• 締切済み

関電の夏の夏の賞与見送りについて

関西電力が夏の賞与を見送る、という記事が出ています。 電力会社って給料いいんですね。自分の子供(大学3年)もそういうところに就職してほしい、と思う反面、今の時代にいい給料もらっているところっていずれ批判を浴びてそこそこの給料になるのかと思うと、どんなところに就職するのが幸せなんでしょう? 自分の旦那は三流企業でボーナスも雀の涙で、お父さんのようになったらいけません、とか言ってきましたが、関電の人の家庭でもそういう風になっていくのかな、と思うといい会社ってなんなんんだろう、と息子の就職を考えて思いました。

noname#184996
noname#184996

みんなの回答

  • DrYoman
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.8

お父さんのようになってはいけませんよ、の話は言葉のあやだと思ってスルーして、経済問題に限って答えます。 東電にも「いい会社に入ったと思っていたのに給料は減らされるし、イメージ悪化で婚活にも行き詰まっています」と嘆いている社員の方がおられました。しかし、よく考えてみれば原発の危険は数十年言われ続けて来たことですから、彼はそういう事故が起きるリスクと当面の待遇を秤に掛けて、事故が起きない方に賭けたということができます。(あるいは、なんら思考しないで入ってしまったか・・・)。 そう考えると、彼は結果的に、良く考えなかった(あるいは予測が甘かった)ことに伴う「罰」を受けているということもできます。 これから就職する人であれば、その会社、その業界、日本経済、そして世界経済に関する予測をして、何が起きるかを良く考えて選ばないと、数年後、,あるいは数十年後、もしかすると退職して企業年金を受け取るころに「罰を受ける」ことになるかもしれません。 でも「そんな予測、専門家でもないからできない」と思いますか? たしかにそうです。それどころか、専門家ですら、たいてい、ずーっと間違ってきました。 当たった予想の方がまれなほどです。 それでも、方法はあります。 日本経済の変化を眺めてみると、面白いもので、その時代に持て囃されていて、でも反社会的・反倫理的と後ろ指をさされつつも「資本主義なんだからどこが悪いんだ」なんて言っていた会社・業界は、たいていほどなくしてダメになっているんです。ですから、欲得尽くに考えるより、自分の価値観をハッキリさせて「正しくないことには荷担したいなく」という判断を貫けば、意外と失敗しないで済みます。 ナイーブな考えでしょうか? 具体的に振り返って考えましょう。 たとえば、バブルの頃、もてはやされつつも糾弾されていた不動産、証券、銀行などのバブル後の惨状を思い出して下さい。 日本の航空会社は国際比較であまりに高給なのが、すでに前世紀から問題になってきました。で、「もらえるんだから高給取ってどこが悪い」と居直っているうちにつぶれてしまいました。(いま、潰れなかった方の会社が高給で居直っておりますが・・・)。  公務員も(正規職員の場合)国際比較であまりに高給であるのが問題になっています。いまはよくても、たぶん続かないだろうな、と予測できます。 原子力だって、核のゴミはどうする、テロリストに乗っ取られたらどうする、等々、多くの懸念が投げかけられ、福島第一の耐震・津波のことについては国会ですら問題になっていました。それでも東電は対策を怠って、国民に大惨禍をもたらしただけでなく、自分たち(会社も社員も)大損しました。 優良企業としてかつて年間2兆円も利益を上げていたトヨタはどうでしょう。 一転して数千億円もの赤字になったのはなぜですか? それはプリウスを開発してエコロジーを全社挙げて標榜していたのに、米国市場で燃費の悪いデカくて重い車種で他社が儲けているのを見て我慢しきれず生産設備に大投資、大増産をはじめたところでリーマンショックに見舞われたからです。経済学の専門家に言わせれば、,リーマンショックのような事態が予測できなかったのはどうかしてると思いますが、たとえ予測ができなくても、自分たちのエコロジーという原則に沿って経営判断を貫いていれば、あんな大損しなくてすんだのです。 もうひつとの視点は、自分が成長して、会社や社会がどうなっても大丈夫なようになることを考えることです。 これから社会に出る人であれば、いまの待遇や業界の盛り上がりに目を向けるより、仕事を通して自分の能力を高めることができる職場を選ぶことに頭を使うのを勧めます。 その視点で言えば、いくらいま待遇が良くて仕事が楽でも、公務員は勧められないかもしれません。現にいま公務員をしている人がこんなことを言っていました。「こんなぬるま湯みたいな仕事を続けていたら、他に行ったら使い物にならない人間になってしまうって焦っているんです」と。ただし中央官庁、いわゆる霞ヶ関のキャリア組は、ぬるま湯どころか死ぬほど激務です。(もちろん、だからといって成長できる意味ある仕事をしているかといえば、部署や立場により、ケースバイケースです。ある人は国会対策の資料作りに翻弄されて忙しいけどむなしい日々を送っていると嘆いていました)。 ある人が面白いことを言っていました。ベンチャー企業を起業することを目指している人なら、自分も起業を学べるからとベンチャー系の会社に入ってしまいがちだけど、逆に、少し沈滞気味で元気がなくても長年続いてきた企業に入る方が勉強になると。そういう会社のほうが、社内体制とか教育訓練なんかが充実しているので、経営や実務を学ぶには最適だ、なにしろベンチャーなんかだと最初は領収書の書き方から分からないなんてことがあるわけで・・・と言っていました。 誤解のないように補足しますが、これは、誰でもやみくもに老舗企業を目指せというはなしではないのです。そうではなく、頭を使え、ということです。先のアドバイスのなかには、いろいろな知恵が詰まっていますね。たとえば、「多少沈滞気味で元気がなくても」とあります。老舗で業績が良ければ、人気があって就職たいへんかもしれません。競争を避けつつ、将来の進路と勘案すれば、元気がなくて定年までは持ちそうもない老舗企業でも問題がないわけです。そういったことも含めてのアドバイスであるわけです。 ですから、どんなアドバイスも、その考え方を学んで自分にどう当てはめるかが大切なのです。本稿も同様です。 ご子息様の長期的な幸福を心から願います。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.7

