• ベストアンサー

ポスパケットでの郵便事故は補償されますか。

楽天オークションに出品した商品が落札され、ポスパケットを利用して近くの郵便局から発送したのですが、郵便事故に遭遇、商品が行方不明になってしまいました。発送から1ヶ月以上経ちますが、未だに郵便局の追跡システムは配達中のまま、郵便局に事故調査依頼書提出し調査を依頼しましたが、返事は「発見することはできませんでした。なにとぞご了承ください。」という内容のごく簡単な手紙1枚が送られてきただけ、その手紙には補償のことはまったくふれられていませんでした。事故調査では、今回の配送はポスパケットを利用し、追跡システムには5月2日8:19引受と表示されていることも伝えたのですが、その手紙の「郵便物の種類」の欄には、「普通、通常 郵便物」と記載されていました。これはすなわち、ポスパケットは普通郵便に該当するので事故は補償はあきらめろ、って意味なんでしょう。私としては、窓口の係員に送料を支払って、手渡しをしたポスパケットが文字通り行方不明になってしまったわけですから、それだけでも郵便局に対する不信感は相当なものがありましたが、この手紙でまったく信じられなくなりました。そこで皆様にお尋ねしたいのですが、ポスパケットは、普通郵便に分類されるとこの手紙から類推した私の理解は正しいのでしょうか。例えそれが正しいとしても、今回のように郵便局の過失を立証することが出来る場合、何らかの補償を求めることはできないのでしょうか。少なくても、送料くらい返して欲しいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.1

お気の毒ですが、簡易小包郵便物(ポスパケット)には補償はありません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html
kotler
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.5

今回はお気の毒です。 次回からは着払いをお勧めします。 20円高になりますが手渡しになるので若干安全かも。

kotler
質問者

お礼

楽天オークションでは、郵便局の元払いでのみ出品が出来るようなシステムになっていたような気がします。次回からは、郵便局の利用を避けることと、後は、楽天オークション自体利用をやめようと思います。早速のご回答ありがとうございました。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.4

ポスパケットはエクスパックや普通郵便と一緒で補償はないです。 残念ですが 追跡番号がおまけでついてるだけですので普通郵便に補償を要求できるかと いうことと同じことになりますね。

kotler
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。今回は諦めることにします、残念ですが。

回答No.3

内国郵便約款162条3項によれば、故意・過失の有無に関わらず損害賠償はしないようです。 http://www.post.japanpost.jp/service/yakkan/1-1.pdf(約款PDFファイル) http://www.post.japanpost.jp/service/pospa.html(ポスパケット案内)

kotler
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html 上記のとおり、ホームページに明記されています。 相手に不信感を抱くより、最低限の確認もしなかった自分に不信感を抱くべきでしょう。

関連するQ&A

  • オークションの郵便事故について

    今月始めに落札されました。 落札者が補償なしの普通郵便を指定してきたので、郵便局窓口より発送いたしました。 約1週間後にまだ届かないという連絡を受けましたので、郵便局へ調査依頼をしました。 調査依頼をしてから2週間後に荷物はみつからなかったという連絡が来たのですが、当然補償がないことはこちらはわかっていましたし、自己紹介文にも、追跡のない郵便の場合、調査の協力はいたしますが、返金はいたしませんという旨記載してあります。 連絡をしてきた局員には、相手の方へ普通郵便の紛失事故の場合は郵便局は補償はできないということを話して納得してもらってくださいと言いました。 その30分後くらいにまた電話がきて、相手の方への謝罪と説明をして納得してもらいましたということなので調査はここで終わりということになりました。 それから私のほうから落札者になにも連絡しないのも・・・と思っているのですが、「このたびは申し訳ありません」というのも何か違うような気がしまして。 どういう風に言えばいいのかお知恵をお貸しください。 向こうからはまだ評価も連絡もきてないのですが、こちらの連絡の仕方によっては悪い評価がつくかもしれません。 でも、誠実に対応しても返金できないということになれば悪いということになるかもしれませんがそこは覚悟しています。

