• 締切済み

キャンセルについて

あるショッピングのサイトで宅配便代金引換 で注文したのですが 都合によりキャンセルしたいので発送したあとに 受け取り拒否してキャンセルしたのですが その後、ショッピング会社の人から 電話がかかってきてキャンセルしましたねと言われ はいと答えたらキャンセル料金を払えと言われました キャンセル料金とは、送料と代金引換手数料です おまけに送料は送った送料800円 とまた戻るのでさらに800円と言われました。 サイトでは返品交換について一週間以内ならできるとしか書いてありません 送料はお返しできませんと先払いの時のことしか 書いてありません 納得がいきません 払わないと行けないのでしょうか? 長い文章ですみません。

みんなの回答

  • oota33jp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

どこの運送会社か分かりませんが、ヤマト便の場合、代引きを拒否されるとこうなります。  お店と運送会社間の契約送料が 600円 とします。  質問者さんから、そのお店までの一般送料が 800円 とします。  代引き手数料が 315円 とします。 質問者さんが一方的にキャンセルされた場合でも    600+800+315=1715円 が送り主から徴収されます。 代引きが成立していないのにこれだけ取られるのです。 異なる商品であった場合など送り主側に過ちがあったのでしたら支払う義務はないと 思いますが、一方的なキャンセルでしたら請求されてもしょうがないと思います。 もしかしたら法的には質問者さんが有利になるかもしれませんが、お店側のことも 考えてあげてください。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 書いてありません 会社側が負担しますとは書いてあったのでしょうか? どちらも書かれていないのなら、一般常識での判断が基準になると思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ なんかに相談してみれば、納得できる回答をしてもらえるんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
sim999
質問者

補足

相談してみます。 問題のショッピング会社は規約の内容が説明不足です

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.4

質問者様は受取り拒否を以ってキャンセルしたとお考えのようですが 一般的には意味は全く異なります. キャンセルしたければまず運送業者でなく先方に告げるのが当然で, あなたのしたことはまさしく「受取りと支払いの拒否」なだけで, 売買契約を一方的に放棄しようとしただけのことです. 先方がその気があれば訴えられるかも知れません. もっとも実際には金額的・期間的に合わないのでやらないでしょうが. なので先方もキャンセル扱いで済ませようとしているだけのことです. >送料を負担してくださいとはチットモ書いていません と仰いますが,ならば「キャンセルの場合は運送業者に告げれば結構です」とでも 書かれてましたか? 事前の了解も得ずに一方的な都合で発生した費用は 原因者が払うのが当然で,寝耳に水の先方に負担させようというのなら あまりに非常識だと思います.

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

質問者さん自身や、質問者さんの家族、知り合いがお店をやっている場合を考えてください。 1万人から注文が来ました。 発送後、キャンセルされ、800円×2×10000で、1600万円の送料が無駄になりました。 納得できますか? -- キャンセルの理由に商品説明と品物が違うとか、合理的な理由があれば、送料は片道分ずつ折半とかいう考え方も出来ますが、今回は受け取りさえしていませんし。

sim999
質問者

補足

サイトの規約にキャンセルした場合 送料を負担してくださいとはチットモ書いていません おまけに代金引換手数料を払えとも書いてありません

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

一方的なキャンセルですから、これは払うしかないんじゃないですかね。 キャンセル料といってもこれは全部送料で、実費ですから無茶な請求ではないと思います。 残念ながらお店の言っていることのほうが、正しいと思います。 ただ返送時の送料は交渉の余地ありですね。 受け取り拒否の場合の返送料は、発生しないような気がするのですが、運送会社にもよりますしね。

sim999
質問者

補足

>受け取り拒否の場合の返送料は、発生しないような気がするのですが、運送会社にもよりますしね。 西濃運輸さんです。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

往復送料\1600ならごく真っ当な請求額と思います。 どういった種類の商品品物かはわかりませんが商品の旬を逃したり痛みが生まれる可能性もあります。 注文したことによって誰が動いたかはわかりますか。人が動いたらお金は必要ですよ。 電話がかかってきたとありますが電話代もかかってます。キャンセルを電話でしたらもっと早くできたのに。 こんなことをされると商品の価格に転嫁されます。赤の他人がこの送料を負担するのは面白いですか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう