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通販会社とのキャンセル料支払い責任

BSCという化粧品通販と今問題があるので、皆さんのご意見を聞きたく質問しています。 発端は私がこちらのサイトに6月29日に注文をし、その後自動返信メール(注文確認のもの)が一通きたのみで、まったく他の連絡がなかったことで、3週間過ぎた時点でここはいい加減な通販の会社なのかとこちらで判断し、注文の発送はされないものとみなし、私も特にキャンセル等の連絡をせず別のネット通販で同じものを注文してしまいました(ここは1週間で届きました) その後突然こちらの通販会社から7月28日に発送終了メールが届き、 以下のようなメールも届きました。(抜粋) ”その後6/29ご注文商品を7/28にヤマト運輸にて 発送させて頂きましたが、ヤマト運輸より「長期不在」の ご連絡が来ております。 商品お届けまでに大変お時間が掛かりましたが キャンセルのお申し出がございませんでしたので 商品発送させて頂きました。 また、発送遅延もご連絡を一度も差し上げられず 誠に申し訳ございません。   なお、ヤマト運輸での預かり期限が既に切れております。 お忙しいとは思いますが早急に、ご注文商品お受け取り頂けますでしょうか? 返送されますと、発送済み商品キャンセルと言う事になりますので 後日発送済み送料・返送料・代金引換手数料・お支払い合計の 1割・商品取寄せ料等を実費にて、ご請求申し付けさせて頂くことになります。” といったメールが届きました。 こちらのサイトには以下の様な事項が書かれています。 ”ご注文承り後、約1週間~2週間でお届けします。ブランドにより3週間程度かかる場合もございます。万が一、メーカー在庫切れなどの場合は担当者よりメールにてお知らせいたします。” ”お客様のご都合による、15日以内のキャンセルのお申し出につきましては、受付けは致しますが、商品代金合計額(送料込み)の1割・商品お取り寄せ料の半分をご負担頂きますのでご了承下さい。さらに出荷してしまったものに関しては、往復送料・代引き手数料等(消費税込み)を加算の上、実費にてご請求申し上げます。 ” 問題は、1ヶ月も出荷にかかったにも関わらず、何の連絡もなかったこと。1ヶ月後にいきなり発送のお知らせを送ってきて、受け取らなければ発送後キャンセル料を払えと言ってきていること。 もちろんキャンセルの連絡をしなかったのは私の不備でしたが、こちらの会社にも問題はあるかと思います。 この件に関して電話で話をしてみましたが、むこうは私のキャンセルがなかったの一点張り、海外から取り寄せる場合は1ヶ月かかる場合があるからといった内容で理解してもらえません。 こちらの会社は発送済み送料・返送料・代金引換手数料・支払い合計の1割・商品取寄せ料を請求すると強気でいってきていますが、やはりこれは私が払わなければいけないのでしょうか? 何か法的にこちらから訴えることは可能なのでしょうか? どなたか、アドバイス頂けると助かります。

noname#68525
noname#68525

質問者が選んだベストアンサー

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  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

あなたにも分がないわけではありません。 まず 「商品のお届けはご注文確定時より15日以内とさせて頂きます。」 これを店側が守っていません。遅れるという連絡もしてきていません。 「また、発送遅延もご連絡を一度も差し上げられず誠に申し訳ございません。」 この一文だけでは許せない。15日以内に届けると明記しながら連絡もなかく1ヶ月も過ぎたのだから、客としては注文がキャンセルされたのだと判断するのは当然だ、1円も払うつもりはない、と主張しましょう。 次に 「ご注文後のキャンセルはメールでの受付はいたしません。」 これは非常にずるいやり方です。なぜなら店側が電話に出なければキャンセルは受け付けなくていいということになるからです。 こじれそうならこれらを踏まえて消費者センターに相談してください。もしそのショップがモールに出店しているのなら、モールにも抗議しましょう。

noname#68525
質問者

お礼

そうなんですよ。 ずいぶんすべてが向こうの具合のよいようにできていて。。 納得がいかないのです。 きちんと対応もせずに金だけは払えなんて。。 とりあえず消費者センターに連絡してみようと思います。 理解あるアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

まず、きつい言葉かもしれませんがキャンセルの連絡を入れなかった 貴方の落ち度はかなり大きいです。 ただ、店も連絡の仕方などいろいろ問題はかなりあるとは思います。 尚、店側のメールが何も無かったとあるが誤って店からのメールが 迷惑メールになってしまってませんか? まずその点を確認してみて下さい。(よくある事です。) 迷惑メールにもなってなくちゃんと全てのメールを読んでいると考えても 所定のキャンセル手続きが例え電話であっても貴方がしなかったのは消えません。 例え予定通り入荷しなくてもキャンセルの連絡を入れなければ当たり前ですが 店は継続手配しますからね。そこで連絡を入れない店の責任も大きいがキャンセルの 連絡を入れなかった貴方の落ち度の方が大きいと感じます。 (キャンセルと思ったのは貴方の都合の勝手な思いこみですしね) 向こうの都合と言うよりもお互いが都合を押しつけているように感じます。 結局は店の落ち度も上げてどこか妥協点を交渉するしかないと思います。 法的に争えばキャンセルの連絡を入れなかった貴方の方が分が悪いと思います。 まぁー実際には連絡入れずキャンセルするようなマナーのなってない奴は 振り込みでも多いですけど、悪い事って言う事は理解しておきましょう。 ちなみに電話でキャンセルや返品(よくあるダイエット食品の効かないと返品とか)を 受け付けるところは返品用の電話回線を少なくしているところもあります。 (昔、返品OKのダイエット食品の会社の社長がどうどうと本で書いていた) 表向きのいい事ばかり見ずに店は判断した方がいいですね 以上、貴方にとってはきつい回答となりましたが参考にして下さい。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

BSCのトップページの「ご利用規約 お支払方法・送料」から、 下記を抜粋しました。 ---------------------------------------------------------------- お買物の前に必ずお読みください。 【ご利用規約】 ご注文確定時より15日以内のキャンセルは一切お受付できません。 【ご注文について】 お急ぎのご注文はお控えください。ご希望に添えない場合がございますのでお断りしております。 BSCにてご注文のお客様は、こちらの規約をお読みいただき、ご了承いただいた上でのご注文と 判断させていただきますので、一読していない等のご理由は一切受付できません。 【お届け・送料】 ご注文承り後、約1週間~2週間でお届けします。ブランドにより3週間程度かかる場合もございます。 万が一、メーカー在庫切れなどの場合は担当者よりメールにてお知らせいたします。 商品のお届けはご注文確定時より15日以内とさせて頂きます。 なお、土・日・祝祭日は非営業日となり、15日以内の日数には含まれません。 【返品について】 お客様のご都合による返品はご遠慮ください。 他店で買い物を済ませた・注文後2~3日で欲しいから、等 【キャンセルについて】 ご注文確定時より15日以内のキャンセルは一切お受付できません。 なお、土・日・祝祭日は非営業日となり、15日以内の日数には含まれません。(電話回線工事・ 業務研修等の事前連絡をホームページさせて頂きました日数も含まれません) ご注文後のキャンセルはメールでの受付はいたしません。必ずお電話にてご連絡下さい。(メールでの キャンセルお申し出につきましては、ご注文商品を発送させて頂きます。) ---------------------------------------------------------------- 15営業日以内はキャンセルは受け付けず、発送に3週間は掛かる場合も 有る、と明記して有ります。 ですから、15営業日を過ぎた時点で、電話にてキャンセルすることが 出来たわけです。 通販を利用するのなら、そのショップの利用ガイドや規約を必ず熟読 しましょう。 本件は、あらかじめ入荷・発送に時間(日にち)が掛かることが 予測できる説明をショップ側が明記していること、購入者(あなた) が利用ガイド(利用規約)を読んでいない(把握していない)こと、 発送が無かった3週間以降にキャンセルの電話をしなかったこと、 などから、どうみても購入者(あなた)の不利です。

noname#68525
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 私がキャンセルの連絡をしなかったのがもともとの問題なのですよね。。 私としては、1ヶ月以上かかる場合もあるということがわかっていれば 今回のことにはならなかったと思うんですが、言い訳になってしまいますよね。 アドバイスありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

長期不在なあなたが悪いし、キャンセルする旨を伝えないあなたが悪いです。 相手は、最初とその後の連絡をしてきてるのですから問題は別にありません。 法的に訴えル事は可能ですが、相手が勝ちますから意味無いですよ キャンセル料を支払えとあなたに命令が下ります。

noname#108639
noname#108639
回答No.2

通販に慣れてないと色々と大変でしょうね・・・。 この場合、やはり注文者さん側に少しなりとも問題はあるでしょう。 店側の対応もひどいですが、注文した人が何の連絡をとってないのですから。 普通、おかしいと思ったら注文した店に確認をしようと思いませんか? 3週間も過ぎてても、注文した事は覚えてたってことですよね? せめて、「発送はどうなっているのでしょうか?」との一言を連絡するだけでも違います。 注文した後に連絡を取っても対応しない店とかだったら、今回の場合と違い相手に非があるわけですからね。 一度、消費者生活センター等に相談してみてはどうでしょうか? 私はこういった経験はありませんが、通販(ネットに限らず)は相手が見えないわけですから、 店側との確認は非常に大事です。 インターネット通販の場合は、店によって規約(注文方法、発送の手配など)や注意事項が必ずあるので面倒でも目を通しましょう。 こういった被害に合わないようにする自分のためなのです。 注文した商品が勝手にキャンセル扱いになるとかは、絶対無いですよ。

noname#68525
質問者

お礼

やはり、連絡するべきだったのですね。 通常との会社も1週間で何かしらの対応があるのでこの会社は適当なのかな~と判断した自分が失敗でした。。 とりあえず、消費者生活センターに相談してみます。 ありがとうございます。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

いや、どうみてもキャンセルしない あなたが悪いですよ? 相手の対応は確かに良くはないですが、 勝手にこないものと決めつけ、 キャンセルしなかったのですから。

noname#68525
質問者

お礼

そうですか。。。 普通1ヶ月も待つことがあるなんて思わなかったので。 以後、気をつけるようにします。

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