• ベストアンサー

ネット通販でキャンセルした場合の違約金

ネット通販で、電気製品の申し込みをしました。 売主である業者から承諾の通知がきた後、性能の点で 自分のニーズに合わないことが分かりました。 申込みの誘引であるHPには、「商品の性質上、 キャンセルは原則できません」とありました。 Q1 キャンセルはできないのでしょうか。 Q2 キャンセルできたとした場合、違約金を支払う必要が あるでしょうか。あるとすれば、どの位が相場なのでしょうか。 なお、商品は代金支払い後となっているのでまだ送付されていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.2

ネット通販の場合はその多くは前金ですが、この場合は代金を振り込む時期を経過してしまえば自動的にその注文は取り消しになることが多いようです。契約は一旦成立したように見えますが、この中に違法性が無かったかをよく調べたほうが良いでしょう。 今回の場合は後払いになっているので当然支払の前に商品発送の手続がなされることはありますが、しかしながら当然取り消しの要求は通常な取引の中では発生することは予見できることなので、あなたが注文をされた販売業者さんの契約書にはその取引方法については説明がなされているはずですが。 もしその詳細が全く無いとすれば消費者契約法に違反することがありますし、クーリングオフの制度もありますので解約金であなたが損することなどは殆どありません。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

法律の原則的に言うと、キャンセルはできないと記載がある以上、それに同意して申し込んだことになりますので、キャンセルはできません。 http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/tuusinnhannbai.htm しかし、現実問題として、キャンセルによる違約金は、損害発生程度で支払うということになりますから、商品を発送していない業者には何ら損害が発生していないということになります。 あとはご質問者の良心次第です。代金を払わなければ、商品は来ませんし、業者もキャンセルの違約金を請求する手間隙かけるようなことはしないでしょう。 事情を良く説明して、誠心誠意謝罪すれば、問題ないかと思います。

関連するQ&A

  • 通販のキャンセルでの違約金について

    通販のキャンセルでの違約金について 某日本最大級の通信販売ショッピングのサイトでとあるお店で通販をしたのですが少々困っています 商品を買ったは良いのですが確認のメールを見ると届くまでに二週間近くかかり、自分の用事に商品が間に合わないので キャンセルのメールを送りました。 返ってきたメールにはメーカーに注文したからキャンセルは出来ない。どうしてもキャンセルしたいなら商品の60%の違約金を払えと言ってきています。 商品を購入した店舗は基本的にキャンセルを受け付けていないと書かれています お店側の商品ページには二週間掛かる場合もあるとの記述はありました。 お店側からの確認メールから四時間ほどでキャンセルのメールを出したのですがそれでも取り消せないのでしょうか? この違約金について法的拘束力はあるのでしょうか?

  • ネット通販でのキャンセルについて

    メルカリやヤフオクなどのネット通販で、ただ単に「気が変わった」などの理由で商品購入・落札をキャンセルしたいのに「熱が出て代金を振り込みに行くことができない」、 「購入商品を間違えた」などと 嘘をつくと犯罪になるのでしょうか?

  • ネットショップでのキャンセル

    こんばんは。 こちらはネットショップを経営しているものです。 商品は、ダウンロードできるある分野の教材です。 入金確認後パスワードを送付するシステムです。 特商法では「ダウンロード販売という性質上返品・返金はお断り」と記載しています。 ところが、初めての経験なのですが、申し込みがあり、振込先銀行などを記載したメールをこちらが送付した後で「事情でキャンセルしたい」と言ってこられた方がいます。 返品・返金についてはお断りと書いてあるのですが、「申し込み後のキャンセル」についてはホームページに記載していませんでした。 この場合 1 キャンセルは認めなければならないでしょうか?それとも認めなくてよいでしょうか?(あくまで法的に) 2 1の根拠となる法規は? 3 今後の対応で何かアドバイスがあればお願いします (メールで申し込み確認メールを送った時点で法的に売買契約は成立している、とどこかで読んだ事はあります。) 以上宜しくお願い致します。

