腰の骨がズレている?足の痛みの原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 腰の骨が1cm程ズレているという症状で、足の痛みや痺れを感じています。
  • 3ヶ月前に原因不明の腰痛があり、一時は治ったと思っていましたが、代わりに足が痛くなりました。
  • 捻ったり落ちたりするような怪我はしていないので、無意識に捻った可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰の骨が1cm程ズレている

三日ほど前から足(膝や表側のもも)が物凄く痛くて昨日整体院に行ったところ右の腰の骨が1cm程上がっていて右足が1cm短いと言われました。 3ヶ月程前に原因不明の腰痛があり、一時は嘘のように痛くなくなり治ったと思っていたのですが、腰痛は感じないけれど代わりに足がすごく痛くて、右足が軽く痺れる感じもあります。 整体師の方には捻ったり、高いところから落ちたりしたかと聞かれましたが全く覚えがありません。 仕事で重いものを持ったり力を入れて押したりするので、無意識のうちに捻ったのかなといった感じです。 今でも足がダルくてほんの少し痺れる感じがあるのですが、こういった場合はどこで治療すればいいのでしょうか? 体が辛いのでなんとかしなきゃと思うんですが、今の仕事を続けながら治るのかなというのも不安です。 わかる方いましたら是非教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiger88
回答No.2

【右の腰の骨が1cm程上がっていて右足が1cm短いと言われました。】 整体師は免許がありません。資格があるというのは民間の資格です。国家資格ではありません。 ですから、医学的な基礎知識は無いのです。体を壊される事故も結構起きています。 右の腰の骨が1cm程上がっていて右足が1cm短いと言われました。 と言うのは右の腸骨が後屈しているか左の腸骨が前傾しているかです。 それに付随して腰椎もズレが生じているでしょう。 適度な矯正、アジャスティングが必要となります。 国家資格の免許のある、あんま指圧マッサージ師、針灸師、或いはアメリカのカイロプラクティック大学を卒業した DC(ドクターオブカイロプラクティック)カイロプラクターなどの治療院なら間違いないでしょう。 >・・・足がすごく痛くて、右足が軽く痺れる感じもあります。 とありますから、坐骨神経痛が疑われます。椎間板ヘルニア、分離症スベリ症などあるかもしれません。 心配ならまず整形外科でX線、MRIなどの検査も必要でしょう。

nakanokagura04
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 ようやく整形外科でみてもらい、レントゲンも撮ってきました。 骨などに特に異常なしとのことですが、まだ足は痛いし不安なのでしばらく医者に通ってみようと思います。 それでも変わらないようならあんま指圧マッサージなども検討しようかと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

【右の腰の骨が1cm程上がっていて右足が1cm短いと言われました。】 これ自体は、よくあることです。 育児中のママはベビーを抱っこしますが、大体、左側に抱っこして、 左側の腰骨に乗せるような感じでベビーの体重を支える。 その結果、うつぶせに寝て、足を延ばすと、左右で足の長さが違う。 現象としては、左の腰骨を常に、上に吊り上げるような姿勢でいることが反映しているから。 貴方も何かを’右側’に抱えて、ずっと歩くようなことを習慣化してませんか? 筋力もないと、骨だけが’棚・つっかえ棒’のように、下支えするよになって、直立歩行に支障がでます。 まずはここからです。 ちなみに、ママの’1cmのずれ’は、片側抱っこから、ベビーが体重がどんどん増えるので、 2歳ぐらいまでには、出来なくなるので、永続性はあまりありません。

nakanokagura04
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 1センチ程づれてるっていうのはよくあることなんですね。 右に抱えるような仕草はあまり日常ではとらないのですが、整形外科でみてもらったところレントゲンも撮りましたが特に異常なしでした。 疲労からくるものではないかと言われましたが、まだ不安ですのでしばらく医者に通ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。