• ベストアンサー

郵便事故にあい、困っています・・・(長文です)

はじめての郵便事故にあい、どうしていいのかわからないので 皆様のお考えをお聞かせくださいm(__)m当方落札者です。 12日に落札物を発送したと出品者の方から連絡をいただきました。 (特に記載はありませんでしたが、郵便事故の際は保障なしを承知の上 普通郵便をお願いしておりました。) しかし、その後届かず、こちらから普通郵便をお願いしたこともあり 出品者の方に詳しい状況をお聞きしたうえで 私の方から郵政公社へ調査依頼をしました。 出品者の方からは、 「調査依頼ができることは知らなかったが、明日郵便局に問い合わせて連絡します」 と返信がきたきり音信が途絶えてしまったため、 23日に 「メールをいただいてから、ご連絡をお待ちしておりますが 郵便局に確認された結果どうなったのでしょうか」とお尋ねしました。 すると、 〇問い合わせはしたもののまだ調査結果はわからないとのこと、 〇同日に発送したほかの2名の方も届かないこと、 〇そのうちの1人の方は怒って返事をしないこと の返信がかえってきました。 正直、郵便物が届かないと連絡をした際に「どうなってんの~」と返信がきたり、 連絡をするといいながらしないことに気分を悪くしていたので 「郵便事故は仕方がないことだと思います。 しかし、その後の対応によっては、もうお一人の方のように お怒りになるお気持ちもわかります。 こちらから催促する前に調査済みのご連絡を いただけるだけでも、安心したのですが…。 郵政公社から返事がきましたらご連絡致します。」 と返信しました。 私としては、言葉を選んでメールしたつもりだったのですが 出品者の方を怒りをかったようで、本日落札したものと同じものが 何の連絡もなく届きました。(24日の消印でした) その中にメモがあり 「これ以上嫌な思いはしたくないので。連絡等しないでください。」と 記されていました。 これは、受け取って良いものでしょうか? 受け取ったというメールや評価も不要なのでしょうか? 郵政公社の調査結果が出たときのお知らせも不要なのでしょうか? 万一、前回発送された品が届いたときはどうすればいいのでしょうか? 未開封の消耗品なのですが、開封して使うわけにも いかないと思い、商品を目の前に途方にくれています。 ご意見を聞かせていただけると助かりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.1

使っちゃって問題ないでしょう。 で、もし重複して商品が届いたら、返送すればいいです。 メールにやりとりが残っているわけですし、届かないことにあなたは過失がありません。しかも、あなた独りではないことを相手がメールで認めているわけです。 少しうがった見方をすれば、そもそも発送自体がハナから無かったのかも知れません。食い下がられてやむなく本当に発送したのかも知れません。 あなたは自分の債権を主張したに過ぎず、相手が調査結果が出るまで待って下さいとか、無効にしてお金返します、とかせずに、相手から商品が発送されたのであれば、それは相手の判断です。 発送したと言う日から、2週間たっても届かないのは、通常あり得ません。 ですので、使って問題ないと思います。 心配なら、24日消印で発送の商品を受け取りました。万一、前回発送のモノが届きましたら、一両日中に返送します。とメールを送れば意思表示になります。

bee2007
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 受け取ってから(どうしよう)と途方にくれていたので本当に嬉しいです。 出品者の方を怒らせてしまったので、連絡しないでと言われているのに メールをするのは気がひけるのですが、 黙って受け取るのはもっと悪い気がして悩んでいたのですが やはり一言メールしたほうが良いですよね? 今度は出品者の方の気分を悪くさせないよう、回答者様の内容を参考に させていただきます。

その他の回答 (7)