  • ポスパケットについて

     こんにちは。  オークションに出品した本の発送ついて質問いたします。    本の発送に郵便局を利用しようと思い郵便局のホームページを見たところ、本の発送に使えそうなもので、エクスパック500、ポスパケット、ゆうメール(旧冊子小包)等がありました。それぞれの説明を読んだところいまいちよくわからないことがありまして・・・。    ポスパケットなのですが、料金的にはエクスパックより安く、ゆうメールより高い、しかもゆうメールに比べて重量・大きさ制限がありますよね? だったら、安く済ませるなら断然ゆうメールだと思うんですけど、ポスパケットはゆうメールより配達の追跡サービスがつくという点で優れているようなんですが、配達の追跡サービスというのは荷物がいつどこまで届いているか?というのがわかるサービスですよね。    私の主観では、そのサービスの意義がよくわからないですが・・・。たとえば配達の追跡をして荷物がどこにあるかわかったとして、荷物がいつ届くかがわかる・・・以外に何か役に立つことがあるのでしょうか?書留のように保障がつくわけでもないようですし。    商品が比較的安価の場合は普通のゆうメール(またはクロネコのメール便)高価なものはエクスパック500を使う・・・等の方法を考えていますが、このポスパケットの使いどころがよくわからないんです。ゆうメールに記録配達などのオプションをつけるよりは安い・・・というもの? それから、ポスパケットは手渡しのお届けなんでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。  

  • 郵便事故の場合、送料は返してもらえる?

    普通郵便で発送してもらい郵便事故にあいました。 郵便局の方から送料を返してもらえますか? 補償は無いとのことなので品物の代金は諦めますが、送料くらい返してもらわないと何か嫌ですね。 商品も無くされておまけに送料も捨てたような感じじゃないですか。

  • ≪至急お願い≫日本郵便 ポスパケット(匿名)送料?

    楽天オークション出品の初心者です。 お世話になります。 初めて落札者から「日本郵便 ポスパケット(匿名)」の依頼が来ました。 出品した際の配送料一覧を見ますと、「日本郵便 ポスパケット(匿名)」は550円になっていますが、 楽天から来た「商品発送依頼」のメールを見ますと、落札者から預かった送料は400円になっています。 理解が出来ません。 明日郵便局に商品を持ち込もうと思っています。 実際にかかる料金は、550円でしょうか400円でしょうか。 もし、預かった送料が150円不足しているなら、私はどこにどのように問い合わせればよろしいのでしょうか。 すみません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 郵便事故?

    オークションで落札し、定形外での発送を希望しました。 5日に発送したとの連絡がありました。しかしまだ荷物が届きません。郵便事故の調査依頼をしたほうが良いのでしょうか? その場合はどのような手順でやるのでしょうか?こちら側と出品者様の双方から郵便局に依頼するのでしょうか?

  • 普通郵便で、事故に見せかけて実際は送っていなかったというトラブルに遭遇した方いませんか?

    私は今まで、オークションの落札品、実家からの配達物、国内、海外からの友人の手紙を含めて、かなりの数普通郵便を利用してきましたが、郵便事故にあった経験は1度もありませんでした。今回オークションの落札物が届かないという事故に遭遇してしまったのですが、出品者が送ったといいながら実際は送っていなかったという経験をされた方、なぜそれがわかったのか?などお聞きしたいです。私の場合事故調査を依頼して現在調査中です。「発送しました」と言われてから既に3週間経過しています。ポストには入らない大きさだったので、郵便局から発送したそうです。疑いたくは無いのですが疑いたくなります。まあこういうリスク(実際は発送しないかもしれないということ)も含めて、普通郵便を選んだのは私ですからね。

