• ベストアンサー

請書、請求書について

すみません、初歩的なことを教えていただきたいのですが、 請書~請求書を発行する流れについて 簡単に説明していただきたいです。 いまいち流れがわかりません。 請書と請求書は同時に作成していいものなのでしょうか。 先に請書を作成して後に請求書を発行するものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

一般には、注文書を受け取ってから注文請書を返送し、仕事をしてから請求書を作成します。 しかし納期の短い仕事や、逆に長くかかる仕事では注文請書と1回目の請求書が同時になることもあります。 事務の都合で柔軟に対応すればいいでしょう。

hittiy
質問者

お礼

なるほど!すごくわかりやすいです。 うちの事務所には請書と請求書が同時に届いてなんのことやらと 思っていました。中途入社ということもありその流れが?ということがあり 質問させて頂きました。 そういう意味あいで同時に届いていたんですね。本当ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

あなたの質問は下記のこの事を書いていると思います。 清書と請求書です。 請書←このような言葉はありません。 清書は,例えば習字または下書きを,改めてきれいにかくことです。 請求書は,品物の代価の支払いなどを請求するために差し出す文書です。 例 (1)メモのように請求書を雑書しました。 (2)請求書を(1)にしたがって清書して作成する。

hittiy
質問者

お礼

うはは。やっぱりそんなレベルなんですね。 ありがとうございました。