• ベストアンサー

請求書などの使い方を教えてください。

こんにちは、使い方と言う言い方はおかしいかもしれませんが、これから初めて使用していくので知っておかなければと思い質問させていただきます。領収書を発行する時はわかりますが、後、納品書と請求書とはセットみたいなもんなんですか?物品受領書と言うのもありますが、納品書と同じ役割なんでしょうか?相手側に発行するタイミングとか商品を先に納めて、集金は後日とかはどれを発行したらいいのか?うまく説明できてませんが、わかりますか?初歩的な質問かもしれませんが、先方に恥ずかしくないよう、また失礼の無いようにしたいと思ってますので、詳しい方は教えてください。

  • mtd30
  • お礼率72% (117/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

>商品を先に納めて、集金は後日とかはどれを発行… 【納品書】商品の納品と同時。 【物品受領書】多くは納品書と複写になっており、納品時に顧客に確認印を捺してもらい持ち帰る。 【請求書】月ごとに締め日を設定し、締め日から数日後に発行する。毎月 20日締めで 25日ごろに発行とか、月末締めで翌月 5日ごろの発行が一般的。顧客の都合に合わせることもある。 毎月取引があるわけではない単発的な仕事では、納品時に納品書と請求書をまとめておいてくることもある。 こんなところでしょうか。 物品受領書についてですが、相手方が巨大企業なら機械的に判をもらうことも必要でしょう。しかし、中小の業者や個人客なら、「私のことを信頼できないのか・・・」と採られなくもありません。いちいち確認印をもらわなくてもあなたのほうでしっかり管理できる体制を整えておいてください。

mtd30
質問者

お礼

すごく丁寧でわかりやすいご回答ありがとうがざいます。よくわかりました。本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

まず先様と取引条件を決めます。 ブツを納品した際に受領書に印をもらい、商品を納めた証拠にします。 納品書には通常価格と数量、日付が入っており、これは納品と同時期 に発行します(同時でも構いませんし、日を開けずに後日郵送でも構 いません)。請求書は取引条件に従って〆後に発行します。 都度払いであれば全部同時発行でも構いません。 より簡易的で良いのであれば、全て複写式になった伝票も売られてい ると思います。 ざっと乱暴に言うとそんな感じですが、もう少し具体的な説明をお求 めであれば補足でどうぞ。

mtd30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 請求書の件は、#3さんの方に説明していただいてました。すみません。十分わかりやすい回答でしたので、助かりました。ありがとうございました。

mtd30
質問者

補足

ありがとうございます。 請求書の件で、たとえば6月にブツを納めて7月末に支払いしていただくとしたら、請求書はいつ発行になるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • legacysrm
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.1

納品書 納品するときに添付するもの 納品ごとに納品する品を明記して添付します 請求書 請求するときに添付するもの 例えば締めが月末なら1日~月末までの分をまとめて鑑(表紙)を付けて渡します 物品受領書 客様から受け取りのサインをいただくのに必要なもの こちらがわの控えになりますので渡す必要はありません。

mtd30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納入代金の請求について

    実は、出版取次ぎに本を納品したのですが、受領印が押されていないのが、後日気づき、再度受領印を押してもらうために向かいましたが、先方では「物がない」ことを理由に拒否されました。しかし、先方で納品書が見つかり受領印を押してもらえそうですが、「納品書に受領印が押してあるものをコピーして渡します。お互いその方が楽ではないでしょうか。」と言われました。これは受領書の代わりになって、お金を請求できるのでしょうか。やはり、きちんとした受領書に印がないと請求できないのでしょうか。

  • 領収書、納品書、請求書

    かなり初歩的に質問なんですが…。商品を販売する際、納品時に代金をいただいた場合、領収書はもちろん発行しますが、納品書、請求書も必要なんでしょうか?僕は領収書だけでいいと思っていましたが別の会社では、すべて発行するとの事だったんで…どなたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • 納品書の受領印

