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郵便事故

出品者です。 郵便事故が起きてしまいました。 1000円程度の商品で、普通郵便です。 調査依頼を出したところ、郵便局より向こうの受領を確認したとのことでしたが、落札者は受領していないといいます。 連絡があった郵便局は出品者近くの局で、実際にはどのように受領を確認したのかは分からないが、通常は電話や訪問で確認するそうです。 落札者はもういいです、評価はなしで、と言ってきました。 私には何の損もありませんが、私が落札者ならもっと調べてもらいたいし、釈然としません。 私が嘘を言ってると落札者に思われていそうでいやですし。 誰が嘘を言ってると思いますか? このまま終わりにするべきでしょうか?

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  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

落札者は何か要求して来ましたか? 返金や割引、再発送など。 >受領を確認~ 局で確認されたのなら確実でしょう。 本人以外の家族が受け取ったり、で、確認されたのかも知れません。 普通郵便でも調査はしますし、本来ならポスト投函後の事は受け取る側の責任です。 ポストからの盗難、紛失や他の家族が徴収など鍵をかけたり家族に確認などする義務があります。 本来なら出品者から調査依頼する義務も不着でも保証する事はありませんが、 局で確認できたのだからそれでおしまいです。 >落札者はもういいです、評価はなしで~ 本当に届いていないなら落胆するでしょう。 気持ちは判ります。 評価なしはなぜでしょう? 悪いを付けられるとでも思っての事でしょうか? 連絡も支払いもされたのだからその点では悪い評価など付けられないと自覚出来る筈ですが。 届いていたのに不着の連絡で返金や再発送させる思惑が外れたのでしょうか? その為の評価無しかも? 評価などしたりこちらへの評価をお願いすると又ややこしくなるかも知れません。 もう終わりにして忘れましょう。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうから返金等の相談は一切ありませんでした。 こちらから言い出すのを待っていた可能性はありますが。 もしそうだとしたら、今後のためにも評価は不要と思うかもしれませんね。 過去に一つだけおかしな非常に悪いはあるものの、ほとんどが問題ない落札者のようで、とても不思議です。

その他の回答 (1)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

私(出品です)も過去に同じような事に遭遇しました。 結果は家族の方が受け取っていた、と謝りのメールが来ましたがね・・・ 最近の郵便局はある意味「正確」ですよ、特に民営化されてからはサービスもいいですしね、私の場合は東京から広島まで送ったのですが何月何日に何処の局から送って何月何日に何処の局の誰が届けた、まで詳しく説明してくれましたからね・・その事を先方(落札者)に説明したらどうですか? ちなみに私は今までのオークションで小物中心に200点(殆ど定形外)程出品し発送しましたが「未着」は一度もありません。ただ郵便の場合は宅配便と違い若干日数がかかる地域もあり東京から鹿児島まで4日位かかったりした事もありましたね・・・ 先方も「もういい、評価はなし」と言っているならそのまま「終わり」でいいんじゃないですか?返金の要求も無いのなら忘れた方がいいと思いますよ・・・ 落札者の方を悪く言いたくはないですが今後係わり合いを持ちたくないと思いますのでもしヤフオクであれば「ブラックリスト」に登録しておいたらどうですか? もしかしたら前科者?(自分の落ち度を他人のせいにするヤツです)かも知れませんから・・・

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 参考になりました。

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