• ベストアンサー

ゆうパックの補償はどれくらいで出ますか?

オークションで購入した物を、コンビニ発送のゆうパックで発送していただいたのですが、一週間経過しても届かないので発送者に問い合わせたところ、発送済、といわれました。 三日前に届いてないというと、調べていただけると言われ郵便局に問い合わせたところ荷物は行方不明。 探していただいているが、見つからない場合は補償で新しい物を代わりに発送する、といわれました。 荷物が行方不明になり、その補償されるまではどれくらいかかるものなのでしょうか? とても親切な方なのですが、こちらが連絡しない限り返事をして下させない方なので今一詳細がこちらとしてつかめないので、不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.3

 補償経験者です。郵便事故(破損)発覚から補償支払まで、一週間強を要したように記憶しています。こちらが出品者でのことです。こちらは随時経過を知らせているのに、補償決定後も落札者から一向に返信がなくて気分を害しました。最後はこちらから電話しましたが。落札者が、傷が最初からあったものと根拠なく思い込み、郵便局員にもオークションの落札品と告げてそれを示唆したため手続が長引いたようです。破損でしたので、返送→審査・交渉→支払という経過を辿りました。  商品は何ですか?中古品ですか??小包番号は把握していますか??

kamituka
質問者

お礼

回答有難うございます。 中身は新品未開封のゲーム機です。 こちらは凄く欲しかったので、多少我慢してましたが、連絡しないと返事をくれない出品者様で不安を覚え、忙しい方のようだったので連絡を待って居ましたが何だか怪しく感じたので返金をお願いしました。

その他の回答 (3)

noname#41546
noname#41546
回答No.4

 オークションの落札品だとは、貴方も出品者も伝えない方がいいと思います。偏見を持って処理されますし、損害額が歪められます。補償額は実損額、すなわち商品の客観的全価値ですが、オークションではそれより安く取引されることが多いのです。

kamituka
質問者

お礼

回答有難うございます。 オークション品だとやはり偏見をもたれてしまうのですね。 勉強になります・・・。

回答No.2

自分の時は内容物になくなってるものがあって電話で問い合わせたのですが1か月たって配達完了通知のハガキ(通知は不要にしておいたので最初は来なかった)が一枚送られてきただけであとはなんら音沙汰はなかったです。 発送先と話して事故ということで和解しましたのでそれ以上郵便局に問い合わせはしませんでしたが.....電話では弁償するとは言ってましたから最終的には賠償してくれるのではと思いますが調査、補償にはかなり時間がかかるようです。こちらからかなり強く言わないと...ね。

kamituka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですか・・・。 まとうと思ったのですが、そんなに(ーー;) やはり郵便局によって対応が違うのでしょうか・・・。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3109)
回答No.1

落札代金は補償されますね。それ以上はムリですが多少のオーバーで同じものを購入できればそれで補償されるかもしれませんね。 私が以前、紛失で補償を受けたときはオークションのページを印刷して金額を確定しました。 もう1件は破損で補償を受けましたが外国からの輸入品で事実上、同じものが入手できないとのことでやはり落札代金だけが補償されました。 担当の郵便局で対応もまったく違いましたね。補償(支払い)自体は1週間くらいでされましたよ。

kamituka
質問者

お礼

回答有難うございます。 何だか、はっきりしない出品者様だったので、代金だけ返金します、といわれ、欲しいものだったのですが不安になり返金をお願いしました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう