関電が東電を上回る値上げ申請、経営戦略なのか?

このQ&Aのポイント
  • 関電が値上げを申請し、東電を上回る11.88%の値上げが話題になっています。
  • 関電は火力発電に変わったことで、賠償責任などは背負っていないにもかかわらず、なぜこのような申請が行われたのか疑問です。
  • 東京と比べて需要が少ない関西で、なぜ電力供給が必要なのか、関電の経営戦略について考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

関電って東電より馬鹿なんですか?

なんでも関電が値上げを申請したらしいですね。 しかも東電が申請した10.28%を上回る11.88%。 賠償責任などを背負っているわけでもなく、火力発電に変わっただけでこの体たらくは一体何なんでしょうか? リストラや給料削減を行った後なら分かるんですが、そういう努力をしないでいきなり東電を上回る申請って学の無い僕には馬鹿としか言いようがないんですが、もしかして巧妙に考えられた、見る人が見ればものすごく素晴らしい経営戦略なんでしょうか? 会社の建て直しどころか被災者への賠償をしていかなければいけない東電ですら10.28%の申請に押さえ、結局8.47%までしか認められませんでしたよね? 東京ほどの大都市もない関西で、そこまで電力が必要だとは思えませんが、そのせいで発電所の数が少なくて新しく作る必要が出てきたんでしょうか? それとも関西ではもともと電気代が安かった? いったい関電は何を考えてるんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.10

各電力会社は(一ヶ所を除き)原発を止め、それを補うため休めていた火力発電所を稼働させました。原発と違って火力発電所は化石燃料が必要です。どのくらいかというと、電気事業連合会によると火力燃料費年間2.5兆円から2.9兆円アップとのことです。つまり単純計算では(子供も入れて)国民一人当たり2.1-2.4万円/年の出費増になります。 一方原子力発電で使う輸入ウランの価格は 3500円/ポンド、1ポンド=454g、輸入量は6000トン、すなわち 462億円/年で安い金額です。 つまり原発を止めると燃料費だけでとりあえず国民一人当たり 2万円強/年余計に払う必要があるということです。 上の計算は全国平均ですが、燃料費による値上げ率は全国一定ではなく、原発依存の大きかったところが大きくなります。原発依存度は東電:関電=28:51 ですので、1.8倍になります。11.88%が真に妥当かどうかはこれから審査が始まりますが、何となく妥当な気もします。 値上げの前に経費削減もむろん求められますが、何が出来ますかねえ。手品ではあるまいし。 これから関西では産業の空洞化が加速します。事業所は2割値上げだそうですから。

その他の回答 (9)

• reflector
回答No.9

それを言うのなら、悪知恵が働くよね、と云いましょう。 たった10%の人件費削減で、1500億円の費用効果が出来るのですから 3倍の30%の人件費削減を行えば約4500億円の費用削減が捻出できる計算になります。 関西電力の言い分は、従来利益型の売り上げが望めないので、消費者だけに負担して貰いますと提示しているだけなので、付き合うだけ疲れます。 関電、給与16%下げ http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20121127-OYO1T00383.htm?from=main1 社員の平均年収16%引き下げなど年間1553億円のリストラ策を発表した。 費用削減が不十分だから、もっと遣りなさいと私は問う。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

電気を作る原料が上がったからですけど? 今までならすでに買ってあった燃料のウランで発電できたものが、それを使うなと言う人が多く仕方なしに止めて、それ以前の燃料を買わなければならなくなった。 さらにその以前使っていた燃料も値上がりしてしまったのだから、電気代だって値上げしなければならないのは道理でしょう? 人を減らしてと言ったって、人を減らせば長時間労働をしなければならないことなどで、残業代なども増えたりする。 外注に任せれば、給料から外注費に変わるだけで給料としては減るけど、外注費が増えるので、結果支払いは減らないんですよ。 原発を止めろ!と言った以上、代わりの燃料になるものがもともと高く、さらに値上げされてるんだから、仕方ないと受け入れるべきでしょうに。 原発を止めろ!でも別に発電所が使う燃料費が高いのは認めない! それはわがままと言うだけの話。 高いと思ったら、節約すればいいだけ。 2割高くなるなら、2割以上節電すればいいだけですよw。

noname#173693
noname#173693
回答No.7

値上げをしたら何故馬鹿なのかがわからないです。 補足をお願いします。

• kongo2001
回答No.6

あなたがどの様に考えているのか判りません。 2009年度の各電力会社の原発の発電割合です。 北海道電力: 約40 % 東北電力 : 約16 %  東京電力 : 約23 % 中部電力 : 約15 % 北陸電力 : 約33 % 関西電力 : 約48 % 中国電力 : 約8 % 四国電力 : 約38 % 九州電力 : 約41 % 沖縄電力 : 0 % 関電の原発割合は他の電力会社より多いです。 原発を停止していても経費は掛かります。 冷却しなければいけませんし、保守点検も必要だし、廃止しない限りは人員のカットも出来ませんよね。 停止していた火力発電所は燃料を購入して再稼働しているし。 今後は、新しい火力発電所の新設、再生可能エネルギーの買取分の電力価格上昇もあります。 最終的には80%の電力価格上昇も予測されていますよ。 第一次値上げの10%は始まりにすぎません。 さらに、東電は国からの支援を受けています。 そして、東電が経費節減して価格上昇を抑えるのは福島原発の事故を考えれば仕方がないでしょう。 でも、ほかの電力会社は事故の煽りを受けて原発停止に追い込まれたのだから、電力会社を責めるのは筋違いだと思いますよ。

• lv4u
回答No.5

原発の再稼動をしないから、燃料費が高い火力発電所を無理に稼動されることになったせいでしょう。 まあ、「原発止めろ!」という要求が通れば、電気料金値上げという結果になるのは当然です。

• at9_am
回答No.4

> 賠償責任などを背負っているわけでもなく、火力発電に変わっただけでこの体たらくは一体何なんでしょうか? そうだね。 東電は国からたんまりお金がもらえたけれども、関電はもらえなかったね。 それから、関電は原発を止めているので電力が不足しており、他の電力会社から電力を買わなければならないので、高コスト体質だね。 火力発電所の増設も、東電はアセス簡略などの措置を得られたけれども、関電は得られなかったね。 > リストラや給料削減を行った後なら分かるんですが 年収ベースで10%以上の削減をする予定だね。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012112502000110.html

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 「関電って東電より馬鹿なんですか?」とありますが、 そうですね。

回答No.2

>リストラや給料削減を行った後なら分かるんですが 以下、日経の記事より抜粋 具体的には、『給与カットや採用抑制で』人件費を現在の1割強に相当する同345億円、燃料費と他社からの電力購入費を同486億円、修繕費を同287億円減らすことなどを柱に据えている。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD2601D_W2A121C1000000/

• Saturn5
回答No.1

馬鹿とかアホとかそういう問題ではないと思います。 電力会社は全てコストを消費者に押しつければいいだけだと思っています。 現に家庭用電力の割合は40%以下ですが、そこから95%の利益をあげています。 逆に言うと、工業電力は競争があるのでギリギリの価格設定となっているのです。 関西電力の値上げ幅が大きいのは原子力依存が高かったからでしょう。 原子力発電は止めていてもかなりのコストを喰います。 でも、発電は全くされず、新たにスポット契約で高い石油を買って発電しています。 円高ですからその影響はまだ小さいのですが、これが正常な為替レート (何が正常かわかりませんが、いまよりもちょっと円安でしょう)になれば、 もっと大きな上げ幅となります。 そもそも電力会社は消費者の観点を全くもっていません。 太陽光発電の相場で2倍で全量購入が義務づけられたのに、この法案に全く 抵抗した気配がありません。 およそ商取引をしている者が、売り物と同じ物を売価の2倍で買うことを強制されたのです。 命を賭して自社を守るべき場面です。 しあkし、消費者に転嫁すれば終わりなので抵抗さえしないのです。 逆に、抵抗して政府に手間をかけると原子力の再稼働で邪魔をされたりすると考えるのです。