感覚があります。 特に、歩いたり動いたりしていた日はむくみがひどく、痛みもあります。 左足には痛みはありません。 毎日夜寝るときに、足を高くして寝ているのですが、次の日の朝にはかなりむくみがひいています。 それでも多少のむくみは残っていますが。 治ったのかな、って安心していると、夕方くらいになるとまたパンパンにむくんでいるんです!! そして、次の日の朝には治っている、その繰り返しなんです!! 今日、ちょうど検診の日だったのでお医者様に相談したのですが、 片足だけむくむのは良くないから検査しましょうって言われました。 検査といっても血液検査をしただけなのですが、お医者様がおっしゃるには、血管にしこりか何かができていて、そのせいで血液の流れが悪くなってむくんでいるのかもしれないって言われたんです。 検査結果によっては循環器の先生を紹介します、最悪血管にフィルター?を通す手術をすることになるかもしれません、って言われました。 今35週なので、このまま何もなく無事に出産できればって思っていたのでとっても不安です。 もし、手術となった場合、赤ちゃんに影響はないのか心配です。 このような病気?をご存知の方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです。 逆に、片足だけむくんだけど問題なく出産した方のお話もぜひ伺いたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#189603
noname#189603
回答No.1

経験者じゃなくてごめんなさい。 私が妊娠中に入院しているときに同室にそのような方がいました。 双子のため管理入院されていた方ですが足のむくみかたが普通ではないということで検査しました。血液検査はしたかどうかわかりませんが循環器の先生が造影をして大腿部に血栓ができていました。その血栓が脳や心臓に飛ぶとこわいので血栓をとかす白い点滴をずっとしていました。あとストッキングを強くした感じのサポーターをはいていました。 その方は無事に出産されました。 病院の先生に安心しておまかせされていいと思います。 産婦人科の先生が子供に悪い治療などするはずがありません。 なんか変だと思ったらすぐ病院にいかれてくださいね・ がんばってください。

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点滴をしてよくなるのならいいのですが、手術をしなければならないかもしれないと言われ、とても不安です。 でも、そのお話の方が無事ご出産されたと聞いて安心しました。 確かに産婦人科の先生が赤ちゃんに悪い治療をするはずがないですよね。 聞いたことがない病気だったので、つい過剰に心配になってしまいました。 不安な気持ちは赤ちゃんに伝わってしまうので、気をしっかりもって頑張ります!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片足だけがゾウのようにむくんだ!

    妊娠34週まで毎回健診で「浮腫-」だったのですが、昨夜突然、右足だけがゾウのように浮腫んでいたのに気づいてしまいました! 左足も少し浮腫みがありましたが、右足の比ではありません、断然右だけがゾウなのです(^-^;) 昨夜は足を高くして、シムスの体位で寝てみました。 かなり浮腫みは良くなりましたが、まだ右足の甲は腫れたようになっていて、少しだけ浮腫みが残っている状態です。 そこで質問なのですが、 1,このように、片足だけ浮腫む場合があるのでしょうか?理由は何でしょうか? 2,運動はしない方が良いのでしょうか?(最近体重が急に増えたので、無理に歩いていました) 3,水分は沢山摂るべき?それとも逆でしょうか? 4,自宅の上腕血圧計による血圧は上125、下75くらいでしたが、来週水曜が健診なのでそれまで待っても良いでしょうか?それともすぐ受診すべき? わかるところだけでもお教え下さいm(_ _)m よろしくお願い致します!

  • 動き始め右足が痛い

    特に朝起きる時 立ち上がっても足が曲げれず おしりや太股から膝裏がつっぱっているみたいで(前かがみになれない)痛くて しばらく右足をひきずっています。 数分すると痛さもなくなり 普通に歩ける様になります。 週に二回くらい軽いエアロビをしていますが 別に動かしている時は全然いたくないのです。座骨神経痛かな?と思いましたが、腰はいたくありませんし。 この症状がでて 二週間位になりますが 医者に行くほどでもない気がして・・・行っていませんが 何なのでしょうか? 貼る湿布薬をしていますが そのうち治るでしょうか? 

  • ペダル操作を右足だけで行うのはしんどくないですか?

    自動車学校で最初に模擬運転をしたとき、”ペダル操作は右足だけで左足は専用のところに置いておくんだよ”って教わりました。 なにそれやりにく過ぎだ、と思いましたが、実技中に教官が口うるさかったので言う通りしました。 コースが狭く、常に減速箇所があるので右足だけ大忙しで疲れます。しかもアクセルとブレーキ踏み間違えることも多々ありました。夜は足元が暗すぎて自分がどのペダルに足をつけているのかわからないので、ふみふみしてあぁこれだ、と確認しないといけません。 イマイチ右足だけで操作する事のメリットが分かりません。 片足だけムキムキになってもしょうがないですし。 両足を使えば踏み間違えることもないし、足が疲れるなんてこともありません。 皆様も右足操作で疲れることは未だにないでしょうか?

  • 左足の膝から下の浮腫みが治りません。

    血液の病気で入院し、治癒し退院しましたが、左足の膝から下がの浮腫みが治りません。浮腫の部分は、右足より熱があります。循環器で血管の問題はないといわれました。専門医院を探しています。

  • 右腕の振るえと右足が気になる。

    右腕が、今年に入り、振るえる事が増えました。 コップやペンを持つと振るえます。 気にするなとよく親たちにも言われます。 仕事中にも振るえる事があります。 そして右足も気になっています。 左足はなんともなく、右足が、かくんとなり 痩けやすくなっているのです。 毎回では、無く、何も無いときに、気がついたら転けます。 医者に症状を話すと 私らもあるし大丈夫ーと言われました。 しかも、検査もしてないのに、異常無しと言われました。 これは、何かの病気なんでしょうか?

  • 37週です。左足ひざ下が痛くて起きます

    数日前から、夜寝ているときに足が痛くて起きます。 仰向けでは苦しくて眠れないので左右を順番に下にして寝ていて、下にしている方がしびれてくるのかな?と思いましたが、最近では右を下にしていても上になっているはずの左足のひざ下が痛くなっています。 痛みの種類としては、しびれというよりは神経痛みたいな感じです。 昼間はこういう症状は感じません。 夜22~23時に寝て、途中何回か起きて、朝5時前くらいからもう足が痛くて寝付けない状態です。 先週25日の検診ではむくみや尿検査、血液検査とも異常なしでした。 今見ても、左足は見た目はとくに変わった感じはなく、むくんでもいないようです。 血栓症だとこわいなと思っています。 坐骨神経痛かなとも思ったのですが、病院に電話して聞いた方がよいでしょうか?それとも足湯やストレッチなどで改善されるものか・・・。 つい先日まで切迫早産で安静だったので、それも関係あるのかなとも思っています。 アドバイスいただけると助かります。

  • 右手、右足の麻痺

    右手、右足の麻痺 わたしは、産まれて4カ月くらいの時に、上下し径直性麻痺と診断され、小さい頃、リハビリに行っていました。 現在は26歳です。 症状としては、右手はうまく起用に動かせず、細かい作業が難しく、ほとんどのことは左手を使ってしまいます。 右足は左足より2cmくらい小さく、左右の太さも全然違います。 少し麻痺してるせいか、右足をかばって、左足に常に重心がいってしまいます。 ぱっとみためでは、わからない程度ですが、歩くのしんどそうとかよく、いわれます。 ヒールの靴は履くことができず、スリッパなども、すぐに右足はぬげてしまいます。 歩くとすぐに疲れ、よくつまずいたり。。。 小さい頃のMRI検査では、左の脳はすごく障害のある脳だといわれたらしく、お医者さんも症状の軽さにびっくり! これと同じ障害がある人はいるのでしょうか? またリハビリをすれば、治るのでしょうか?

  • 左足の異常

    今年29歳になる主婦です。九歳になる息子がいます。 左足の異常で悩んでいます。 左足だけくるぶしらへんから足の甲にかけて毛細血管が青く浮き出て打撲したような感じになって ふくらはぎには太い血管か浮き出ていて、歩くのもきついです。痛くはないのですが、階段なんか 上っているときは足がすごく重く感じます。 仕事から帰ってくると、左の足だけがむくみがすごいです。 右足の2.5倍ぐらいになります。 五年前に病院に行ったんですけど、そのときは足の疲れからだろうといわれました。 その後、忙しくて病院にはいってないのですが、足裏マッサージとかいくと、痛くて気持ちいいのですが、 帰りは、逆に重く感じます。 最近怖いのは左足をさするとビリビリとしびれてるような感じがします。 病院へ行くにしてもどの科行けばよいのかわかりません。 どうか知っている方、良いアドバイスを下さい。

  • 右足が痛くて寝られない!

    48才。男です。 3ケ月前から、右ひざの関節が痛くなり「変形性膝関節症のような症状だったので」、整形外科で診てもらったが、ではなく、ひざに水も溜まってない。血液検査でも「通風」でもない。ので「偽通風?」かも しれないと言われ、1)ヒアルロン酸注射、2)ロキシニン錠を 平行した結果、一旦痛みが納まりました。 が、先週からまた右ひさが痛くなり、営業で長時間歩いた後、ひざだけでなく、足首まで痛め、ほぼ左足一本でしか歩行できなくなりました。 また整形外科に行ったところ、「今回はロキシニンをしばらく投与して様子をみましょう」といわれ3日たちましたが、一向に効果はなく、 (以前にはなかった)安静時の右足全体の痛み(小さいときに罹った成長痛のような)で寝られない、状態です。 何か他に原因があるのでしょうか?それとも別の医者または科に通った方がいいのでしょうか?(地元では名医の整形外科なのですが) よろしくお願いいたします。

  • 黄色いあざ

    先ほど足の爪を切っていたら、足のいたるところに黄色いアザがあることに気づきました。 今の所探して気が付いたのは、 右足に1cm四方くらいのものが3つ。 左足には2cm四方くらいが1つ、3cm四方が1つ、1cmが1つ。 左足の3cmのは先日まで青かったやつが徐々に黄色くなってる途中で、一部はまだ青かったり赤かったりしてます。 3cmと2cmは先日皮膚科で別件の手術(足の裏のほくろの除去の手術です)の経過観察で、ついでに見てもらいましたが、 ただの内出血の直りかけだろうとのこと。 ちなみに手術前の血液検査では特に異常はなかったらしいです。 しかし、元々打った覚えの無いものですし、さすがにこの数は不気味です。 ただ、血液検査もしてるのに、これ以上何処に行けばいいのかもわかりません。 何かアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • グルンドフォスのポンプで、MTR1-4とMTR1-6で、同じ流量を出力する場合、発熱温度もしくは上昇温度にはどのくらいの違いがあるのか気になっています。
  • 500LタンクにMTR1-4を4台と400LタンクにMTR1-6を4台載せた場合、それぞれのポンプの発熱量の違いを知りたいです。
  • 冷却装置の冷却能力を決定するために必要な実験値がありません。どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう