腰の骨がズレている?足の痛みの原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 腰の骨が1cm程ズレているという症状で、足の痛みや痺れを感じています。
  • 3ヶ月前に原因不明の腰痛があり、一時は治ったと思っていましたが、代わりに足が痛くなりました。
  • 捻ったり落ちたりするような怪我はしていないので、無意識に捻った可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰の骨が1cm程ズレている

三日ほど前から足(膝や表側のもも)が物凄く痛くて昨日整体院に行ったところ右の腰の骨が1cm程上がっていて右足が1cm短いと言われました。 3ヶ月程前に原因不明の腰痛があり、一時は嘘のように痛くなくなり治ったと思っていたのですが、腰痛は感じないけれど代わりに足がすごく痛くて、右足が軽く痺れる感じもあります。 整体師の方には捻ったり、高いところから落ちたりしたかと聞かれましたが全く覚えがありません。 仕事で重いものを持ったり力を入れて押したりするので、無意識のうちに捻ったのかなといった感じです。 今でも足がダルくてほんの少し痺れる感じがあるのですが、こういった場合はどこで治療すればいいのでしょうか? 体が辛いのでなんとかしなきゃと思うんですが、今の仕事を続けながら治るのかなというのも不安です。 わかる方いましたら是非教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiger88
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

【右の腰の骨が1cm程上がっていて右足が1cm短いと言われました。】 整体師は免許がありません。資格があるというのは民間の資格です。国家資格ではありません。 ですから、医学的な基礎知識は無いのです。体を壊される事故も結構起きています。 右の腰の骨が1cm程上がっていて右足が1cm短いと言われました。 と言うのは右の腸骨が後屈しているか左の腸骨が前傾しているかです。 それに付随して腰椎もズレが生じているでしょう。 適度な矯正、アジャスティングが必要となります。 国家資格の免許のある、あんま指圧マッサージ師、針灸師、或いはアメリカのカイロプラクティック大学を卒業した DC(ドクターオブカイロプラクティック)カイロプラクターなどの治療院なら間違いないでしょう。 >・・・足がすごく痛くて、右足が軽く痺れる感じもあります。 とありますから、坐骨神経痛が疑われます。椎間板ヘルニア、分離症スベリ症などあるかもしれません。 心配ならまず整形外科でX線、MRIなどの検査も必要でしょう。

nakanokagura04
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 ようやく整形外科でみてもらい、レントゲンも撮ってきました。 骨などに特に異常なしとのことですが、まだ足は痛いし不安なのでしばらく医者に通ってみようと思います。 それでも変わらないようならあんま指圧マッサージなども検討しようかと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【右の腰の骨が1cm程上がっていて右足が1cm短いと言われました。】 これ自体は、よくあることです。 育児中のママはベビーを抱っこしますが、大体、左側に抱っこして、 左側の腰骨に乗せるような感じでベビーの体重を支える。 その結果、うつぶせに寝て、足を延ばすと、左右で足の長さが違う。 現象としては、左の腰骨を常に、上に吊り上げるような姿勢でいることが反映しているから。 貴方も何かを’右側’に抱えて、ずっと歩くようなことを習慣化してませんか? 筋力もないと、骨だけが’棚・つっかえ棒’のように、下支えするよになって、直立歩行に支障がでます。 まずはここからです。 ちなみに、ママの’1cmのずれ’は、片側抱っこから、ベビーが体重がどんどん増えるので、 2歳ぐらいまでには、出来なくなるので、永続性はあまりありません。

nakanokagura04
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 1センチ程づれてるっていうのはよくあることなんですね。 右に抱えるような仕草はあまり日常ではとらないのですが、整形外科でみてもらったところレントゲンも撮りましたが特に異常なしでした。 疲労からくるものではないかと言われましたが、まだ不安ですのでしばらく医者に通ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰の骨が・・

    下腹の腹筋で、仰向けになり足を上げ下げする腹筋をすると、腰の骨がゴキッゴキッと音がします。痛みはないのですがつづけても大丈夫なのでしょうか? また整体などでこの症状をなおすことはできますか?

  • 腰が痛い

    私は高3の女です。 今腰痛がします。前から感じてはいたのですが‥でも歩いていても、立っていても痛いというわけではないので腰痛と言えるか分からない程度なのですが、少しひねったりすると痛い時があります。 あとこれも心配なんですが、仰向けでねっころがると腰の骨が下に沈む感じでずれる(?)のです。音も聞えます。歩いている時は首とかの関節がポキッと鳴るように腰が鳴るときもあるのです。分かりにくい説明ですいません! これは骨がずれているのでしょうか?だから腰痛がするのでしょうか?

  • 骨の歪み?

    ウエストが左右くびれ具合が違っていたり、 中学の時から見てわかるほどではないのですが、 左右ももの太さが違うのです。 明らかに右足の方が太いのです。 自分でしかわからないことなのですが、 パンツをはくと右足のももの方がきついのです。 以前、骨盤が広いのが悩みで整体に行ったことがあり、 その時に骨盤の広がりの原因がO脚だと言われました。 しかし整体は高いので数回しか通院できませんでした。 左右対称ではないのはやはり骨のゆがみなのでしょうか? ウエストも腿も右側の方が太い気がするんです。

  • 腰の骨(仙骨?)がずれます。

    こんにちは 高校生くらいから、腰に変な負荷を掛けると、こりっと骨がずれるのがわかります。 変な負荷というのは・・・ 例えば、床に座ってV字バランスのような体勢になったり、仰向けに寝て腰から上だけちょっとあげたり という格好です。 尾てい骨のすぐ上の仙骨(というのでしょうか?)がずれます。最近段々簡単にずれるようになってしまいました。 もともと肩こり腰痛があり、辛くなると整体に行ったりします(年数回)。この仙骨が日常の中でずれるのは、とても怖いことですか?以前、ずれて神経に触ることってないの?と友人に聞かれ、すこし怖くなっています。 どなたか、お詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 腰の痛み

    半年以上、腰痛で悩まされています。 先日、総合病院の整形外科にて、診察をして貰いました。 レントゲンと、触診でした。 結果としては、骨や椎間板に異常はなく、骨の状態も綺麗だと言われました。 考えられる原因としては、筋肉の緊張などの傷みだとか。 ひとまず1週間分、貼り薬と、飲み薬3種類(内、1種類は胃薬)を処方され、様子見をし、 1週間経っても我慢出来ない程の痛みならまた来院して下さいとの診断でした。 その時は、痛みどめの注射を打つのも有り、という感じだそうです。 骨に異常がないとの事でしたので、翌日、整体へ行って診て貰いました。 骨盤が歪んでおり、右足の方が左足に比べ若干長いという事、 あとは右肩が異常に凝っている事、 腰の、丁度痛む部分がかなり張っている事、などを指摘され、 足の長さについては、施術して頂き治して貰いました。 昨日半日は、身体も軽く、いつものように掃除や洗濯をする際腰を曲げても痛みの程度がだいぶ違い、 随分楽だったのですが、夜にはもうまたかなり痛みだしました。 これを打っている最中もずっとズキズキと痛んでいます。 明日から5時間程度の立ち仕事を始めます(週4程度) 長時間立っていると、かなり腰に負担が来る状態です。 整体では、先生から、腰を温める事やストレッチをする事を勧められましたが、 他に何か、自分でも出来る良い対処方などありましたら、 アドバイス頂ければと思います。 また、食べ物やサプリメントなど、積極的に摂ると良い物がありましたら、 それもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 腰の骨のずれ

    3年半前から座っていると腰から上に痛みが走り、左の背中迄、痛くなってきます。評判の良い整形外科で先日、診てもらい腰の骨の一番下の骨がずれていると言われました。これはどうしようも無く、治療もリハビリもしないでほうっておくしか無いと言われました。ずれというのは直す事は出来ないのでしょうか? その時骨密度も計り、このままだと来年には治療をするようになるので早いうちに治療を始めた方が良いと、治療をする事になりました。 整体とか、カイロプラクテックは歪みは取れるとか聞きますがズレは治るのでしょうか?

