ネット通販でのキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • スクーター購入後にネット通販で注文したヘルメットが遅延し、キャンセルしたいが受け付けられない
  • メーカーより入荷予定があるにも関わらず、現時点でのキャンセルができない状況に疑問を感じる
  • 他店でヘルメットを購入し、バイクを引き取ったが購入拒否は可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通販でのキャンセルについて

9/27にスクーターを購入しました。納車予定の10/5にショップに引き取りに行く為、前日の4日までにヘルメットが必要になり、ネット通販で注文しました。支払方法は代金引換です。 メーカー取寄せの為、通常より納期が遅れる事は注文後のメールで承知していました。 もし間に合わなければ、ヘルメットが到着するまでバイク引き取りを待ってもらうつもりでしたが気が変わり、4日にキャンセルしたい旨のメールを送りましたところ、来週メーカーより入荷予定なのでキャンセルできないとの返事が来ました。 私の身勝手なので仕方がないとは思うのですが、まだメーカーより入荷もしておらず、商品代金も払っていない現時点でのキャンセルを受け付けないというのも納得しがたい感じがします。 もうすでに他店でヘルメットを購入してバイクを引き取ってきたのですが、なんとか購入を拒否する事はできませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

ネット通販は、クーリングオフの対象外になったと思います。 相手へ注文し、その注文を受け付けた時点で返信がされていた場合、契約は成立しています。 今回の解約は、相談者の自己の理由であり業者側が認めない以上は解約はできません。 >私の身勝手なので仕方がないとは思うのですが、まだメーカーより入荷もしておらず、商品代金も払ってい >ない現時点でのキャンセルを受け付けないというのも納得しがたい感じがします。 入荷等は、全く関係ありません。 「メーカー取寄せの為、通常より納期が遅れる事は注文後のメールで承知していました。」 取り寄せの事実・納期が遅れる事実を承諾していますから、契約不履行になります。 相談者の注文で、取り寄せと言う方法になっているのですから、相手は相談者の注文を履行したことになります。 また、相談者はそのことに承諾を与えています。 結論としては、解約は不可能としか言えません。

jason_bourne
質問者

お礼

メーカー取寄せ商品である事、その為納期が通常よりかかる事は最初から分かっていたのであり、 注文した段階でその事を承諾した事になるのですね。 やはり購入しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ariseru
回答No.4

>もうすでに他店でヘルメットを購入してバイクを引き取ってきたのですが、 >なんとか購入を拒否する事はできませんでしょうか? 相手側がキャンセルに応じない限りは購入の拒否は出来ません。 代引きで配達された時に受け取り拒否をすることも可能ですが、店によっては損害賠償を求めて民事で訴えられる場合もありますよ。 >まだメーカーより入荷もしておらず、商品代金も払っていない現時点での >キャンセルを受け付けないというのも納得しがたい感じがします。 店に在庫がない商品を取り寄せるということは、店はメーカーに対して商品の仕入れ値分の代金を払っているんです。 それなのに、キャンセルなんかしちゃったらメーカーに払った金額分のマイナスしか残りません。 店側としてはそんなのは受け入れられませんよね。 それに、そもそも店側にはキャンセルに応じる義務というのは無いんですよ。 キャンセルによって店側が被ることになる被害と客へのサービスの両方を考慮して、キャンセルを受け付けるのかを店側が判断します。 その結果、ダメだったとしても店側を責めることは出来ませんよ。

質問者

お礼

店側の事情は理解できますし、商売ですからキャンセルに応じる義務はないというのも解ります。 なにがなんでも購入を拒否しようとも思わないので、ここはやはりちゃんと購入しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.3

「メーカー取寄せの為、通常より納期が遅れる事は注文後のメールで承知していました。」 の時点で、売買契約が成立してますから、解約は不可能でしょう。 shopもメーカーに発注した段階でメーカーとの売買契約が成立しますから、発注後のキャンセルは出来ません。shopの負担になります。 入荷してなければ良いというのは、身勝手なことです。 受注されたメーカー側は、その時点で出荷手続き(製造等)をしてますからね。 たぶん、shopの注意書きにも「注文成立後のキャンセルは出来ません」と明記してあるでしょう。 まあ、とは言っても代引きですから、あなたが受け取らなければ返品されますけどねw その後、法的な手続きをされる可能性も無くは無いですが、そんな暇なshopも無いでしょうから・・・・保証は出来ませんが・・・ 二度とそこのshopでの買い物は出来ませんけど。

質問者

お礼

確かに注文翌日の正午以降のキャンセルはできないとなっていました。 やはりご指摘の通り解約は無理だと納得しました。 回答していただき、ありがとうございました。

• tsubuyuki
回答No.1

まだ納品されていなくても、 ショップかメーカーに注文はしてしまっていると思われます。 ショップとしては今後の付き合いもありますので、 メーカーへのキャンセルはしづらいものです。 かと言って、いつ売れるかわからない商品は 在庫として持ちたくないのも本音です。 消費者から見るとどうでも良い話かもしれませんが、 ショップはメーカーに嫌われると商売しづらくなるのです。 なのでここは、注文してしまった責を感じ、 キャンセルしないのが大人の対応ってものですよ。 どうしても・・と言うなら、代引きであれば受け取り拒否しちゃえば良いです。 上記を考えて、良心が傷まなければ・・ですが。

質問者

お礼

やはり商売というのは大変なのですね。良心が傷みます。 受取拒否はせず、購入したいと思います。 回答していただき、ありがとうございます。