• ベストアンサー

腰の骨(仙骨?)がずれます。

こんにちは 高校生くらいから、腰に変な負荷を掛けると、こりっと骨がずれるのがわかります。 変な負荷というのは・・・ 例えば、床に座ってV字バランスのような体勢になったり、仰向けに寝て腰から上だけちょっとあげたり という格好です。 尾てい骨のすぐ上の仙骨(というのでしょうか?)がずれます。最近段々簡単にずれるようになってしまいました。 もともと肩こり腰痛があり、辛くなると整体に行ったりします(年数回)。この仙骨が日常の中でずれるのは、とても怖いことですか?以前、ずれて神経に触ることってないの?と友人に聞かれ、すこし怖くなっています。 どなたか、お詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini02
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

はじめまして、 私は高校生のころ、雪道で尻餅をついて仙骨をずらしたことがあります。 (それ以来、お尻が痛くてV字バランスができなくなりました) そんな私の体験談がお役に立てばと思い、書き込みました。 (同じように尻餅をついた人すべてに、この話が当てはまらない 可能性もあるということをご了解の上、ごらんください) そのときは「ただの打撲痛」くらいに考え、放置していたところ、 大人になって頑固な肩こりや首の凝りと腰痛と 生まれつき悪い右足の治療のためにある整骨院に行った際に、 「尻餅をついたことはない?」と聞かれ、「あります」と答えたところ 「尻餅をついて仙骨に大きな衝撃を与えたら、 仙骨の上にある背骨全体にも衝撃が伝わり、骨がずれていろんな症状が出ますよ! 現に肩こり・首の凝り・腰痛に悩んでいますよね! 特に貴方は生まれつき足が悪いからさらに背骨に負担をかけていますよ」と とっても怒られました。 整形外科で背骨の写真をとったところ、だるま落としの瞬間写真のように 骨が滑っていました(正式には「すべり症」というそうです) その接骨院の患者さんで、若い頃、高いところから落ちて尻餅をついた後に、 慢性的に頭痛に悩まされた患者さんもいたそうです。 (慢性の頭痛のために頭痛薬が手放せなくなり、 製薬会社から 「沢山うちの頭痛薬を飲んでいただいてありがとうございます」と 感謝状をもらうほど、重症だったそうです) この方は、前出の接骨院の先生の施術で頭痛から開放されたそうです。 また、同様の理由で、スキーで尻餅をついた後に体調を崩す方も多いそうです。 ちなみに今の私の体調は、肩凝りが首からあごまで広がって重症化し、 体が人の3倍疲れやすい為、 できるだけ毎日接骨院に通わないと、仕事ができない状態です。 整骨院の先生によっては「(この背骨では)働くのを辞めたほうがいい」とまで 言われることもあるほどです。 できれば、先に整形外科で背骨全体のレントゲン写真を撮って診察してもらい、 その後、信頼できる整骨院か整形外科で丁寧に直してもらったほうがいいと思いますよ。 (10年以上前に整骨院でのレントゲン写真撮影が法律で禁止されたため、 レントゲン撮影は整形外科に行く必要があります) どうぞ御大事に。

hoo24
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 私もスポーツで尻餅は何度かついたことがありますが、そんなに大変なものだとは理解しておりませんでした。 おっしゃる通り、一度レントゲン等検査してもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

腰椎、仙骨はそんなに簡単に動いてずれるものではないです。まずは医療機関を受診して診断してもらうべきです。それで問題なければ接骨院や整体に行ったほうが良いと考えます。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですか(^^; 専門家の方とのことで、ちょっと怖くなりました。 そういえば、腰のレントゲンは撮ったことがありません。まず病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう