• ベストアンサー

普通郵便で、事故に見せかけて実際は送っていなかったというトラブルに遭遇した方いませんか?

私は今まで、オークションの落札品、実家からの配達物、国内、海外からの友人の手紙を含めて、かなりの数普通郵便を利用してきましたが、郵便事故にあった経験は1度もありませんでした。今回オークションの落札物が届かないという事故に遭遇してしまったのですが、出品者が送ったといいながら実際は送っていなかったという経験をされた方、なぜそれがわかったのか?などお聞きしたいです。私の場合事故調査を依頼して現在調査中です。「発送しました」と言われてから既に3週間経過しています。ポストには入らない大きさだったので、郵便局から発送したそうです。疑いたくは無いのですが疑いたくなります。まあこういうリスク(実際は発送しないかもしれないということ)も含めて、普通郵便を選んだのは私ですからね。

• hjhty
  • お礼率70% (229/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.6

郵便事故って意外と発生しているものなんですよ。 私の経験ですが、配達記録郵便が郵便受けに投函されていたことがありました。 誰もが「そんなはずがない」と言いますが、事実です。 うっかりミスを責めるつもりはないんですが、紛失したことに気づかなかったはずはないのに 配達状況には「配達済み」と入力されていました。 うちの担当郵便局はいいかげんで、普通郵便の未着はしょっちゅうです。 hjhtyさんもマンションにお住まいのようですので 盗難というより、誤配達の可能性もあると思います。 これまた、ちょくちょくあります。 よその部屋の郵便物が入っていたらその人のポストに入れてあげるようにしていますが 隣のマンションのものだったら面倒くさいなあと思ってしまいます。 中にはそのまま捨てちゃう人だってあると思います。 そういう紛失の可能性だってあることも考えてください。 不在通知が誤配達されたらしい形跡もあったんですよ。  先日、私の回答をお読みになったのがきっかけで 出品者のことを疑っていらっしゃるのではと思うと心が痛むのですが ポストに入らなくて郵便局から発送するような形状のものなら 詐欺を計画するには向いていない商品だと思います。 郵便局員が覚えていて証言しないとは限りませんし。 もし詐欺だったとして、面と向かって話せばぼろが出てくると思いますが メールだけのやり取りで見破るのはまず不可能だと思います。 また、郵便局でのレシートですが 発送したらレシートをくれるのではなく 切手やはがきを購入しても最近はレシートをくれますね。 そのレシートのことだと思います。 確かにその料金分のお金を支払ったという証明にはなっても hjhtyさんあての郵便物だったかどうかはわかりません。 だいぶ前になりますが、Yahooオークションの掲示板で どうすれば間違いなく普通郵便を発送したという証明ができるか?が議論されていました。 目立つ封筒で送るとか 郵便局の窓口で局員に手渡しているところを撮影するとか 実用的とは思えない提案もなされていましたが それは不可能というのが結論でした。 レシートにしても、手持ちの切手を使えば発行されませんし もう捨てましたといわれたらそれ以上は追求できませんよね。 相手がうそをついていたとしても、それを見破るのは至難の業です。 それだけではありません。 本当は受け取っているのに難癖をつけているんだろう!と言われても hjhtyさんは反論できませんよね。 事故があるとお互いが疑心暗鬼になるので、もったいなくても補償つきにすべきでした。  評価が多いから、トラブルがなかったとは限りません。 悪い評価をつけちゃいけないと思いこんで、 郵便事故があっても「よい」としている人もいるかもしれません。 その出品者は妙に落ち着いている印象ですから 何度も経験しているのかもしれません。 ですから、今後の参加者のために郵便事故のことを記載しておいてはと申し上げたのです。 今後、入札する人が評価を参照すれば この人は郵便事故が多いからゆうパック発送にしなきゃというふうに思うでしょうから。 今回の件ではもうどうしようもないと思います。 これ以上騒ぎ立てるのは得策ではないと思いますがいかがでしょう。

hjhty
質問者

お礼

丁寧にご回答くださりありがとうございます。なんかスッキリしなくて、真実が知りたかったんです。知りようがありませんが。事故ならいいんだけど・・・という感じになってしまってます。ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• ruristar
回答No.5

オークションではないんですが、10年以上前の雑誌の「譲ります」のコーナーで騙されたことがあります。 お金を先に送ってくださいということだったので送ったんですけど、いつまで経っても届かないので連絡してみたら「送りましたよ!」と言うんです。 大きさ的にも絶対にポストに入る大きさではなく、普通郵便ではなく郵便小包か宅急便で送ったのは確実のはずなので、「本当に送ったのであれば宛名ラベルの控えがあるはずなのでそのコピーを送ってください」と連絡しましたが、何度連絡してもそれ以降返事がありませんでした。 電話番号等は知らず、他県のため手紙以外の連絡が出来ません。当時受験生で時間的にも精神的にも余裕がなかったため、諦めてしまいました。暇だったら諦めませんけど。 もし本当に送ったのあれば、万が一宛名ラベルの控えを捨ててしまっていたとしても(普通は送った証拠としてしばらく取って置くでしょうけど)何らかの返事はするはずです。返事をしないのは送ってないってことでしょう。 相手も同じくらいの年の女の子だったと思いますが、2~3万位の金額だったと思います。高校生にとって決して安くはありません。最初から品物なんて無かったのかもしれません。 それ以降は疑い深くなり、代金引換にするとか、事前に相手の情報を詳しく聞きだしておくとか、確実にしなきゃ気がすみません。 それとは別に、郵便事故に遭ったことも何回かあります。だいたいは見つからず、何の保証もされません。 大事なものを送る場合は、自分で多少負担してでも配達証明にするようにしています。

• dogreg
回答No.4

まずはその出品者の評価はどんな感じですか? 良い評価ばかりでしたら、発送していないという発想は間違っているかな~って思います。 ただし、良い評価ばかりでも、その出品者は常に出品物を出していて、評価も1週間に10近く入るようなかたでしたら、あまりにも忙しすぎて、あるいは発送したと思い込んでるということも考えられますが。 新規の方、あるいは評価数が1とか2とかでしたら、発送していないと思ってもしかたがないと思いますが。 また、郵便事故ですが、私のまわりで最近ありました。 友人がある商品を落札して、出品者から「送りました」との連絡から1週間以上たってもやはり届きませんでした。 出品者は多数の商品を出品している方で、1日に何人もの落札者の方と取引しているみたいでした。 「忙しくしてるから、もしかしたら誰かの商品を送ったときにそれが君のと勘違いして送ったと思い込んでるんじゃないの?」って助言したのですが、再度確認してもはやり出品者は「間違ってはおりません。確かに送りました」との回答だったそうです。 その方は評価は1000を超える方です。 そんな方が「間違いなく送った」と申しているのでしたら、あとは届いてから誰かに盗まれた!という判断しかありませんでしたね。 あなたの場合はどうですか? その郵便物はもし、貴方のところに届けられて、貴方が不在にしていたら、郵便受けに入らないから持ち帰るような商品でしたか? それとも、集合アパートの郵便受けみたいに、扉がついているロッカーみたいになっている郵便受けですか? それなら、局員の人もそこに入れれる可能性はありますね。 郵便受けには入れた。だが、近所のだれかがそれを見つけ、好奇心から盗んでしまった。ということは考えられませんか。

hjhty
質問者

お礼

出品者の評価は200件中で、ちょうど1か月前に「残念ながら、届きませんでした」となっていました。この1件以外は悪い評価はありません。あとは盗難の件、これは今まで無いと思いますが。。。マンションなのでなんともいえないです。

• dachi406
回答No.3

普通郵便は記録が無いので、追跡は局員の記憶に頼る程度のことしかできないと思います。 取引の回数が重なれば当然、事故に遭遇する可能性は高くなります。 単なる紛失、迷子のほかに盗難被害が増えているようですよ、疑いたくありませんが局内部の人間が”これなんか良い物かも”と持ち帰っても発覚しにくいでしょうし、普通郵便は手渡ししなくてもいいので配達されてから何者かに盗られる事もあるでしょうね。 発送したふり、をする出品者は居ないとも限りませんがオークションの多数の方々は一般社会以上にいい人達ですよ。 >普通郵便を選んだのは私ですからね。 考え方としてラクになるのは今まで宅急便、ゆうパックではなく普通郵便で無事に着いて送料を得した。 今回の商品代金は損したけど、今までの送料でペイしたかなあ。。って考えるのはムリですか?笑

hjhty
質問者

お礼

そうですね^^楽観的に考えればいいですね。今はもう3週間経ちましたので気持ちも落ち着きましたが、1週間待って届かなかったころはすごく欲しかった商品でもあり、気が気じゃなかったです。

• kisuke_5
回答No.2

郵便事故にあってばかりです。今までないなんてうらやましい。 普通郵便・海外便・ゆうぱっく・民間宅配全部あります。なくなった郵便物は10コじゃききません。 郵便局に調査依頼をしても、定形外では探しようがないようです。 オークション出品者の評価が気になりますがそこそこある方でしたら、ちゃんと発送されていると思いますよ。 私の場合、不在票が入っていて自宅から会社に送ってもらうように手配してる間に紛失されたことありますし(苦笑) もちろんでてきませんでした。(涙) 郵便局はまったく信用してないです。

hjhty
質問者

お礼

そんなにも事故があるとはびっくりです。普通郵便だと、無事に届いたらありがたい!ぐらいに考えた方が良いのでしょうか。

• Rafi
回答No.1

郵便局からなら発送日確認の為ということで領収書(レシートのような感熱紙)をいただいてないでしょうか。 これを確認するのもひとつの手です。 ただ最初に切手を貼っているばあいですとこれはムリですが・・・ ちなみに私は出品者側で宅配便で荷物が届かないという事態に陥ったことがあります。 結局1週間以上して見つかったのですが、原因は途中で破損し、その対処で会社が混乱していたそうで・・・ とりあえず、まず連絡でしょう・・・と腹をたてたことがあります。 そのときの処理として、取引は不成立として返金。商品被害は宅配会社として片づけました。 もちろん、落札者に詳細報告はお伝えして了承を得た上です。 普通郵便では保証がないので難しいでしょうか、郵便局もよく配送ミスをやるので地道に探されるしかないかもしれませんね。

hjhty
質問者

お礼

郵便局からの発送の場合レシートのようなものがあるんですか!落札しかしたこと無いので知りませんでした。出品者はそれについても何も言ってなかったです。ホントは送ってないんじゃないですか?とも今更聞けないし、聞いたところで「送りました」としか言わないでしょうしね。かなり疑わしいのですが。。。