  • ai_nov777
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.8

まずこちらの2をご覧下さい。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/details/ 落札者さんの地域を配達する局員からの連絡はありましたか? 調査依頼は落札者さんの地域まで配達されたかを確認します。 確認できない場合は輸送中紛失か出品者が発送してないかです。 出品者にも配達の証明になるものを出してもらうと良いでしょう。 例えばレシートとか。。。 >私としては、言葉を選んでメールしたつもりだったのですが >出品者の方を怒りをかったようで、・・・ メール内容はわかりませんが、 出品者にも協力頂かないと解決しませんので全て落札者さんが悪い訳ではありません。 出品者が確実に発送した証拠があれば諦めるしかないですが・・・(TT 私は出品者の立場で落札者との郵送事故に何度か遭っています。 私の場合は落札者からの入金を通帳記入後に発送してます。 当然発送の際のレシートも取っておきます。 ポスト投函は一切しません。 万一事故に遭っても発送の証拠はあるので、落札者にその旨を伝えることができますし、 出品者としての保険?のような感覚も兼ねてるp^^ 何の連絡もなしで届いたのであれば受け取っても良いでしょう。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

↓この様なケースですが、 定形(ミニレターも含まれるかも知れません)とそれ以外で違います。 定形は、はがきや封筒等が念頭にあるらしく、郵便局内の機械(自動仕分け機か何かかな)で郵便物をローラーにかけるようです。 定形で凸凹した形状の物を送ると(たとえそれが厚さ1cm以内でも)、ローラーにかけるときに中身が押し出されることがあります。 (あるいは、ローラーと封筒と中身で挟まれたときに裂け目ができるかも知れません) で、こんな事は郵便局はとっくに把握していなくてはならないことです。 少なくとも私が事故調査の際既に言ってあることです。知らぬ存ぜぬは通りません。 事故が起こると判っていた上でポンコツ機械を使い続けるのは郵便局の勝手な事情でしかなく、封筒に指輪を入れたような状態の郵便物では事故が起こるという告知すらしていません。 当然ながら、無補償の対象とは言えないでしょう。 もし、定形での発送なら、ですが。 定形で発送するなら、凸凹を緩やかにするよう、また、押し出されにくくするよう、厚紙で補強するなどする必要があると思います。 それ以上に、40円を惜しまず、定形外で発送する方が良いでしょう。 定形外でも、堅くて重いというか密度のある金属は、封筒程度だと事故るかも知れません。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.6

商品は使ってもいいと思います。 また新たに届いたら、その分も受け取ればいいと思います。 なぜなら連絡してくるなと言ってるからです。 評価はあなた次第です。 私なら「どちらでもない」をつけタイオウの悪さを記入します。 こちらも十分気を悪くしたのに一方的にメモ書きなんて良心的ではありません。 また、私が出品者なら「調べます」といい状況は連絡します。 「場合によっては代替品もしくはお振込み料等含めた金額を返金します」です。痛いんですが・・・^^ 落札者であればあくまでも丁重に。 ひたすら丁重に。 キレたら家族にいいまくり発散し。 そしてそして丁重に。 郵便事故など「こちらで調べます」です。 落札者が保障のない定形外を依頼したのですもの・・・はあ。 それでも届かなければ相談です。 過去にシャネルのキーホルダーを発送しました。 相手には届きません。 2週間後に中身を確認するように破れた状態で相手に届きました。 郵便局さんが欲しかったのかも・・・表に「シャネ」と書いてましたので。で、善意が勝ち後日発送になったのか^^ 普通に事故でも沖縄までいってしまったので商品が1週間以上おくれることもありました。 郵便局はのーんびり待つほうがいいですよ。

bee2007
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 また新たにご回答いただき、とても嬉しいです。 今日、出品者様に連絡を入れました。 回答者様も、過去にご経験がおありなのですね。 気分的にとても滅入りますね…はじめての事で動揺してしまいました。 出品者様は3人同時に郵便事故にあい、私以上に動揺されただろうと 冷静になった今、ようやくわかりました。 今は失礼な事を言ってしまったことを後悔しています…。 これからは、もっと出品の際も落札の際も、相手の立場にたった 考えでオークションに参加したいと思います。 回答者様も楽しくトラブルのないオークションができますように! ご回答ありがとうございました。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.5

まず普通郵便での紛失トラブルは発送方法を指定した落札者にあること。 従って郵便トラブルで紛失しても出品者は基本的に責任はありませんから これは評価外です。 しかしその後の対応は評価に値します。 調査というのは長いと1ケ月かかりますからそれを知らなかった落札者さん も一考することが必要と思います。 またそういう調査依頼があることを知らなかったからといって人間なんでも 知っているわけではないので責任を問えないと思います。 結果的になぜ遅延したのかは封筒を配達局へ持っていけば原因がわかる可能性 もあります。もし郵便ミスでしたら出品者には何の責任もないわけです。 無事到着したわけですし「ありがとうございました」程度のお礼メールは マナーではないでしょうか?

bee2007
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 また新たにご回答いただき、とても嬉しいです。 連絡するとまた出品者様の気分を悪くさせないかと 気にしておりましたが、皆様の言葉に後押しされ お礼のメールをお送りしました。 調査に時間がかかることは承知しておりました。 言葉足らずで申し訳ありません。 郵便局に問い合わせたら連絡するというご連絡をいただいていたので その後問い合わせをされたかという事を出品者様にお尋ねしました。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

えぇっとですね、 まず事故調査ってむやみやたらに時間がかかる物なのです。 それは、あなたも知っておいた方が良いし、出品者にも伝えてあげる方が良いと思います。 一月なら早いでしょうね。私は三月待たされました。 個人的には腐った役人の部分では無かろうかと見ています。 それと、郵便局員にも力量の差があります。 うちの近所の小さい局だと、今一つですね。特に若い人だと。 集配をやっているような所のベテランに相談すると違う可能性もあります。 送った物でも送られた物でも事故の経験がありますが、後者は、調査に出そうか、という段階で、ベテラン局員が手早く郵便物の経由地に電話し、すぐに見つかり、翌日くらいに届きました。 で、 あなたも無補償どころかどうなるか判らない発送方法を選んだのですから、本来それ以上の対応は出品者のサービスだ、くらいに考えるべきです。 あなたの言い方にも問題があると思います。 相手に問題があるからあなたも問題のあることをして良いわけではありません。 三通届いていないということは、発送側に近いところに問題があるか、どうやっても問題が出そうな物であるか、でしょう。 物は何で、発送方法は正確には何だったのでしょうか? 定形と定形外で違う可能性があります。

bee2007
質問者

補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。 また新たにご回答いただき、とても嬉しいです。 以前、仕事で郵便物が届かず調査依頼した時は一ヶ月くらい かかったのですが、三ヶ月かかるケースもあるのですね。 それは予想以上です。参考になりました。 発送方法は定形外でした。(縦10センチ×横10センチ×厚さ5センチ位) >本来それ以上の対応は出品者のサービスだ まったくその通りだと思います。 保障なしは承知していても、郵便局に問い合わせくらいは…という 勝手な期待があったために、このような事になったと反省しました。 今後は今回のことを教訓に今まで以上に心配りをした 対応を心がけたいと思います。 ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

使っていいと思いますよ。 もし、もうひとつ届くことがあれば返品すればいいと思いますし。 もちろん、そのときは質問者さんが送料負担することになりますけど^^; この出品者は「甘さ」がありますね。 ネットショップとは違いネットーオークションは個人売買が主流なので、時間も手間も掛けられないのが普通です。 落札者の中には必要以上にクレームを付ける人も居ます。 出品者の中には金さえ受け取れば後は知るかっ!て人も居ます。 この出品者は、 >〇そのうちの1人の方は怒って返事をしないこと これを当事者でもない質問者さんに言うことが甘さであり、言い訳がましい。 おまけに自分が言い出したことに質問者さんが感想、意見を言うと機嫌を悪くする。 幼稚としか言いようがないですね。 質問者さんは何も責任を感じることはないと思います。 気持ち悪いのであれば、こちらも一方的にメールを送信しておけばいいのではないでしょうか。 「24日の消印の荷物が届きました。 もし、この先に行方不明の商品が届くことがあれば返送します」 これだけでいいと思います。 他に何を書こうがまた逆上されても気分悪いですしね^^; 質問者さんは質問者さんの責任を果たした、責任を果たそうとしているのはこれで明らかですから。 問題は評価ですよね・・・。 出品者が何らかの評価をしてくれば、それに対応すればよいかと思います。 評価が悪かろうか、良かろうかが関係あるのではなく、 返信評価に事実を記載することが大切だと思います。 郵便事故にあったようで、出品者さんに調査依頼の協力をいただきました。 途中で不躾なことを言ってしまったようで、代わりの商品を発送くださいました。 連絡不要とメモがありましたが、 もし、郵便事故の商品が届くことがあった場合には返送いたします。 こんなかんじですかね^^; 事実と意志を書いておきましょう。 それを見た第3者が如何様にも判断してくれるでしょう。 (どちらが感情的になったか、どちらが理不尽な対応をしたのか・・・評価内容を見ればよく分かりますよ)