山一証券やシャープなど20年以上前に一流であった企業は今や衰退しています。三流でも潰れない会社が大事だと思います。 ただ電力会社やガス会社は別です。収益が悪くなれば国に申請して値上げすれば赤字続きになることはないのですから。万が一、電力自由化になったとしても電線網を築くのは難しいです。 ずーと、賞与見送りはしませんから、安心して、ご子息を電力会社に就職させた方が良いです。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.6

あの… 本人にとってその仕事が良い仕事かどうかを年収だけで決めてよいのでしょうか? 少しは想像力を働かせてみてはどうですか? たとえば、 あなたが暖かい部屋で毎日口にしている食物、だれが作ったんでしょう?あなたが毎日出すゴミ袋、だれが持って行って処理してくれているんでしょう? 私は『どんな仕事にも貴賤はない』と常に思ってます。 もちろん誇りを持って、その仕事に打ち込めてこその話ですが。 『大した贅沢はさせてあげられないけど、お父さんはこんな仕事をしているんだよ』と自分の子供に胸を張って言える仕事…最高じゃないでしょうか。 家族のために給与を持って帰る。 この時代に額は別にして賞与まで持って帰ってきてくれるご主人。 そして、息子に向かって父親の批判をする母親。 私は40代で自営をしております。 決して懐古主義者ではありませんが、 この質問を読んで『日本人はどうなってしまってんだ』と思いましたね。 この時代に仕事をして、お金を持って帰る事がどれだけ大変な事なのか… あなたは、ご主人の批判をする前に、世の中がどうなっているのか、もう少し外の世界に目を向け、世間を知るべきですね。 それから、念のため言っておきますが… 電力会社の社員だって後ろ指をさされる仕事をしているわけではありませんよ。 確かに上層部に関してはいい加減で、社会的責任から逃げているとは思いますし、身を切る覚悟もない… この期に及んで賞与やら退職金やらってのもおかしな話だとは思いますけど。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.5

>今の時代にいい給料もらっているところっていずれ批判を浴びてそこそこの給料になるのか いい給料をもらっても非難されないのは 会社経営者、スポーツ選手、芸能人などでしょうかね。 今は、大手だからといっても何十年後はわかりません。 今の事例でいうと JAL(全日空)、パナソニックなど電気業界 ちょっと前では 銀行業界や自動車、鉄鋼業界にも大きな波がありましたね。 サラリーマンである以上、安定はありますがどこも似たり寄ったりになります。 安い給料でも節約経営をし続けて、赤字を出さずに頑張っている企業は非難されません。 >どんなところに就職するのが幸せなんでしょう? 息子さんとしっかりと話をすることでしょうね。 息子さんに夢があるのかどうか。 人間関係を大切にできるのか。 大手の企業へ就職しても3割が辞めるといわれています。 会社を辞める理由の多くは 希望していた仕事ではなかった。 人間関係の問題などが多いようです。 私自身、若い社員が「楽して高い給料がほしい」などと話していると お前ら早く会社を辞めろと言いたくなります。 長い人生です、色々な悩みにぶち当たります。それを自分で乗り越えていく力 周りの人(友人、会社の先輩、家族など)が支えてくれる。 仕事ですから、仕事を通じて社会に貢献している事、取引先、お客様に喜んでいただけること などに素直に感謝できることが出来なければ、何をしてもおもしろくありませんので。 若いうちは何度か転職することも認めるべきですね。 一方的に親の意見を押し付けるでもなく。 最後は、親を大切にすることも教えておきましょう。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.4