  • EMS(国際スピード郵便)の補償に関して

    6月7日(日本時間)の午後三時過ぎ、自宅近くの郵便局よりナイジェリアに向かって郵便を送りました。 発送方法として「EMS」という国際スピード郵便を選択し、発送時に別途保険を6万円かけました。 翌日には郵便物は日本を離れ、ナイジェリアの空港には6月13日(現地時間)に到着し、6月14日(現地時間)にはナイジェリアのラゴスという街の郵便局に届きました。 ナイジェリアは日本と郵便事情が大きく異なり、「国際郵便は受取人の自宅には届けず、受取人が自宅最寄の郵便局まで取りに来る」というルールになっているそうです。 6月14日(現地時間)に受取人自宅から最寄の郵便局に届き、すぐに受取人自宅に「日本の○○からの国際郵便が届いているので、受け取りを希望する場合は一週間以内に△△郵便局まで引き取りに来ること」という通知がなされるそうです。 一週間がナイジェリア郵便における国際郵便の保管期限となり、その保管期限を過ぎた郵便物は発送人の自宅へ返送されるルールだそうです。 しかし、ここで大問題が発生しました。私が送った郵便物が「6月14日夕方(現地時間)を最後に郵便追跡が出来ず、郵便物の所在が不明になっている」とのことなのです。 受取人が受け取った可能性はゼロだそうです。 (1)もし郵便物がこのまま行方不明になってしまった場合、発送人である私は6万円の補償を受けることが出来るのでしょうか? (2)また、一旦追跡不可能になり行方不明状態になった郵便物が後日発見されて発送人の手元に戻ってくることはあるのでしょうか? 以上の二つの質問に対して、お詳しい方や経験者の方が居られれば回答をお願いします。

  • ポスパケット

    ポスパケット 教えて下さい? 先日楽オクで落札した商品が?今日?自分の指定したポスパケットで届いたのですが 送料が50円足りません? 『郵便物を迅速にお受け取り頂けるよう?ひとまずお届けする事と致しました』と書かれた郵便局からのハガキがついていたのですが? ?郵便物を受け取る場合は不足料金をお支払い頂きます ?郵便物をお受取りになりたくない場合は?開封前に限り?不足料金はお支払いにならなくて結構です と書かれています? 貼ってある切手は270+80で350円分です? 商品ページで送料を確認したら?ポスパケット(通常)350円とあり?私も350円を商品代金と共に支払い済み(正確には安心決済サービスで楽天に預けている形)なのですが? この50円は私が払わなければいけないものなのでしょうか? 出品者の住所も書いてあるのに?料金不足で発送元に戻る訳でなく?どうして不足料金のまま私の元に来たのでしょうか? A4サイズの封筒で?中身は子供の洋服一枚なので 1キロ未満ですし?そんなに厚みがある様にも感じないのですが?なぜ料金不足なんでしょうか?

  • 郵便事故について

    郵便事故調査について。 4月頭に送った手紙にまだ返事がないので(必ず返事してもらわないと困るような内容です)、4/25(3週間ほど前)に郵便事故調査をしました。 受け取ったけど返事をしてないだけかも知れないとも思いましたが、念のためにしました。 ですが、現時点ネットで調査結果の照会をするといまだに「調査中」となっています。 相手とは連絡先を繋いでおらず住所しか知らないので、届いているか否かは分かりません。ですが、郵便事故調査をする時っておそらく調査員の方が最初に相手先の住所に訪問するなどして届いたかどうか確認しますよね? いまだに調査中になっているということは、相手先に確認しても本当に届いていなかったということなのでしょうか? また、5日前くらいに私の家に「郵便事故調査についてですが、現時点ではまだ不着の理由が不明となっています。調査を進めているのでもうしばらくお待ちください。」という内容のお知らせが郵便局から届きました。 この場合、相手先に手紙が届いていないということは確実ですか? ちなみに郵便事故事故だったとして心当たりとしては手紙の封を古いテープのりでしたのでのりづけが弱かったりしたのかな...と思います。

  • ゆうパックの補償はどれくらいで出ますか?

    オークションで購入した物を、コンビニ発送のゆうパックで発送していただいたのですが、一週間経過しても届かないので発送者に問い合わせたところ、発送済、といわれました。 三日前に届いてないというと、調べていただけると言われ郵便局に問い合わせたところ荷物は行方不明。 探していただいているが、見つからない場合は補償で新しい物を代わりに発送する、といわれました。 荷物が行方不明になり、その補償されるまではどれくらいかかるものなのでしょうか? とても親切な方なのですが、こちらが連絡しない限り返事をして下させない方なので今一詳細がこちらとしてつかめないので、不安になってきました。