    会社で納品書を発行するのですが、引き渡した時の受領印として先方の社判をもらってくるようにと言われています。 社判なんてそうやすやすと押してもらえるものではないでしょうから、 その場で押してもらうのではなく、 後日郵送のような形になってしまうのではないかと思います。 けれど、納品書の受領印って受け取った人がその場でサインするものなんじゃないかと、 疑問をいだいています。 納品書の受領印って社判でないと公的に有効じゃないんでしょうか。

  • 納品書控えの保管方法

    既製品の納品書(4枚綴り:(1)納品書(控え)、(2)納品書、(3)請求書、(4)物品受領書)を使っています。 (1)だけは本体から切り離さずに保管しています。(4)の戻りはファイリングして保管してます。 質問です (1)は切り離さないほうがいいですか?(誰かにそう教わった覚えがあったんですが、もうよく覚えてません…)ダメならなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。 あ、あと領収書も2枚綴りで「領収書」と「領収書控え」もそうなんですが、切り離さずに保管しています。どうでしょうか?

  • 一般顧客への納品書・物品受領書の発行の有無について

    いつもお世話になっております。 昨年に配属され、自分なりに1年やってきましたが煩雑なところもあり合理化しよう色々考えています。 一番頭を悩ませてるのは請求書・納品書・物品受領書です。 個人客に販売してますが、その場合納品書・物品受領書は必須でしょうか? お客さんは300人程(まだ増えそう)おり、繁忙期だと毎朝大量の伝票を発行するのが非常に煩雑になってきました。 伝票のフォームはエクセルで作成されてあり、受注番号を選択するとその番号の購入者・商品・単価など金額も全て表示されるようにはしています。 営業が納品書・物品受領書を発行しても配達時は持って行かない(前納の時は受注を確認後発行してます)とこもしばしばで、机の中に昔の納品書・物品受領書が放置されています。 紙も安くないわけだし、こんな現状なら作成しなくてもいいかなと思ってるのですが…。 やはり、納品書・物品受領書は必要だと思いますか?

  • 会計学的に領収証を発行するタイミングって?

    ある取引先から売掛金として手形を回収することになりました。 先日その取引先から電話がかかってきて、 「手形を送るので先に領収証を送って欲しい」と言われました。 領収証は集金時以外は受領してから発行するものだと私は考えていたので、 上司にも相談して「先に送らなければいけない理由を教えてください」 と丁重にお願いしましたがモメてしまいました。 結局営業の方に集金に行ってもらって回収しました。 この騒動で自分自身も上司も非常に疑問に思ったのですが、 会計学的に領収証というのはどんなタイミングで発行するものなのでしょうか? 今回のケースのように手形を受領する前に発行するのもありなんでしょうか? こちらやほかのサイトで検索をかけてみたところ、 実際の商慣習では結構あるケースのようですが、 あくまで「会計学」的として聞きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 交通費の請求方法がよくわかりません!

    最近フリーランスのライターになった者です。 たぶん初歩的な質問ですが教えてください。 毎月ある取引先から請求金額の確認メールをいただくのですが、今回 「○○の取材は遠方地だったため、交通費をご請求ください」 との記載がありました。 いままで原稿料の請求書は発行したことあったのですが、 交通費の請求をしたことがありません。 交通費というと領収書がどうとかという話を聞くのですが、 具体的にどのようにして交通費を請求したらいいのでしょうか? 今、以下のようにしようと考えていますが、もし間違っていたら 教えてください。 1、請求書の金額は「原稿料+交通費」の合計金額を書く 2、交通費の領収書を私が自分で作る 3、請求書と自分で作った領収書の両方を同封して先方へ送る 領収書は、交通機関が発行する領収書と、自分が発行する領収書があると思うのですが、この場合は先方へ請求するので市販の領収書を買ってきて自分で作り、それを先方へ送る、と考えているのですが。 交通費の請求方法これであってますでしょうか?

