• ベストアンサー

ネット通販でキャンセルした場合の違約金

ネット通販で、電気製品の申し込みをしました。 売主である業者から承諾の通知がきた後、性能の点で 自分のニーズに合わないことが分かりました。 申込みの誘引であるHPには、「商品の性質上、 キャンセルは原則できません」とありました。 Q1 キャンセルはできないのでしょうか。 Q2 キャンセルできたとした場合、違約金を支払う必要が あるでしょうか。あるとすれば、どの位が相場なのでしょうか。 なお、商品は代金支払い後となっているのでまだ送付されていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.2

ネット通販の場合はその多くは前金ですが、この場合は代金を振り込む時期を経過してしまえば自動的にその注文は取り消しになることが多いようです。契約は一旦成立したように見えますが、この中に違法性が無かったかをよく調べたほうが良いでしょう。 今回の場合は後払いになっているので当然支払の前に商品発送の手続がなされることはありますが、しかしながら当然取り消しの要求は通常な取引の中では発生することは予見できることなので、あなたが注文をされた販売業者さんの契約書にはその取引方法については説明がなされているはずですが。 もしその詳細が全く無いとすれば消費者契約法に違反することがありますし、クーリングオフの制度もありますので解約金であなたが損することなどは殆どありません。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

法律の原則的に言うと、キャンセルはできないと記載がある以上、それに同意して申し込んだことになりますので、キャンセルはできません。 http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/tuusinnhannbai.htm しかし、現実問題として、キャンセルによる違約金は、損害発生程度で支払うということになりますから、商品を発送していない業者には何ら損害が発生していないということになります。 あとはご質問者の良心次第です。代金を払わなければ、商品は来ませんし、業者もキャンセルの違約金を請求する手間隙かけるようなことはしないでしょう。 事情を良く説明して、誠心誠意謝罪すれば、問題ないかと思います。