  • ネット通販でのキャンセルについて

    9/27にスクーターを購入しました。納車予定の10/5にショップに引き取りに行く為、前日の4日までにヘルメットが必要になり、ネット通販で注文しました。支払方法は代金引換です。 メーカー取寄せの為、通常より納期が遅れる事は注文後のメールで承知していました。 もし間に合わなければ、ヘルメットが到着するまでバイク引き取りを待ってもらうつもりでしたが気が変わり、4日にキャンセルしたい旨のメールを送りましたところ、来週メーカーより入荷予定なのでキャンセルできないとの返事が来ました。 私の身勝手なので仕方がないとは思うのですが、まだメーカーより入荷もしておらず、商品代金も払っていない現時点でのキャンセルを受け付けないというのも納得しがたい感じがします。 もうすでに他店でヘルメットを購入してバイクを引き取ってきたのですが、なんとか購入を拒否する事はできませんでしょうか?

  • ネット通販でのキャンセルについて

    先日、大手のあるファッション通販サイトで商品を注文しました。 サイト内の「よくある質問」というところでは、注文日から2日以内であれば複数の注文を1つにまとめることが 可能と明記されていたので、同じ日に何度かに分けて商品を注文し後でまとめるつもりでいました。 ところが、注文日の翌日にまとめようとしたところ既に出荷準備中となっており、まとめることもキャンセルすることも できない状態になっていました。 業者に問い合わせたところ、2日以内にまとめる手続きは可能だが出荷準備中になったものについては不可能で、そのことは サイト内の別の箇所で案内しているとの回答でした。 確かに他のところを見てみると書いてあったのですが、こちらが見た案内のところにはそのようなことは書かれておらず、 2日以内であれば当然まとめられるものと思っていました。 何個かに分けて代金引換で注文してしまっているので、送料と手数料だけでもかなりの金額になってしまいます。 商品はまだ出荷の準備中で、出荷はこれからのようなのですが、出荷される前にキャンセルをする手段はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通販でのキャンセル

    こんにちは。現在東京に住んでいる者です。 文章が下手くそですがアドバイスをいただきたいです。 実は、3月10日の16時頃にe-TRENDという通販店でテレビを「代金引換」で注文しました。 そして3月11日の深夜2時頃、その通販店で注文したテレビの表示価格が少し下がっており、一度キャンセルをしたいとメールを送りました。 そして、同日の14時頃に通販店から返信が来ており、 「出荷手配済みのためキャンセルは出来ません」というメールが来ていました。 ここまでは、一度自分の勝手でキャンセル願いをした前例があるという話になります。 そして、同日3月11日の14時46頃に東北地方太平洋沖地震が発生しました。 その地震での影響があり、3月13日の14時頃にショップから「出荷作業が遅れている」とのメールが来ました。 「週明け月曜日の出荷再開を目指している」とも書いてあり、その時は待っていようと思いました。 しかし、まだ発送される気配はなく、だんだんと自分でも本当に欲しいのかという疑問を感じるようになってしまいました。 このまましばらくかかるようならば、もう一度キャンセル願いをしたいと考えているのですが、 出荷が遅れているという状況であってもキャンセルはできないのでしょうか? 出荷手配済みとなったら、もう通販店とは関係がなくなってしまうのでしょうか? 通販での取引について詳しい方がいましたら、アドバイスをいただきたいです。 ちなみに、e-TRENDのご利用ガイドにある「ご注文のキャンセルについて」には >基本的にご購入いただいた商品のキャンセルは受け付けておりません。 >十分にご検討の上、商品をご購入ください。 >但し、下記の場合のみキャンセルを受け付けております。 >お客様と当店の間で合意が成立している場合 >当店からお客様へ「申し込みキャンセル通知」をお送りした場合 と記載されています。

  • 【緊急】マンション購入キャンセルの違約金について

    マンションを購入する予定で、付金を払ってあるのですが、一身上の都合により キャンセルすることになりました。 不動産業者の方に相談したところ、売主の業者から、手付金だけでなく違約金(物件の20%)も請求されるかもしれないと聞きました。 現在、銀行の融資も決まり、週末にローンの契約をする所までいっております。 緊急でアドバイスをお願いいたします。 必要な情報があれば、すぐ補足しますので、よろしくお願いします。 --------------- (契約違反による解除)の項目 売主または買主がこの契約に定める債務の履行をしないとき、その相手方は、自己の債務の履行を提供し、かつ、相当の期間を定めて催告した上、この契約を解除することができる。 2 前項の契約解除に伴う損害賠償は、標記の違約金(売買代金の20%)によるものとする。 3 違約金の支払いは、次の通り、遅滞なくこれを行う。  (1) 売主の債務不履行により買主が解除した時は、売主は、受領済みの金員に違約金を付加して売主に支払う。  (2)買主の債務不履行により売主が解除した時は、売主は、受領済みの金員から違約金を控除した残額を速やかに無利息で買主に返還する。この場合において、違約金の額が支払い済みの金を上回るときは、買主は、売主にその差額を支払うものとする。 4 買主が本物件の所有権を移転登記を受け、または本物件の引き渡しを受けているときは、前項の支払いを受けるのと引き換えに、その登記の抹消手続き、又は本物件の返還をしなければならない。

  • ネット通販。商品はキャンセルしたのに発送されたとメールが……

    ネット通販でグラフィックボードを予約したのですが、商品の予約一ヶ月何の音沙汰も無く、キャンセルする事をメールしキャンセル受理の返信を貰ったのですが、その一週間後に発送完了メールが届きました。 商品はまだ手元に届いていませんが、この場合既にキャンセルが受理されているので受け取らなくてもいいのでしょうか。それとも受け取った後で返送して代金を振り込んでもらえばいいのでしょうか? 会社はツクモショップです。

  • ネットショッピングでの注文のキャンセル

    昨日の夜、ヤフーショッピングで商品を購入したのですが、お取り寄せということに気がつかず10日間ほど待たなければなりません、なのでその商品を取り消して在庫のあるところで買いたいのですが、注文したところのサイトに「当店では初期不良が発生しました場合を除き、原則としてお客様都合による ご注文のキャンセルおよびご返品を承っておりません。 」と書いてあるのですが、その場合問い合わせてもキャンセルしてくれないのでしょうか? また代金引き換えにしていたので、もし来ても受け取らなければいいのでしょうか? お願いします。

  • キャンセル不可の通販商品について

    通販で照明を購入申し込みをしました。 キャンセルしたいのですが 配送前であってもキャンセル手数料としてご購入金額の50パーセント以上の金額を頂戴しますのでご了承ください。受注生産品・特別セール品・お取り寄せ品につきましても、一切キャンセルをお受け致しかねますのでご了承ください と書いていました。 私の購入した商品は上記に当てはまります。 私がキャンセルしたい理由ですが、購入前に二つの商品で迷っていました。 もうひとつの商品のほうが本当はほしかったのですが、大きさ(明るさ)が心配で、問い合わせをしました。 11畳の部屋につけたいのですが小さいですか?と。 二度ほどメールのやり取りをして、どちらでも問題はないと思いますが、明るいほうが良いのであれば購入した商品にしておいたほうがほうが良いと思います。 と言われました。 ですが、メーカーに問い合わせして聞いたところ、購入した商品は6畳~8畳くらいの部屋に対応できる商品だということ。 LEDでしたが、購入した商品はE17型なので小型の電球だということ。 納得できません。 申し込みをする前にメーカーに聞かなかった私が悪いのでしょうか? メールでキャンセルしたいと言ったのですがまだ返事は来ません。 支払い方法は銀行振込です。 商品は振込後発送です。 最悪、振り込まなかったらどうなりますか? 住所も電話番号も知られてしまっています。 私は訴えられますか? どなたか詳しい方教えてください。 お願いします。