ポスパケットの送料について

このQ&Aのポイント
  • ポスパケットの送料について事前に支払いを済ませたのに、届いた商品には送料が不足していた。どうして料金不足になったのか疑問に思っています。
  • 楽オクで落札した商品がポスパケットで届いたが、送料が足りていなかった。出品者の住所も書いてあるのに、どうして料金不足なのか不思議です。
  • ポスパケットの料金は事前に支払っていたはずなのに、届いた商品には送料が不足している。商品は小さくて重さもそれほどないので、なぜ料金不足になったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポスパケット

ポスパケット 教えて下さい? 先日楽オクで落札した商品が?今日?自分の指定したポスパケットで届いたのですが 送料が50円足りません? 『郵便物を迅速にお受け取り頂けるよう?ひとまずお届けする事と致しました』と書かれた郵便局からのハガキがついていたのですが? ?郵便物を受け取る場合は不足料金をお支払い頂きます ?郵便物をお受取りになりたくない場合は?開封前に限り?不足料金はお支払いにならなくて結構です と書かれています? 貼ってある切手は270+80で350円分です? 商品ページで送料を確認したら?ポスパケット(通常)350円とあり?私も350円を商品代金と共に支払い済み(正確には安心決済サービスで楽天に預けている形)なのですが? この50円は私が払わなければいけないものなのでしょうか? 出品者の住所も書いてあるのに?料金不足で発送元に戻る訳でなく?どうして不足料金のまま私の元に来たのでしょうか? A4サイズの封筒で?中身は子供の洋服一枚なので 1キロ未満ですし?そんなに厚みがある様にも感じないのですが?なぜ料金不足なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平成22年4月1日(木)から基本運賃額を400円から350円に値下げしたはずです。 4月1日(木)以降に発送したのなら料金不足ということはないはずです。 値下げしたことの周知が局員に徹底されていないのではないでしょうか? リンク先のページを示してそれでも料金不足なのかどうか問合せしたらどうでしょう? http://www.post.japanpost.jp/service/pospa/index.html http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2010/0202_01_c01.pdf

RE1RE1RE1
質問者

お礼

とても解りやすかったです ご丁寧にありがとうございました 張り付けて頂いたのを見せて 郵便局に問い合わせてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

まず、ポスパケッ([34cm×25cm厚さ3.5cm、1kgまで)は一律400円です。 >出品者の住所も書いてあるのに?料金不足で発送元に戻る訳でなく?どうして不足料金のまま私の元に来たのでしょうか? 配達局まで届いた段階で料金不足が判明した場合はそういう付箋付きで配達されます。 受取人は差額を支払って受け取るか、差出人へ返送してもらうかを選択できます。 >なぜ料金不足なんでしょうか? おそらく出品者さんはポスパケットの料金が400円必要なのに 楽天の規定料金350円で送れると勘違いしてたのか、 レターパック350と混同しているののではないかと思いますが、 なぜ350円で発送できたのかはわかりません。 今後配送方法と実費が異なっている場合は発送前に差額について確認することをお薦めします。 >この50円は私が払わなければいけないものなのでしょうか? 落札時の条件次第です。 そのまま品物を受け取るか、差額を返金してもらうかになります。 再度出品ページや取引履歴で確認してから 差額を払って受取確認をするか、受取拒否とするかを判断なさってください。 受け取りについては現時点で質問者さんに選択の余地がありますので 開封する前に出来るだけ早く出品者へ連絡し、相談の上で対応を決めてください。

RE1RE1RE1
質問者

お礼

とても解りやすかったです ありがとうございました

RE1RE1RE1
質問者

補足

400円かかるポスパケットが楽天規定では350円なのは何故ですか?