• ベストアンサー

受領印について

通販会社をしています。 依頼主様から先方に商品が間違いなく届いたことを確認したいので、判取り(受領サイン)をとって欲しいと依頼を受けました。 しかし、郵便局では 「印影が分かってしまうこと、筆跡が分かることなど個人情報保護法の関連で当社としてはできかねます。」 という返事が返ってきました。 商品が無事に届いたのかどうかの確認なのに判取り確認は個人情報保護法で引っかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bose1010
回答No.2

お尋ねの件なのですが、参考程度に! 私運送業をしております。その様な問い合わせは良くあります。 郵便局の言い分も分かります、実際個人情報がうるさく囁かれる中、 事実、保護法にも引っかかりますので。判取りやサインを、依頼主様にお見せする事はできません。 ですが、サインや判取りが間違いなくされてると言う事の証明として 運送屋さん、郵便局には伝票が保管されています。 ご依頼主本人が目で確認は出来ませんが、私ども運送屋、郵便局は確認作業を行なえます。せめて、サインや判子が押されているか、どうかの 確認は出来ますので、お聞きになってみてください。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認はできるみたいなのですが、難しいお客様がおられるのでなかなか大変です。 個人情報、個人情報と過敏になりすぎですよね(^_^;)

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

ダメみたいですね。 これ「ゆーパック」のお知らせはがきを利用したらどうですか? 相手に届き受領されると受け取られましたはがきが発送者の元に届くサービス。 そのはがきを依頼主に渡せば良いと思いますが 如何ですか?

hey-aniki
質問者

お礼

お客様の中で必ず受領印をみないと納得されないお客様がいるんです(/_;) 交渉してみます。 ありがとうございました。