bee2007
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 また新たにご回答いただき、とても嬉しいです。 回答者様の 「24日の消印の荷物が届きました。 もし、この先に行方不明の商品が届くことがあれば返送します」 この言葉を、参考にさせていただき、出品者の方へ連絡をいれました。 できれば、私や他のお二人の方の郵便物も見つかって 出品者の方のお手元にお返しできると良いのですが…。 何も責任を感じることはないというお言葉、本当に心強かったです。 ありがとうございました。

  • hiro327
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんな時は嫌な気分になりますよね、、、 私もオークションで出品しますが、1万円以上の商品は定形外などは 受け付けません。郵便事故は、出品も落札も無いのですがトラブルの 話をよく聞くので当事者になってからでは遅いので、、、 しかし、対応の悪さには「何?」って感じになりますよね、もちろん 商品が無事に届くか返金してもらうかですが、その間の対応次第で気持ちが違ってきますよね(-_-;) 新たに送られてきた商品は「あなた」の物です。 紛失物が出てきたら送り返せばいいですよ(出てこない気がする) 評価は「非常に悪い」をつけたいところを「グッ」と我慢して メールで届いたことをご連絡しておいた方がいいと思いますよ。 あまり長々と関わらない方が懸命です^_^; 嫌なことは忘れて楽しくオークションしましょう(^_^)v

bee2007
質問者

お礼

不安でパソコンにはりついていました(^^ゞ また新たにご回答をいただきとても嬉しいです!ありがとうございます。 郵政公社から「発見できず」の回答があれば 代金返還を求めるつもりもなく取引終了のつもりでおりました。 (普通郵便を指定したのは私ですし、 「調査の結果見つからなければ、それでお取引終了と考えております」 と未着の連絡を最初にした時、出品者の方にお伝えしました) やはり、連絡するなと言われても届いたという連絡は したほうがよさそうですね。 これからはメールの文章にもっと気をつけてオークションを 楽しみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 定形外郵便の不着?(出品者側)

    ある商品を出品して落札されました。定形外郵便で商品を発送致しました。ゆうパック yahoo!ゆうパック 定形外郵便(郵便事故等当方は補償致しませんと記載)のうち(落札者側が定形外郵便でと言いましたので発送しました。ところが落札者から1週間たっても届いていないと連絡がありました。「宛先不明で商品が返送されていないか」と でもこちらは返送されて来ていませんでしたので「返送されていませんがこちらで調査します」とメールしました。それで郵政公社の調査を依頼しました。そこで受付番号とパスワードが発行されましたが、これは落札者に伝えた方が良いのでしょうか?それとも調査結果が出てから報告すればいいのでしょうか?整理番号が出てから連絡した方がよいでしょうか? 余談ですが以前もこちらが落札者側で定形外が不着だったのでこれからは出品の際に郵便事故があった事を出品欄に記載しようと思います。

  • 郵便事故?

    オークションで落札し、定形外での発送を希望しました。 5日に発送したとの連絡がありました。しかしまだ荷物が届きません。郵便事故の調査依頼をしたほうが良いのでしょうか? その場合はどのような手順でやるのでしょうか?こちら側と出品者様の双方から郵便局に依頼するのでしょうか?

  • 郵便事故でしょうか。

    オークションで落札後、今月22日に発送してもらった商品がまだ到着しません。 定形外郵便なのですが、到着にこれだけ時間がかかることはあるんでしょうか? 出品者様はとても丁寧で履歴も良い方だったので、まだ連絡せずにもう少し待ってみようと思うのですが… やはり郵便事故の可能性が高いですか?

  • 定形外での郵便事故はどちらが悪いのでしょうか?

