• ベストアンサー

ネット通販についての法律に詳しい方、消費者の立場を守る法律のレクチャーを徹底的にお願い致します。

初めてネット通販で買い物をしました。まだ、商品は未着な状態です。ただ、住所とか名前とか個人情報を相手に知らせてるので怖いといえば怖いです。やはり色々、心配なのでキャンセルしようかと思ったり、郵便で代引きで届くので、その際に返品すれば自分の住所がわからないはずとか色々、考えたりしてます。 念のため「特別商品に関する法律に基づく表示」をプリントアウトし、申込みを受領したメールもコピーしてあります。もし思ってた商品と違うものが届いてたらどうしようか?などまだ不安です。 事前に勉強しておかなければならなかった話ですが、ネット通販についての法律に詳しい方、こんなバカ者にネット通販で身を守る法律のレクチャーを徹底的にお願い致します。 できれば、直ぐに回答がほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法律の内容に付いてではありませんが、通信販売というのも立派な「契約」です。 一度正規に契約したものを、「何となく不安だから」キャンセルしたり、自分自身が承知しておきながら、代引きで届いたものを一方的に返品したりということは、それ自体が不適切です。 自分自身の意志で契約をしたのであれば、消費者側にも、契約を履行する(商品を引き取って代金をはらす)義務が生じます。 法律で「消費者が保護される」のは、契約内容が実際と異なっていたり、誤解を招くような契約であったときだけです。

その他の回答 (1)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

No.1さんの回答でほぼ完璧でしょうけど… 日本の私法は、基本的に 「(契約自由の原則の裏返しとして)契約は当事者の自己責任で」 「当事者は対等にして平等」 って思想で組み立てられています。 いくつか、実質的に弱者の立場にある者を保護するべく そのバランスに修正が加えられることはあるものの、 (たとえば消費者契約法) この基本思想に変わりはありません。 売るほうはきちんと考えて売らなければならないのと同様に、 買うほうもきちんと考えて買わなければならないです。 このことは消費者契約法にも謳われています(3条2項)。

関連するQ&A

  • ネット通販

    ネット通販を利用し、支払い方法は代引きを選択しました。しかし、商品が届いたところ、代引きになっていなくて、代金を徴収されませんでした。さらに商品も違うものが入っていました。ショップにその旨の問い合わせをしましたが、メールの返信もなく、電話も繋がりませんでした。後でトラブルになるのも嫌だったので、返品しました。返品してもなんの連絡もありません。 それから3ヶ月程経ちましたが、何の連絡もありません。私は引越しをする予定で、住所もメアドも変わってしまい、この後何か連絡があっても知ることができません。この取引は終わったものとして無視しても良いのでしょうか?不当な請求などされないかと心配です。ご回答よろしくお願いします。

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤すぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • ネット通販の返品・・・・・。

    ネット通販のことで悩んでいます。小物を頼んだのですが・・・。 代金引換しか支払い方法がなくて代引きで払ったもののサイズがどうにも合わなくて、できれば返品して返金したいな・・と思っているのですが、頼む過程で返品できますということは何も書いてありませんでした・・・。 こういう場合は、やはり最初から返品不可なのでしょうか? サイズと色が思っていたよりも 全然違いました。 同じ経験のある方いますか? 潔く諦めた方がいいですか?

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 他で質問したのですが、カテゴリー違いに気づきこちらで相談させてください。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 「入荷待ち」の状態から音沙汰なく、冬物なので早く届けて欲しいと思っていたところ、12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤○ぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • ネット通販

    最近、ネット通販で良く購入するんですが、開封すると返品が出来ないとか色々な問題があります。 あるネット店で注文間違いをしてしまいキャンセルしようとすると1日も経ってないのにキャンセルができなくなっていた。 仕方なくメールを出してみたが、まったく返事がない。 最後に電話で連絡してみてあまりの対応の悪さに驚いた。 すでに発送準備に入ってるらしく店側ではストップできないと言われ そちらに到着したらお客様側で拒否してくださいと言われた。 じゃあいつぐらいに届きますか?と聞くと 何々県からの発送でお客様は何々県ですが、どれくらいかかりそうですか? と逆に店側のスタッフに客である私が質問されて???状態になった。 こんな店でいくら安くても物は買いたくないと思い急いでアカウント変更して使わないようにした。 そこで質問なんですが、もっと良心的と言うかサービスがしっかりしているネット通販店もあると思うのですが そういう店があれば教えて欲しいのです。 商品は比較的PC関係の電化製品が多いです。

  • ネット通販で困っています

    ネット通販初心者で悩んでいます 初めて価格.comで最安値店で注文したのですが、 家電の型番が違うのでキャンセルしたいのですが、 注文時点で売買が成立したと認識とか、 代引きで拒否した場合は、順を追って請求しますとか、 書いてあって怖くてキャンセル連絡できません。 私は銀行振り込みで、銀行振り込みは4営業日以上を 過ぎると当店からキャンセルとすると書いてあるので、 振り込みしなければ、文章のままキャンセルできますでしょうか?

  • 頼んでないのに、ネット通販の商品がいくつも送られてきます。

    頼んでないのに、ネット通販の商品がいくつも送られてきます。 私の実家(遠方)で起きている事なのですが、頼んでないのにネット通販のサイトから商品が送られてきます。これまでに数回送られてきており、宛名は母または妹宛てです。また、着払いか振込用紙添付というかたちで送られてきます。 最初の2回は中身を確認したのですが、美容器具と健康食品でした。 この商品の会社に問い合わせたところ、「メールを送っているはずだ」と言われましたが、送られてきていません。また、こちらから『注文したメールアドレスを教えてほしい』と聞いてみましたが、「個人情報なので教えられない」と言われました。このときは、着払いで商品を返品しました。 後日、警察と消費者センターに問い合わたところ、「被害が出ているわけではないので、とりあえず様子をみてほしい」、「商品が届いたら、そのまま宅配業者に持って帰ってもらうように」と言われ、これを徹底しています。 現在も商品が送られてきていますが、このまま放置していても大丈夫でしょうか? 顔見知りのいたずら説も考えられ、少し怖いです。同じような体験談があれば、お聞かせください。

  • ネット通販でキャンセルした場合の違約金

    ネット通販で、電気製品の申し込みをしました。 売主である業者から承諾の通知がきた後、性能の点で 自分のニーズに合わないことが分かりました。 申込みの誘引であるHPには、「商品の性質上、 キャンセルは原則できません」とありました。 Q1 キャンセルはできないのでしょうか。 Q2 キャンセルできたとした場合、違約金を支払う必要が あるでしょうか。あるとすれば、どの位が相場なのでしょうか。 なお、商品は代金支払い後となっているのでまだ送付されていません。

  • ネット通販での返品

    プリンタのインクがうまく発色されず、ネット通販でプリンタを注文しましたがプリンタが正常に印刷されたので返品したいのですが、返品は一切不可とショップから回答頂いたのですが良い方法はないでしょうか? 注文後にキャンセル希望の連絡をした所、すでに出荷済みとのことでキャンセル不可とショップからは回答を頂いたのですが。