• ベストアンサー

注文請書の発行日付

先月から個人事業主になり、初心者なものでわからず困っています。 以下のような流れで契約を交わしました。 契約期間:6月1日~6月30日 先方から注文書・注文請書の発行(発送):6月10日 先方へ請書の発送:6月15日 先方へ請求書の発行・発送:7月1日 請書は6月10日に郵送され、返送したのが6月15日でしたので、 注文請書の発行年月日を6月15日にしました。 ところが先方より、契約期間が6月1日からなので、 6月15日ではなく、6月1日以前にしてほしいといわれました。 確かに、条件面の交渉・口約束をしたのは1日以前ですが、 注文請書が届いたのは10日です。 もし、発行年月日を6月1日以前にしてほしいのなら、それまでに 発送するのが筋ではないのでしょうか?? とりあえず、先方には最速でも郵送された日にしかできません。と 回答するつもりですが、恐らくそれでは困ると言われると思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは 1.このようなケースの場合、注文請書の発行年月日というのは   契約期間より前にするものなのでしょうか?? 2.もし相手の言いなりになり、発行年月日を偽った場合、   こちらに有利・不利になるような事はあるのでしょうか?? ご存知の方、是非是非教えてください。 又、体験談などお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.このようなケースの場合、注文請書の発行年月日というのは   契約期間より前にするものなのでしょうか?? -> 一般にはその通りです。   普通は5月31日とか。 2.もし相手の言いなりになり、発行年月日を偽った場合、   こちらに有利・不利になるような事はあるのでしょうか?? -> 商習慣上の事務手続きですから、有利不利は無いと思います。 別に書類を偽造する訳ではなく、「書面の発行が遅れた」だけです。 本来は5月中に契約書面の取り交わしを行うところを、 「社内稟議等の手続きの都合」で遅れただけに過ぎない訳ですから。 契約の成立に問題が無いなら、書類上は辻褄を合わせるのが、商売上の コツだと思います。 企業というのは、「字面」と「帳尻」で運営されます。 実態にこだわると、紙が一枚足りないだけでお金を貰えなかったりする訳です。 その様な事を減らすために、 ・事前にきちんと取り決め(議事録等で残し) ・約束通りの書面を取り交わし(日付は上記の様にし) ・請求等、怠り無く ・入金確認後、領収書を発行する という流れはきちんとフォローすべきです。 杓子定規に「書類を受け取った日以降でないと日付を入れられない」 等と主張すると、仕事がなくなります。

maikore
質問者

お礼

doctorelevens様、ご丁寧な回答ありがとうございます!! 自分に不利な事はないようなので、安心しました。 先方は今回はいいので、次回からと言っているので、次からは そうしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

良く発注業務を行います。 1.注文請書はその注文を受けたということなので、当然履行開始日より前で無ければなりません、履行開始日後の日付ですと、注文確定していないのに、履行していることになります。 仕事の条件などの詰めがいつごろ行われたかは不明ですが、 基本的には口頭契約でも問題はありません、請け書や契約書を作成するのは後々のトラブルのときに、水掛け論にならないためです。 本則で言えば口頭で行った場合、双方が合意をした日付になりますので、履行開始日前に内容説明や履行期間の話があり、金額の折り合いが付いて、双方承諾した時点が契約日になります。 それを書面に起こす作業が遅れるのは良くあります。(本来は仰るように事前に準備しておくものですけど) 稟議に時間がかかったり、急な発注で準備が出来なかったり色々です。 2.逆に、トラぶった場合、履行開始日よりあとの日付で注文請書を作成した場合、整合性が無くなり、注文請書の日付以前の仕事について無効の主張をされる場合もあります(めったに無いですけど、一度聞いたことがあります、結果は不明、多分錯誤で和解だと思いますが)。 ある程度の融通が利かないと仕事こなくなります。 特に事務処理している人から、融通が利かないと判断されると、 あそこに頼むのは止めて欲しいなどといわれます(経験談、幾ら言ってもこちらの要望を聞いてもらえず、取引止めたことが2社あります、内容は質問者様と同じようなのが1社と領収書で1社です)。

maikore
質問者

お礼

takuranke様、回答していただきありがとうございます!! 先方の営業さんは非常にしっかりしていて、細かいところで リスクを押し付けてくる傾向があるので、ついつい勘ぐってしまいました。 皆様に教えていただいたお陰で気持ちよく先方に従おうと思います。 とてもご丁寧に説明していただいたので、皆様にお礼したいのですが、 決められないのでお礼ポイントは回答頂いた順にさせていただきました。 本当に申し訳ありません。m(_ _)m 色々丁寧に教えていただいてすごく感謝しています! 本当にありがとうございました!!