    以前こちらで質問させて頂いたんですが 落札者が希望した定形外で発送して郵便事故が起きました。 こちらでお教えしていただいた事を参考にして落札者に連絡しました。 こちらでは郵便局への事故調査を依頼し それで納得かどうか分かりませんが連絡がなくなりました。 しかし、2ヵ月後落札者から電話があり(2回)この時知らない番号だったのでとりませんでした。その直後、取引ナビよりメッセージがあり 知り合いの弁護士に相談させていただきました。 こちらの住所に送ったという確たる証拠がない場合、発送したのかどうかの事実もありません。 レシートの提出や金額重さの報告があったとしても、その他落札者様への商品の情報である可能性があるため、信用はいたしかねます。 目に見える証拠でない限り、その場合、出品者側の責任になるとのご意見でした。 と言われ、返金しろということですか?と 連絡したら落札代金+送料を折半でどうですか?と返信がありました。 正直やり取りが苦痛になってきました。 もう折半したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 定形外郵便の不着・・・その後落札者への報告

    出品者です。定形外郵便での発送で郵便事故が起きてしまいました。 郵便局へ事故調査を出したのですが、結果は「不明」でした。 落札者への連絡の仕方で悩んでいます。 定形外郵便での発送は責任は取れないことを了解の上でのことですので、こちらで返金等は考えておりません。 郵送に関しては基本的に郵便局に問題があると考えておりますので、落札者に「申し訳ありません、見つからなかったようです」と言うのもちょっと違うかな…とも思いますし、かと言って、事務的に結果報告だけするのもちょっと何かな…とも思います。 出品者として郵便事故を経験したことがある方、もしくは、こういうケースでの模範解答を教えて頂けませんでしょうか? 落札者の気持ちとしては、お金を払ったのに商品が届かないということでいくら郵便事故とはいえ納得出来ない気持ちもあると思います。 揉めたりせずに穏便に収める方法を教えて下さい。

  • 「局留め」のときの郵便事故について

    出品者です。 一週間前にお品をお送りしましたが、まだ到着していないとご連絡がありました。 ご自身で郵便局に行って調べられたそうなのですが、郵便事故の可能性がありそうだとのことです。 その方は不在がちなので発送先は「局留め」にしてほしい、また郵便事故の可能性があるから、自分の名前の横に携帯電話の番号を記入してほしいとのことでしたので、お品にそのとおり記載しまして、発送後もメールで連絡をしました。 私にとって「局留め」というのは初めてのことでしたし、ご自宅の住所は記載されていませんでしたので当初は不安でしたが、この事故は「局留め」に関係があるのでしょうか? 発送方法は私はいつもゆうパックなど補償のある方法も複数提示して選択してもらっているのですが、今回の「定形外」は落札者様の選択です。勿論相手も多く出品してますので、定形外が補償がないことはわかっていると思います。 こちらとしましても対応(紛失届け、ネット調査)はしますが、返金請求や評価トラブルがおきたらと思うと、正直対応の仕方に困っています(また郵便事故ってなぜ起こるのか?郵便物はどこに行ったのか?と思うとちょっと不気味です)。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 郵便事故?それとも詐欺?

    はじめまして。お世話になります。 実はヤフーオークションである物を4000円で落札したのですが、 落札して1ヶ月経つのですが、一向にものが送られてきません。 ちなみに郵便局留めにしていたため、家のポストから盗まれたとか、配送中にこぼれ落ちた可能性は考えられず、留め置きした郵便局に問い合わせてみましたが、届いてないようです。 冊子小包(補償なし)で発送をお願いしていたため、返金してください、とも言えません。 ただ、商品説明に「郵便事故の責任は負えません」と明記はされてなく、「ノークレーム・ノーリターンで」とだけ書かれていたので、 事故調査の依頼は出してもらうようメールで何度もお願いしたのですが、何度メールを出しても対応してもらえず、仕方なくこちらが調査依頼を出したところ、相手の住所に「郵便不着」との通知が届いたようで、メールではなく、取引ナビでようやく連絡がありました。 相手はメールサーバーの調子が悪く、連絡ができなかったと言うのですが、私はどうしても疑問に感じてしまいます。 なぜなら、私が落札していた時は、メールでのやり取りはできていたのに、急にメールサーバーの調子が悪くなるとは思えないし、その人の出品履歴を見ましたが、私が落札した後も、オークションでさまざまな取引をしていたようです。本当にメールサーバーの調子が悪くなったとしても、取引ナビで連絡していたかもしれませんが、にわかには信じがたい事です。 ちなみに取引ナビに、「調査依頼を出したらメールでご一報下さい」と連絡しているのですが、1週間ほど経過していますが、未だ返事がありません。 仕事が忙しいとかで、郵便局にも行けないのか、それとも本当は、オークションする暇があっても、行かないだけなのか、メールも本当は届いてるのにシカトしてるのか分かりません。 私は詐欺にあったんでしょうか。お金は戻ってくる可能性はあるんでしょうか。 ちなみに、落札から1ヶ月を経ているので、郵便事故の場合、出てこない可能性が高いです。 どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • 郵便事故について

