• ベストアンサー

納品書の受領印

会社で納品書を発行するのですが、引き渡した時の受領印として先方の社判をもらってくるようにと言われています。 社判なんてそうやすやすと押してもらえるものではないでしょうから、 その場で押してもらうのではなく、 後日郵送のような形になってしまうのではないかと思います。 けれど、納品書の受領印って受け取った人がその場でサインするものなんじゃないかと、 疑問をいだいています。 納品書の受領印って社判でないと公的に有効じゃないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>納品書の受領印って社判でないと公的に有効じゃない… そういったことを規定した法令類は存在しません。 >先方の社判をもらってくるようにと言われて… あなたの会社独自のルールです。 >その場で押してもらうのではなく、後日郵送のような形になってしまうのではないかと… それもそうですけど、その前にたかが納品書に社判など拒否する人・会社も多いことでしょう。 >納品書の受領印って受け取った人がその場でサインするものなんじゃないかと… 受取に立ち会った人の三文判もしくはサインが、ビジネス社会の一般常識です。

chiakick
質問者

お礼

ありがとうございました! とても助かりました。