 貴方の息子さんなら、公務員か電力会社等が良いと思います。彼らは、給料は安いし、仕事はきついと言いますが、実際は、大した仕事もないし、その責任は取らないし、平均給与以上はもらえます。採用されるだけの能力が有ればの事ですが。  民間の一流と言うところは、さらに、能力が選別されるので、高い能力が必要です。こんな所に入って、高い能力を発揮して、重役になったり、外資系から引き抜かれたりしたら、それこそ、何千万円から何億円の年収も可能です。是非、こちらのコースに進まれることをお奨めします。

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.3

今の大不況の時代、たかがボーナスだけの事で子供の進路を関西電力にしようなどという考えはやめた方がいい、東京電力社員の仕事ぶりを知っているが、いかにも難しそうに立ち振る舞ってはいるが大した仕事はしていない、あなたの息子が文系か理系かは知らないが、例えばパナソニックとか東芝とかトヨタ自動車とか日産自動車等と言った所のほうが良いのではないのか。

回答No.2

>自分の旦那は三流企業でボーナスも雀の涙で、お父さんのようになったらいけません、 夫の仕事をけなすばかりで、感謝の言葉も言えない愚かな女と結婚しないこと。 それこそが幸せへの道です。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

まあ……給料は少なくてもボーナスは雀の涙でも、自分の仕事に誇りを持てる仕事なら、批判を浴びてまでして高給取りを選ぶよりも、ずっといいと思いますよ。 超一流と言われる企業で毎日死んだ魚のような目で働いて、高い給料をもらっている人より、建築の現場で活き活きとした顔で建物を組み上げていく職人達の方が、よっぽど仕事に対する姿勢を評価できます。

関連するQ&A

  • 関電って東電より馬鹿なんですか?

    なんでも関電が値上げを申請したらしいですね。 しかも東電が申請した10.28%を上回る11.88%。 賠償責任などを背負っているわけでもなく、火力発電に変わっただけでこの体たらくは一体何なんでしょうか? リストラや給料削減を行った後なら分かるんですが、そういう努力をしないでいきなり東電を上回る申請って学の無い僕には馬鹿としか言いようがないんですが、もしかして巧妙に考えられた、見る人が見ればものすごく素晴らしい経営戦略なんでしょうか? 会社の建て直しどころか被災者への賠償をしていかなければいけない東電ですら10.28%の申請に押さえ、結局8.47%までしか認められませんでしたよね? 東京ほどの大都市もない関西で、そこまで電力が必要だとは思えませんが、そのせいで発電所の数が少なくて新しく作る必要が出てきたんでしょうか? それとも関西ではもともと電気代が安かった? いったい関電は何を考えてるんでしょうか?

  • 関電社員議員たちの不正選挙当選の可能性?

    関電社員議員たちが、今まで不正選挙によって当選してきた可能性有ると思いますか? ※1 関電社員議員って何?という人は、こちら(「関電社員議員は近畿6府県に24人 議員報酬+関電給与1千万円+関電労組献金=原発大推進」http://www.mynewsjapan.com/reports/1597)を参照してください。 ※2 関電社員議員の所属する関西電力は、グループ企業として、かんでんCSフォーラムや関西レコードマネジメント株式会社(略称「関西レコマネ」「KRM」)などを抱えている巨大企業です。

  • 賞与はもらいますか?

    うちの会社のボーナス支給は12月です。 現在転職を考えているのですが、ボーナスを貰ってから辞めるか考えてます。 前にも1度転職経験があるのですが、その時は冬のボーナスを貰ってから2月末日で辞め、3月から今の会社で働き始めましたが夏のボーナスは雀の涙程度でした。 これならば、冬のボーナスは貰わずにやめて12月から次の会社で働き始めたほうが夏のボーナスまでの勤務期間が長くなるので夏のボーナスは期待できるものなのでしょうか?

  • 関電不動産開発株式会社っていつ設立されたんですか?

    関電不動産開発株式会社っていつ設立されたんですか? 急に関西電力グループが土地転がしをビジネスにし始めた気がします。 関西電力が不動産を買って建物を建てて売る意味ってあるんですか? なんで電力会社が建設業を国の補助金を受けて運営されてる組織なのに本業以外に手を出してるの? お金が余ってるのなら復興税の補助金要らないのでは? 国民から税金を援助してもらって不動産再開発のビジネスをやる必要性が分からない。 なんのための復興税なの?

  • 賞与がなかった

    コンビニ等に置いてある求人ペーパーを見て歯科医院に就職しました。 面接の際に細かい給料についての話はなかったのですが、求人紙には賞与2回との明記がありました。  ボーナスの時期も過ぎ、あれ?と思い尋ねると「賞与はあくまでこちらが判断するものであって、支払うかどうかは雇い主が決めること」という回答でした。確かに会社の利益が上がり、それに貢献した者におくられる物ということは常識的にわかります。ですが納得もいきません。 理由として、職場で一番長く勤め、責任者の立場にあること。医院自体に元々借金があり経営が苦しいのに、明らかに必要ない人員を増やしていたり、他の用事があるとそちらを優先して早く閉めたり休みを入れたりさせられること。冗談でしょうが「つぶれるかもね」とも言っていました。こちらは遊びにきているわけではありません。知り合いに治療にきてもらったり、仕事がスムーズに進むよう努力もしています。 辞めることも考えて仕事を探していますが、なかなか仕事がなく転職に踏み切れません。 こういう状況でも働かせていただいていると感謝すべきですか?賞与はもらえなくて当たり前なのですか?

  • 賞与税率

    先日、ボーナスをいただきました。 今までの会社ではボーナスを貰ったことがなく、今回のボーナスが初めてのボーナスで、転職して半年少ししか経ってない無いのですが、少しながらでもいただけたことに喜んでました。 改めて今賞与明細を見ていたのですが、 基礎という欄に、前月課税額と賞与税率と記入されており、これは前月のお給料を元に出してあるものというのは理解しました。 支給欄には、前月課税額4万5000円ほど少なめの金額が記入され、そこから健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税が、15000円ほど引かれた分を受け取りました。 ここでお聞きしたいのは、賞与税率4.084と記入があるのですが、この数字は今回の賞与とは関係があるのでしょうか? 無いのでしたらこの数字は、何のためにいつ使われるのでしょうか? 調べてはいるのですが、なかなか分からずみなさんのお知恵をお借りしたいと思います。

  • 東電と関電の原子力発電所の立地について

     東京電力と関西電力の原発はナゼ自社の送電地域外に設置されているのでしょうか?原発を持たない沖縄電力と上記2社以外の電力会社は送電テリトリーの海岸線に置いていますよね。  例えば関電は京都府側の若狭湾や関空付近に、東電は千葉の九十九里浜や神奈川県の三浦半島にあってしかるべきだと思うのですが…  どの電力会社の原発も地理的に大都市圏からは離れた所に建ててはいるのですが、誘致方法や受け入れ側の自治体の歴史的な経緯についてどなたかお詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • 賞与の支給について

    始めまして。賞与について質問です。 12月末で現職の企業を退職します。 それを踏まえて質問ですが 今回、賞与の支給日に賞与が振り込まれていなかった。 そこで、社長へ直接なぜ振り込まれていないかと 聞いたところ (1)社長の手違いでボーナスは無いという事を伝えるのを忘れていた。 (2)会社の業績があまりよくないため、ボーナス支給者を選んだ。 (3)退職するから出ないというわけではない。社員と相対的に見て対象者にはならない。 という、事でした。 ボーナスを支給された人は給料の1ヶ月分(通常通り)が支給されています。 給与規定には、業績・勤務状況・勤務成績と言うように書かれており、私は、無遅刻無欠勤をしている。 ボーナス査定期間はすべて在籍。 以上の状態です。 ボーナスを取得することは出来ない物でしょうか? 円満退社をしなくても良いので、ボーナスがほしいです。 アドバイスをお願いします。

  • 賞与(ボーナス)から引かれるもの

    先日、主人の会社からボーナスが支給されました。 7月に振り込まれる給料と一緒に入る予定が、4日ほど遅れて振り込まれました。 そして、明細を確認すると賞与からも健康保険・厚生年金・雇用保険・が引かれています 所得税は引かれると思っていたのですが、その他のものは賞与からも引かれるのですか? 今までは全く確認していなかったのですが、主人の会社の経理がかなりいいかげんで 間違えていることもしょっちゅうなのです。 例えば引かれなくてもいいものがずーっと引かれていて、こちらが指摘するまで 気づかないなどの事もありました。 引かれるのが当然であれば構わないのですが、確認のために質問させていただきました 引かれている額が35000円ほどなので、間違えていたら指摘して返金して もらおうと考えていますので、ぜひわかる方教えてください。 よろしくお願いします

  • 年俸の賞与??

    こんにちは。 年俸制の会社に就職しました。 契約書類には 月額○万円 夏冬の賞与○万円 となってました。 しかし、今月から入社なので 夏のボーナスはもらえないだろうな~と 思っていたら、 「年俸制の場合は入社日に関係なく、その時に会社に いれば、賞与もらえるのんじゃないの?」と 友人に言われました。 本当なのでしょうか? 疑問に思って調べてみたのですが よくわからなかったので、回答よろしくお願いします!