  • 請求書・納品書の日付と作成日について

    いつもお世話になっております。 当方営業事務をしております。 春~この時期営業が長期出張のことがたまにあり、長期出張中に納品がきまっている品物については、先に納品書を作成しています。 納品書はもちろん納品日です。 納品書作成日である決裁のハンコの日付=納品日となっています。 社長より決裁のハンコを頂くときに、納品書作成日を納品日と同じにしなくてもいいんじゃないか?と指摘されました。 納品書作成日が納品日よりも前というのは、何か問題がないでしょうか? また、うちの会社のフォーマットは売掛票~物品受領書までがセットで印刷されるのですが、この方法だと請求書・売掛票も実際の納品日よりも前の日付で売掛票・請求書が発行されてしまいますが、これも問題ないでしょうか?

  • 領収書の必要事項について

    領収書について質問があります。 最近ホームセンターなどでは、レシート形式の領収書を発行してもらうと、明細がついて来ます。 但し書きに商品名などを自分で書いて、(その領収書に「但し」という文句が書いていない場合は、自分で「但し」と書いています。)明細の部分は自分で切って捨てていますが、後々、問題が発生するでしょうか? また、会社名を入れる部分がなく、ただ上部に「領収書」と書いてある領収書も見かけるのですが 会社名が入っていないと無効になってしまうのでしょうか? 近所のコインパーキングの領収書などはみんなそんな形式で、会社名を記載する部分がありません。 Wikipediaによると、 領収書とは、「領収書」という文言が入った書面のみを指すのではなく、取引明細書、引落明細書、領収、受領等の文言の入った書面でも金銭授受の証拠となりうる。 また、これらの文言の入ったWEB上の取引画面、電子メールのプリントアウトも同様である。 更に、取引明細、振込金受領書、預金通帳の振込みの記載は原則的に「金銭授受の証拠」になるので、あとは「物品ないし役務の授受の証拠」(納品書など)を発行すれば、領収書と同じ役割を果たすこととなる。 とされていました。 領収書の最低限の必要事項について、教えてください。

  • 営業事務の流れについて教えて下さい!(請求書発行くらいまで)

    未経験で事務に入り、焦っています。 仕事内容は小さな営業所に1人の事務なので、総務・経理・営業事務全般を浅くし、本社に回してるんだと思います。 色々な伝票を見て混乱しています。 私の仕事の順序を説明させて頂いた上で教えて下さい! 「注文書」が届く ↓ 在庫確認をして「指図書」を書き、工場へFAX。 >指図書の控え以外は本社へ送付します ↓ 工場が注文製品を出荷 ↓ 注文先に商品が届く ↓ (この辺の順序まだ不明) ↓ 本社からすでに金額などの記載された「納品書」(5枚つづり)の束が届く >けれど話では本社印を押してもらうため送ったから返送されてきたと言っていた気がします。 ↓ その「納品書」の2、3、5枚目を注文先に送付 >とにかく2.3.5と覚えてしまった為それぞれに何が書かれていたか見過ごし ↓ (この辺の順序まだ不明) ↓ ファイリングする時、手元には「注文書」「納品書(控)」が必ずあり、物によっては「請求書」や「出荷案内書」「物品受領書」がありました。 1)納品書は弊社が発行する物ですよね?けれどうちの営業所から直接商品の発送はしていません。 これは(出荷工場→営業所→本社(印貰う)→再び営業所→注文先)という認識で問題なさそうですか? 2)物品受領書、出荷案内書、請求書、受領書がどこで発生しているのか分かりません。5枚つづりの納品書のうちの2枚に当てはまる可能性はありますか? 3)数社、「納品書」が「指定書」だそうです。「指定書」の場合は物が届いた時点で注文先の方から届くといった認識でいいんでしょうか。 基本が抜けていては混乱するのは当たり前だと思い、質問させて頂きました。 引継ぎの方には、ここの掲示板では聞けない事を沢山沢山質問しなきゃいけない状況で、こんな初歩的であろう事聞けません。 1問の回答でも大変嬉しいです。よろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう