• ベストアンサー

注文書と注文請書

製造業をしています。クライアントによっては事前に契約書を交わしたり、注文書を発行してくれる場合もありますが、たいていの場合は口約束の依頼のみで注文を受けています。運よく今のところ不払いなどのトラブルにはあっていないのですが、やはりこのままでは心配です。 以前自分が勤めていた会社からもよく注文をもらっているのですが、その会社はどこに注文するにも口約束だけで、注文書を発行しません。そういうクライアントがいくつもあるのですが、おそらくそういうクライアントはこちらから「注文書を発行してくれ」と依頼してもなあなあになって発行してくれないと思うのです。 そこで、今後はこちらで注文書と注文請書を同時に作って、クライアントには注文書に捺印して返送してもらう、こちらは注文請書に捺印してクライアントに送付する、という形をとろうかと思います。 この方法で何か問題あるでしょうか?また、こちらが注文請書に捺印送付するのは、クライアントから捺印済みの注文書が返送されてきた後でないとまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nassyu
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.2

私も営業事務の仕事をしていた時、 そういう会社がいくつもありました。 「監査が入るので注文書が必要」などと言えば、 作ってくれないでしょうかねー? monako2003さんが言われているように、 注文書と注文請書を自分で作って郵送したことも あるので、問題ないかとおもいますよ。 「社印を捺印後、返送お願い致します」などと書いて 返信用封筒を入れて、毎回送っていました。 私の場合はその際、請書も印紙を貼って作成して 同封していました。 そこまでしたら、常識ある方なら処理してくれますよね。。

monako2003
質問者

お礼

経験からのご回答どうもありがとうございました。 監査が、、、とか、税理士が、、、とか言いつつ、注文書にハンコを押してもらおうと思います。さすがに以前勤めていた会社を始め、何件かのクライアントには、こちらの立場が弱いのもあってちょっと言い出しにくいですが、、、。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

問題はありません。当然ですが、注文請書は注文書が届いてから発送してください。

monako2003
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 どうやら問題なさそうですね。この方法でやってみることにします。

関連するQ&A

  • 注文請書

    すみません 簡単な質問になりますが、 注文請書をあいての会社に返送する場合、捺印し印紙を貼って送るのが当たり前ですか? 教えてください。

  • ソフトウェア開発の注文書と注文請書

    総務を担当しています。 当社は立ち上げたばかりのソフトウェア開発の会社です。 外注さんにお願いしていますがその時の注文書、注文請書について教えていただきたいのです。 派遣契約ではなく形は請負です。 でも実際は納品物は勤務表となり勤務時間の上限下限で精算しています。 注文書にも時間精算については記載しています。 こういう場合は収入印紙は不要ということも聞いたことがあります。 いろいろ迷っていますので教えてください。 1.注文書の発行はするべきなのでしょうか? 2.注文書を発行すれば注文請書に収入印紙をかならず貼付するのでしょうか? 3.見積書と請求書のみで進めたいのですが外注さんは注文書がほしいと言います。 ただ注文請書は出さないといいます。(収入印紙の節約だと思いますが) 注文書の発行のみで注文請書の返送がなくても当社は問題がないでしょうか? 4.注文書を電子ファイルのみでメールで送って捺印したものは発行しい方法でもいですか? 以上質問が多いのですが教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 注文請書の社判について

    当社で注文請書を発行して注文先に社判を捺印し返送して貰っているのですが、注文先が社判ではなく部長印で返送しても構わないかといったことを要求されています。 当社では社判で返してもらいたいが、その要求を却下する法的な理由が見つかりません。法的な理由を知っている方、いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 注文請書について

    建設業です。新規取引先より工事の見積もり依頼があり結果、工事を請け負うことになりましたが、 FAXにて注文請書が送付されてきました。注文書はないとのこと。従来この方法でやってきたとのことです。金額的には、さほど大きい工事ではありませんが、請書のみで発注書がない契約というのは、初めてです。注文請書とあり、これが注文書と請書の両方の意味があるといわれるのですが、どうも腑に落ちません。様式も注文を受けますという添え書きはありますが、発注するといった意味のものが見当たりません。どなたか、どんなことでもよいので参考に教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 注文請書の宛名の書き直し

    先日、取引先より注文書と注文請書がPDFで送付されてきました。 注文書の内容で注文するので、注文請書に押印して、収入印紙を貼って、郵便で 返送してほしいとのことだったのですが、先方が作成した注文請書の左上に ---------------------- ○○株式会社 ○○部       宛 ---------------------- という記載があります。(これはもちろん、取引先の会社名です) この「宛」は「御中」に書きなおす必要はあるのでしょうか?

  • 注文請書について教えてください。

    注文請書について教えてください。 お仕事を単発でもらいながら在宅で仕事をしています。 この間依頼先から注文書がきて、注文請書を送ってくださいという話があったのですが 注文請書を送るのも触るのも今回初めてなので、どういうルールでどう送れば良いか不安です。 色々調べた下記内容であっているかのご判断といくつか質問を書きましたので ご教授いただけますでしょうか。 <1>注文請書を送る流れ 「注文請書には金額に応じて収入印紙を貼り、割印して、相手側に郵送して完了」 と思っているのですがこの流れであっているでしょうか? <2>FAXなどでは収入印紙は貼らなくても良いと聞きましたが、 もしFAXで請書を送る場合、名前と印鑑を押してFAXすれば問題ないのでしょうか? <3>収入印紙にする割印の役割と貼り方 収入印紙に割印をするのは、収入印紙の再利用を防ぐためで、契約書ではないので、 相手方にもハンコを押してもらって返送してもらう必要はない。 という認識で問題ないでしょうか? また印紙を貼る欄がない場合、収入印紙を貼る場所に一定の決まりはあるでしょうか? <4>郵送の際に折って良いか 請求書などは折って郵送してもいいとききましたが 注文請書は折って郵送しても問題ないでしょうか? また折るときに2つ折りなどでも大丈夫でしょうか? (5)郵送する際に請求書とあわせて送る場合の朱書き 別の依頼の請求書と注文請書を送る際、、 朱書きは「請書在中」「請求書在中」と並べて2つかいたほうがいいでしょうか? こまごまとした質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 注文書及び注文請書の効力

    お世話になります。 最近気になっている事なのですが、 得意先の中に、何軒か注文書を発行して来られる所があります。 その中に、「1週間以内に請書を返送してください」とあり、 更に「返信頂かない場合はお支払いできない事になります」 ・・・と有ります。 本当にそれが発注する段階で送られてくるのであればわかりますが コチラが送った請求書の金額から作成している注文書なのです。 と言う事は、既に納品&請求済にもかかわらず コチラが請書を送らなければ、相手は支払わなくてもいいのですか? もちろん、返送したくないと言いたい訳ではなくて 毎回そこの注文書に添付されてるその書類を見るたびに なんだか解せないものを感じるので、質問させて頂きました。

  • 税務調査の際の注文書及び注文請書の確認について

    小規模の建設会社に勤務する者です。 近く、税務調査があります。 契約書を準備しておく必要があるそうですが、 公の機関との契約書はありますが、 それ以外(下請、個人との契約)との契約書はありません。 弊社が発行した注文書のコピーと相手先の発行した注文請書原本(印紙を貼ったもの、印紙を貼っていないものもあり)、 もしくは、相手先の発行した注文書原本と弊社が発行した注文請書のコピー(原本は印紙を貼り相手先に送付済み)でも良いのでしょうか? また、注文書は発行したものの、相手先から注文請書をもらっていないものもあります。 反対に注文書は発行してもらったものの、注文請書は作成しなかったものもあります。 ちなみに、注文書には、「この内容でご承諾の場合は請書をご提出ください。」という文が書かれています。 そのような場合は、何か処罰があるのでしょうか。 初めての税務調査で不安です。 時間があまりありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 注文請書の書式について

    こんにちわ。OL26歳です。 今年度より、私の会社では「50万以上の受注に対して、請書を発行すること」と決まりました。 まずは、請書の書式についてです。 注文請書というタイトルの書面で、下記の通り注文をお受けいたします。という文言を記載し、注文内容・支払条件や納期が書かれています。 コレで大丈夫でしょうか? もう一点、長く取引のあるところや注文をいただいてから時間がだいぶ経っているところへ、請書を出すのですが、なんと説明して出せばよいのでしょうか? ちなみに請書はFAXにて送信します。 それと、請書のどこかに「50万円以上のご注文に対してのみ請書を発行しております」みたいなことも記載して おいたほうがいいのでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします(T_T) 宜しくお願いいたします。

  • 注文書と注文請書の件です。

    注文書と注文請書の件です。 注文書を7月7日の日付で貰いました。注文書の内容は作業期間が7月7日~8月末です。 ただ、金額が誤っていたので、注文請書を出す前に話をしたら 訂正の注文書を7月8日付けで受け取りました。 この場合、注文書の発行日が7月8日で作業期間内に入ってしまうので 先行して作業しているように見えるので、おかしいと思うのですが如何でしょうか? この場合の請書は、7月7日発行日で7月7日~8月末の期間で 訂正後の金額で請書を出してしまっても良いのでしょうか? または、発行日を7月8日にするとか、注文書の期間を7月8日にしてもらうとか どのようにすれば宜しいのでしょうか。 ご教示願えますと助かります。

専門家に質問してみよう