    閲覧ありがとうございます。 過去質問も検索したのですが不安で、オークションとは少し違うコミュニティ寄りのフリマでのお取引のことですが、こちらのカテの方がお詳しそうなので質問させて頂きました。 2/9に発送の連絡が来て一週間経つのですが商品が届きません…。ポスト周辺は探しましたし、今休み期間で家に居るので郵便物が来たらすぐポストへ取りに行きますし、配達員さんがポストに入らないから地面に置いて放置等じゃない限り盗難は不可能だと思います。 一週間以上経つと元々低い調査依頼の発見率も格段に下がるので、昨日出品者さんに商品届いていないのですがお手元に返っていませんか?調査依頼を出していいですか?とオブラートに聞いたのですが返信がなく… 急ぎでもなかったので今まで郵便事故がなかった定形外でお願いしたので、保証のない発送方法でこちらに非があるのですが紛失は初めてですし6000円程の品だったのでショックで; 取引前に住所や連絡先も提示して頂いたので偽発送ではないと思っていたのですが、急に郵便局が遠いから確認の為○日までに入金お願いしますと言われたこと、当方オク等で600件程お取引をしてますが郵便事故自体初めてということ、1日経っても返信がないこともあり良い方でしたが失礼ですが詐欺かなと思ってしまい困っています。 こちらから紛失調査依頼を出すにも包装状態等聞かれても答えられませんし、出品者さんに調査の連絡が行くかもしれないのでこちらの都合で勝手には依頼も出来ませんし… 相手の方を傷つけずに(失礼ではない方法で)催促するにはどうしたらよいでしょうか? よろしければ対処方、するべき事、調査で聞かれる事等教えて頂けると嬉しいです。 乱文失礼致しました。

  • 郵便事故

    出品者です。 郵便事故が起きてしまいました。 1000円程度の商品で、普通郵便です。 調査依頼を出したところ、郵便局より向こうの受領を確認したとのことでしたが、落札者は受領していないといいます。 連絡があった郵便局は出品者近くの局で、実際にはどのように受領を確認したのかは分からないが、通常は電話や訪問で確認するそうです。 落札者はもういいです、評価はなしで、と言ってきました。 私には何の損もありませんが、私が落札者ならもっと調べてもらいたいし、釈然としません。 私が嘘を言ってると落札者に思われていそうでいやですし。 誰が嘘を言ってると思いますか? このまま終わりにするべきでしょうか?

  • 普通郵便で、事故に見せかけて実際は送っていなかったというトラブルに遭遇した方いませんか?

    私は今まで、オークションの落札品、実家からの配達物、国内、海外からの友人の手紙を含めて、かなりの数普通郵便を利用してきましたが、郵便事故にあった経験は1度もありませんでした。今回オークションの落札物が届かないという事故に遭遇してしまったのですが、出品者が送ったといいながら実際は送っていなかったという経験をされた方、なぜそれがわかったのか?などお聞きしたいです。私の場合事故調査を依頼して現在調査中です。「発送しました」と言われてから既に3週間経過しています。ポストには入らない大きさだったので、郵便局から発送したそうです。疑いたくは無いのですが疑いたくなります。まあこういうリスク(実際は発送しないかもしれないということ)も含めて、普通郵便を選んだのは私ですからね。