  • 腰痛

    宜しくお願いします。 元々腰痛を持っていたのですが、最近特に右の腰から右足ひざにかけて痛みが酷く、動き出す時がかなり痛いんです。痛いというより脱臼したような感じで、ごきごき骨がすれる音がして、中々不通に歩行が出来ないんです。そこからゆっくり動かし始めると、馴染んで来る感じで、強烈な痛みがなくなって歩行が出来る状態になるんです。 こういう症状から考えられるものは何でしょうか? 痛みが最も酷い場所は右骨盤の足の骨との接触部分辺りです。 因みに年齢は40歳を過ぎたところです。

  • 太ももの骨の部分を細くしたいのですが

    私は身長 168cm   体重 51kg    太もも 51cm    ふくらはぎ 33cm   ヒップ 92cm    体脂肪率 22.4%です。 整体でO脚は直しました(足を揃えて立って足と足の間が1cm位) ハーフなのでかなり外人体型です。20歳です。 上半身はすっきりしてるのに下半身デブが気になります。 特に、太ももが気になるんですが正面から見て一番出っ張ってるのが太ももの部分なんです。ふくらはぎは細いのに太ももとお尻が大きくて大きくて・・・>< 内ももにもお肉がついてるんですが、外ももの骨がでっぱっていて内ももが痩せても不恰好なまんまだと思うんです。 お風呂でリンパマッサージをやってますがあんまり効果ないです。。これは骨がおかしいんでしょうか?お金がないので整体はきついのですが、何かいい方法はありませんか? あと、モデルを本格的にやりたいのでできればなるべく早く若いうちに細くなる方法があれば教えてもらいたいです。 文章が分かりにくかったらすみません。よろしくお願いします!!

  • 腰から足首にかけての痛み

    腰痛持ちの28歳です。 背中のカーブが普通より深く、それが腰痛の原因だと整体師に言われた事があります。 先日寝返りをうった時に腰から足首にかけて激痛が走りました。 横向きに寝てみたりしたのですがしばらく痛みは引きませんでした。 翌日には痛みもおさまり時々鈍痛はあるものの普通に生活していますが、 あの寝返り以来、座っている時に限るのですが股関節に痛みがあったり足がしびれるような感じがあります。 今までの腰痛とはちょっと違う感じなので気になります。 これらは腰痛が原因なのでしょうか?? 病院に行くとしたら何科にいけば良いですか? 専門家の方か同じような痛みの経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 寝起きに腰の骨が伸びきっている感覚って腰に悪いんでしょうか?

    寝起きに腰の骨が伸びきっている感覚って腰に悪いんでしょうか? 最近ベットを柔らかいマットレス素材に買い換えました。3連コイルが入っているとのことで、大塚家具で試しに横になってみたところ、すごくふかふかで気持ち良い!と思い、購入しました。 ところが、実際に家に届いて睡眠してみると、朝起きたときにどうも腰の骨が伸びきった感じで目が覚めます。 これまでにも、たまに寝返りを打たないで仰向けになったままぐっすり寝てしまった日などは、そういった感覚はあったんですが・・・ ベットを買い換えてからは毎日その症状があります。特に腰が痛いとかではなく、なんとなく寝起きで伸びきっている感覚が気持ち悪く、起きてしばらくすると元に戻っている感じです。でも、はっきり言って快眠できているとは言えません。 もしかしたら腰とかに負担かかっているんじゃないかな!!?? と最近不安になってきました。 自分で分析する限りは、 マットレスが柔らかくて吸収性がある → 長時間寝ていると体が沈む→沈んでいる分の体重の負荷が腰にかかる→腰の骨が伸びる??(あくまで感覚なので伸びているのかわかりません・・・) ちなみに、今28歳で、これまで腰が悪くなったとかは一度もなかったので、このまま今のベットで寝続けて腰とか悪くなったらやだな・・と不安がちょっとあります。 マットレスはあまり柔らかすぎると良くないなんてことを何処かで聞いたことがあるような気がするのですが、ウル覚えで余計気になります。 結構高いベットだったので、もしそうならショックです。でも、体を悪くするのはもっとショックなので、きちんと原因と安全性の問題を解決したいと思います。 文章が長くて説明不足な点もあるかと思いますが、身の周りの人に聞いてもなんとも具体的な解決までには至りません。どなたか知っていることがあったらコメントください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう